保湿クリームのあれやこれ

明日6/17水曜日の営業は

午後12時から16時までです。

 

今日は、昨日のグラタンを

使って、シチュ〜〜〜〜。

 

豆乳でのばして

さらっとスープ仕立てに。

 

薄めたので、コクをつけるのに

玄米味噌で味付けだ〜〜〜。

 

 

めっちゃうま〜〜〜〜〜。

 

 

シアバター、アルコールフリーの

フラワー水は

今月末までよ〜〜〜。

 

久しぶりのシアバター。

 

このシアバターは

わたしがchitreeというお店をしようと

思えたひとつのきっかけ。

 

今もなお、他人がどうなろうが

知ったこっちゃないけど

わたしはこのシアバターに

救われた。

 

だから、きっとこのシアバターに

救われる人はきっといるだろうなって。

 

だから、今は懐かしき

アースディというイベントや

にこにこ市という

今はいろんなイベントが

開催されているけど

当時は珍しく

なかなかお客さんが増えない中

このシアバターを量り売りしだしたのが

今では全国のお客さんに

リピーターいただけるまでに

なったわ〜〜〜。

 

本当に嬉しい。

 

でも、うちには

このシアバターと

ティーツリークリーム

そしてミツロウクリームの

三種類の保湿ケアがあるよね。

 

どれがどれにどういいのか?

もう数百万回聞かれてるけど

ここでもう一度整理しておきますね。

 

簡単にいうと

シアバターはもう爛れた肌

かき壊した肌、そういう

肌の表皮がなくなって

空気に触れることすら

痛い肌に。

こんな肌のバリアがない肌には

どれがというか

シアバターしか使えない。

 

だって、しみるもん。

空気も痛い、水も痛い。

 

そういう肌には

シアバターしか無理。

 

シアバターは、粘膜のかゆみも

院部のかゆみも

しみないし、すーーーと

なぜか不思議とかゆみが減る。

 

そして、生まれたての赤ん坊や

赤ちゃんが口にする乳首ケアにも

安心して塗れる。

 

本当に助かっている。

 

それから毎日のケアに

アトピー性皮膚炎の方にも

すごく重宝してもらっている。

 

わたしは黄砂や花粉で

顔の半分が爛れたときも

一瞬皮膚科のステロイドを塗ろうかと

思ったけど

ちょうどいい、自分の肌で

試してみようと

シアバターを塗り続けて

3ヶ月ぐらいはかかったけど

きれいに治った。

 

子供達の日々の肌ケアや

オムツかぶれ、

そして、わたしは

整理の量がすごく多いから

毎月どうしても

かぶれてしまう。

 

だから、院部が爛れて

本当つらい日々を送っていたんだけど

このシアバターのおかげで

ただれる前に塗るようにして

予防したら、ただれやかぶれに

苦しむこともなくなった。

 

あんじもゆあんもひろしも

陰部の棒やらおたまちゃんの

乾燥にぬりぬりしています。

 

去年、わけのわからない

水泡が手の全てにできて

かゆいし、痛いしで

何を塗ってもどうしようもなかったけど

本当日空気に手が当たるだけでも痛かったんだけど

シアバターをして

絹の5本指の靴下の指を全部切って

手にはめて生活して

今ではきれいに治った。

 

ひどくなってつらいときは

皮膚科へ行くのも手だけど

いつのときも

皮膚科に行って治ったことがないのは

わたしだけなのかな?

 

ひろしは、すごくかゆくてつらい

アレルギーが出たときは

薬を塗ってきたらしいけど

薬はすごい怖いぐらい

ぴたっとかゆみがなくなると。

 

でも、ステロイドに限らず

薬というものは

中毒になる。

これが怖い。

薬を体から抜くのに

薬を塗る前より

のたうち回る羽目になる

リスクを担うか

永遠死ぬまで薬ずけにするかだ。

 

それを悪いとは言ってない。

これは自分の価値観だと思う。

 

 

そして、ティーツリークリーム。

 

このクリームが必要な

肌のトラブルがある。

 

それは、かゆみと赤みが

起きたとき。

 

この原因はすべて内毒。

 

内毒も3パターンあって

まずは体の中のゴミバケツの容量の問題。

 

そもそも生まれてたときに

小さいゴミバケツしか

持ち合わせてない子は

ちょっとした体が消化できないものを

体内に入れてしまうと

すぐにあふれてしまい

それが皮膚へ出る。

これがひろしみたいなタイプで

アトピー性皮膚炎や

アレルギー気質の子。

 

もう一つは、容量の大きい

ごみばけつを保持して生まれてきても

そのゴミバケツが

満タンになって

溢れ出たときにどばーと

湿疹が出る場合。

これは、容量オーバー。

 

もう一つは、ゴミ箱に満タンに

毒が溜まっていなくても

体の中の代謝を促して

体質改善をすることで

溜まっていた毒が出る

好転反応の一種。

 

かゆみの原因は

この三種類のどれか。。。

 

例えばだけど

思春期の肌荒れ、にきにの

原因は、食べ物は

最悪なので毒がたまりやすいんだけど

なにせ若いので

代謝により

毒が溜まってないけど、

常に出てる。

受験前とか、就職したてで

どばーーと湿疹が出たりするのは

ストレス。

スナック、ジュース、ファストフード

なので体の血がドロドロな上に

ストレス溜めて

どば〜〜〜ですね。

 

こういう内毒の特徴は

海が湿疹に詰まっていたり

赤みがあって痒かったり。。。

 

 

そういう場合は

このティーツリークリーム。

 

 

今、うちのすみれちゃんが

お腹にぶつぶつがあったり

首の筋を痒そうにしているので

そういうときは子のティーツリー。

 

あんじがちゃんとちんちんを

洗ってなくて

ちんちんがぶわっと腫れたときも

このティーツリークリームを

塗ったら2日ぐらいで治った。

 

結構そんなお子さん多いみたいで

ティーツリークリームを

ちんちんクリームちょうだいって

言ってくる人もいるんだよね〜〜。w

 

 

そしてミツロウクリームは

外的要因。

肌が乾燥でがっさがさになったり

かぶれてたり。。。。

 

そういうときに使う。

 

アトピーで爛れてつらいときは

シアバターだけど

治りかけていて、肌が

乾燥したみたいにかぶれのような

感じでがっsががさになってくるよね。

肌が硬くなるっていうか。。。

そういうときはこっち。

あと角質ケア。

かかと、肘、足の裏の大きな

角質とかね〜〜〜。

 

どうして、3種類ある中

わかったもえらたかな〜〜〜。

 

もしわからなかったら

わたしに直接聞いて。

 

でも、どれも

ありゆるトラブルだから

どれも常にあったら

皮膚科へ行こうなんて思わない。

 

 

でもさ〜〜。

インスタでも書いたけど

肌荒れでつらいのにさ

市販の石油由来の

ベビーオイルだったりワセリンだったり

すんげ〜化学物質まみれの

保湿クリームを塗って

荒れないの?????なんて思う。

荒れて悩んでるんだよね?って。

 

わたしは昔から唇がとても弱くて

乾燥でガサガサだったんだけど

悩みに悩んで買うリップクリーム。

一度たりとも保湿できたことないのよね。

 

でもそれはわたしの肌が弱すぎて

効かないって思ってた。

 

でも違った。

商品がボロだっただけ。

 

石油塗りたくって治るはずがない。

むしろひどくなる。

 

なのにみんなクリームに関わらず

化粧水も美容液も

よくあんなものを塗って

荒れないなんてすごい鉄の肌なのかなって。

 

知り合いで、わたしすごい敏感肌でって

とか肌が弱いんよっていって

しっかりスキンケアしているっていうんだけど

すごいケミカルバリバリの化粧品

使ってるんだけど

すごくそれ聞いて

ぽか〜〜〜〜〜んってなる。

 

肌弱いのにヒートテックはいけるし

ケミカルな化粧品いけるんだって。

 

そもそもそれで肌荒れてるんちゃうん??って

心中で思うけど

言えやしないよ〜〜〜〜〜。

 

大変やなって言うだけ。w

 

 

でもほんと

そんなボロの商品を作って

売る側もほんと悪どいと思うけど

全成分表示がしてある以上

今日日、肌が荒れたって

訴えることはできない。

 

見て、納得して買ったんでしょって

言われて終わりだよね〜〜〜。

 

あんな小さい字

全部見る人いる???

 

わたしは見るけど、

普通の人は見ない。

 

オーガニック化粧品って

無印みたいに

あんなでっかくオーガニックなんて

書いていたら

消費者は何の疑いもなく

わたしオーガニックスキンケア使ってるから

なんて自慢されても

無印のかい!!ってなる。

 

これも全表示成分見たら

どこらへんがオーガニックか教えて欲しい。

ぜひ教えてほしい。

 

オーガニックイコール

天然成分!!%って

思っている人結構いるけど

裏みたら、化学物質しか

記載されてないよね〜〜〜。

 

というわけで

世の中の人は

肌に悩んでいるとはいうけど

そうでもないってことだ。

 

肌が荒れても

体調が悪いとか

体質とか歳のせいに

して、使っているものへの

疑問がわかないんだから

メーカーさんはラッキーだね〜〜。

 

って、思う。

 

というわけで

この最強にすばらしい

生シアバターは

今月末で販売一旦終了。

 

次は10月を予定しています。

7月1日からは

どんなに懇願されても

配送できませんので

ご注意くださいね〜〜〜。