はっぴーばーすでーーーーー!

どうも!

 

ひろしです!

 

 

昨日はゆあんの14歳の誕生日

 

 

おめでとう!!!!

 

 

まだ一緒に暮らし始めて3ヶ月弱。

お互い知らない事ばかりだけど、少しずつ

関係を築いていれているのかな~

 

 

あんじはまだ小さいからか、

 

すぐ打解けてくれて仲良くなった。

 

 

けど、ゆあんは中2

 

自分が中2の頃なんて絶賛反抗期

恥ずかしながら

母ちゃん大嫌いだったし、できるだけ家に

帰らない生活をしていた。

 

 

そんな年頃の多感な時期に

母ちゃんが知らない男連れてきて

 

 

「この人と一緒になるから!」

 

 

なんて、

結構衝撃的な出来事な気がしていたから

はじめはどうなるかな~と、

少し不安もあった。

 

 

 

けど、良い意味で期待を裏切られた。

 

ゆあんとおちづの関係は俺が思っていた

以上に信頼関係が構築されていて

戦友みたいな雰囲気。

 

 

そんな共に人生の荒波をくぐり抜けてきた

おちづが俺に気を許している姿を見て

ゆあんも少しずつ歩み寄ってきてくれている

 

ありがたいことだ。

 

ゆあんは知っての通りバスケ少年

俺は野球が、

特に広島東洋カープが好きなのだが、

そんな話をしてカープの良さを熱弁した

ことがあったのだけど。

 

突然部屋に来て

 

「このゲーム知ってる??」

 

 

と、携帯の野球ゲームを見せてきて

カープ使ってるんだけどこの人わかる?

とかなんとか、いろいろ質問してくれる。

 

 

こいつーー!!!

 

 

もしかしたら勝手な勘違いかもしれないけど

話をするきっかけをつくるために

俺が好きな野球のしかもカープを

 

 

かわいいな~~

 

 

ゆあんなりに

少しでも馴染もうって歩み寄ってくれてる

 

もともと野球はあまり観ないって

言っていたのにそんな風に新しい世界に

興味を示してそれをきっかけにして

こちらに歩み寄ってくれる。

 

 

さっきも書いたけど

微妙な年頃で思う事もいろいろあるだろうし

反抗されてぷいってされたっておかしく

ないのにねー

 

いやーありがたい。

 

うれしい限りだ。

 

 

一年前は予想もしなかった生活を

いましている。

 

以前から、未来が想像通りになるのは嫌で

自分が想像できもしなかった未来を

体験したいと思っていたのだけど

まさにそんな日々。

 

 

 

ゆあんと過ごしたはじめての誕生日

いつかは死ぬわけで

あと何回一緒にお祝いできるかわからない

徳島にきて生活を始めて

自分の親の事を考える事が増えた。

 

日本一周したいって言った時も

文句一つ言わずに背中を押してくれて

基本的に自分がやりたいと言った事には

反対せずに応援してくれた両親。

 

 

彼らがいなければ俺はいないし

いまこうして幸せに日々を過ごせているのも

彼らがいつも温かく見守ってくれていたから。

 

 

自分という存在が、

ここまで一人で歩んできたんじゃないんだなと

子どもたちと触れ合いながら痛感する。

 

 

悔いが残らないように

今の時間を大切にしよう。

 

 

この先二人の子たちがどんな人生を

歩んで行くのか。

 

本当に楽しみだ。

 

何があっても味方になるし応援する。

 

さっきも書いた

 

 

“想像もしない未来”

 

 

彼らの人生がまさにそうだ。

 

 

全く想像つかないし、

どんどん羽ばたいて好きなよに

生きて欲しい。

 

 

彼らと出会えた事で

人生の幅が広がった

 

親になる事で本当に多くの学びと気づきが

あるな~

 

人生って面白い!!!

 

 

 

おちづが14年前にゆあんを産んでくれて

ここまで彼を育ててくれて

ありがとうだ。

 

 

そして、これまでの人生で

彼に関わってくれた人たちにも

感謝だ。

 

 

改めておめでとう!!

良き一年を。

 

これからも心に正直に

身近のひとたちを大切にしながら

一日一日をしっかり味わい尽くして

生きていこう。

 

 

 

 

ではでは。

ひろし