レッグウォーマーの使い道

 

 

今日はこどもの日。

公園でいっぱい遊んでくれました。

 

 

しろつめくさって

ほんとかわいいよね〜。

小さい時に

ばあちゃんのお庭で

よく花かんむり作ったのに

忘れた〜〜〜。

ばあちゃんに仕込まれた

花札だって忘れた。w

 

子供の頃のことって

みんなどれだけ覚えてる??

 

わたしは結構覚えてるけど

ひろしは全然覚えてないって

言ってたけど

覚えてることもある。

 

それは味覚の記憶。

 

 

この奄美のカレー粉。

ひろしの実家ではずっとこれだったらしい。

 

え???!!!

まじ??

そんな前からあるのこれ??

なんちゅーええ家に育ったんや。

母ちゃんリスペクト。

 

わたしなんてバーモンドカレーとか

だったのに!!

 

都会ってすごい。

そんな時から

有機食品があるなんて。。。

 

徳島なんて、ついこの間レベルの

話よ。

 

懐かしい〜やっぱり

変わらず美味しい〜だって。

 

ご飯の作り方も。

 

この炭パウダーを入れて

我が家はいつもご飯を炊きますが

色は黒っぽくなるけど

水は浄化されてとっても綺麗になるし

農薬がめっちゃついた野菜を

つけて、農薬除去にも

つかます。

 

結構小さい容器ですが

すごく重宝するし

2、3ヶ月使い切るのにかかる。

 

すごく便利だし

体にいいので使ってる。

 

 

そして今日面白いことがあって

それが、あ!それいい〜って思ったことが

あった。

 

洗濯物をしていたら

すみれがわたしとひろしが使ってる

レッグウォーマーを

自分の脚に履こうとふんふん言うて

頑張って履いて

それスーちゃんのちゃうよ〜って

脱がそうとしたら

キーーーーーーーー!!!!

 

というわけで

そのままでずっと過ごしてました。w

 

ぷかぷかかと思いきや

結構大丈夫でしっかり

ホールド。

 

すごい、安心感。

すみれは靴下を外に行く時以外

履いてくれないので

レギンスとレッグウォーマーは

円じゅう欠かせませんが

これはいい。

めっちゃ暖かい。

 

自分でなくても

冷えてるときっと辛いだろうなって

勝手に思ってしまうし

暖かいことで

発汗もするし

発汗するってことは

もしウィルスや菌が入っても

体の中で繁殖することが

できない身体というわけ。

 

免疫も代謝も

ばっちり。

 

子供は子供用だと

思っていたけど

これはいいわ〜。

 

そしてこのまま、コテっと

寝てしまった。

 

 

これはまじでいいわ〜って。

 

もう寝相がすごくてすごくて

でも目像ってすごくいい。

身体を寝てる時に

くるくるしてることで

骨に負担がない。

 

これは大人もそう。

 

で、布団をかぶせてると

その布団をすみれは小さいから

身動き取りたい時に

重荷になって

それで、怒って起きる。

 

あんじぐらいだと

布団を思いっきり蹴り飛ばして

そのまま布団を被らずに寝てる。

 

そうなると、母ちゃんは心配で

すっきり寝れない。

 

気になる。

 

でも、すんごく眠い日もあって

子供たちがガンガン布団蹴り飛ばして

寒い状態になっていても

気がつかずに

寝冷えさせてしまって

身体が冷えたところに

菌やウィルスにやられて

病気になってしまう。

 

どんなに守っても

なる時はなるけど

できる限りできることはしてやりたい。

 

でも、この時期は中途半端な時期で

夏めっちゃ暑くなるし

上からかぶるスリーパーは

のぼせて暑いし

でも、これから冷房を入れないと

寝れないぐらい暑いので

冷房をかけざるえないけど

その時期もきっと

このレッグウォーマーが

役にたつ。

 

すみれナイス!!!

 

ほんと数日前から

ひろしとこれからの季節の

子供たちの寝る格好をどうするか

案を出し合っていたところ。

 

子供も絶対に冷やしたらダメ。

特にすみれは女の子。

 

子宮と卵巣があるので

しっかり温めてやっておかないと

思春期や大人になって

苦労する。

 

これは親として

ちゃんと下半身を

温めてあげておかないと。

 

 

ここ最近春が一瞬で

もう夏日。

 

あ〜〜〜〜あっち〜〜て

温めていた腹巻きやら

レギンスやら靴下やら

全部脱ぎ捨てて

開放感〜〜ってなるよね。

 

 

でも、ちょっとお待ちよ〜〜。

 

今自粛で

家でずーーといて

そのストレスで

食べて食べてしてる人が

たくさんいるとテレビでも言ってたけど

自粛でどこも行けないって

思わず

自粛が終わって、外に出れる

バカンスの夏が来た時に

身体がボテ〜〜〜〜〜って

なってたら

どんなに規制が取れて

出てきてもいいよ〜ってなっても

出ていけない。

 

どんどん食べる。

そしてどんどん裸足になり

短パンになり。。。。

そしたら脂肪がついて

冷えて固まって

血行不良が起きて

臓器が弱って

皮膚に出て

肌がブツブツ。

 

そしたら、肥えてるし

肌ボロボロやしで

出ていけない。

 

うちの長男が言ってたけど

食事しながら

今やるべきことをしようと

今日言うてた。

 

で、具体的に何をするわけ?って

聞いたら

今まで忙しくで

ゆっくり身体のケアができなかったし

このプレイヤーの

こういう姿勢が

すごいなって思うところを

真似してやってみたいと。

 

だから練習してるって言ってた。

 

ずっとやりたかったけど

毎日がピューーーーンってすぎてしまって

できなかったから

怠けてないで

家でできることをするって。

 

友達の子供も

高校生の女子で

今の自粛が終わった時に

学校へ行ったら

絶対に自堕落にしてたか

してなかったかの差がはっきり

でるから

今は誰にも会えないし

誰よりも綺麗になっていたいからと

毎日マッサージをしたり

身体鍛えたり

母ちゃんの美顔器を借りて

毎日肌ケアしているらしい〜〜。

 

すげ〜〜〜〜。

見習わなければ〜〜〜。

 

その子も

モデルや女優さんは

家にいる時は

絶対に下半身出していないって。

しっかり温めて

発汗できる身体作りを

しているって

言ってた。

 

私はインスタをしていたりするけど

人のSNSを見ているわけじゃないけど

有名な人も

そういう風に

おうちでやってる美容法だったり

健康法を動画であげているみたい。

 

で、その中に

下半身を冷やさないって

結構多いみたい。

 

でもほんとうに昔から思うけど

冷えてると結局むくんで

パンパンに腫れて

張って足が太く見える。

 

いくらダイエットしても

冷えてたら絶対に脂肪は減らない。

 

逆に少し炭水化物と

糖質を抑えて

下半身しっかり温めてたら

脂肪ってなくなる。

 

それがよ。

ほんとうに私自身が

今そう。

 

運動しようしよう思いながら

全然できていないけど

昨日お腹が痛くて

便器に座ってた。

 

私って、便器に座ると

うんこ出そうと

腸を押すくせがあるんだけど

 

あれ??

手がつるぐらいお腹の肉を

つかむのに苦労してたのに

あれ??皮膚。。だけ???

脂肪は??いずこへ??

 

ちょっと〜ひろし。

お腹。

これ。脂肪がなくなっとる!!!

 

絵?自分で気がついてなかったん?

お尻から脚も結構しゅっと

してきたと思ってたけどって。

 

え〜〜〜〜〜!!!

嬉しい〜〜〜〜。

 

でも体重が減ったかというと

それはない

ずっと55キロキープ。

 

あと3年で51キロぐらいには

戻りたいかな〜。

 

やっぱり質のいい食べ物と

腹6分目

そして補足の栄養素。

 

自粛要請が今月末までに引き伸ばされたけど

これをチャンスと捉えようって

そう思えばいい。

 

もう所持金がこれだけしかない。

仕事はない。

電気代が払えるかどうか。。

 

すごく切ない話だと思うけど

私なら

田舎に行く。

 

そういうことなのかと。

健康で時間もあれば

絶対に生き延びれる。

 

もうだめだと

そう思わない。

 

私が都会で暮らしていて

そうなったら

とりあえず実家に帰る。

 

そしてもし実家がなければ

田舎へ行く。

 

月1万円で一戸建ての

空き家なんって

全国に腐るほどある。

庭はめっちゃくちゃ広い。

 

近くの農家にやとってもらう。

 

もう肩書きや、世間程なんて

放ってしまってほしい。

 

自由に生きたが勝ち。

変人で何が悪けれや。

 

大企業で働いていたって

こんなことになって

即刻クビを切られて

退職金もないなんて

ありえる時代なんて

リーマンショックの時に

気がついてるべきこと。

 

選べなければいくらでも

仕事もあるし家もあるし

家族がいたって

生きていける。

 

今こそ家族が団結して

仲間と団結して生きて行く。

 

もし仕事なくなったら

おちづとひろしは

友達のさつま芋畑で

バイトして

冬は友達のわかめのバイトを

して

鳴門の田舎の田舎の

月1万ぐらいの一軒家で

家族で頑張って生きて行く予定。

 

私はこんなことになる前から

いろんなことの結末を考えて

生きてきたし生きている。

 

昔からね〜。

なんだろうね、この性格。

 

誰かと付き合う時も

どこかへ引っ越す時も

雇われて働く時も。

 

店もそう。

 

すべて始まればいつかは終わる。

 

生きて始まり、死で終わる。

 

そういう結末の次の段階のことを

ちゃんと考えておくことが

生きる上で段取りがついて

私は生きやすい。

 

今日はしっかり明日のことを考える。

でも今日は明日からの一週間のことを考える。

そして今日、一ヶ月後のことを

ぼや〜と段取りする。

そして、あらゆる事柄の

1センチ先、5センチ先、10センチ先と

考えながら今日を生きる。

 

そんな知恵がいつからついた。

 

物を選ぶのもそう。

いつか、家が大きくなるかもしれない

でも小さくなるとこの家具は置けなくなるかもしれない。

じゃあ同じぐらいの価格で

売れる様な物を買おうって

そんなこんなでアンティークだし、

大きな物で壊れた時に

ごみになったら困る様な物は

買わないとか

そういう感じで物を見る様になった。

 

だから店をする時も

すべてそんな感じで什器も選んだし。

いつか店じまいする時に

ゴミを捨てるのにお金がかかるなんて

そんなアホな話ないってね。

 

状況の変動に負けない

生活をできるように

今は予行演習だなって

思ってる。

 

これから先どんなことが

起きても。

 

こころ強くあるためにね。

 

そのためにも

しっかり健康でいないとね。

 

とにかく冷えは大敵。

ずっと言ってる。

 

あらゆる体のトラブルの根源は

冷え。

 

これってなんでこんなことに

なったんでしょうか?

こういう症状なんですけど

なにが効きますか?

 

そんな質問をすごくたくさん

されますが

すべての根源は冷え。

 

冷えをしっかり取った上で

それでも不調が出てる場合は

次は食生活。

 

それもちゃんとしてる。

そしたらどんな生活習慣か。。。

 

そこからです。

 

みなさん、まずは

冷えと食生活と

生活習慣。

 

自粛中は大切改善の

期間だと

今まで忙しすぎてできなかったことを

きちんと丁寧に時間をかけてする。

やってみてほしいと思います。

 

 

 

そんわけで、タイカレーと

ノーマルカレーを同時に作る巻を

動画アップしました〜。

 

結構、このタイカレーの作り方噛んだんだけど

やり方がわからないって人が

多かったので

まず先にと動画作りました。