とっさに声を出す能力

明日6/11火曜日は

午前サロンで

午後から眼科へ行くので

ショップはお休みになります。

 

点眼したけど感覚的には

何も変わらず。。。

だからどうなるのやら。

 

いおいろ新しい商品が入ってきて

紹介したいのに

今日、心がづーーーーーーんて

突き落とされて

今ようやく立ち直ってきました。

どうしたのかというと。

 

すーの通う保育園は

かなりの園児数で

送り迎えラッシュが亜あるんだけど

たくさんの保護者がトラブルを

ゆあんの代から変わらず

ルールの守れない人で起きているので

できる限りラッシュ時間を避けて

送り迎えをしているんだけど

今日もそうで

うちの園は本園と分園と2つ建物が

少し離れた場所にあり

本園の方が小さい子達のクラスなんだけど

5台駐車できるんだけど

保育園に着く手前で

前に白の軽のバンがいて

もしかしてと思ったら

案の定本園に駐車したんだけど

この車は保御者の車ではない。

業者。

園の給食に使用する野菜を

配達に来てる青果店。

 

ほいウク園に通われているお母さんなら

わかってもらえると思いますが

週明けはとにかく荷物がすごい。

布団、着替え

そしてうちは布おむつもあるので

すごい荷物。

そして我が子は歩けない。

 

その業者は誰も置いてない駐車場に

手前から番目に停めた。

 

まず、これがそもそも間違っているよね?

業者なら端に停める。

邪魔にならないように。

 

が、そいつは手前から2番目に停めた。

 

だからそのあとを来たわたしは

当然一番目に停める。

 

ピーピーピーとバックしている最中に

そいつがキュウリをやまもり入れた

箱を二つ持ちながら

わたしの運転手席の方に来て

 

じゃまやろが?見えてないんか?って

大声で怒鳴られた。

 

ちょうど車は太陽で温室で

窓を前も後ろも全開にしていたわたし。

 

でも、ぴーぴーっぴーって車。

バックしてたからね。

 

は?今なんつった?

って言うたら

見えてないんか?と

また食いかかってきた。

 

1秒でロッキーの汀間ソング流れてきました。

はい。

 

わたしの脳みそでゴングの金が

チーーーーーーンってなったので。

 

おどれ、誰にもの抜かしとんな???

もいっぺん同じこと言え。

もいっぺん聞いたるわ!!!!!って

自分でもびっくりするぐら

大声で叫んでました。

 

久しぶりに。

そうね。

前の旦那と別れる間際ぶりです。

ブチ切れました。

 

バックしてる最中だったので

パーキングにギア入れ

エンジンを切り

外へ出る。

 

こういう上から

女にもの言う奴は絶対に許さん。

前の旦那でもう十分。

ほんまにクソです。

絶対に怯まない。

命がなくなっても戦うと

決めた。

これは喧嘩じゃない。

戦い。

こんなやつ野放しにはしない。

 

全員に聞いてもらおうじゃないの!!!って

ことで

ちょうど園の外に先生全員出てきていたので

大声張りました。

 

お前、誰な!!

どこの会社な、名前言え。

って叫んだら

お前も名前なのれというので

 

冷静に

坂東です。

おーーーーーーーーい!!!

ちゃうやろ。お前。

会社に電話するから。

社長呼ぶわ。

ほら電話教えろ。

会社の名前言え。

 

って言ってたら

いきなり。

 

すいませんでした。って。

 

は〜〜〜〜〜〜〜????

遅いんじゃ!!!!

会社の名前言えんのなら

ええわ、保育園に聞く。

どけ!!!

って言うてる時に

園長から事務員まで全員

出てきて

わたしに参戦。

 

ことの説明をしていると

言い訳をかましてくるので

お前は黙っとけ!!!と。

 

したら、先生のボスが

ビデオカメラ見たらわかるとのこと。

 

すいませんでした。って。

なんども。

 

そもそもな、

お前は業者、ここ取引先。

考えたらわかる。

普通はな。

 

どっちが優先?

ここどっかのスーパーで

お互いが客とかちゃうねん。

お前はここ取引先。

わたしはお客。

 

そのわたしに

よくもまあそんなこと言えたな。

 

もし、スーパーだったとしてもな

普通の人間ならそんなことで

いちいちいちゃもんつけてこーへんのじゃ!!!!

 

お前はチンピラなんか????

いえ違います。と。

 

そんなこと人に、しかも初対面で

しかも仕事中に

会社の名前背負った車で

よくも言えたな?

どんな会社か知らんけど

会社が信用信頼を得るのに

どれだけ大変な営業して

ここも社長さんがしたんやろ?

 

青果店なんてな山ほどおるんじゃ。

いつでも変えようと思ったら

変えれる。

でも信頼と付き合いで成り立ってんのと

違うん???って

お前に言うてもシャーないけどな。

今日のお前の行動で

どれだけの人が迷惑かかるか

わかってしたんやろうな?って。

 

いや、本当にすいませんでした。

 

いや、いや。

お前、たかが女と思って

なめとっただろ?

あ〜〜ごめんなさい、すいませんでした。って

言うと思っとったんか〜!!!

言うわけないやろう。

言う相手、間違えたな、まじで。

絶対に許さんって

 

も〜〜〜酸欠。

怒りってまじでエネルギー使う。

こんな40歳手前のわたしには

代償が大きかった。

 

それで、先生から

その後連絡があり

聞いたらあのあと母親から連絡があったと。

 

は????母親??会社の人間じゃなく?って

聞くとどうやら

家族経営で

そいつボンクラやった。

 

そんでおの母親。

悪気がないんです。

うちの子。

 

悪気がないなんて小学校の低学年までじゃ!!

まず謝るのが先なのに。

 

それで、父親。

つまり社長もスッペラコッペラ。

話をとりあえず聞いて。

 

あの、さっきから

一度も謝罪聞いてないんですけど

まずすいませんでした、ちゃうんですか?って。

 

あ〜〜そrっやもう。だって。

 

あ〜〜〜。こりゃだめだ。

ね。

こういうことすると

あ〜〜子も子なら親も親って言われる。

こいつらが育てたんやなって。

 

で、謹慎にさせましたって。

いやいや。ただのニートにしただけ。

青果店さん大金持ち。

働かなくても生きていける息子。

 

全く精細になってない。

 

現場に出す前に一緒に

回って礼儀作法教えるべきちゃうかったんですか?って。

言うた。

もう、不憫でね。

 

息子の代にはこの会社あるんかな。

 

というわけでこんなこと

朝一で起こった。

 

声をあげるのは面倒くさい。

本当に。

 

でもする。

した。

許さない。

男の上からの怒鳴り声。

女をなめている。

弱者だから言う。

わたしが大男でタツゥーががっつり入った

腕だったら絶対に言うてない。

 

女を見下す男は許さない。

絶対に。

これは離婚した前の旦那に

言葉の暴力をたくさん受けたから。

物を壊してビビらされて、

手も出されたこともある。

本当に悔しいけど

男に力では勝てない。

だから負けない。

言葉だけでも脳みそフル回転して

言われたことは

向こうが逃げれないぐらい追い込んでみせる。

 

前の旦那のトラウマもまだあるのに

本当に震えたし、酸欠になりかけたけど

絶対に怯まなかった。

 

だから今日は放心状態。

何も仕事手につきませんでした。

 

吠えたところで、謝られたところで

何も解決もしないし

自分の満足感は何もない。

 

そして案の定

ただ自分の心が傷ついた。

昔の前の旦那との

嫌な思い、苦しみ、憎しみが

フラッシュバック。

 

でもこうやって

荒げないと、声に出さないと

社会に示さないと

こういう人はまた誰かを傷つける。

間違いない。

もしかしたら、誰かすでに

そいつに傷つけられているかもしれない。

岡さんとかね。

悪気はなかったとかさ。

おかしい。

 

経験しているからこそ

そんなことはもう二度とごめんだし

そんなやつら全員自分が

火あぶりの刑にしてほしいと

切に願ってる。

 

ひろしがいたら

すぐに連絡するけどいない。

 

でも保育園で唯一の仲間に報告したら

メール見て

今仕事の休憩使って

車飛ばしてそっちいってるからって。連絡。

 

泣けるぜ。

 

そして、仲のいい夫婦にも連絡。

そしてら

手ぶらでいいからとりあえず来な。って。

車走らせて鳴門まで車を飛ばして

なにもできないわたしに

ご飯を食べさせてくれた。

泣ける。

 

1秒でゴングが鳴るおちづがすごいって。

それはな、もうネタにしていきって。

いろんな人に知ってもらいって。

 

そうか、ネタにすればいいのか。。。

でも辛かったな〜〜。

本当に。

 

男の人に。

しかも知らんやつに

いきなりいちゃもんつけらるなんて

こんな怖いことないよね本当に。

 

それをわかってあいつらは

言うてんのかどうなのか。

 

そういう類には

冷静に処置するのが一番効く。

 

でも、わたしまだまだ若いのかな〜。

未熟なのか??

いや。でもわたしでよかった。

 

他の保護者だったら

立ち向かえただろうか?

 

きっと、神様からの

指名だったのか?

よくわからないけど

すべてのことに意味があると思ってる。

 

何かのサインなのか?

どうなのか?

 

いずれ、今日のことが

あ〜そういうことだったのか。

だからそういうことが起きたのかって

わかる日が必ず来る。

 

それの繰り返しの人生。

 

子供関係で最近事故やら事件やら

多発してる矢先の話。

 

声を荒げるなとは言わないけど

そういうやつらに負けたらあかん。

泣き寝入りは絶対にダメ。

 

わたしは子供のためなら

いくらでも声を荒げる。

間違ったやつはだめよ。

モンスターペアレンツになるからね〜〜。

 

あまりにも頭に血が上りすぎて

周りが見えてなかったけど

 

お迎えの時に

結構たくさんの保育士が見ていたそうで

良〜〜いうた!!母ちゃんって

いうてくれたりしたので

それはちょっとほっとした。

 

あ〜〜〜〜〜〜

風呂入って

こんな時はあのレスキュー隊!!!

 

しゃわしゅわ〜〜〜〜。

 

家の風呂が一番やろ?って。

何かあった時のためのレスキューキューブ。

 

部屋中植物の香りに包まれる〜〜。

 

ほんと、汚い言葉並べ立てて

すいませんでしたが

これがわたし。だし

こういうことは絶対に許さない!!!し

こういうことを見逃さない。

 

うちは男子ばっかだったし

わたしもこういう生き方してきたこともあり

とっさに反撃できましたが

すーちゃんなんか女の子で

これから何の事件に巻き込まれるかわからない。

 

絶対に動じない、

すぐに大声が出せる。

ちゃんと自分の言い分を言えるような

女性に育て上げないと。

 

泣き寝入りが一番しんどい。

 

特に命がなくなってから

後悔しても遅い。

 

おちづはすーにこれを

背中で教えていくつもり。

 

あ〜〜こういうことを

はっきり言っていいんだって

思ってもらえると

書いた甲斐があります。

 

負けるな!!!女性。