障害があってもホップステップジャーンプ!!

今日は動画三昧の日。

 

動画って楽かもしれない。。。

そこで話ができてしまうし

いろいろ見せられるっていいよね〜。

 

パスワードを入れてもらわないと

いけないのが本当に面倒くさくて

申し訳ないけど

誰が見てるかわからないってことになると

いろいろ装ってしまうけど

包み隠さず、ぶっさいくな

朝起きたてのぼさぼさの髪で

化粧も何もしてない顔も出せるし

プライベート映像も流せるし

綺麗とは決して言えば胃台所も

部屋なの中も映せるのが良い〜。

 

切れにして、片付けてとか

そんなことするなら

動画するのにこころがおれる。

 

今日は、朝起きて

いろいろ動画で独り言してから

徳島にある

橋本眼鏡さんのところへ

眼鏡、サングラスのレンズの

交換へ行ってきた〜。

 

ちょっと外へ出るのにも

このフルセットカバンに入れておかないと

いけない。

 

薄いのから濃いのまで

こんなにあるの。

 

大変でしょ。

でも、光の差し具合だったりで

変えないと見えない。

 

40歳手前でわかったことだけど

乱視、遠視、近視、そして

白内障に老眼。

フルコースだよね〜〜。

 

小時からよくつまずいたり

外にいる時に何か小さいものを

落とした時に見つけられなかったり

ボールを飛ばしても

向こうから飛んでくるボールを

キャッチできなかったり

階段で転げたり

柱にぶつかったりと

ただ、目が悪いだけどと思ってたけど

今はよくわかる。

あ〜〜全部か。。。って。

 

きっと橋本さんと話をして

自分たちの見解だけど

目の筋肉の開いたり縮めたりという

機能がもともと生まれ持ってないのかもしれないって

ことになった。

 

東京の目医者さんにも

徳島の大学病院にも

街の有名な目医者さんにも

検査しまくっても

何も出なかった。

 

そして匙を投げれた。

 

医療って何??って

思う。

本当に。

自分は確実に見えてないのに

それが検査をしても現れない。

説明してもわかってもらえない。

 

私は目だけど

きっとそんな自分の不調を

数値にも出ない、医者にもわかってもらえない

なんて人たちはきっとたくさんいるんだろう。

 

医療が発展して

助かる病もあるけど

私のこの目には無意味。

 

だから、橋本さんがいなかったら

私はドラキュラみたいに

日が暮れてから行動して

朝日が昇る共に

家に引きこもる生活を

強いられていたのだろう。

 

外で歩いたり、自転車に乗れたり

車に乗れるのも

橋本さんのおかげ。

 

裸眼で太陽の下で

いろんなものが見えたら

どんなに楽しいだろうなって

思うけど

サングラスをかけないと

無理。

 

それもきっと60%ぐらいしか

見えてない。

 

どこへ行くにもサングラスだから

いろんな人に

あいつはかっこつけてるとか

イキってるとかね。

サングラスかけてるだけで

なんか感じ悪い人。

 

ステッキ持ってカンカンカンカン

失明者っぽくしてたら

同情されるのだろうか。。。。

 

でも私はサングラスをして光を

遮断して

いろいろ矯正したら見える。

 

私は障害者?

なの??

 

でももう面倒くさい。

いちいち言うのは面倒くさい。

 

でも生きにくい。

ひろしと出会った時に

なかなかそれが言えなかった。

 

障害者とそこまで変わらない。

こんな面倒くさいじゃん。

いろいろ、普通じゃない。

 

外で走り回ったり

キャンプしたり

あれこれできない、、、。

いろいろ助けがいる。

 

子供がいるだけでも

重い荷物なのに

目が見えないなんて。。。

って思って

なかなか言えなかったけど

カミングアウトした時に

 

え?そんなこと?って

言われてしまった。

 

おちづの目になればいいんでしょ。

そんな難しくないし。って。

 

もしかしたら失明するかもしれないと

話しても

ふ〜〜ん、だから?みたいに言われた。

 

そうなった時はそうなった時で

考えようって。

 

なんかカップルみたいなこと

してみちゃった〜〜。

ひゅ〜〜〜〜〜〜。

 

でも、見えないものは見えない。

どうしたって見えない。

治ることはない。

きっとどんどん酷くなる。

 

だから何?ってひろしが言う。

そうだね。

 

だから、どうせなら

かっこいい、すごい質の良い

眼鏡かけて気分上げていこう!!

 

悩んでもしょうがない。

 

治らないなら、

光の具合に合わせて

少しでも楽に生きられるように

カバンは大きなものしか

持ち歩けないし

この眼鏡セットがなければ

外へ出て歩くことさえできない。

手をつないで失明レベル。

一人で少しでも

外へ出て自分でできるように

するにはこれがないとね。

 

今日は綺麗にすべて

レンズ入れ替え終了。

あ〜一安心。

 

いちいち会う人に

こんな話をするのは

もうしんどすぎるので

ここで知っておいてもらえると

すごく嬉しいです。

 

店のドアを開けて入ってくれても

後ろのドアからさす光で

お客さんが誰か

わかってないことが多いです。

 

私は目が悪いので

すごく耳と鼻がよくなったのか

お客さんの認識は

歩き方の音や、声で

なんとなく誰か把握しているので

ちょっと話してれば

すぐに垂れってわかる。

 

だからお客さんでも

私と目が合わないな〜って

不思議に思っていた人は

これが答えです。

 

目が合わないのは見えてないから。

だけど少ししたらわかるので

許してね。

外でもし私にあったら

無視してるわけではなくて

見えてないだけなので

ガンガン声かけて欲しい。

 

声で誰かわかるから大丈夫。

 

目が悪いことで

耳も鼻も良いので

良いこともある。

 

英語はものすごく上手に

発音ができるし

声優さんもすぐ誰かわかるし

個性的な独特な歌い方の歌手の真似は

すぐにできる。

もしリクエストあれば

ものまねするよ。

声は似てないけど

歌い方がまねできるってことだから

笑ってくれるはず。w

 

音感も絶対音感あるから

メロディーを聴いたらすぐに

ピアノで弾ける。

それはきっと目が見えないから

できたことだと

良いように思えば良いんだもんね。

 

きっとみんなそれぞれ

いろんな生まれつきの病を

抱えていたり、突然そうなったり

とたくさんいると思う。

 

悲しいことだけど

うまく付き合っていけないよね。

 

うまく付き合っていこう!!

楽しく。

そして、周りがフォローしてくれることに

感謝して、お礼をちゃんと行って

助けてもらおう。

無駄に強がらないってことを

ひろしが教えてくれたこと。

 

頼れば良い。って。

わたしにできる他のことを

一生懸命すればいい。

それだけのこと。って。

 

今日はそんな目の話とか

肌の話とか

動画であげてます。

 

それから、明日

今日リクエストもらった

トマトスープの

動画もアップする予定です。

 

どうぞお楽しみに〜〜〜。

 

 

今回作ったトマトソースに

使ったやつね〜〜。

 

↓↓↓