ナチュラル虫除けスプレー

明日14日の営業時間は

12時から16時までとさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

暑い〜〜。

あの雨はなんだったんかと思うほど

かんかん照りの灼熱。

痛い、日差しが。

 

朝夕はまだ涼しいけどね〜〜。

 

夏といえば暑さもだけど

虫に悩まされる。

 

蚊。

大嫌い。

 

でも蚊の生命力て半端ない。

2ミリ水量があれば

その中で卵育つらしい。

 

しかも恐ろしいことに

乾いても、またそこに水がたまれば

復活するんだとよ。

 

げ〜〜〜〜〜〜。

 

どこにでも繁殖可能。

 

誰かが捨てたビニール袋や

ペットボトルの蓋に

雨の雫がたまったら

はい、そこは蚊の生産地と化す。

ぎゃ〜〜〜。

 

数日の雨で

かなり卵が水に落とされてる模様。。。

 

2週間ぐらいで育つらしい。

もうそろそろ蚊の大群が

空中を散乱するであろう。。。。

 

ていうかすでにいるよね。

あの嫌な音。

うぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

 

イラ!!!っとするよね。

蚊なんかこの世の中から

なくなればいい!!って

ぼやいてたら

ひろしが

まあまあ、蚊も頑張って生きてるからね〜〜。

だって。

仏やね。

 

あ〜〜???またそんな

優しいこと言うてるし。

蚊なんて全部殺してやりたい!!!と

おちづ。

 

そりゃ化学物質の力を借りて

虫をやっつけたいんだけど

肌に降りかかったり、空中に散布して

呼吸で口に入ったり鼻に入ったり

目に入ったり、皮膚吸収したり

家具とか床とかソファにかかっても

嫌だ。

 

でも蚊に刺されるのも嫌だし。

 

で、毎年ですが

虫除けスプレー。

 

今年からラベルのデザイン変わって

再登場。

 

 

植物由来のスプレーも本当に

たくさん最近出てきてますが

配合精油が一番好きなのがこれ。

 

ラベンダー、ユーカリ、ペパーミント

と大好きな精油のブレンドに加え

シトロネラという蚊が最も切らな植物の

精油がブレンドされている。

 

昔、むか〜〜〜し。

店を始める前に

青空マーケットで

自分で作った虫除けを

売っていたのね。

その配合とよく似てるの。

 

虫には嫌な匂いでも

人間様には良い匂い。

 

結構売れてました。

 

で、店を開店して

1年目。

自分で虫除け作れます〜〜。

ワークショップを開催していて

喜んでもらっていたんだけど

ある日、スーツを着た

男組が来店。

 

あの、ここで

虫除け??みたいなのを

作っていると聞いたんですけど。。。と。

 

はい作ってますよ。って言ったら

私こういうものですがと

保健所。

 

誰かがリークしたみたいなんだけどね。

 

蚊を殺すということは殺虫剤ですよね??

薬品ですよね?と保健所。

 

ブチ切れて吠えるのを抑えながら

1から100まで

説明してやった。

 

私が作る虫除けは

アルコールすらウォッカという食品使ってますと。

あともすべて植物由来。

虫除けを危険物と捉える

あなたたち一般人は

そうわかっていて、市販で降ってる

化学物質だらけで蚊を一撃するような

虫除けを平気で肌に塗ったり

スプレーしたりしてるってこと

自覚した???って

逆に言ってやった。

 

あの時は若かった〜〜〜。

とげとげしてた〜〜〜おちづ。

ボロクソ言っても〜〜他〜〜〜。

 

文句あるなら研究員でも

県知事でも連れてこい!!!って。

 

それっきり来なくなったけど

そうやってリークする奴がいるのも

めんどくさい。

だからメーカーさんから出されてる

虫除けを探して使って

自分が作ったスプレーに

近い香りとクオリティーのものにしたと

いうわけ。

 

このスプレーは肌に直接スプレーして

虫除けにもなるし

夏の汗臭い肌の殺菌除菌にもなる。

 

肌も清潔、虫も寄ってこないなんて

一石二鳥だよね〜〜〜。

 

なんかよくわからないかゆみが

広範囲で起きることない??

ブツブツもできてないし

蚊にも刺されてるわけじゃないけど。

 

そういう時にもいいよ。

かゆみを穏やかに鎮静させてくれる。

一石三鳥だね。

 

容器は遮光もしてあるし

プラスティックなので軽いから

カバンにポンと

いつも常備しておいても

重くないので

外へ出たら何があるかわからないので

カバンに一本入れてこうね〜〜〜。

 

夏期間中に使い切れなくても

殺菌、消臭効果あるので

空気中に散布したり、

洗えない布製品に散布したり

ドアノブとかなにか殺菌したい部分に

振りかけておけば冬のウィルス対策にもなります。