酵素力は足し算引き算すればよし 

本日2月23日土曜日の営業は

11時から16時までです。

 

昨日夕方頃

ゆあんからりんりんりん。

 

なんや?と聞いたら

今日はピザや〜〜〜

イエ〜〜イ!!だって。

 

というわけで晩御飯が

昨日はビザだったの。

 

ゆあんの先輩のお父さんが

近所でイタリアンのお店をしていて

そこのピザ釜のピザを

頼んで買ってくる。

というわけでピザだった。

 

美味しいのでいつもなら

めっちゃ食べるけど

腹7分目ぐらいにしておいた。

そしていつもより倍酵素ドリンクを

ごくごくごく。

 

しかも今日はアシスト食の中でも

一番消化酵素を使わない

玄米お粥。

前の日が。

ピザだからさ。

 

酵素のあのねのねがわかったら

引き算足し算が上手になる。

 

だからこうやって

ご馳走があったり

お祝い事があったら

いいのいいの。って

思って食べたらいい。

 

だって、酵素を足すし

酵素を使わない食事するし。

1日1回だけ、普通に食べるのはええの。

しかもその時はみんなとわいわい

楽しく食べる。

これぞ食事だし

これぞ生きていく上で一番好きなこと。

 

食いしん坊さんから

食事をとったら死んだほうがマシです。

 

ただただ何も食べないと

そりゃ勝手に痩せる。

でも不健康に痩せる。

肌がぼろぼろになり、たるみ

コケる。

しわだらけになってしみだらけ。

老けるだけ。

痩せるけど。

だって栄養とらないんだもん。

病気にだってなる。

免疫落ちてるから。

血液もドロドロ。

 

そんなダイエットは絶対に

身体に意味がない。

 

そもそもこの酵素ファスティングはね

身体を20歳台の若さに戻すプロジェクト。

 

このファスティングの記事を書いて

お客さんにいろいろ質問される中で

これってやる意味ある?って

聞かれたんだけど。

 

いやいや、やる意味なんて

自分がそう思ったらやる意味あるし

これいいのわかるけどさ〜。

量も少ないし、一食分これだけで

こんな高いし、続けられるかわからんし

すっぺらこぺらべらべらべら

ぺちゃらくちゃら・・・。

 

なにかしら

ひっかかるものがあるのなら

しないほうがいい。

 

冷えとりも

あーだこーだすっぺらこっぺら

ぺちゃらくちゃらと

できない理由を並べられる。

 

そもそもすべてのことに関して

強制なんてしない。

自分で思ってすることで

それがやりたいって

思った時にすぐに揃えられるし

情報もすぐに手に入る店で

あるように頑張ってるけど

無理やり進めたりしない。

 

冷えとりだって

揃えたところでタンスの肥やしになるし

もったいないから

やめとけって言うてあげてる。

美味しいケーキ屋さん教えてあげるから

そこでケーキ買って帰りって

言うてあげる。

 

人それぞれ、価値観は違う。

それが高いというなら

高いんだ。

だからしなくていい。

 

そんなあーだこーだ言ってる時は

きっと健康なんだよ。

何使ったとて

身体の表面に出てこないし

症状として現れない。

困ってないんだ。

だからしなくっていいと思う。

 

前も同じようなことがあった。

 

私、卵巣嚢腫あるんよ〜〜。

冷えがひどいんやけど

どうしたらいい〜?って。

知り合いのお姉さんが店にやってきた。

 

んで、よもぎ蒸しとかあったまっていいよ。って

生殖器官に直接やし。

気持ちもいいしな。って

言うたら

え〜でも一回やったところで意味ないやろ?と

まず否定。

 

生殖器官やし、ほなら下半身から温めたら?

腹巻きとか。。。

え〜〜腹巻きっておじいさんがするもんちゃうのん〜〜。

 

靴下は?

え〜〜〜。靴下って気持ち悪るうない?

私嫌いなんよ〜靴下。

 

ほな、風呂ためて半身浴すれば?

いちいち通わなくていいし

洗濯もないやろ?

風呂毎日入るしな。って。

 

え〜〜お風呂溜めるん大変やん〜。

家の風呂な〜デカく作りすぎたんよ〜〜。

お湯が溜まるの時間かかるし

水道代もバカにならし

掃除せなあかんやろ〜〜。

 

と、

何言うても、ひっくり返してきやがった。

何しに来たん??って感じ。

病気自慢か???って

思ったし

はっきり、知らんわほな。

すきにしたらええやん。って。

脳の声が口から出てしまった。

 

そしたら、結局。

風の知らせで聞いたらその後。

痛すぎて卵巣嚢腫の手術して

その時細胞病理に出したら

がんが見つかって

それが子宮癌で

子宮開けてみたら

大腸にもがんが見つかって

術後すぐに大腸避けて

また手術して

結局一生ウンコ袋に

抗がん剤治療。

 

というわけ。

 

なんでもやけど

自分次第。

 

運動したほうがいいかどうか?

続けな意味ないやろか?

そんなこと聞かなくても

自分でわかってほしい。

 

ファステイングもそうだ。

運動もなんでも

自分が崖っぷちに立たされないと

できない人もいるし

崖から落ちてもしない人もいる。

 

最近、病院にずっといたけど

点滴抱えて、クソ寒い寒空の下で

タバコ吸ってる患者さんいっぱいおった。

 

君らはんまに病気治したいと

思ってんの?って思う。

 

昨日、友達が店に来て

話したけど

その子は旅が大好きで

80歳とかになっても旅がしたいから

今健康に気をつける生活を

今こそせなあかんとおもてるって。

 

頭がからんころんになったら

知ったこっちゃないけど

頭は正常やけど

身体が病に侵されてる時に

テレビで旅番組見て

私も元気やったら行くのに〜って

悔しい思いしたくないって。

言うてた。

そんな思いするんやったら

殺してくれって思うわって。

 

 

私は

介護なんてものにお金を注ぐ為に

今若い時に節約して我慢して

ストレス溜めて働いて

介護費や病気になった時に使えるお金を

貯めようとは思わない。

 

そりゃお金はあればあるだけ

ええけども

今元気な時に

将来病気になるような

生活をしてお金をためるとか。

意味あるん??

やったら将来のお金なんて

要らんし

今健康に気をつけて

ばばあでもピンピンしてたら

働けるやろ?

自分の家で自分のことできたら

介護施設に行かなくていいし

ヘルパーもいらない。

 

頭ポンコツになったら

どこで何をされようがもうそこには

私の魂はないから

最低限の介護でいい。

介護士が手薄だろうが

病室が汚かろうが、飯がまずかろうが

どうでもいい。

あとは死ぬだけ。命が止まるだけ。

 

そんな将来のポンコツの自分に

お金を残すより

今の脳みそがちゃんと働いて

手足も動いてる

今の自分にかけたい。

 

こういう食生活を目指すには

アシスト食がめっちゃありがたい。

こうならない為に

普通食の夜も

生野菜に、できるだけ発酵食品料理。

そんな難しくない。

我が家は毎日生キャベツ、

塩と太香ごま油と海苔。

1分で作れる。

それと、味噌汁とか

味噌を使った料理とかね〜〜。

 

 

梅の酸味が効いて、野菜出汁も効いて

めっちゃ美味しいお粥。

 

これもは!!と思った。

そうや。

離乳食に使える〜〜。

最初はちょっとしか食べられへんし

残った分自分が食べたらいい。

お〜〜それいい〜〜〜。

 

おかゆだけか〜〜って

思うかもしれないけど

結構満足。

 

毎日、めちゃくちゃ食べてた人からしたら

こんだけかよって思うかもしれなけど

どんどんこの量に慣れていってほしい。

 

今日の体重は56.4キロでした。

弁は出てないけど

おならは出てるし

なんか今日出そうな感じ〜〜。

 

便秘は病気やからね。

損なすぐ治らへん。

ちょっとずつ。

便秘が治ったら絶対に

この体重も落ちてくるはず!!!