温かい冬。湯タンポに感動!湯たんぽ生活はじめました。

どうも!ひろしです!

 

 

地元藤沢は雪やらなんやら

 

大変そうですが、

 

このごろは徳島もかなり冷え込みが厳しく。

 

寒いな~

 

と思っていたらおちづが

 

陶器の湯タンポ抱えてお布団へ

 

これが感動的にあたたかく驚いた!!!!

お店でも取り扱っているものだし、

 

たまーに布団に入れてるとこをみていたが

 

ここ最近のあまりに寒い夜のおかげで

 

その素晴らしさを実感!!!!

 

 

もう夜な夜な

 

 

「あったかーーーい!!!」

 

 

と、連呼

 

 

自分は乾燥肌で

エアコンも電気毛布も体に合わないし、

末端冷え性なのでダウンジャケットとか

着て寝てた冬もあったのだが、

この湯タンポあったら

冬も温かく越えられる!!

 

ということでお店でも扱っている

陶器の湯タンポをご紹介

 

 

 

一つ一つ手作りの湯たんぽ

 

陶器なのでしっかりした重量感

 

俺はそこまで重さは気にならないが、

 

女性のおちづは水が入った状態は少し重さを

 

感じると。

 

ただ、逆にそれが大事に扱おうという

 

意識へつながるとも。

 

逆にその重みが安心感をましてくれる。

 

 

 

 

全体はこんな感じ。

 

すこしざらざらした感触の表面です。

 

 

ふたの部分も陶器でできていて、

 

くるくるねじのようにまわして取り外しできる。

 

 

 

 

こんな感じ

 

「水漏れないの?」

 

 

という声が聞こえてきそうですが、

 

蓋にはシリコンのパッキンもついており、

 

よほどの事が無い限り水漏れはしないそうな。

 

 

あ、お湯を入れてシリコンの温度が上がるまでは

 

すこし漏れる事もあり。

 

ただ、時間をすこしおけばしっかりしまるので大丈夫。

 

入れてすぐは少し気をつけて下さい。

 

 

はじめ以外は普通に使っていて水が漏れた事は

 

 

いまのところ無いです。

 

 

 

容器と同封してある紙にもそのような注意書きが。

 

簡単に同封用紙の内容をまとめると。

 

 

—–【湯たんぽの利用方法】—–

 

・お湯は湯沸かし器のお湯でも朝まで暖か。

熱湯なら24時間位は保温。

 

 

・厚めの布袋に入れるか、毛布、キルトなどで

しっかりくるんで直接肌に触れないように、

少し離してお使い下さい。

長時間直接同じ所に触れていますと

低温火傷する恐れがあります。

 

 

・湯たんぽにお湯を入れたときに栓から

お湯がもれることがあるが、

少しの間そのままにして下さい。

パッキンが暖まるとお湯漏れは止まります。

 

 

と書いてあります。

 

プラスチックの湯タンポと違って

とにかく保温性が半端ない!!

 

家では基本的におおきなやかんで水を沸かし

 

それを入れる。

 

 

あつあつのお湯をいれたら、

 

一晩は余裕であたたかい。

 

なんなら夕方から布団に入れておけば

 

寝る頃にはぽかぽかお布団、

 

そして朝まで温かい。

 

そのまま布団の中にいれっぱなしなら、

 

夕方に帰って来てさわっても温もりを感じるので、

 

24時間位というのは大げさではない。

 

 

湯たんぽ自体の熱さは、

 

書いてあるように熱湯をいれると

 

かなり熱くなる。

 

 

直接持つのは一瞬ならいけるが、

 

もって運ぶとかはきついかと。

 

何かにくるんだり、袋にいれて移動がベスト。

 

 

サイズはこんな感じ。

 

 

 

程よい大きさだな〜って使っている感覚では感じる。

 

丸みがあるので、布団ははいってすぐとかは

 

抱っこするような感じでお腹に抱えたりしても

 

気持ちよい。

 

 

まあいろいろ書いているけど、

 

温かさがじわ~~っと伝わってきて心地よいのですよ。

 

 

お布団の中で

 

・腹の上

・足先
・ふくろはぎの下
・おけつの下
・首~肩甲骨の下

 

このへんを順番にあたためていけば

 

お風呂入ったみたいにぽかぽかに。

 

もう気持ちよすぎて

 

気がついたら寝落ちですよ。

 

 

さらに!!

 

お店でパソコン作業しているとき

 

足元寒くて悩んでいたのだが、

 

湯タンポを足元に置いて作業してみたところ・・・

 

めっちゃ快適!!

 

足を乗っけてまるで足湯をしているかのような温もり。

 

どうしても足下寒くて電気ストーブとかつけたりしてたけど

 

やっぱり乾燥が気になってなかなか長時間使えない。

 

 

んが!!

 

これなら乾燥もしないし、電気代もかからない!!!

 

そう!お湯を一度わかせば何時間も暖かい

 

電気代めっちゃ節約になるのだ。

 

仕事中は時より椅子において座ってお尻をあたためる事も。

 

これもほんのりあたたかくて気持ちよい

 

 

“湯タンポライフ”

 

 

やばいですぜ。

 

 

寝るときだけでなく、

 

・テレビを見ているとき

・仕事でディスクワークしているとき

・台所で立ち仕事をしているとき

 

などなど、いろんなシチュエーションで使えるのだ!!

 

もう無くてはならない冬のお供になってしまった。

 

6000円もしないでこれを買えるなら

 

寒さに悩んでる方に本当におすすめしたい。

 

大切に使えば一生ものだし。

 

もう一度通販のページを貼っておきます。

 


気になったらみてみてくださいな。

 

 

一つ一つ手作りなので、一度在庫がなくなると

次の入荷まで結構時間を必要とします。

 

 

今日もありがたいことに4つ売れて

 

在庫も少なくなってきているので、お求めの方はおはやめに!!

 

これプレゼントにもいいよなって思った。

 

奥さんに、

 

「いつもありがとう」

 

なんていいながらお湯入れてさりげなく

 

布団にしのばせてあげたら喜ばれるぞーー

 

 

連日、寒いよーみたいな

 

みなさんのSNSの投稿をみていたので

 

紹介しました!

 

 

4年間、冬の寒い野宿の夜を過ごした先に

こんな暖かライフが待っているとは!!

幸せや~

 

 

今日も湯たんぽ抱きしめて眠ろ〜〜

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

ひろし

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です