ヘア&ボディクレンジング

明日11/6水曜日は

12月2週間のイベント

タマキニイメ展の

商品のピッキングに

兵庫県へ出張にて

お休みさせていただきます。

明後日、木曜日は

10時から15時までです。

 

 

 

数年ぶりで

めっちゃ楽しみです。

数年の間に

いろんな種類のアイテムが

できているようで

特に靴下と頭に巻き巻きするのが

すんごく楽しみです。

すべて1点ずつなので

それも一喜一憂で

誰とマッチングするのかも

想像しながら選んできますね〜〜。

時期もクリスマス前なので

ちょっとしたプレゼントに

かなりセンス良いプレゼンですよね。

 

数年前もクリスマス前で

旦那さんの色の無いコーディーネートの

アクセントにと色味のあるショールや

お母さんに、お父さんにと

ピレゼント購入も半分ぐらいありました。

 

今回は

プライベートで

仲良くさせてもらってる

沖浜にある

徳島では一番美味しい洋菓子店の

ご夫婦のとっても素敵なお店

エクレールで

第一弾として12月11日から15日まで

やらせてもらいます。

第二弾は、chitreeで24日まで

させてもらいます。

 

県外の方に、通販して欲しいと言われるのですが

期間中の間、おちづセレクトでよければ

という感じで

オンラインで買えるように設置したいと思いますので

おちづの選ぶもので良いならって

方は是非、ぽちっとしてくださいね。

 

明日の様子はインスタやフェイスブックの

ストーリーで上げていこうと思います。

 

さて。今日の本題はね〜〜〜。

これ。

 

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ようやく来た。

というかようやくみんなに

自信を持って胸張って

売れる髪を洗うシャンプー。

売り出せる。

 

この一年、ずっとずっと探してたんです。

実は。

 

もう自分の髪を

いろんなオーガニックと名のつく

メーカーのヘアケアを使って

洗ってたんだけど

全然ピンとこず。。。

それはそれは無駄使いも良いところですが

こうやって今あるchitreeに並んでる

いろんなアイテムがあるわけなんですけど

度灯台下暗しとはこのことやね。

 

お店で化粧水やクリームで

取扱メーカー。ドイツのプリマベーラーの

クリームの在庫がなくなったので

発注書を書いてたのよ。

 

そしたら、ふと降りてきた。

ここの精油や植物油使った

シャンプーあればええのにって。

 

そsんでよく見たらボディークレンジングという

シリーズがあって

ボディークレンジング。。。。

クレンジング。。。

ボディー。。。。

 

あ、そっか。

ちまたで言われるボディーソープの

ことですが

私の考えは

髪洗うのも、体洗うのも、顔洗うのも

何が違うの??ってこと。

同じ人間のくっついた皮膚やろ??って。

 

そうか!!!

これや!!!!!!って

全種類試してみることに。

 

当然ながらですが

香りは今までいろんなメーカー使いましたが

ピカイチです。

なぜなら精油メーカーだから。

 

泡立ちはどうかな〜〜〜。

めっちゃ泡立つし。

泡でモヒカン作れるぐらい泡立ちます。

 

私はどんな髪にも

使えるように

もう子供も産み落としたので

自分の身体が新乳だけで済むので

髪の毛を3回ぐらいブリーチかけてます。

わざと。

 

そんな傷んだ髪でも

さら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

全く絡まない。

ストレスフリー。

しかも仕上がりさらさら、ふんわりです。

 

きた〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

これや!!!!ってなりました。

のですが10月全く日本に商品が届かず

今日やっと入荷してきました〜〜〜。

 

うれしい。

 

でも、言っておくね。

液体洗剤は絶対に固形洗剤には

優しさでは勝てません。

 

固形石鹸が100倍ぐらい

頭皮にも肌にも優しいです。

 

ただ、液体がどうしてもいいって

人がいるんです。

理由はいろいろあると思う。

石鹸泡立たすのめんどくさいとか。

髪は特にですが、石鹸先発間違って洗って

ゴワついてる人は当然仕上がりが悪いから

嫌!!ってなってると思うし。

 

自分は石鹸で全然満足してるけど

旦那さんや子供ちゃんが

一般ピープルの髪はシャンプーで洗うのが

当たり前な人に

どうしても自分の風呂場の中で

人工の気持ちの悪い香りを漂わせられるが

不快でなんとかしたいって人に

結構言われる。

液体シャンプーないのかと。

 

そして、液体シャンプー

取り扱っていますが

今あるネオナチュラルの

液体シャンプーは量も多いし、成分もいいのですが

香りがないんですよね〜〜〜>

 

そこ重要なところなんでしょ〜。

 

でも、本当に石鹸に近い成分の

液体シャンプーは仕上がりが悪いし

香りもイマイチなのが多いんですね。

 

そんなのしかない中で

このプリマベーラのボディークレンジングは

かなり香りいいです。

ただし、ここだけは知って降りて欲しいのですが

私が作ってる石鹸も、バスソルトもそうだけど

本当の植物から恵んでもらった香りは

その時は香っても洗い流したら香りはないです。

でもそれが、正解。

ドライヤーしてもまだ香ってるなんてことがあれば

人工香料が入ってる証拠。

 

あと、残念なお知らせですが

日本で液体シャンプーにしろボディーソープにしろ

フェイスクレンジングにしろ

日本で製作する場合は

絶対に100%天然由来で薬事法を通して

商品化することはできません。

 

なぜなら私も液体クレンジングを作ろうとしたから。

そして、言われたのが

薬品である防腐剤を入れないと製品化はできないと

言われました。

10社ぐらい掛け合ったと思うけど

じゃあ日本製でオーガニックだのナチュラルだの

謳ってる製品はなんなんですか?って聞いたら

嘘ですねって言われた。

がびょ〜〜〜〜〜〜ん!!でしょ。

 

まあそんなこともあり

製品化できず

石鹸になりましたが

石鹸で十分髪から身体から

洗える人は全然いいと思います。

 

先週九州へ行って

いく先々で石鹸ばらまいてきましたが

ずっと湿疹で悩んでたけど

2日この石鹸使ったらきれいに治った。って。

 

すべすべになった。って。

 

私があげた人たちはもともと

ずっと防腐剤の入ったバリバリの洗剤使ってた人は

たぶん洗剤が原因で

肌が荒れてたり、ぶつぶつできた他人なんですよね。

 

昨日、子供のおもちゃを

フェルトで作ろうみたいなのに

参加して

フェルトを洗剤で縮ませて丸くしていくんだけど

それをひろしが作ったら

そのあとずっと手を掻いていて

どうしたん?って言ったら

いやいや。あの洗剤でしょ。。って。

 

子供たちが使うハンドソープ。

市販のやつね。

それでひろしはがっさがさになり

かゆかゆでした。

 

すぐに反応する人は

すぐ出るよね。

 

気づいてない人は

山のようにいると思う。

体質で肌が弱いとか。。。

そんな感じで。

ひろしみたいに

洗剤が原因で肌が荒れる、痛い、かゆい

湿疹できるってイコールできている人は

世の中に一握りなんだろうな。

 

そして、それが原因だと

皮膚科の先生も言わないだろうし

ただ薬塗りながら

毎日肌を荒れさす洗剤を

台所洗剤から何から使ってるんだろうな。

 

お母さんの同僚で

手がぼろぼろで毎日軍手履いて

ビニール手袋して

看護師してる人がいるって聞かされたけど

洗剤も変えてみたら変わるんじゃないかなって

行ってあげようか喉もででて

やめた。

余計なおせっかいは結局

自分が痛い目を見るので

やめた。

 

まあそんなわけで

これ。

ボディークレンジングと書いてるので

もちろん身体も洗えるし顔も洗える。

でも髪も洗える。

しかも髪洗ったら

びっくりするぐらい仕上がり良かったので

これをchitreeの

ヘアケア部門のシャンプーとして

本日から任命しております。

 

是非。

種類は5種類あります。

ボディークリームと同じ香りで

ローズ、ラベンダーの心が緩む香りと

シャッキトなる美味しそうなフレッシュな香り

ジンジャーライムに加え

スーーートする、たぶん男性なんかは

スカッとしてええかなと思うミントサイプレスと

スイートラブというローズ、ネロリマンダリン

配合のぷわ〜〜と明るい気持ちにさせてくれる

香りの5種類です。

どれも試してますが

どれも仕上がりは最高です。

 

 

 

でもこのボディークレンジングは

あくまでも髪をストレスなく

天然素材のもので洗って欲しいということであって

ボディを洗ったり、フェイスを洗うのは

固形石鹸で洗って欲しい。

なぜなら、液体より100倍石鹸が

肌に負担なく洗えるから。

これは、あくまでもあくまでも

髪を洗うものとして

使って欲しいです。

おちづ要望。

 

まあでも体も顔も洗えます。

 

どこも洗える。

ぶっちゃけこれでお洋服も洗えるしね。

まあ、そういうことです。

 

とにかく髪に良い洗剤を

探した結果これでした。

みんな言葉に左右されすぎだからね。

ボディーって書いてあったら

ボディーだけだしね。

ヘアって書いてあったらヘアだけだしね。

 

とにかく、これは

髪用に

ど〜〜〜しても固形石鹸で

髪を洗いたくない人

液体でどーしても髪を洗いたい人。

ど〜しても液体で洗わないと

いけないぐらい髪がぼろぼろな人に。

 

ぜひどうぞ。

 

 

それからお待たせしておりました

ずっと欠品してました

入荷して

店舗でも通販でも

ものすごく好評な

有機パッションフルーツシードおオイル

入荷しました。

化粧水のカバーに最高なオイルです。

 

それでは明日行ってきます〜〜。

営業開始は木曜日からになりますので

よろしくお願いします。