私は便秘という病になりました。

明日2月15日金曜日の営業は

10時から16時まです。

 

今日はあんじ保育園最後の

保育園参観でした。

 

あんじの通ってる保育園は

一年のうち一回、

保護者が好きな日を選べるスタイル。

 

我が家は毎年

あ!!しまった。

もう今年度が終わる〜〜。

という感じでいつもこの時期。

あんじ作、LaQで

なんやらかわいらしい鳥が枝に

止まってる。

ゆあんも年長さんで

LaQ博士と呼ばれていたけど

あんじもなかなかの想像力。

大人になるとあたまかっちこちで

頭に描いた設計図を起こして

多角形のものをつくりあげることって

難しいけど子供ってすごい。

感心する〜〜。あんじすごい〜〜。

 

あんじは最高の笑顔で

わたしとひろしが大好きで

大好きでたまらないと言う感じで

みんなにアピってました。w

ほんとあんじかわいい〜〜。

最高の息子。

 

ひろしもおちづと一緒に生きていくことを

選んだ第一理由があんじだもんね。

おちづの子供があんじじゃなかったら

一緒になってないと思うって

言ってるぐらい

二人とも仲良しすぎる。

すっごいフィーリング。

 

さて、報告だけども。

出た〜〜〜。

うんちちゃん。

出ましたでました〜〜。

今日も早速お昼ご飯は

酵素。

ジョッキ飲み!!w

 

え〜〜これをご飯に置き換えるの

お腹空かへん?って

言われるんだけど

やっぱただの水分とは違うんだなこれが。

 

116種類の食べ物が入ってるだけあって

お腹いっぱいになる。

夜ご飯、昨日要らんって思ったぐらい。

食べたけどね。w

 

 

 

 

この前、骨にカルシウムやビタミCを

届ける配達屋さんは

ビタミンDだって言ったよね?

このビタミンDというのが

だし粉末そのものである

青魚や、きのこ類って言ったでしょ。

 

ちなみにその運ばれたカルシウムや

ビタミンCなどのミネラルを

保持させるのって

なんだと思う??

 

あんまりしられていないビタミンK。

 

ビタミンKってじゃあ何ってなるじゃない??

 

それがね〜〜〜。

発酵食品なの〜〜。それと野菜。

それが含まれてるの

な〜〜んだ??

はい、酵素エキス〜〜〜。

 

 

あれやこれや

健康の話テレビでしてるけどさ

あれもこれもで

どれがええのかわからへんわ!!って

きっとみんななってると思うんだけどさ。

 

テレビの話聞いてもさ

みんなできない。

だって、大変だもん。

毎日さ、すごい量の青魚に

きのこから

大量の緑黄野菜に

発酵食品。

大変だコリャーってなる。

 

へ〜〜〜。て

見て終わるのが関の山。

興味ない奴は、こんな番組

超ボーリングよね。

退屈でチャンネル即チェンジ。

 

若いもんは健康だと思ってる。

だいたい、食い入るように見てるのは

死にたくないじじいかばばあだ。

 

でも、私は死んでもいいけど

生きてる時に苦しみたくない。

 

不調は抱えているものも

どうにか生活できてるうちに

どうにかせなならぬ。

 

何度もいうが

すーちゃん22歳で

還暦や〜〜〜!!!

きょえ〜〜〜〜〜〜!!!!

 

60歳で、

骨や内臓に負担にならないように

今のつまりおでぶな体型を

なんとしても戻して

筋肉や筋を柔らかく維持してさ。

真っ赤な7cm以上の

わたしゃは

真っ赤なかっちょおええ

ヒールをヒロシに買ってもらって

履いて、かっちょよくかつかつと

歩きたいの。

あとは全部金髪にするぐらい

髪がしっかり生えていて

ブリーチにも負けない

根性ある毛室でいられるように

維持することが私の夢。

 

あ〜〜〜〜〜毛が抜けた〜〜〜!!!

うぇ〜〜〜〜ん。

まだ38や〜〜〜。

 

うんちもで〜〜へん。

臭い女や〜〜。

おならくさい〜〜〜。

うんこ出なかったら

体臭も臭なる〜〜〜。

あ〜〜臭い女や〜〜。

腐ったもん、身体に溜め込んで

歩いてる〜〜。

 

うんちが出ず、

毛は抜け

体重は減らず。。。

そうまでしてようやく

重い腰をあげる。

そんなもん。

 

でも外見で自分で

自覚してるという時は

かなり皮膚の内側。

見えない部分は

ドロンドロンだということだ。

 

おちづ。

人生最高に

強烈に最強にびびっております。

 

別にめっちゃくちゃ食べてるわけでもないし

添加物も取ってないし

冷やさないように日々している。

でもこうなった。

 

引き金は高齢出産は

大きい。

 

妊娠前とまるで様子が違う体内。

 

自分で自覚できる。

 

まるで着ぐるみをきせられているかのように

全体的にでかくなっている。

 

今までかき集めた

おちづ書籍コレクションを

毎日引き出しては読みふけってるけど

やはり腸か〜〜〜。

 

消化器か〜〜。

 

どの書籍をみても

すべての根源はまず冷え。

そして消化器機能が鈍ると

あらゆるところが破壊しだす。。。

 

あ〜〜〜〜。

 

代謝酵素が足りず

排便ができず

溜まった毒素が

腸を汚しまくって

機能を衰えさせてるのを

まずは改善しないといけない。

 

それには三大栄養素を

入れつつ、それをきちんと

分解してそれを排泄するという

当たり前の機能を復活させる。

家のように古くなったら

壊して立て直しは

人間にはできない。

 

修復工事しかない。

まず休暇するのが酵素だ。

その材料がタンパク質やら栄養素。

 

そして、免疫向上で

体の不調により細胞が破壊されたり

再生をしなくなるのを防ぐために

クエン酸である梅肉エキスと

水素吸入で

活性酸素などの毒素を除去。

 

んでもって、

消化酵素をたくさん使わない

これが今回のおちづ体質復活計画や〜〜!!!!

 

それが、プチファスティングと

消化酵素を酷使させないけど

栄養ちゃんととって

美味しい食事として食べられるものを

食べ、排泄する。

 

うんこが出るなんて

当たり前だった。

 

ダイエットなんてしたことがない。

だって太らなかった。

 

全然太くないし

毎日むしろ2回ぐらい排便する時もあった。

 

便が出ない人の気持ちが

わからなかった。

 

痩せたい人の気持ちも

わからなかった。

 

ただ。

便秘は病であるという認識はあったので

周りで便秘ですって涼しい顔して

言うてる人いたら

不調やと実感してないの大丈夫かなって

思っていた。

でも所詮おちづにとっては

他人事。

 

でも身体のことを知る上で

腸の勉強もたくさんしてきて。

あ!!!わたしやないかい。と

今なっている。

 

私は便秘という病気です!!!

病気やねん!!!私〜〜〜!!!

 

ガンです。と同じぐらいのテンションで

お話ししております。

 

知り合いや友達に

私、、、便秘やねん。。。って

いうと。

へ〜〜そうなん。

。。。。。。。

 

え〜〜終わりかい!!!って。

それぐらい便秘の認識って

薄すぎる。

病と認識されない。

だからどうしたん?ぐらいな感じ。

 

それが例えば

私ガンなんてもてん。って言うたら

きっと聞いた人は

え。。。そうやったん。

って深刻に受け止める。

 

昨日からどのテレビつけても

アスリートが血液のガンになったいうて

あ〜だこーだ言うてるけど

便秘もそのぐらい深刻やねん!!って

私は言いたい!!!

 

妊娠中は1週間に一回。

産後は3日に一回になりました。

これは病気。

 

便秘は病気です。

便が出ない。

つまりどこにいたっても

代謝ができていないという

大きな証。

 

腸を重んじないとどうなるか。

 

今女性の三大疾患の

第1位が乳がん、第2位が大腸癌で

そして第3位が子宮頸がんだそうです。

 

病に換算されていないけど

冷え性、便秘、自律神経失調症

子宮疾患などそういうものを

病ととらえない初期段階の時点を

放置したら

そうなるってことだ。

 

知り合いで便秘と言っていた子が

大腸炎を引き起こし

肝不全になり死んだ。

 

友達は便秘と冷えと子宮疾患で

最終子宮頸がんで死んだ。

 

知り合いのお姉さんは

チョコレート嚢腫を放置してたら

大腸癌と子宮ガンになった。

 

知り合いのお母さんは

便秘がひどくてそのまま

大腸癌。

そして、リンパへ飛んで

免疫疾患で死んだ。

 

うちのばあちゃんは

慢性便秘で胃がんになり

膠原病になり

結局肺不全で死んだ。

 

友達のお母さんは

大腸癌になったけど

命は助かったけど

お腹に管を通して便を

お腹から出してる。

めっちゃ大変。

どこも行けない。

大好きだった温泉に2度といけない。

 

衛生面気をつけないとすぐにそこから

菌が入るからめっちゃ気をつけてるらしい。

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

おちづが最大級に嫌なのは

そのその袋。

お腹に便の袋を

つけるのが

いやや〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

みんなよくもまああ

普通に

私、2、3日うんこ出ないの

普通よ〜〜。

な〜〜〜〜〜んて

涼しい顔して言ってられるな〜〜〜。

 

便秘を放ったらかした

その結末想像したことないのか???

自分は絶対にそんなこと

起きないとなんて思ってんのか?

信じられない。

 

私はみんな信じられない。

不調を自慢したり、愚痴ったりして

終わり。

終わりやねん。

言うだけやねん、ぱーでんねん!!や〜〜。

 

ほんま

なんてこった!!!パンナコッタや!!

ぐらいびびってるのは

私だけかいな。

 

うんち袋はマジ嫌や。

ほんまに嫌や。

ケツから出したい。

 

うんちは

けつからでるもんや〜〜〜〜〜^!!!

 

すべてそうや。

ばあちゃんは

ご飯食べて

胃が痛くなるからって胃薬飲んで

うんち出ないから整腸剤飲んで

おしっこの出が悪いから利尿剤飲んで

おしっこでーへんから、むくむ言うて

むくみを抑える薬飲んで

むくんでるから言うて靴下履いたら

締めつけるからっていつも裸足で冷やしてるから

余計身体悪くして

何してんやかって感じ。

不整脈あるから言うて

血圧の薬飲んで。。。

何種類飲んでるん?

死ぬで、薬漬けで!!!言うてたら

膠原病なってしもた〜〜いうて

もう医者に匙投げられた言うてたのを

思い出す。

ばあちゃんの家に行くたびに

あ〜〜あそこが痛い、なんやらがしんどいと

不調自慢で

あれもできへん、これもできへん

あれも食べられへんと

もううざいってなるよね。

かわいそうやけど。

私はそんなばあちゃんを見て

私はこんな婆さんにはなるものかと

心に誓ったのが数年前のこと。

 

今は私うんち出ないから

そんなふくろつけてる

ばばあなんてもっといやや〜〜。

孫と一緒に風呂入りたい〜〜。

 

そう、何度も言うけど

自分がなったらか言うけど。

 

便秘は病気や!!!

食ったら出る!!それが

当たり前。

 

髪もどんどん生えてくるんが

当たり前。

 

でも当たり前弱なってる〜〜。

 

私はビョーキ。

 

ひろしがそんなおちづの前で

は〜〜〜めっちゃええうんこでた〜〜。

やっぱ1日の気分は

うんちの出具合で左右されるな〜〜って。

 

ゆあんもあんじもひろしも

すーちゃんも1日何べん

うんちするねん!!っていうぐらい

する。

 

わたしもそやったのに〜〜〜〜。

 

だから。

私。

便秘という病気に

なりました。

 

でも絶対に

治してみせる!!!

 

私ぜ〜〜ぜんうんち出ないの〜〜。って

自慢だけする女にはなりまへん!!!

 

そして、

うんちの腸内環境に

とってもいいのが

発酵食品や言いましたね。

ビタミンkも入ってるのが

大豆からできた発酵食品。

 

その中のひとつが味噌。

 

 

 

 

この味噌。

最高に美味いです。

 

今まで散々いろんな味噌

使ってきた中で

これは最高に美味い。

 

手前味噌ももちろん美味しいけど

もうめんどくさい。

味噌屋も徳島結構多いんですけど

いろいろ買ってみたけど

ひろしとも

ん〜〜〜〜。普通やな。

ふっつ〜〜の味噌やな。

まずくもないけど

感動するほどでもない。

これが私たち夫婦同意見。

 

この味噌を買ってくれてる

お客さんもこれ使ったら

もう他の味噌全然美味しく感じんわ!!って

いうぐらい。

 

ほんまそうなんです。

 

どうせ。

どーせ健康考えるなら

美味いものを

健康や健康に気をつけなと

食するのではなく

食は美味い!!旨い!!!って

食するもの。

 

それが体に良ければ花マル大吉です!!!

 

味噌汁。

みなさんはどんな具材入れるのが好き??

 

まあ、ほんとバランス考えたら

いろいろ野菜やらなんやら入れるのが

ええとは思うんですけど

私は汁物はさらっと食べたい。

それにはわかめと豆腐の

コラボレーションが完璧。

大好き。

 

徳島はありがちことに

わかめの産地。

生のわかめやらめかぶやらが

信じられないぐらい安く手に入る。

それをあふれんばかりに入れる。

 

豆腐は大豆。

植物性たんぱく質やし

ビタミンKでもあるのです。

 

昨日わかめの話になって

ひろしが旅中に

毛がめっちゃ抜けてきて

わかめばっか食べてたら

めっちゃ生えてきたから

おちづも食べたら生えてくるわ!!って

言うてました。w

 

はげもなぜか私だけしか

気にしてなくて

おちづの毛の代わりに

こんなかわいいすーちゃんが

生まれてきてくれたんだから

毛なんてなくてもえ〜〜よな〜〜

す〜〜ちゃん、なんて

すーといちゃいちゃするひろし。

 

でも私は

そーゆーこっちゃないねん!!!!って

さわぎながら

必死に味噌汁にわかめのおちづでした。w

 

まあ、そんなこんなで

味噌。

発酵食品。

良薬口によしや!!!

 

さ〜〜って今日はうんち出るかな〜〜。

 

体の中で毛作られてるかな〜〜〜〜。

 

あ、ちなみに昨日は

めっちゃ寝汗出た!!!

代謝が十分ってこと。

やっほい!!!

 

どうせ食うなら

旨いもの!

これが私の持論。

試しに是非!!!

 

味噌は日本人のソールフードや!!!