明日から再スタート

 | 

明日から通常営業の

再スタートです。

なのですが、まだバタバタしていて

開店時間が13時から

16時クローズです。

よろしくお願いします。

 

 

土地購入で世なりの敷地と

敷地の境界線を

お互いの持ち主と不動産とで

確認しに、現地へ。

 

隣の持ち主の方は

大きな会社の社長さんで

なるとでも有名な方なので

こんな機会に仲良くなって

お互いこんな時期だし

地元を盛り上げていけたら良いねとか

言いながらひろしといったんんだけど

私たちに土地を売ってくれる人も

地元の社長さんで

売主さんは若い者に

これから盛り立てていって欲しいと

すごく良い感じの恰幅の良いおやじさん。

 

だけど、となりの社長は。。。

ほんと、話の全くわからない、

若い私達を完璧に見下した感じで

話もさっさと済ましてくれ的な態度。

 

情けないよね。

そういう人を見るといつも思う。

人生の先輩であり事業の先輩でもある

人の態度がああだと

ほんと悲しい。

となりの土地は狩れにとって

税金対策かなんかで

自社の看板を建てるだけのために買った

らしく

日本でも指折り数えられるほどの

リゾート海岸の景色を

すべて奪うような、でっかい

街にありそうな看板を

とかーーーーんと建てているのを

ちょっとずらすか、なにかして欲しいと言ったけど

全然聞く耳も持たず

敷地からなんかでたもんなら

法的措置をとるとかなんとか。。。。

 

あ〜〜〜。最悪ね。これ。

 

黒衣邸公演という特殊なエリアのために

土地を買ったことがある人はわかるけど

こっからここまでが境界線というピントいう

目標を四方に立てているはずだけど

ここにはない。

 

だから、どっからが境界線でなんて

図面を見て決めたけど

今日、建ててもらう建築士さんと

初打ち合わせの時に

これは、あとあと裁判沙汰になる

問題だから、お金がかかっても

境界線をちゃんと調べて

お互い折半して壁を作るのが

普通って言われた。

 

なので、明日不動産屋さんに

聞いてみて、話の全く通じない

社長にお伺いを立ててもらうと

決めた。

 

でもたぶん、お金出さないって

言いそう。。。。

 

そんなことで、まず立ち止まってるけど

きっとこんなの序の口なんだろうなって。

 

家を建てるって本当に

小さなことが大きなことまで

いっぱいある。

でもしべて妥協してはだめだなって。

時間をかけて、すべてきちんと

解決しながらいかなくちゃ。

 

前回、というか

今の店をする時に

失敗をたくさんして

後悔もいっぱいして

反省もいっぱいして

妥協もいっぱいした経験から

いろいろ学んだものを

次に生かしたい。

 

その一つが誰に頼むのか。

 

本来なら、お父さんが

建築業だから

してもらった方がいろいろ

助かることはあるけれど

お父さんのチームに頼むと

すべての人が一級品。

 

仕事はできるけど、プライドも高くて

悪い意味で柔軟性ない。

技術はピカイチだけど

それなりに高いし、高いのに

私に言うことを全く素人がわからんくせにと

撥ね付けられて勝手に彼らのよしとするところで

収められて、泣き寝入りしたことが

たくさんあるので絶対に嫌。

 

だからといって、

こだわりの強いデザイナーや

建築士も要らない。

自分である程度デザインできるし

これっておしゃれだろう的な感覚を

押し付けられるのが無理。

 

そして、一番無理なのが

大手。

仕事も早いし、材料も手に入りやすし

申請やらなんやら

お抱えの法律家もいるし

すべて丸投げできるけど

材料費が安い割に、一番高いし

今の時代にあった、今風のしか

できない。

 

そんなわけで

悩ましい無〜っと思っていたら

知人から紹介されたのが

大工さん。

年も近くて、一人でやっている。

時間はかかるけど、きっちりした仕事をしてくれて

古材の良さや古道具の良さも

わかってくれる。

そんなぴったりの人がいるよと

紹介してくれて、

今日、初ご対面の打ち合わせ。

 

簡単だけど、イメージの絵と

平面図を書いて

こんな感じのお店を作りたいと

話をしました。

 

 

まずは境界線の話し合いを

解決する。

で、境界線の壁は

お金はかかるけど

作ったほうがいいって言われたこと。

ほんと大変だな、ご近所問題。

ないと思ったら、

速攻ぶつかった。

 

でも、たてもんが立ってないだけ

まだマシだけど、

その社長がまた誰かに売って

その人が建物建てるかもしれないから

設計的に、徳島からくる道路方向は

もうあきらめて、

多なる飛ばしと朝日が見える方角に

向いてお店を考え直した。

 

この私の考えた平面図を元に

綺麗に作ってきてくれるそう。

来週の日曜日、家族で

大工さんのお家へ行く予定。

 

その図面と見積もりを持って

次は資金繰り。

そこが一番の大きな壁。

 

だけど、そこがぶち破れなければ

歩む道は止まる。

 

ずっとふわ〜と探してたけど

賃貸ではあるけれど店はあるし

家もきゅーきゅーだけどなんとか

住める。

 

だから、そこまで切羽詰まってなかったけど

巡り巡ってここへ引き寄せられて

今土地を買うまで

すんすん進んでる。

 

このことが実現できたら

すごくうれしいけど

これだけは言っておきたい。

 

人生40年生きてきて思うのは

小さな波も大きな波も

すべて乗ってみる。

でも、小さい波でも乗れない時もあるし

大きな波でも乗れる時もある。

 

すべては必然で、決まっていると

思っているし、

となりの社長も

人生の刺客だと思っているし

土地を見つけたのも、

これから店、家を建てるってことも

すべて人生の宿命なのが

試練なのか、なんなのか。。。

どれかは結果論でわかるから

今はどれなのかわからないけど

早いうちに結婚して

子供ができて、

店を経営することになり

離婚をしてもう終わったかと思ったら

人生のソールメートに会い

そしてまた小さな命を授かった。

 

20歳の時に

結婚することも

子供を授かることも

家を自分で建てるなんてことも

私の人生設計にはなかったことが

すbて真逆に起きている。

 

それはもう試練なのか。。。

苦しいことでもあるけど

そこに幸せと経験と学びが

ついてくるのも試練。

 

不思議な巡り合わせが

次々に起こっている。

こういう人生の中での

すべてががらっと変わる

竜巻のような時に

いろんな人や出来事が遠のき

いろんな人や出来事が

出会ったり重なったり。

 

鳥肌が立つようなことが

最近ずっと怒っている。

 

用事ができて電話せななんて

話していたら

電話がかかってくる、とか。

 

会う約束もしていないのに

ばったり出くわしたりとか。

 

面白いなぁ〜〜。

 

というわけで、

どこまでこの道が続いているのか

私には全くわからないけど

いつもながらに

とりえず続いいると信じて

歩き進んでみようと思う。

 

そして、どこまで続くのかわからないけど

進んでいく中で

店を急に時間変更をしたり

休んだりすることが増えてくると思うのですが

どうぞ一緒に私たちと

夢を見てくれたらと思います。

 

さて。配管工事も終わり

サロンリニューアル。

ものすごく良い感じ。

寝れる。

 

店に今年もわんさか咲いている

もくもくスモークツリーを

ベースにでっかいドライフラワーを

作ってもらいました。

 

外からの木漏れ日に

当たって、すごく良い雰囲気。

 

そして、明日から

新メニューです。

 

 

頭皮毒デトックスパックが

新しくメニューに加わりました。

 

これは、今抱えてるだろう

髪の毛のトラブルはもちろんだけど

5年後、10年後、15年後を

見越してのメニューです。

 

どういうことかというと

頭皮は足の指の股同様に

体内毒が一番出やすい場所。

 

なので、体臭がある人は

頭皮や足が臭いを

ぷ〜〜んって漂わすんだけど

要は、頭皮は

地球で言う所の土壌。

 

土がカスカスで乾燥したり

栄養がない土地には

植物は一切生えない。

 

それが、頭皮にも起こる。

それが抜け毛となり、薄げになり

もう生えてこなくなる。

 

そして生えても、栄養をやっても

ひょろひょろ貼るのも

土壌に栄養がない状態。

 

神は同様医学では

血余ととらえ

体に血が十分になかったり

体の中の一部が炎症を起こしていて

そこにたくさんの血が必要な場合だったりで

髪の毛に血が余らないと

髪の毛は生えてこない・

 

そして、白髪というのは

この土俵に植えた種の中で

葉っぱが外に顔を出す前は

すべて白。

 

そして、メラニン色素が

色をつけて、生えてくる。

 

でも色をつける作業が

できなくなると

黒紙だろうがブロンドだろうが

世界共通で白になる。

 

それも度量に栄養がない。

 

 

そして、化学薬剤で

白髪染めや、縮毛矯正

パーマメントをかけてると

頭皮は間違いなく、よくならない。

 

若い時は元気で栄養たっぷりの

土に、ブリーチという薬剤を

どんどん流している状態。

そういう場合は

まだ、自分の栄養素で勝てるので

また何もしなければ

栄養たっぷりの毛が生えているけど

40過ぎてくると

土がどんどん弱っているのに

そこへブリーチを流し込んでいると

絶対に永久的に

太くて、色のついた神は生えてこない。

 

毛が薄くなる覚悟で

永遠に白髪を毛染めしたり

パーマをかけたりしていると

髪の色は白のままで

毛も細くなって、やがてなくなる。

 

 

でも、今もし

白髪があったり、薄毛が目立ってきた人は

この頭皮デトックスをしていれば

時間はかかるけれど

土が健康になって

毛も生えてくるようになるし

メラニンサイトも復活する。

 

頭皮デトックスは

3種類配合があります。

 

インドでは

髪を守るためのヘナ。

 

大体のヘナはインド産で

ずっとインド産のを取り扱っていましたが

前回もお話ししましたが

縁があって沖縄で育った

ヘナを取り扱い開始しました。

 

こなだけでも売っていますので

自分でご家庭でするのも良いと思います。

 

が、いつものメンテナンスと一緒に

ついでにして欲しいとか

自分ではどうしてもできない人用の

メニューになります。

 

頭皮と髪をオイルで少し

マッサージしてから

精油と植物オイルを混ぜた

選んでくれた配合で

作ったパックを全部の髪に

パックします。

 

そのまま、帰ってもらう場合は

キャップやタオルをご持参くださいね。

 

パックした後、メンテナンスる場合は

最後のお流しもこちらで

させてもらいます。

 

お好きなスタイルで

どうぞ。

 

 

こんな感じで打ったみたいに

なります。w

 

ひろしは誰よりも

刺激に弱い子なのですが

これは全然染みなかったみたいだし

髪がさらっさらになって

びっくりしてました。

 

今まで接客をしていて

悩みのひとつが髪問題。

 

女の人は男性よりは

髪が残る方だけど

女性だからといって

毛がいつまでもあるとは限らない。

 

顔がしわくちゃも結構めんたるやりますが

髪の毛がなくなることも結構

メンタル壊れる原因になります。

 

今は良くても

この先のことを考えて行動する。

 

自分はそうはならないと

思っていたら

なんでも大間違い。

 

しわくちゃになるし、

髪もなくなるし

骨も硬くなるし

考えれないような病気に

犯されてしまうこともある。

 

ずっと感じていたけど

みなさん、1日を過ごす姿勢や

長年の劣化で

骨格が歪みまくっているのが

気になって気になって

しょうがない今日この頃。

 

そんなわけで、

6月の最終週は

おちづ、マッサージの向上の

修行にでてきますので

ひろしだけになり

短縮営業プラス

万が一、子供の体調が悪くなると

急なお休みもいただくことに

なりますが

どうぞご理解ください。

 

コロナ前に予定していたのですが

すべてのスケジュールが

ずれていて

いろんなことが重なり合ってるけど

頑張ってこなしていけるように

頑張ります。

 

今すんごくいい美容オイルを

試作しまくっています。

 

みなさんに自信を持って

お勧めできる濃縮美容オイルです。

 

少しずつ、オリジナルの作成にも

取り組んでいるのでどうぞ

お楽しみに。

 

 

今日は、たくさんのリクエストを

いただいてた

おちづ龍からあげレシピ動画

明日アップする予定です。

 

誰に食べてもらっても

今まで食べた中で一番美味しいって

いってもらえる。

 

でもいつも適当。

微妙に味が違うけど

いつも美味しい。

なぜなら調味料がいいだけ。w

 

私の腕ではない。w

 

唐揚げってめんどくさいし

うまくでいないという

お悩みが多数ですが

超簡単。

できるようになったら

絶対に手抜き料理の

ひとつになると思う!!!

 

ぜひ、チェケラッチョ

 

 

ずいぶん休んで

ご迷惑をおかけしましたが

これからもさらにグレードアップ

ブラッシュアップ目指して

ひろしと二人で

頑張っていきます〜〜〜。

 

さて、明日は朝一で

市悪書へゴーーーー!!!

早く寝ないと〜〜〜。

 

それではまた久しぶりに

皆産と会えるのを楽しみにしてるね〜〜。