らしく生きるために

明日5/22金曜日、明後日5/23土曜日は

10時から16時までです。

 

前回もお知らせしましたが

来週は工事のために

一週間お休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

そして明日明後日は

クレジットやキャッシュレスなど

機械をを通す電子機器が

壊れて使えないので

ニコニコ現金のみの

お買い物のみとさせていただきます。

 

6月頭には新しい機械が

届く予定です。

ご迷惑をおかけしますが

よろしくお願いします。

 

 

そして、休んでいる間

ずっとしていたことといえば。

 

私の人生の一ページ目に

記されている言葉。

成せばなるかもしれないし

なしれないこともある。

でも成せれる可能性があるならば

やりたいことはやってみる。

 

そうやって、ずっと

いろんなことを

波が見えたらなら

とりあえず乗ってみr。

それで、ぷしゅ〜〜〜っって

波に乗れず終わることもあるし

コナミかと思ってちょいって

乗ってみたら、すんごい大波だったり。。。

キタキタ〜〜〜

絶対にこれは乗らないとって

時もある。

 

そして、今回も

波がやってきた。。。

そんな気がして、

直感に従って

動いた結果。

 

ももたろうおちづは

おさるのあんじと

歩んでいたら

がりがりの記事のひろしに出会い

また歩んでいると

犬のすみれに出会った。

 

そんなこんなで

いつもいつも

何か見えない力が働いて

導いてくれた場所。

 

こんな綺麗なお月様と。

 

 

こんな神々しいお日様が昇ってくる場所。

 

そして海の声が毎日聞こえてくる。

 

空と海と大地を毎日感じられる場所。

そんな場所に導かれて

見つけた!!!!

ここで自分が

過ごしているイメージが

鮮明に見えた。

ここだ。って。

 

今の店も

私の前の店舗の時は

真っ赤のゲトゲトの看板に

テレクラショップと書いてあって

ベニアの板が貼りまくっていて

どこのだれぞかわからない

いつ貼ったのかもわからない

政治家のポスターや

演歌歌手のポスターが

道路側の外壁に

所狭しに貼り付けてあって

草もぼうぼう。

 

誰がこんな所借りるんや?と

いう感じだったけど。

さ〜と前を車で通った時に

この場所で

自分が店を営んでいるイメージが

できた。

ここら辺が買うんだーで

ここが玄関って。

事細かく。

 

そのせいで

柱だけ残して

家一軒建てるぐらい

賃貸なのに

大金をかけてしまい

途中で火の車になり

もう次の月は自己破産ぐらいの時も

あったけど

そんな時に

ひろしがやってきて

沈みかけた船を見て

少しずつ少しずつ

修理をしてくれた。

 

賃貸にそんな大金使ったん!!

ばかちゃうん!!って

たくさんの人に言われたけど

そのおかげで

前の旦那と綺麗さっぱり別れられて

一生涯共に生きていきたい相手に

出逢うことができた。

これは、この寺クラショップを

改装するとう道を進まなければ

得られなかった

お金では絶対に変えないものを

手に入れられることができて

あんじにとって大好きな

父親ができて

そしてすみれができた。

 

そして、外で住んでいたけど

ひろしと出会う前に

お父さんに

頼むから帰って来いと言われ

その時はお母さんと

うまくいっていなかったので

台所と風呂、トイレを

別に作るというリフォームを条件に

あんじとゆあんを連れて

実家に戻ったけど

3人分だったけど

そこへまた二人増えた。

 

今はぎりぎりなんとか

住めているけど

数ヶ月前に

寝室も4人で川の字が

もう無理ってなり

二段ベッッドを作ったばかり。

 

でも子供はどんどん身体も

心も成長する。

しかもあんじとすみれとは

男と女。

同じ部屋になんてそれは無理。

 

そして、ゆあんはあと1年と少しで

社会人になる。

 

まだまだ親はすこぶる元気。

これはどう考えても

自然なのは

私たち4人が

家を出て行くということ。

 

そして、私は

いろんなことがしたい性分で

好きなことを仕事にしていて

ずっと仕事をしていたけど

そうなると、家族と共にいられない。

 

だから、店兼家を

ずっと探してはいた。

 

だけど、全然話が進まない。

そういう時って

今じゃないんだなとか

時期じゃない時は

さ〜と波が引いていくのを

感じてた。

 

無理やり進めても

絶対にどっかで止まる。

 

いつだって、

どんな時だってそう。

 

そして、未来なんて誰も

わからない。

そんな未来に起こる負の要素を

私は絶対に考えて

進まない。

 

だから、いきなり透明の壁に

どかん!!ってぶつかって

大怪我をする時もある。

 

そして、自分がもしも

自分の巣を作るならと

ずっとあれこれ

昔から考えてきた。

 

そして、ひろしと出会った

海陽町という

サーでインの世界チャンピョンが

波を求めてくるところに

素敵な海があって

そこの前で土地を買おうとした

ことがあったけど

それは全然話が進まなかった。

私が欲しい場所は

4人が共同で持っているという

ややこしい土地で

でも4人全員に話をつけに

言ったけど

売るつもりがないという人が

一人いて

その人の許可が得ないと

全部買うことができなかった。

鹿のその人の土地は

解体土地のど真ん中。

ど真ん中が変えないと

なんの価値もない。

 

ゆあんが海陽町の

バスケットが強い高校に

いきたいと言っていたので

必死にトライしたけど無理だった。

 

でも海陽町へ何度も通う時に

ひろしに出会った。

 

そして、ゆあんは

海陽町とは正反対の

鳴門市の学校へ。

 

県外の人はちんぷんかんぷんかもしれないけど

徳島は本当に水の都で

どこからでも川も海も

すぐそこって感じ。

 

今の店の地区も

すぐ先は海岸だった。

小学校二年生まで。

でも埋め立てられ、工業地区に変わり

波がきついので

土手で覆われて、海がすぐそこなのに

海を感じることがない。

 

徳島県という自然がたくさん残っているのに

生活エリアは、住宅ばかりで

毎日家から店までの距離で

誰にも会わずに済むことがない。

どの時間帯でも、車にも

歩行者にも出くわす。

裏道なのに。。。。

 

もしも、家族で

家を構えるなら

店を構えるなら

次は大地を感じられる

場所にしたいと

いろいろ徳島を

休みのたびにうろちょろしていたけど

全然ない。

 

あるんだけど、

私のひらめきが起こらない。

イメージがわかない。

 

家は恋人探しと一緒って

誰かが言ってた通り

うろうろしないと見つからない。

ふとした瞬間に

見えてくるものだと。

 

そして見つけた。

ばっと店がそこに建って

電気がついて人がいる風景が

見えた。

 

でも田舎に引きこもる

自然へ自然へ帰るということは

交通ラインと

生活ラインをきちんと

確認しないといけない。

 

 

私は目が良くないので

車はきっと60歳ぐらいで

免許返上しようと思ってるから

自分の足でどこへでも

出かけていけるか。。。

 

そして、車が運転できない

お客さんが此処までこれるのか・・。

 

そしたら、バス停は徒歩1分。

鳴門駅にも行ける、

徳島駅にも行ける。

それができれば、徳島県は

どこでも行ける。

そして徳島県のどこからでも

此処へ着く。

 

そして、車の場合は

県外から高速インター降りたら

ものの2分ぐらいで着くし

県外へ行ける高速バス乗り場も

車で4分ぐらいの所にある。

 

交通弁は問題なし。

おっけ!!!

 

次は子供達。

保育園、小学校、中学校

どこにあるのか、近いか遠いか。

なんとかなる距離。

おっけ。

 

そして、食べ物は確保できるのか。。。

魚は漁村なので

多分どこよりも新鮮な魚介類が

食べられる。

ワカメも食べ放題。

 

野菜は??

10分走れば

割となんでも揃ってる

でかいスーパーがある。

 

そして市内中心部も10分。

 

そして美味しい大好きなパン屋さんは

同じ市内にある。

 

調味料も生活必需品すべて

自分の所で

確保できるから問題なし。

おっけ。

 

 

自分の性格と

生活価値観は??

 

お母さんとお父さんは大好きだし

近所の人も大好きだけど

それは全員が私のマニュアルを持っている。

それでも私は

家族やご近所さんと

当然生活価値観が合わない。

隣の家からはタバコの臭いがダクトから

出てきて窓を開けられない。

四方八方から

植物の臭いではなく、雨が止んだ後の

土の香りもなく

あらゆる柔軟剤の臭いが

いろんな家から漂ってくる。

果たして、外へ出て

また新しくコミニティーを

作れるのか。。。

無理だ。

 

昔ながらの田舎のその土地土地の

ルールを守れるのだろうか。。。

絶対に無理だろう。

 

このトニに住むなら

ご近所といえば、

大塚美術館と一泊8万円の

リゾートホテル。

 

前に住んでいるのは

海の中の生き物たち。

 

ん〜〜〜。すべてオッケーじゃん。

 

これはススメッtことか。。。と。

 

よし、不動産屋へ

行こう!!!と

此処を買いたいんですがと。

 

 

がしかし、、、、。

そこは普通の土地ではなく

国定公園。

 

 

ん???国定公園??

 

そこには住宅は立てられない。

 

え!!!!!

 

なるほど、だから

家が建っていないのか。。。

 

がっかりしていたら

でもねと。

 

事業をするならいけると。

3進む。

 

 

でもそこに建物を建てるには

国に許可がいるし、県に許可がいる。

国の規約に準じて建物を建てることと

開業してもいい業務も限られている。。。

 

がびーーーーん。

1戻る

 

ここは山林で宅地ではない。

え??

ほな家建てれる前に変更せなあかん?

そもそも変更できるん???

1戻る。

 

で、数人他にも

購入希望があると

え〜〜〜〜〜!!!

 

そして、そして

とりあえず建築屋と

現場を見にって

建物が建つのかどうか

確認しないとということになり

建築屋のおっちゃんと

現場へ。。。

 

お前、ここ数どうどこに通っとるんな?と。

 

え??なんで?

どこでも通ってないん?って。

 

お前はアホか。と言われたけど

そんなこと知らない。

これは家を建てるとか専門じゃないと

知らないよね。

 

億歳曰く、

もし通ってなかったら、

後ろの集落から取ってこようお思ったら

目が飛び出るほどの金がいるぞと。

 

そして、お前はいつもいつも

なんでこんな普通のところを選ばんのんなと。

 

お前な、一番ええんは

土地に建てもんがすでに立っとる所が

一番ええし、

土地買うなら宅地買え、あほうって。

言われましたが

私が赤ちゃんの時から私を知ってる

おっさん。

私のぶっ飛びようはもう知っている。

 

諦めたのか、いろいろわかる範囲で

調べてくれた。

 

そして、電気は後ろに通ってた。

おっけ。

1すすむ。

 

水道が間になかったら

もうこの話は白紙やなと。

5戻る。

 

水道局へ。

そして、確認したら

水道が前にあった。

よっしゃ〜〜〜!!!

20進む!!

 

そして、私みたいな儀業主が

建てれるのか、住宅も一緒に作れるのか

店ができても住め泣けば意味がない。

10戻る。

 

そして、住宅が50パーセント以下なら

いいという確認が取れた!!!

ワオーーーーー。

10すすむ。

 

次は山林問題。

ほんまに建ててもええのか。。。

それも人生で初めて行く

近所にある建物でいつも

通るたびにここ手なんだろうって

ところへ言って

市街調整区域のあれやこれやを

教えてくれ雨ところへ行って

聞いたらそれもオッケ。

すすむすすむ〜〜〜。

 

こういう大きな決断は

いつも自分だけで決めていた。

いつだってそう。

 

でも、今は違う。

ひろしがいる。

 

 

そして、土地を買って

お引越しをする可能性が出てきた時に

あんじに

ママやひろしは最近あっちこっちと

なにしてるんやと聞かれたから

今の家でて、海の前に家立てようかと思ってるって

言うたら

おれ、嫌やな〜。って

言うから

 

 

は?引っ越さな無理なんよ。って

頭ごなしに言ってしまった。

 

そしたら、しゅんとなって

部屋からでて行ってしまった。

 

そしたら、ひろしに

叱られた。

 

今のはないよ。って。

 

でも私は

でも子供の意見聞いてたら

どうにもできんしなにもできんやんと。

 

それはわかってるよ。

でも、どうして嫌なんかとか

一つ一つ聞いてあげてもいいよね?と。

 

もちろん親の決めたことについてこないと

生きられないのはわかるけど

意見を聞いてあげない態度を取っていると

どうせきいてくれないだろって

言わなくなるよって。

 

確かにな〜〜。

ごめん。私が悪かった。

 

確かにそうだ。

彼も不安だろう。

人間誰でも新しいことをしたり

環境を新しくするには

勇気がいるし不安もつきもの。

 

それをひとつひとつ紐解いて行って

納得してもらうことはできないけど

嫌な気持ちはよくないよね。

 

子供だって人格があるし権利もあるもんな〜〜。

 

あんじ、さっきはごめん。と。

とりあえず謝っておいた。

 

そして、徐々に

1日の隙間に話をしてみた。

 

何がどう嫌なのか?

教えてと。

 

そして嫌なことを聞いた上で

彼にとってもメリットも

教えてあげた。

 

そしたら、そっか。って。

じいじとばあばと住みたいっていったけど

毎週日曜日

じいじとばあばの家に泊まりに来たらええやんと。

学校もまあ行ってみて

行きたくなければ行かなくていいよと。

その代わり家で自主学習頑張らな

あかんよと。

毎日、目の前の砂で遊べるし

ちょっと言ったら釣りもできるしな。

 

高校も行かなくても

ここで冬はワカメのバイト行って

春からは鳴門金時のバイト行ったら

めちゃくちゃお金稼げるわって。

 

そしたら、それええな〜って。

 

で、一番ええんは

自分の部屋ができるで!!と。

 

そしたら、最近

紙に自分の部屋の妄想を

いっぱい書いている。

 

おれの家にはここになんとか置いてな〜とか

いろいろ書いてる。

あんじは絵をあまり進んで描きたがらないのに

すごい心の進化。

 

ひろしも一緒になって

自分の部屋の構図を考えて

楽しそう。

 

ひろしは朝日を浴びて起きて

朝日を感じて生きたいと行っていたのに

私のところは四方八方家に囲まれて

朝日なんて入ってこないし

太陽の光も入らない。

外へ出ても朝日は見えないしね。

 

私は目がまぶしいので

朝日は辛いけど

お月様は大歓迎。

 

自分、家族

そしてお客さん含め

すべてがハッピーになれる

計画。

 

まずは第一歩。

 

土地を買うなんて

トライしたことなかったから

ここまで踏み込んで

しかもややこしい土地だし

世の中の人が

土地買って家買って

普通に過ごしているけど

すごいな〜〜〜って

ほんと今更リスペクト。

 

わたしもひろしも

ここ一週間、こんなことがなかったら

用事がないところに

あっちこっち。

 

何も知らない、お任せしますは

わたしもひろしもできない主義。

とりあえずいくら不動産が行っていようが

建築屋が行っていようが

裏をとる。

 

その作業に今週は追われてたってわけ。

 

そして、今日。

ひろしと話し合いを重ねた結果。

 

おちづ&ひろし

土地を買う!!!です。

 

自分たちの手に土地が手に入るまで

またさらに段階踏んで

することは山盛り。

 

来週工事の期間にそれも

同時進行で進めます。

 

全部済ませてから

報告してもいいんだろうけど

私たちのすべての行動はchitreeであり

chitreeはすべてわたしたちのことであるので

すべて共有していきたい。

 

もしかしたら、家を建てようかと

考えている方もいると思いますし

建てた人もいると思います。

もし素敵な情報があれば

お互い共有できたら

すごく素敵だなと思います。

 

 

ちなみに土地だけ

買う予定。

まずは第一ステップ。

 

土地も建物もなんていうのは

わたしらにはまだ無理。

まだ早い。

 

でも土地は押さえておかないと

あのリッチで売地がもうない。

 

たくさんの方が狙っているのは

当然ってこと。

 

土地っていうのは

余っているところもあるけど

田舎は特に

余裕のある人がたくさん持っていて

みんな売らないですよね。

 

街が活性化されないのも

それだとよく聞きます。

若い衆に譲ればいいのに

それをしない。

 

海陽町の時は

断れた理由が

土地を売ったらお金に困ってると

思われるとわれたしね。

 

今回はすごいでっかい会社の

社長さんが持っていた土地で

若い衆に譲るといってくださっての

土地。

ありがたいです。

本当にあの通りを活性化できる

ひとつのスポットになればいいなと思います。

 

今はこんな感じ〜〜〜。

 

まだまだどうなるかは

わからない。

 

でも、なんでも

やってみないとわからない。

 

行きたいな〜やりたいな〜では

いけないしやれないし

その先の成功も失敗もない。

 

だから決断できない時は

吉日じゃないということ。

 

お店でも

お客さんに体の不調の相談を

よくされますが

店でできることを言っても

高石〜とか続けれるかわからんとか

まあ、いろんなやらない選択肢を

並べてきますが

それはズバリ言うけど

今じゃないし、辛くないし

そこまでじゃないのよ。って。

 

がんになった人がいう。

もうあと一年しかいの血がないと言われたら

そんな余裕なこと言ってられない。

今すぐなんとかしたいと。

 

その差だろう。

 

どうしても外国で暮らしたい。

どうしても医者になりたい。

どうしても結婚がしたい。

どうしても病気になりたいない。

 

そうやってそこへ向かって

頑張っていてもかなわないことだった

たくさんある。

だからってしないなんていう選択肢は

そこにまだ心が動いてないということ。

 

土地を買ったからといって

一生そこに縛られるなんてこともない。

 

簡単な話で買ったし、建てたけど

お店の売り上げが予想より悪くて

利益がなければ、支払えなくなって

結局ここまで意気込んで

投資しても

手放さなければならない。

 

そういうもん。

 

結婚してすぐ家買っても

離婚してしまってローンが払え売りに出すこともある。

 

いろんな結末がある。

でも今考えることではない。

 

慎重派で現実的なひろし。

 

わたしはひらめきだけで生きている。

 

どっちもどっちだけど

歩み寄りが必要。

でもお互い妥協もしない。

 

 

ひろしはマイナス面をがんがんわたしに

物故んできて

わたしは楽しいことをいっぱい

イメージさせた。

 

そして、最終ひろしが

おちづにはそのキラキラが

行きていく上で必要で

そのキラキラを壊してしまったら

店も上手くいかないから

よし、買おう!!って。

 

そのあと、ぶつぶつ言いながら

あ〜〜〜〜頑張んなきゃな〜〜って

言ってました。

 

心友には

ひろしがいたからこそ

できたことやから

感謝しなよって。

 

はい、いつも感謝してます。

 

この一週間の

レポートでした〜〜〜。

 

店が建つまで

情報を小出していきますね〜〜。