感謝の気持ち

明日3/16月曜日の営業は

10時から14時までになります。

閉店時間が早いので

お気をつけください。

 

土曜日は

雨にもかかわらず

たくさんの人に来てもらえることができて

ありがとうございました。

 

本当のお野菜を作ってる人と

本当のお野菜を食べたい人が

繋がれる機会の場を設けることが

できたことにすごく満足してます。

 

 

お客さんからフィードバックで

美味しかった〜〜〜って。

定期的にしてほしいって。

 

一ヶ月に一回程度不定期だけど

野菜がある時に

できたらいいな〜って

言うていたので

また今回来れられなかった人も

ぜひどうぞ〜〜〜。

 

そして今日は

我が女帝である母上様の

お誕生日パーリー。

 

もちろんバースディケーキは

我が心友の作った信頼できるもの。

 

あ〜〜〜今会も相変わらず愛が

溢れてる作品。

美味でしたわ〜〜〜。

 

何歳のろうそくにするか

仁と悩み、20にしたんだけど。

お母さんに

今年で何歳になったん?って

聞いたら

27歳だと。

 

お〜〜〜ニヤミス!!!!

ぎゃぼぼぼ〜〜〜〜!!!

 

お母さんは5人兄弟の中で

末っ子で

兄弟誰も母親とかかわらないので

ハチャメチャ破天荒ばあさんに

振り回されたけど

最後まで看取った立派な娘。

 

そして、そんな破天荒ババアに

振り回されて

地に足つけて反面教師で

生きた女の娘が

このわたし!!w

 

母ちゃんからしたら

がっくし!!!な出来上がりで

おばあちゃんとお母さんが

まったく気が合わなったように

わたしも母ちゃんとは

まったく気が合わないけど

それでもまあなんやかんやと

あったし、これからも

あると思うけど

女ちゅうもんは

喜怒哀楽のジェットコースターみたいな

生き物だから

しょうがないわって

わたしは思ってるけど

相手はそうは思ってないから

関係性がこじれる。

 

思ったこと言い合ったらいい。

いちいち傷つかないでほしいよね。

言いたいこと言い合ったほうが

時短。

女って回りくどいし

うそばっかり。

思ってることと言ってることが

真反対。

そして、関係ない奴に

自分を主体でストーリーを聞かす。

そしたら絡んで絡んで絡んでね〜〜。

 

もうみんな大変よ。

女社会は。

 

そこを行く抜くには

こじれないぐらい

ぶっとい糸になるしかない。

絡んでも自分だけ

絡まないほど太くないとね。

 

一生いじめなんて

この世からなくならない。

差別もなくなくならない。

 

仲良くしないといけません。って

学校では教えられる。

 

別にいいやないの。

苦手なことがあるように

苦手な人っている。

別にだからて相手が悪いわけでもない

ことのほうが多い。

気に入らないなら、

お互い触れない喋らない

無関係でいればいい。

雑務だけ、義務だけこなせばいいって

どうして教えてくれないんだか。

 

仲良くなんてしなくていい。

無理にしなくても

なにか義務的なことがあって

かかわらないといけない時だけ

橋梁し合えばいいんだし。

そこに感謝という気持ちが

生まれたらそれでよくないのか?

 

でもそうやって

わかって交流している人もたくさんいる。

 

人生いろんな人に出会い

そして別れる。

 

人生で初めて外国に行った時に

出会った人と別れる時に

体感した、芽生えた気持ち。

あ、この人とはもう会えないんだって。

すごく悲しかった。

 

そして出会えた感謝の気持ちを

ギフトにして渡したことを

今でも覚えている。

しかも手紙つき。

 

今日は洋菓子店エクレールに

ケーキとその他もろもろ配達に

行ったら

金曜日に注文をもらったのに

またもや大量発注戴きました。

 

最初。耳を疑ったもんね。

数量の。

ん???

って。

 

今の時期が一番忙しいみたいで

ホワイトデーだけの話かと思ったけど

どうやら転勤でお別れの時期らしい。

 

あ〜〜〜〜〜そっか〜。って。

今までお世話になって人への

感謝の気持ちにあげるのか〜〜。

 

みんなほんと優しいな〜。

焼き菓子や生菓子と一緒に

ハーブティーも

しっかり悩んで考えて

あげる人のために

選んでくれているようでとてもうれしい。

 

ひろしといつも言う。

この店にくる人々は

気持ちが感謝やお祝いの気持ちで

くるから

空気がハッピーよね〜って。

 

人をハッピーにする仕事。

本当にそこに関われて

わたしもハッピー!!!

 

またせっせと作らねば!!!

 

ちなみにバスソルトもすごく

ギフト用に出ることが多くて

ちょっとこのパッケージではと

思い直して作り直してる最中ですので

完成が遅れていますが

もう少々お待ちください。

 

今日は我が自慢のパパが

私たちのために

手作りの高床式ベッドを

ヒノキの無垢材で

作ってくれて

寝室がヒノキの香りで

すんごい癒される。

 

本当はわたしとあんじだけの部屋に

ひろしが加わりスミレが加わりで

どんどん窮屈になってきてて

部屋はデカくはならないしで

4人でシングル3枚敷いて

川の字で寝ていたんだけど

まあなんせ子供達の寝相のすごいことで

わたしとひろしは

真ん中で体を寄せ合い

すみれとあんじのキックとパンチに

毎日やられていて寝てたんだけど

あんじが最近どんどん

身長が伸びてきて

これはもう限界ってことで

パパにべどを作ってもらいました〜〜。

 

小さい時から

なにもこあも既成のものが

気に入らず、みんなと同じものを

絶対に持ちたくなかったから

お人形の家から

棚やらなにやら家具っちゅうもんは

すべて自分でこんなのがほしいと

絵を描き、長さを測って書いて

渡したら

その絵の中に書いたものが

できあがるという親子の仕組みが

できていたので

そのまま今も変わらずそうしていたら

ひろしに

そんなお父さんなかなかおらんよ。って。

わたしはそれが

あたりまえだっったから

え?みたいな。

 

欲しいものを探すではなくて

欲しいものを作ってもらうという

脳みその転換だったので

あ、、、そうなのね、普通はって。

ここにこの長さでこの幅で

棚つけてって言ったら

1日もかからないで作ってくれる。

職人のパパを持って幸せだわ〜〜。

 

でもパパもいつまでもはいないので

ひろしもしくはゆあん、あんじに

できるようになって欲しい。

とりあえず本棚が

自分で作れるように

ひろしはお父さんに教えてもらって〜〜。

 

ん?わたし???

しないしない。

それは男の子の仕事です!!

トントンカンカンはわたしはしないわ〜〜。

 

もうすぐ整理〜〜〜。

そしてちょっと甘いもの食べ過ぎ。

今月は経血がドロドロかも〜〜〜。

パックして寝ます〜〜〜。

 

明日は一日中学校〜〜〜〜。

ミイラにならないようにしなければ!!!