食して旨くて健康にええもん 栄養ダシ

明日の営業は

10時から16時までです。

 

すーちゃん、離乳食開始で

早速作りました〜。

 

ぐつぐつぐつ。。。

友達が作った米〜〜。

鳴門の金時芋。美味いよね〜大好き。

徳島産のひじきとれんこんと人参。

そして豆腐〜〜。

 

と、これ。

もうほんと助かる〜〜。

ゆあんの時もアンジーの時も

にぼしと鰹節と昆布でダシとって

大変だった〜〜。

めんどくさ〜とか思いながら

やってた〜〜。

 

でもこれ楽勝。

超簡単。

かけるだけ〜〜。

 

塩も醤油もなしで

しっかり味つくから

大人が食べたって美味しい。

 

大分前から持ってる

ハンドル式ミキサー。

これかぼちゃのスープとか

スムージ作りたくて買ったやつなんだけど

ほんと便利。

お好みの細かさに砕ける。

 

今回は最初なんでペースト状にしたわ〜。

 

野菜の味しっかり出て美味しい〜〜。

 

友達二人に

いや、二入職なのにれんこんかよっとか

最初なのにまさかのミックスで

さすがは三人目って言われたけど

アレルギー出てたらすでに肌荒れてるだろうし

野菜であんまりアレルギー聞かないし

やっぱり別々より、

野菜の甘みも出て美味しい。しって感じ。

れんこんも煮て、ペーストにしたら

全然イケる。

 

そしてまあ食べる食べる〜〜〜。

めっちゃ食欲ある〜。

 

でも最初なんでちょっとだけ。

 

小分けにして冷凍〜〜。

 

子供だって美味いか不味いかわかるもんね〜〜。

 

だからって凝った料理は

できません。

 

いつも言ってるけど

凝れないし、時間ないし

でも美味しいもん食べたいから

めんどくさいな〜自分って思ってたけど

この栄養ダシで出会ってから

本当に料理が楽チンになったし

子供たちも大満足。

 

ようやく

リピーターも増えてきて

これであれ作った〜これ作った〜って

レシピ交換できてほんと楽しい。

 

今テレビで流行りの

いわしだのさばだのの栄養素が

動脈硬化や酸化防止など

生活習慣病にストップ的な

健康番組がかなりしてるけど

全部入ってる〜〜。

魚の目から内臓から鱗から

すべて。

 

そして消化酵素が必要ないタンパク質。

素晴らしい。

 

鉄とかビタミンだとかカルシウムだけ

とってる人いるけど

タンパク質という運び屋がいなきゃ

摂取しても意味がない。

 

タンパク質は披露した細胞を

元気にする働きがあるし

筋肉をつくってくれるよね。

その人工的なもんが

いわゆるプロテインってやつ。

 

でもプロテインってさ

取りすぎると肝臓壊すから

怖い〜〜。

 

我が家の高校生と

小学生の息子たちの

育ち盛りの体作りに

これから体を作っていく赤ん坊と

老化しかしないわたしとひろしの体の

老化防止に

ほんまにええもん。

 

でも、体作るための

あれやこれやと

健康意識してって感じたと

なんかね〜〜。って感じだけど

ほんと美味しいからね。

 

ていうか楽なの。

料理作んなきゃいけないものからしたら。

 

そんな、

朝から

さ〜〜今日の晩御飯は

何にしようかしら?な〜〜〜んて

考えてる暇が1秒もない。

 

は!!と気がついて夕方。

やば、何も考えてない。

何しようって5分で考えないといけない毎日。

 

すごい助かる。

 

どうやって使ったらいいですか?って

よく聞かれるけど

これはとにかく旨味。

旨味粉末やつ思ったら

なんでも使えるってわかる。

 

料理で使えるもんなんか言い出したら

キリがない。

 

よく、え、ダシなんて買わなくても

わたしちゃんとダシとってるっていう人がいるんだけど

それはそれでいいと思う。

わたしもそうだよ。

 

でもそれって汁物に限るじゃん。

 

味噌汁とかさ、鍋の汁とか、、、。

 

でも、唐揚げとかハンバーグとか

焼き飯とか餃子のタネとか

そういうドライなやつにえ機体は使えない。

 

でも塩胡椒醤油だけでは

ただなんか塩気だけじゃない?

 

これをふりかけて混ぜるだけで

ぐっと味が締まって整う。

 

唐揚げ屋さんが流行ってるけど

唐揚げってめんどく際と思ってる人多いけど

このダシ使ったら15分で仕込んで

すぐ揚げられる。

 

このダシを使えば

丸一日漬け込んだみたいな味になるのよ〜〜。

 

だからめっちゃ忙しくて

いろいろ考えられない時こそ

わたしは唐揚げ作ったりする。

 

サラダも

生野菜に

塩胡椒、酢、油ふりかけて

最後にさささ〜とこの粉かけて

混ぜたら美味しいドレッシングが

絡まった野菜になって

みんなパクパク食べる。

 

ほんと便利。

そして料理が楽になる。

そんな難しく考えなくても

料理ができる。

和風から中華に洋風すべてに使える。

 

めっちゃ便利〜〜。

 

胃が疲れて、胃腸炎とか

風邪や熱が出たりしても

このダシの粉をお湯で溶いて飲むだけで

点滴より栄養価がある。

 

我が息子は

朝毎日、このダシの粉にお湯を解いて

ちょっと醤油を入れたスープが大好き。

 

今日もお客さんの子供が

キッチンで自分でそうやってスープ作って

じいさんみたいに

あ〜〜しみるわ〜って

スープすすってるって話を聞いて

すごいうれしいかった。

 

ちょっと塩気が欲しい時に本当にいい。

 

子供たちがカップラーメンとか

スープの素とかで済ますぐらいなら

これが断然いいし、安心よね〜〜。

 

今日、昨日とっても冷えて

サロンも温石が多かったな〜〜〜。

 

chitreeサロンの施術はどれも

帰る時はぽっかぽかがモットーで

やってます。

 

マッサージして冷えて帰っては

なんのためにマッサージしにきたのかわからない。

必ず結果を出してます。

 

トリートメントも今

すごくいいけど

脱ぐのが嫌とか、体のどっかが

痛いとか言う場合は

温石薬石整体がおすすめです。

 

明日はあったかいかな〜〜〜。

明日も元気にお待ちしてます〜〜〜。