年末年始の不摂生で体がだるかった。ので、プチ断食をやってみた・・・

どうも!ひろしです!

 

気が付いたら年が明けてもう半月近くたったのね。

去年のいまごろはすみれの手術のための入院で

バタバタしていたそんなすみれも元気に育ち

ついに外へ出て自分の足で歩くように!!

 

 

あっという間に成長してく。

 

あんじも自転車に乗れるようになり

この間一緒に駅までサイクリング

 

毎日毎日

「なーなー自転車乗り行こうよ~」

とせがんでくる。

 

乗れるようになる前はこちらから練習しよ

って誘っても

「いや、いかんわ」

って言うてたのに

 

何か彼の中で変化があったのか冬休みごろから

自発的に練習をし始め

ちょっとずつ乗れるようになり自信がついたみたい。

 

何事もタイミングってあるんだな~

と思わされた出来事。

ついつい、一度できなかったり諦めたことは

自分に向いてなかったとかなんとか理由をつけて

それ以降手をつけずに過ごしてしまうことあるけど

 

時間がたって改めて取り組んでみると

以前とは違った意味合いや視点ができていて

思っていたよりもすらっとできちゃったり

するもんなのかもね。

 

継続は力なりという言葉があるように

続けることはとても大切だけど

続けられなかったらどうしようって

足踏みして結果何もしないくらいなら

 

とりあえずやってみるほうがいいなー

ってあんじをみながら改めて思った。

 

とかなんとかこの年末年始過ごしていたわけですが

年末年始の不摂生と

年始に体調を崩したすみれの看病による寝不足で

とっても体が重くなり調子が乗らなかった

 

ので、

 

この前プチ断食をしてみた

 

断食っていうと仏教の修行やなんだか厳しそうな印象を受けるけど、

今回やったのは、一日だけ食事を抜く軽いやつ

 

胃腸を休めて体をリセットする

食事を3食とって間に間食して

なんて人多いと思いますが

その間胃は休むことなくひたすら

消化活動をするわけです

 

おちづがよく話す酵素も消化にめちゃくちゃつかわれるわけ

その分代謝に酵素がいかなくなり

疲れも再生もおろおそかになると。

 

 

日本一周を歩いてしていた時は

食料が手に入らず一日食事しないなんてことも

ちょくちょくあったし

 

金欠でまともに食事できなかったので

ほぼ空腹状態で生活していたのだけども

逆にそういう状態のほうが感覚が冴えて

気持ち良かったりするし

 

なんだかんだ活動できちゃうのよね。

 

毎日30㎞を20㎏のかばん背負って歩く生活を

いまよりすくない食事でしていたんだから

人間の身体って面白い。

 

脳みそが「おなかすいたーー」

ってなるのは

生命を維持するための大事な指令

 

だって人類はこれまで多くの時間を

飢餓や飢えと闘いながら生きてきたんだから

 

そりゃ脳みそに埋め込まれている

人類の歴史の積み重ねデータベースからしたら

「食える時にくっておけーーー!!!」

「いつ飢えがくるかわからんぞーーー!!」

ってなるよな。

 

けど、、その指令に従わなくても生きていける

だって、人類は飢餓状態でも生きていけるように

うまいこと体を進化させてきてるはずだから

 

まあ何が言いたいかというと

食べ過ぎには気を付けよう

自分が思っているより僕たち私たちは

食べ過ぎているよってことね。

 

日常の生活に戻り

食べようと思えば

いつでもどれだけでも食べれてしまう

生活に身を置くと

意識的に食事の質や量や回数に注意を

払わないと食べ過ぎちゃう。

 

いかに自分の身体にあった食事を適量とれるか

そしてその限られた食事の質をいかに高められるか

 

こういうことを再確認するうえでも

定期的なプチ断食ってとってもいいなーと

今回感じた

 

あと、現代人は体も全然動かさない

 

車社会だったら

一日まったく歩かない

生活の人ばかりじゃないだろうか

 

食事の量も栄養素も異常に多く

運動もほとんどしない

 

そりゃ体の調子がおかしくもなるさ

肥満だ高血圧だ糖尿病だってなるよね。

 

 

ということで

久々にプチ断食

 

いやーーー

すっきりした!!

 

たった一日だけでもかなり体がすっきり

 

プチ断食中に

空腹感がどうしても我慢できない人は

出汁スープをゆっくり味わって飲むといい

 

自分も断食終了後の一食目は

この出汁スープ

 

 

簡単だし栄養満点だし

消化に負担かからないし

 

今回久々に食事を抜いてみて

引き算の大切さを再確認

 

何を取るかも大事だけど

何を取らないかはもっと大事

 

断捨離がブームらしいけど

いまの世の中モノや情報はとにかく溢れていて

手に入れようと思えば簡単になんでも手に入る

 

その分本当に自分が必要なものとか

欲しているものってどんどんわからなくなって

誰かがいいっていうから

とか、

なんかみんな持っているから

とか、

そういう基準でモノを選んだり買ったり

 

そういう選択や生き方を否定もしないけど

自分と向き合いながら

身の回りの物

口にするもの

自分にとって本当に必要かな?

って、一呼吸おいてみるのも大事だよなと思う。

 

そういう意味では

日本一周をしながらの生活は

鞄一つに入るものしか持ち歩けない状況

 

荷物は軽ければ軽いほど歩くのが楽になる

だからとにかく定期的に持ち物の整理はしていた

 

よくお遍路さんの荷物の量は煩悩の数というけど

まさに旅路での荷物はその通りだと思う

 

あれば何かの役にたつかも

とか、

これは必要なんだって思い込んでいたり

 

 

意外と手放してみると必要なかったり

無くてもなんとかやっていけるんだよね

 

ただ、なにかをやめようとするのは結構ストレスだし

大変なんだよね~

 

 

「これをしない!」

って決めちゃうと、ついつい誘惑に負けた時に

「あ、、、またやっちゃった。私って本当にだめね・・・。」

と自己嫌悪。

 

そしてさらに強い気持ちで

「いや!つぎこそやめる!!!」

って決意するけど、また失敗して自己嫌悪

の悪循環にはまっちゃう。

 

なので、

「〇〇をやめる!」

っていう決まりを作るよりも

 

「〇〇ををしたいなら、■■をしてからならok!」

ってすると、前向きな方向で

やめたいことをコントロールできて

脳みそ的に負担がないんだって!

 

例えばチョコを食べたいなら、

「チョコを食べない!」

っていうやめる決意ではなく

「チョコを食べたいなら、スクワット2回だけする。そしたら食べていい」

ってすると

 

脳みそが

「チョコを食べたーーーーい!!!」

ってなっている意識から

 

「チョコ食べたい!あっ!スクワットせなあかんのか・・・うっふ。。。

けど二回か、二回ならそんなきつくないよな。

スクワットやるか?今日はやめとく?」

 

と、チョコから意識が一度離れるので

気を紛らわせることができるんです。

 

意外とこんな小さいことで

「食べたーーーい!」

っていう脳の気持ちが薄れるんですよね。

 

仮にスクワット二回してから食べても

ちょっと頑張った自分をほめてあげれるし

普段運動しない人が

チョコのためにスクワットしたと思ったら

ただ食べた時よりも罪悪感無く過ごせますよね。

 

なので、もし何かなくしたい悪い習慣や

癖があるひとは

こんなルールを自分で設定してみるのもいいかも。

 

偉そうにこんなこと書いてる自分も

お酒が好きすぎてやめられない

というかやめるつもり今のところないけど。w

 

正直体的には絶対飲まないほうが調子いいんですよ。

 

けどね。。。楽しいし美味しいし好きなんです。

 

なので、やめるのではなく

どうやって付き合っていくか?

どうやったら楽しめる範囲で納められるか?

を意識してます。

 

ってなかんじで

プチ断食をしたことで

自分と向き合ういい時間になりました。

 

体の調子も整い

心や身体と向き合えて

リセットした気持ちになれる

プチ断食おすすめです!!

 

あ、それとchitreeの通販サイトはBASEという

サービスを利用して作成しているのですが

みなさんBASEのスマホアプリって使っていますか??

 

普段ブログを見てくださっているかたは

そのままWEBページを見ているかたが多いのかもですが

アプリBASEからも買い物ができて

アプリ内でお気に入りのショップに

chitreeを選択しておいてくれると

 

1、お気に入り登録で再入荷がわかる。

2、新商品入荷がわかる。

3、毎週配信の体や商品や生活に役立つチーツリー通信が見れる

なんていうメリットがあるので、

もしまだという方は是非ダウンロードして

お店をお気に入りに登録してみてください!!

アプリはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【BASEアプリはこちらから】

 

ではでは!