キャンドル

明日、全部スケジュールキャンセルして

知人から今日、ある情報を聞いて

早速コンタクトしたら

明日なら空いている、次の予約は

12月以降ということで

12月まで2ヶ月も無駄にするので

明日その人に会ってきます。

 

というわけで、明日は

おやすみです。

午後から予約のお客様にも

事情説明したらみなさん

快くご理解いただき

変更していただいてほんと

私のお客さんって

心のある人ばっかり。

ありがとうございます。

 

誰に会ったくるかというと

私のこの目が光により

視力が一切なくなる理由と原因を

突き止められる人が淡路島にいるということ。

 

 

40年間ずっとつらいこと。

目がサングラスなしで見られるようになれば

払える可能な限り対価を払ってもいいぐらい

小さい時からずっとつらい思いをしています。

 

障害者レベルだけど

光により視力がなくなるなんて

いろんな医者に見せたけど

誰も何も解決してくれなかった。

 

何も悪いところは見当たりませんが

ほとんど診察結果。

 

でも、私は見えない。

嘘じゃない。

 

サングラスがなければ、

お日様がある時は全く見えない。

 

おかげで、耳と鼻が

動物並みに良い。

 

匂いでわかる。

音でわかる。

 

そして、雰囲気でわかる。

第六感ですね。もはや。

 

でも、やっぱり目で見える

情報がはるかに早い。

 

目が見えるようになれば良いのに

ニートで家にこもりっきりの人とか

夜しか行動しない人とか

その目、必要ないじゃん。

交換してくれよって

何度思ったことか。

 

でも自身親にも

全く理解されないこの目。

今もそう。

 

親が理解できないのに

他人が理解してくれるのか?と

ずっとできることなら

うまいことひたかくしにしてきたけど

ひろしと出会って

目が見えないことをカミングアウトした。

 

ひろしに、最初にいうのも

結構勇気がいった。

 

こんな目の日自由な人

生活するのにほんと困るだろうって。

 

前の旦那は結局理解してくれず。

いつまでたっても、目の見えない私に

キレていた。

 

太陽の下で液晶なんて

絶対に見えないから

スマフォなんてつかないのに

車の助手席に乗っている私に向かって

運転中だからと

あれ調べろこれ調べろと言い

わからんって言ったら

使えん!!って

傷つくことをしょっちゅう言われた。

 

そんなこともあったので

ほとんどの人に伝えなかった。

 

そりゃ外でバーベキュ0したいさ。

川で遊びたい。

運動会で走り回りたい。

でもできなかった。

 

外遊びが嫌い、運動が嫌いと

ごまかしてきた。

 

でも、運動神経は

抜群に良いのは自分でわかってる。

けど目のせいでそれを発揮できない。

 

サングラスをかけないと外にでれないのも

格好をつけてりるやつと

思われてそっとしておいた。

 

無視した、とか

目つきが悪い奴と言われて

ボコボコにされたこともあるけど

我慢した。

 

でも、心から

目が普通の人みたいに見えたらって

視力が悪い人はコンタクトしたり

メガネかけたらよく見える。

だから、目が悪い人なんて

矯正できるんだから良いじゃんって

思ってた。

 

だから、明日

もしかしたらもしかしたらで

解決できるかも。

できないかも。

それはわからないけど

一粒の可能性を見つけたら

拾わないわけにはいかない。

 

なので行ってきます。

 

あんじも空手をやめて

バスケをすることになりました。

 

あんじは、ずっと

赤ちゃんの時からゆあんの練習や

試合を見てイメトレして

部活なんて入ってないのに

めっちゃくちゃボールと仲良しで

すんごい上手で

私も本人もバスケットに小学校に入ったら

入ると決めていたんだけど

今は理由はわかるけど

発達障害という大きな壁で

誰かと何かをするということも無理だし

相手の話を理解したり、組んだり、先読みしたりできないし

みんなと同じことができない。

 

多動とか自閉症とかではないにしても

親にしかわらかない、人との付き合いが

いける、いけないがはっきりあって

あんじのことをわかってくれる人たちの場所では

羽が生えたように自由にふるまえるけど

そじゃない場合は全く自分を発揮できない。

 

そして、バスケットも

通う学校のチームは

体験に行った時に

監督も保護者たちも子供たちも

全然気持ちよくない態度で

あんじ、ちーーーーーん。みたいな。

 

そっからバスケットはしたくないとなり

でも運動神経が

親が言うのもなんだけど

今大活躍している運動神経が良いと

言われて認められている長男の倍ぐらい良い。

 

天才だと思っている。

私は。

体の使い方を教えなくてもできるし

発達もあるので、見て覚えることが

上手ですぐに観察してできる。

 

だから、バスケットも

ゆあんをずっと見て、できている。

 

家族全員で

ほんとあんじもったいないよね〜て。

でも、チームで動けないし

大人があまり理解度が少ないと

やっぱりおもしろいぐらい

あんじが拒否する。

 

そして、空手だったら一人だしと

一年は通ったけど

今日、見学体験行って

あんじの動きと輝きを見て思ったけど

静止という空手ではなくて

ひたすら動き回るバスケットが

向いてるんだな〜って。

 

空手も頑張って行ってたけど

結構無理して頑張ってたんだなと。

 

なんでも続くことが偉いという社会だけど

わたしもひろしも習わせたものの

通えば通うほどあんじが

辛くなっているような気がしてたけど

本人が辛いとかやめたいとか言わなかったので

とりあえず続けるっていうしって

やめたかったらやめても良いって声かけはしてたんだけどね。

 

根が真面目。

 

でも、本人も今日体験をして

体動かして本人が

すごく心地よかったんだなって見てて安心した。

 

空手は、毎回

ほら、前見て!

先生が何か言ってるよ!!!

ふざけない!!って

ずっと声かけしないといけないぐらい

集中力がなくて

この子は集中直がないのか?って

思ってたいけど

そうじゃない。

 

集中できるんだ。

今日は空手より倍の時間

バスケットをしたけど

ずっと見てるだけで

一人でちゃんと、コーチや

子供達と関わりながら

やっていた。

 

今回無理に連れて行ったわけではなく

支援学級で1年過ごした中で

普通級でもしいたらこうはなってなかっただろうなと

思うぐらい成長をしている。

 

世の中の人は支援学級の子供達を

知能の足りない、みんなと同じことができない

社会的にできない子とレッテル貼ってる人も

少なくないのが現状だけど

ここで誤解を取りたいけど

そうじゃない。

 

きっと、このブログを見ている人で

お子さんの成長でこれからそういう壁に

ぶつかるかもしれないけど

背の成長が違うように

きっと心も脳も私は

ひとそれぞれ成長するスピードが

違うだけなんだと思う。

 

だからこそ、

スピードがみんな違うけど

一番スピードが速い精神や脳の成長に

合わせた教育で

私は実はほとんどの子が追いついていないような

気がする。

 

でもひとの子供までは関われれないので

自分の子は、きっちり暗示の成長に合わせて

一つ一つ、勉強にしても生活にしても

クリアしていける環境にしてやりたいと

私は誰が後ろ指をさして雇用が

目指すは社会人。

 

社会人になるまでにしっかりできるようになればいい。

 

支援学級は普通学級では

教わらないことをたくさん教えてくれる。

 

だから、あんじは

すんごく成長した。

 

そして、あんじが言った。

俺もうそろそろバスケットやろうかなと。

 

でも、1年前に見学にいった

同じ学校のミニバスには絶対に行かせたくなくて

知人のあんじのことをきちんと理解してくれる

大人たちがいるところへ今日お邪魔させてもらったというわけ。

 

そして、予想通り。

あんじはそこのチームの

雰囲気を汲み取って

あ、おれここでは安心して

いられるって感じた。

 

こういうのはすぐにわかる。

最初にわかる。

あ〜〜ここ嫌だなって。

何年経験しても、その直感を一回無視してしまう。

そして、あ〜あてなるけど

それもまた人生。

 

でも、今回はひろしもわたしも

うん。ここ。

良いな。

って。

 

すみれが走り回っていても

みんな微笑ましく見て

だれも邪魔や〜って顔してない。

 

ゆあんの時から

思ってた。

子供のスポーツに熱狂するのは

わかるけど

監督も保護者も

暴言がすごくて

見ててすごい嫌だった。

 

子供達はそれぞれ全力で頑張ってるのに

お前、なんしとんじゃ!!

やめたいんか!

ちゃんとせい!!とか

まあ、こんな感じ。

もっとひと位監督や保護者のヤジも

いっぱい聞いてきた。

 

相手のチームに向かって

落とせ!!外せ。

って大声出してるお母さんとか。

思いっきり睨みつけたこともあるし。

 

そんな環境に子供をいさせてたくないのは

私もひろしも同意見。

 

そんな小学生に。

頑張ることと、楽しむこと

やったらできることを教えて欲しい。

し、知って体験していって欲しいのにな〜〜。って。

 

そんな良い雰囲気のチームでこれから

8年生まで

やらさせてもらうことになった。

 

なので、全力であんじを

サポートしたいので

また、生活スケジュール見直し計画を

ひろしとしなければ〜〜。

 

仕事はちゃんとするよ〜〜。

寝る時間と、食べる時間を

ちゃんと守ってやらないとな〜〜。

 

何をやるにしても

寝る際に食べささないようにすること。

睡眠時間を遅くしないこと。

 

そうなると、4時までに言う派の割らせないとな〜。

なんて話しています。

 

3時にご飯作って、4時までには

夕食で、

8時半までには寝さす。

 

その間のできるはインでの

お互い仕事だね〜って。

 

面倒見の良い女子達が

たくさんいて

あんじもすみれはもちろん

私が一番嬉しい。

 

あんまり子供って好きじゃないけど

みんなええやつばっかりで

ひととして、私自身もクリアでした。

 

私も苦手なひとの方が

いけるひとより100倍多い。

 

そう思うと、子供達の中で

あんじが一番私に近い。

 

社会に合わせれることが普通。かもしれなけど

合わせられなからって、差別させることでもない。

 

ちょっとスピートが違うだけ。

車じゃなくて、歩きを選んでるだけのこと。

 

あ、そうなん。

アルくんも景色がたくさん見えて

発見も多いし、いろんな人に会えたり

話ができたり、すぐ休めたり

良いよねって言ってくれる

人たちがいる社会に

連れて行ってやれることが

わたしとひろしの親としてすること。

 

なので、本当に

今日はなんか良いことがいっぱいあった。

 

すみれも

ず〜〜〜と体育館走り回ってて

もしかして保育園で運動量足りていないから

家帰って機嫌悪いんか?とか

いろいろはっけんできました。

 

我が腹から出てきたのは

体力のある子ばっかり〜〜〜〜。

 

インスタでしか最近、お知らせや

商品紹介ができないけど

過yんどる発売しました。

 

が、しかし〜〜〜。

ありがたいことに

昨日で大きい方が売り切れました。

 

小さい方がまだ数個あります。

 

本当に嬉しい。ありがとう。

 

インスタで波動が見れます。

 

動画見たら一発で市販のキャンドルと

違いがわかるぐらい

炎がメラメラです。

そして、ぴか〜〜〜〜って

満月のお月様みたいな光です。

 

めっちゃ癒される。

 

HPでもキャンドル制作について

自分のこだわりを説明しているので

詳しく知りたい方はHPの

オリジナル商品見てね。

 

市販のキャンドルは

見た目が可愛かろうが、きれいだろうが

原料がガソリンだから

そんなものキャンドルセラピーと

ひとくくりにしても

ガソリン撒き散らしたら

体がやられるし

本当の香りじゃないものが

香っても心を癒すことはできないもんね〜〜〜。

 

だから、見た目はシンプルだけど

中身はどこのものより安全性も高いし

本当の意味のキャンドルセラピーができると思います。

 

日本は暖炉があるお家はあんまりないともうけど

暖炉の炎ってジーーート見てて癒されるのわかる??

 

あれと同じ。

 

マッサージでキャンドルセラピーしてるけど

すんごく効果が見えるから

日々のセルフケア用にって選んでくれる。

 

あと、関係ないけど

見た目もすごい大事なので

こだわりがすぎてここまで遅くなりました。

 

フランスからアンティークシルクリボンを

待っていて遅くなっちゃいました〜〜〜。

 

お待たせ。

 

 


天然由来100%浄化キャンドル60g【夏夜】
価格3,850円(税込)

数量:

【商品詳細ページを見る】

 

 


天然由来100%浄化キャンドル200g【夏夜】
価格6,050円(税込)

数量:

【商品詳細ページを見る】