徳島の3大スポットへ行ってきた!新商品も入荷してます。|徳島オーガニックショップchitree

 

どうも!

ひろしです!

 

ついに5月!もう1年なんてあっという間ですな〜

 

ブログでも何度かご案内させていただいておりますが、

改めてGWの営業時間のお知らせをまず。

 

3〜5日は、

11時〜17時30分で営業です。

 

6日はお休みとさせて頂きます。

 

よろしくお願いします!

 

さてさて、すでに今年のGWは前半が終わり

後半戦、

我が家のGWは前半に色々詰め込み

沢山あんじと遊んできました。

 

 

おでかけ3連ちゃん!徳島3大スポットへ!


徳島動物園、文化の森、あすたむらんど

へ3日続けて遊びにいってきました!!

 

 

まずは土曜日に保育園の親子遠足で徳島動物園

 

 

 

はじめての徳島動物園

動物園自体かなり久しぶり。

 

自分のお目当てはチンパンジー

もしくは、何かしらの猿系

 

檻に入れられている動物を見るのは

気持ちのいいものではないけど、

間近に動物の構造や動きを

観察する事ができる動物園は結構好きなんです。

 

せっかくこうして目の前に

いてくれているのだからとなめ回すように

観察します。

 

平気でひとつの檻の前に

1時間とかいれちゃうタイプ。

 

 

あんじはバスの中でライオンが楽しみ!

と、先生の質問に答えてた。

 

一緒にいるとあんまり意識しないけど

こどもたちの環境にいると、

あ〜あんじってまだ子どもだったんだ

と、思い出す。笑

 

バスに揺られたどり着いたとくしま動物園

 

あんじも気持ちを抑えきれずに

いつでもスタートできそうな勢い

 

先生のどうぞ〜の合図ともに園へ!

 

こういう場所にきたら基本地図をみずに

適当に進んで目的地にたどり着けたらラッキー

って、いうスタイルが好きなので

とりあえずあんじが走っていく方へついていく。

 

 

まずはコンドル!!

 

 

でかーーー!

 

頭の中でサイモン&ガーファンクルが

流れだしそうになり

このまま口笛でもふこうかと思った矢先に

 

「ライオンじゃない!!!!」

 

「いくよひろしーー!」

 

と、すぐに次の檻へ走り去っていくあんじ

 

滞在時間ものの数秒

 

まさか・・・・。

 

その後も凄まじいスピードで檻を

次々に通り過ぎていくあんじ。

 

他の子どもが、笑いながら動物たちの仕草を

みたり観察している横を

 

ライオンかどうか確認だけして

ささっと!!

 

いつもあんじは

「俺なぁ〜昔忍者だったんよ。」

 

と、どや顔で言うのだが。

 

この時はじめて本当に彼は前世が

忍者だったのではないかと思わされた。

 

 

 

ついに念願のライオン!!


 

その後もずんずん進むあんじ

 

俺が見たかったお猿さんエリアにいたっては

檻の前で立ち止まりすらしない。。。。笑

 

せめてチンパンジーだけでも!!!!

と、懇願したが忍者モードの彼の耳には

まったく届かなかったよう。

 

そんな事で動物園にきても運動会か何かに

参加しているかのように走りまくりのあんじは

ついに念願のライオンの目の前に!

 

 

 

この日はポカポカの春日和

 

みなさんご存知の通り

ライオンは夜行性のハンター

 

こんな暑い日の真っ昼間から

走り回るあんじとは対照的に

日陰でお休みしている。

 

それでも他の檻よりは少し長く滞在

 

多分彼の頭の中は、

すげーかっこいい姿のライオンが

イメージされていたのだろう。

 

ライオンを見つめながらノーコメントのあんじ

 

そして、何も言わず去っていった。笑

 

この日はキリンも象さんも出てきてなくて

大物が見れずじまい。

 

ライオンとの写真はしっかり撮ってきました!

 

 

 

お昼はおちづが作ってくれたお弁当

 

あんじリクエストのパンダのおにぎり

 

 

俺と同じ量をぺろっと食べます。

そして、食事後は楽しみにしていたおやつTime

 

みんなにあげんるんじゃ〜〜

と、お菓子を配りまくるあんじ

 

他の子もなぜか配ったり交換したりしている

 

そういう習わしなんですかね?

 

分け合うってことを自然としている

子どもたちをみて感心。

 

そんなこんなで動物園は無事終了。

次は、猿みたいな。笑

 

さすが市営の動物園

めちゃくちゃ安い。

年パスとか千円もしない

中学生以下無料だし。

 

大きな広場も気持ちよかったし、

休日に気分転換にぼけーっとしにいくにも

いいですな。

 

 

 

文化の森とアスタムランド


 

そして次の日の日曜日は文化の森

そんでもって月曜日は、あすたむらんど

 

文化の森は図書館や美術館へ行くついでに

あんじとは何度か訪れている場所

 

車を20分くらい走らせればこういう小山の

気持ちいい公園があるのはうれしい限り。

 

図書館へ

広場で駆け回る

博物館で恐竜を観る

美術館で絵をあんじが嫌がらなければ観る

喫茶店でコーヒーとアイスをそれぞれたしなむ

 

 

これが文化の森での私たちのいつものコース

 

 

 

写真をむけるとちゃんとポーズするあんじ

 

 

 

この日もこんな感じで過ごす

さんざん遊んで帰りは小松海岸へ!

 

まさかこんな近くに立派な海岸があるとは

思っていなかったので驚き!

 

この日は風がかなり強く

ウインドサーフィンなどを楽しむ人たちが沢山

 

二人して海におおはしゃぎ

 

海をみたら体の一部をつけたくなる症候群な私

我慢できなくなり

あんじと共にまだ冷たい海水に素足で突入!!!!!

 

 

 

地元にも海があるからか、

やっぱり波の音や潮風の匂いは

心がすーーっとする。

 

何かあれば海にきてぼーとしたり

そんな経験も沢山

 

1日で山へ海へと往復で1時間もかからずで

遊びにいける徳島

 

めっちゃいいじゃん!!と感動した休日。

 

 

 

 

ちょっとずつ徳島での気持ちのいい

自分なりの過ごし方が構築されてきている。

 

嬉し〜〜〜い。

 

 

 

さて!お次ぎはあすたむらんど!

 

こちらもいい意味で期待を裏切ってくれた!

 

 

プラネタリウムに大道芸人にへんてこな乗り物

 

なんか色々楽しかった!

そして広いしアスレチックでかいし

 

またゆっくり遊びにいきたい場所だな〜

 

成長とともに遊び方も変えていけそうだし

これからお世話になることが増えるかも。

 

あんじはとにかく体がでかく運動量が半端無い

 

早生まれっていうのもあると思うけど

同い年のことならんでもちょっと体格が違う

 

だから、保育園で遊んできても

なんか不完全燃焼感があるんですよね。

 

その分、園の帰りに公園で遊んだり

バスケ一緒にしたり

+で体動かせる機会をできるだけ

つくっている。

 

なので、休みの日も外で思いっきり

遊べる場所があるのはありがたい。

 

自分も体を動かすのは大好きなので

一緒に全力で遊べばなかなかいい運動になるし

 

動物園からはじまり

山海へいき

プラネタリウムで星をながめ

詰め込みまくった短いGW

 

楽しかった〜〜〜

 

あんじも毎晩大爆睡

 

くたくたになるまで遊んでくれて何よりだ。

 

やっぱり若さはすごいね〜

 

 

若さで思い出した。

 

この間あんじと同い年の子が

お店で毛細血管を観察してくれた。

 

 

恐るべし5歳児!!


 

 

水素を定期的に吸って下さっている

お客さんの子ども。

 

5歳児の血管がどんな感じなのかワクワクしながら

みてみると。

 

とってもきれい!

さすが!!!

代謝が良いので真皮乳頭もはっきりだし

流れも速い

 

いままでみたなかで段違いできれいな血管。

 

 

まだ地球に降り立ってまだ5年だからね。

さすがですわ。

 

 

けど、甘いものが好きらしく普段から

よく食べるそうなんですが

食生活の乱れを示す血管の広がりや

くねくねは現れていた!!

 

若いから代謝はいいのは当たり前だし

体温も高いから血流もいい

 

けど、生活の部分はしっかりと毛細血管に

でていた。

 

お母さんと一緒に

 

おおお〜〜〜と関心。

 

ここまで何人かのお客さんの

毛細血管を観察させていただいたが

 

本当に人によって全然違う!

 

って、当たり前だけど、

その当たり前も実際にみてみてわかること

 

こんなにも人によって違うのか〜と驚いた。

 

例えば、

・血管の形はいいけど血の量が少ない

 

・流れや量はいいけど疲れから曲がっている

 

・生活習慣の乱れから血管がほとんど見えない

 

・形は良いが代謝が落ちている

 

のように、人によって全然違う。

 

一人一人体の調子や状態が違うのだから

万人に効く万能薬なんてそりゃないわな〜

とも感じる。

 

みなそれぞれ同じ体だけど、違う体の状態

 

誰かにいいからというよりも

自分にどうかをしっかり見極めて感じて選んでいくのって

大事なんだろうな〜と思った。

 

あと観察していて面白いなと思ったのは

自分の状態を感覚的にとらえられている人と

そうでない人がいる事。

 

「多分こんな感じじゃないかな〜」

と、いまの自分の体調から予想したような

血管状態の人もいれば

 

「疲れがたまってきているから」

と、みてみたら意外と血管は健康だったりする人も

 

先日読んだ本で健康な状態と病気状態の話があった

 

 

あなたの健康状態はいま何%??


 

 

100%健康な状態

0%病気な状態(死)

 

人はみなこの間にいて

できるだけ健康でいたいと願いながらも

西洋医学的な視点で体を考えるので

痛みや不調がでてきた時点で

何かしらの対応をする事が多い。

 

例えば、熱が出てきたとかね。

 

それが下の写真の点線のライン

 

 

手書きで見にくくてすみません。笑

 

真ん中の50%のラインが病気と健康の境目ね。

 

上で書いたように、痛みや不調を感じて

対処をしようとすることは

すでに健康状態が50%まで落ちている事になる。

(あくまでもイメージしやすい割合として50%

って話です。)

 

そして、そこで薬や何かしらの対応をして

51%になったら

一応は健康状態の範囲に入るから

 

「元気になった!」

「もう健康!」

 

って、思っちゃう。

げど100%をマックスと考えるなら

決して健康とは言えないレベル。

 

これは自分もアトピーが悪化する度に

よくやらかすのですごくわかる。

 

悪くなる

⇒薬塗る

⇒表面はよくなる

(健康になった!!と思うが、

実際は51%くらいのところ)

⇒またもとの生活

⇒また悪化

 

これを繰り返してきました。

けどこれだとまたいつか悪化するのは当たり前。

 

いっつも体はぎりぎりの

崖っぷちで生きているようなもの。

 

原因となっていた元の生活を変えていないからね。

 

ここで言いたいのは、こういう流れをつくること

 

悪くなる

⇒薬塗る

⇒表面はよくなる

⇒生活を改める

⇒健康状態を徐々に引き上げ100%に近づける

 

これができれば、悪くなる頻度や度合いが

少なくなる。

 

 

まあ考え方は人それぞれなので、

痛みや不調がなければそれでOK!!

 

って人はそれでも全然いいと思う。

 

健康に意識を向けて生活改善するって

少なからず我慢や変化が必要だし

楽しい事ばかりでもないですからね。

 

そもそもどうしても薬に頼らなければならない

症状だってあるだろうし

生活云々じゃない事もある。

 

 

理想は、できるだけ100%な

健康に近づけていく事

 

健康な状態は正直わかりにくい

だって痛くもないしきつくないから

 

病気はわかりやすい

痛いし不調があるから。

 

そのわかりにくい健康な状態

どれだけ高めて維持していくかが大切

ってのはわかっていても

なにせわかりにく。。。

 

そんな、わかりにく健康な状態を

観察するのにぴったりなのが

毛細血管を観察する事なんです!

 

以前書いたブログにも

毛細血管を観察するポイントを書いてますので

良かったらみてみてね。

【血管美人へ!水素と毛細血管】

 

先ほど書いたように、

代謝も良くて血液ビュンビュン流れている

5歳児でさえ

 

生活習慣の乱れが毛細血管に現れる。

 

5歳児に毛細血管みせて

生活気をつけろー!とは言わないけど、

大人なら、それをみて何をどう変えていけば

いいかのヒントにはなるはず。

 

 

それは何も難しい事を言うわけでなく

 

・バランスよく腹八分目の食事

・適度な運動

・睡眠

 

この辺をしっかり自分の体にあった形で

整えればいいと思う。

 

今の自分を知る手段として

手軽な毛細血管観察を一度

是非試してみて欲しいな〜

 

 

旅をする中で本当に沢山の

ひとたちと触れ合わせて

もらったけど、

年配の方々が口を揃えていうのは

 

「健康は資本だよ。」

 

って。

 

「歩ける体があるんだからいまの旅をできるんだよ。

年をとって体のあちこちが不調だらけになると

健康のありがたみをしみじみ感じるよ。」

 

と言う。

 

若いときは多少無理がきくから

健康ばかりに気をとられて

いま大切にするべき大事なことをおろそかに

してしまうのももったいないけど、

 

いつか絶対しわ寄せはくる

 

 

いまのところ体は交換できない。

数十年後の世界では知らないけど。

 

少しでもはやい時期に

自分の体に意識を向けることを

はじめるのは悪い習慣では無いんだな

と、旅をする中でひしひしと感じた。

 

「そんな事言っても毎日忙しいのさ〜」

って声も聞こえてきそう。

 

もちろん、日常生活を送っていれば毎日こんな

規則正しい生活が送れるわけも無い。

 

だから、その状態に合ったケアを定期的に行って

健康の割合を高めていくことが大切。

 

そしておちづが良く言っているのは

 

美容と健康は繋がっているってこと

 

美しくあろうとすると

結果的に健康に気をつける事になると。

 

 

その結果がchitreeにサロンや水素吸入なんていう

メニューにあらわれているそう。

【chitree-SALON HP】

 

美しく健康であるために

日々の生活で使うものをできるだけ

体に負担のかからないものを選び

 

どうしても生活の中で生まれてしまう

不調や日々の疲れを、

サロンで癒していく。

 

そうすることで健康になり

美しくなっていく。

 

自分は男なので、健康や体は

生活を行う上で必要なものっていう視点が強く

 

道具に近い感覚な気がする。

 

美っていう意識が薄い分

女性の方と健康に関する

考え方が違うのかな〜

なんて、お店にたちながらふと思う。

 

おちづが復活したら、サロンの施術も再開するし

みなさんの美と健康の手助けをどんどんしていけたら

いいなと思う今日この頃。

 

 

お客さんにも

「おちづちゃんの体調どう?」

 

と、沢山声をかけてもらえます。

 

 

まだまだつわりは収まったといえず

辛そうなのには変わりないですが、

 

一時期の絶頂期に比べるとすこしずつ

良くなってきているのかなと

隣でみながら思う。

 

最近は夜ご飯もつくってくれて大助かり

 

毎日どんなご飯かな〜と楽しみが増えた!

 

 

先日つくってくれた鶏そぼろバーグ

 

あんじもおちづが作ってくれる料理の方が

ぱくぱく食べてくれるし安心。

 

どうしても自分好みで作ってしまい

 

「これは大人の味や。。。くえん!」

 

とあんじに言われるの事が多いので。笑

 

彼は食べれないものを

 

「大人の味」

という。笑

 

赤ちゃん、こども、お兄ちゃん、大人

という区分があるらしく。

 

あんじはこどもだから無理なんだと。

 

そんなあんじの好みとかをしっかり把握している

おちづちゃん。

 

さすが母ちゃんです。

 

赤ちゃんはおちづの腹の中で

ばしばし動き出しているそう。

 

もう性別も定まっているのかな〜

 

色々どきどきワクワクだ。

 

予定では9月末には出産なので

あと4ヶ月と少し

 

逆に言えば妊婦おちづと過ごせるのも

この期間だけなんだよな〜

 

本人は辛いしきついしで

1秒でもはやく解放されたいのだろうけど

 

何ができるのかわからないけど

ちょっとでも妊娠期間が楽しかった〜

と、お互い思えるものにできたらいいなって

最近思う。

 

気張らず日々を味わっていこう!

 

 

ちょっと話は変わって

お店には新しいブラジャーが入荷しています!

 

 

綿100%ですって。

 

触った感触着け心地がとてもよさそう。

 

とはいえ、ブラジャーのつけ心地は

残念ながら自分にはレポートできないので

是非店頭で直接見て触ってみてください!

 

 

ちょっと前にも紹介した

日焼け止めとデオドラントも

暖かくなるのに合わせてお買い上げくださる

方が増えてます!

 

紫外線対策や汗の匂い予防に活用くださいね!

おちづが以前書いたブログも参考にはっておきますね。

 

【100%ナチュラル&オーガニック夏対策】

【5月の紫外線をあなどるべからず】

 

商品の事や紫外線について書いてあるので

読んでみてくださいな。

 

 

 

 

 

2018年のGWもあとわずか!

 

みなさん良い休日を〜

 

そして、お仕事の方はファイトです!!

 

 

 

 

ではでは

 

 

ひろし