有機スパイス&チリショコラ

明日11/25月曜日の営業は

10時から16時までです〜〜。

 

明日から、来月15日まで

ひろし滞在予定。

 

家族みんなが

ひろし帰ってくることを

心待ちにする。

あ〜〜まだ?

もう帰ってくる?

明日やっと帰ってくるわ。って感じ。

 

今回はスミレの入院で

すごろくで言うたら

2回ぐらいやすみやったから

自分的なスケジュールがかなり

ずれたけど

気温がどうやらまだ暖かくて

よかった。っていうのも

ずっとコソコソ調合を重ねていた

スパイスココアが

できました〜〜〜!!!!

 

 

メーカー品でよく似たものもあるけれど

自分で調合したかったのです。

なぜなら気に入らないからってことだけ。w

 

あ〜もっとこうだったらいいのにな〜〜の

もっと美味しいのが食べたい、飲みたい

使いたいっていうのが原動力で

出来上がったものを仕入れて売るのが

簡単だけど

めんどくさいけど

やっぱ自分の気持ちに勝てない。

 

あ、私のほうが絶対に

ええもの作れるってなったら

もうそのことで構想が膨らんで

楽しすぎることにしかならない。

 

ただの茶色い粉にしか見えませんが

スパイスが盛りだくさん混ざってます。

 

先に言っておきますが

完全に私好みです。

 

調合を重ねながらふと

私いつからスパイス好きになったんだろうって

考えた時に

イギリスにいる時に

イタリア人の知り合いが

ホームパーティーをした時に

クリームもなんも付いてない

上にシロップだけが塗ってあるような

スポンジケーキを持ってきていて

それを食べた時に衝撃的だったのが

スパイスがたくさん入ってた。

 

ど田舎で育った17歳の私の

初の体験。

 

普通に生活していて

スパイスなんて

食生活に出たことがないもんね。

 

ハーブのそう。

シェアしていた家の庭に

草がボーボー生えているのかと

思ったら全部ハーブってやつだってことを

知ったしね。

 

でも、昔ばあちゃんが

よくヨモギの入ったお餅を

ついてくれたのが好きでよく食べてたな〜〜とか。

 

今は、野菜の中ではセロリが一番好きだし

そういう舌になってしまった。

 

だからこのココアは

スパイス好きには

めちゃくちゃ感謝されるだろうが

そうじゃない方は

決してオススメしないココア。

 

CMでジャニーズの男前が飲んでる

ココアがいいと思う。

 

私はココアめっちゃ好きだけど

市販のココアとか

ドリンク屋さんにあるココアが

甘くての飲めない。

 

某有名なコーヒーショップで

働いてたことあるけど

ココアはもう砂糖が加糖されているもので

甘さ控えめにとか

珈琲みたいに後で好きなだけ砂糖を足す

ようにできていないのが

世の中のココア。

 

なもので、この私の作ったショコラも

皆さんご存知

きび砂糖よりもさらに調湿で

安心な古式源糖を配合しています。

でもめっちゃ控えめなので

もっと甘いのがいい場合は

砂糖加えてください。

 

私的には飲み物は甘くないのが

良いと思っている人。

 

一緒に食べるケーキやら

パンケーキやらクッキーが

甘いから

飲み物は苦くて良いと思ってる。

 

抹茶と和菓子のように。

 

味を楽しむためにスパイスを

配合したけど

ここはやっぱりchitreeとしては

美味しいと摂取する影に

薬膳的な、健康的にも

改善して欲しいという気持ちが

あるのでついつい多めに

入れてあります。

 

また私的にですが

ハーブティーで配合しないのが

シナモン。

シナモンはすごく好きなんだけど

私は薬草に合わないと自分で思っているんだけど

シナモンは個人的に

大好きな素材なので

どっかに入れられないかと思っていたので

嬉しい。

 

ショコラにもたくさんシナモン入れました。

 

そして当たり前ですが

すべての原料は有機素材です。

カカオは、有名なオーガニックメーカーを

2種類ブレンドしてます。

 

飲んだらじわじわ汗かいてくるぐらい

ぽっかぽかになるよ〜〜〜。

 

ジワ汗かかないって人は

代謝。。。落ちてるよ〜〜〜。

 

私は体がカッカしてくるので

夜寝る前に飲んで寝ると

寒くないので

我ながら天才と思いながら

重宝しています〜〜。

 

明日から販売します。

カカオが冬季限定なので

オリジナルショコラも

いつまでかわかりませんが

冬季限定です〜〜。

 

スパイス好きな方には是非

味わって欲しいです。

 

豆乳や牛乳に混ぜて

くださいね。

もちろん、お湯でも

また味や感じが変わりますが

それでも良いと思います。