今をケチらず豊かに生きる

明後日8/26月曜日は

県外からの来客のため

お休みさせていただきます。

 

明々後日、8/27火曜日は

11時から16時までです。

 

昨日もブログで書いたけど

長友選手の食事法。

 

ずっと現役でいたい。

そうするためにはどうしたらいいか。

ずっと若い身体でいるしかない。

 

そうなるには、どうしたらいいか。

行き着いた先が食事。

 

ね。

食は命なのよ。

 

そういう長友選手がああやって

取り上げられているということは

みんな知りたい。

どうしたら若返るのか。

どうしたら老けないか。

それが知りたい。

 

でも知ったからといって

それを実行する人って

どうだけいるんだろうか・・・。

 

長友が自分を実験台として

やっていることを

自分の身に振り替えて

やってみることが可能なのに

それをあーだこーだ言い訳を

並びたててやらない人も

たくさんいるはず。

 

私は、長友が言ってることを

ずっとやっているし、

それをずっと言い続けているけど

私みたいな一般人が言っても

全く響かない理由が

わかるよね。

 

長友が新鮮な油をたくさん摂取って言ったけど

きっと

普通の人は

あ〜新鮮な油を摂ればいいんだって

スーパーの200円切るようなサラダ油が

売れるんだろう。

 

たくさんタンパク質を摂ればいいいんだって

どこの牛かわからない、

その肉がどう育ったのかもわからない

すんげえアバウトに国産としか

表示していない肉を

タンパク質で肉はとっていいんだって!!!って

たくさん食べるあほもきっといるだろう。

 

ある人はきっと

そんな長友みたいに

高い素材のものを買えないわよって

節約して節約して

食事はできるだけ安いものを選ぶ。

でも毎月入院法華院だの

生命保険だの掛け捨てで

保険代は払ってる。

 

いつのために?

なんのために??

いつか病気になるから

その時のための備え。

 

いつか。

なんのためにかわからない

明日なのか10年後か

20年後かのために

いつか病気になる。

いつか入院する。

いつか介護されるから。

 

そのために、今。

若い時に。

動ける時に、ええ素材を摂取せずに

添加物の張った、白砂糖でできた

食塩で塩漬けされたもので料理したり

できた加工品を勝って食べる。

毎日。

稼がないとって

長時間働いて

ご飯する間がない。

古い油で炒めたり、あげたりしたもので

旨味はすべて添加物。

塩は化学塩と白砂糖で味付けされた

お惣菜やお弁当を食べる。

コンビニ買うお弁当や

インスタントでないだけ

ましやろと言う。

 

割高。

働いて、稼ぐけど

生活を整える時間を割いてでも

稼ぐ時間をとって

そして何年後かに病気になり

入院し、

あ〜保険掛けといてよかった。

って言える。

 

そんな長友みたいな完璧な食生活

お金があるからできるんでしょ。って。

 

私、そんなお金ないけど

それに近い食生活をしている。

 

そういうと、おちづさんも

ええ生活できるからよって。

 

私は違う。

自分の生活費と

外で働いてる人と比べたら

私の方が明らかに収入少ないです。

暴露するわけじゃないけど

個人授業主なんて

ほぼ収入ゼロです。

今月もなんとか店の支払いが

全部できてよかった。ってなレベル。

 

生活費を計算したら

きっと一般家庭より少ない出費だと思う。

 

私は将来のためにお金を使っていないから

それが大きいと思う。

みんな将来に今使えるお金を

一生懸命

投資している。

 

それだけだと思う。

 

今元気で明日踏ん張れるかどうか。

それを毎日目指して生きている。

 

明日のこと、一週間分のことを

今日ちゃんと整える。

食生活だったり、生活面だったり。

それを毎日やってることで

明日につながり、一週間後につながり

10年後へつながる。

 

質のいい油で、質のいい肉を炒めて

質のいい調味料で食べる。

不足しがちな栄養素は補助するだけ。

糖質を摂りすぎない。

長友と同じことを

ずっとしている。

しかも彼より良いものを知っている自信もある。

 

こういう生き方が重きにあるからこそ

徳島にいる。

 

私はそんな稼げないけど

そこまで稼がなくても

徳島に変えれば、海のもの、地のものが

都会で同じくとりティーのものを食べようと思えば

ゼロ一桁足さなあかんけど

ここでならそれが可能。

自分の稼ぎで、かなりクオリティーの高いものを

買えるし、食べれる。

 

身体に必要な空気や水も

全国的にも綺麗な土地に住んでる。

ただそれだけでも

それが1ヶ月、それが5年、10年となると

身体に及ぼす影響は全然変わっているだろうと思う。

 

だから、ここにいる。

 

私も長友じゃないけど

この歳で、母親としてあと少なくとも30年は

子供を産んだ責任として元気でいてやるのが

子供孝行だと思っている。

 

だから、あと30年は現役バリバリの

人間でいないと。

 

誰でもげんきでずっといたい。

誰でもずっと若々しくいたい。

現役バリバリでいたい。

それは全員そうだと思う。

 

でも、実際は

じゃあ、自分たちにできることは

してみようとはならない人が

どれだけいることだろうか・・・。

 

勝手にそうできないことを思っているのは良いけれど

そういう悩みを並び立てられて

こうやって、私は

こうしていると。あなたもとどう?って

お店をしているけど

私はできないと言われてしまうと

知るか!!!ってなるのは

もう勘弁してほしいと思います。

 

だって、人の身体のことなんて

どうだっていいのに。

でも、私みたいにに

長友みたいに元気でいたい

バリバリでいたいって思う人もいる。

 

私は将来に保険入らない。

もしかしたら、

これだけ健康に気を使っていても

がんになるかもしれない。

膠原病になるかもしれない。

パーキンソン病になるかもしれない。

一番最悪なのは

原因不明の病に侵されて

病院たらい回しにされて

全然関係のない治療法とか受けなければならないかもしれない。

 

でも、そんなこと今わからない。

今。

今、今自分はどういたいかが

重要。

毎日の自分のスキンケアが

毎日の食生活が生活習慣が

明日を維持する。

それが大事。

それが私は財産すべて、今に注ぐ。

お金は毎日稼げる身体で入れば良い。

年金なんていらない。

自分で稼ぐ。

それだけの体を作る。

 

治療費なんか介護費なんか

今体を酷使してまで、質を下げてまで

貯める必要性が全く意味が私にはない。

 

今、楽しめないのに

明日楽しめるの???って思う。

 

健康、健康ってキモいって

思われるけど

健康が美を保って

健康が楽しみを与えてくれる。

 

毎日、元気なわけでもないよ。

生理でホルモンバランス崩れで

だるい時もあるし

鼻水が止まれない日もある。

かれこれ入院なんて幾度も経験して

病気や出産で麻薬打ちまくられている身体。

 

免疫が低下しているのが

自分でわかるぐらい

腸内活動が低迷気味。

そんな自分が自分で

わかる。

 

そんなに健康に気を使っているのに

それ?って思うかもしれないけど

違う。

これだけ気を使ってるから

鼻水ができるぐらい、

肌がちょっとただれるとか

便通が良くないぐらいで終わっていると思うけど

何もしてなかったら

どうなっていたか

私は恐怖でしかない。

 

自分の身体の大きなシステムが

ダウンするとどれだけ身体がしんどいのか

そして精神が崩壊するのか

10代の時から身をもって知っているからこその

今。

 

食べられない。

食べても吐く。

頭が割れるようにいたい。

患部が麻薬を投与しないと

痛くて耐えられない。

そんなこと

もう味わいたくないの。

 

だからの今です。

 

まあこれぐらいいいかって

思えない。

 

だって自分の身体。

この身体はいつかなくなる。

 

小さい時から思ってたこと。

生まれているということは

いつか死ぬ。

絶対に死ぬ時がやってくるんだって

私は死を感じて

毎日生きている。

死を意識するなんて

ネガティブっぽいけどね。

そうじゃない。

 

だからこそ

毎日楽しみたい。

頑張りたい。

美味しいものを食べたい。

質の生活がしたい。

自分が納得したものに

囲まれていきたい。

それだけなのさ。

 

無駄なものは買わない。

とりあえずなんてもの

いずれゴミになる要素があるものが

不愉快で仕方がない。

もったいないと捨てるぐらいなら

買わない。

だからこそ、絶対に価値のあるもの

良質なもんを

家具でも衣類でも、それが食器や

小物入れだろうが

食べ物だろうが

変わりはしない。

 

私は両手で丸を作った大きさのもの以上の

ものに関して

本当に必要なもの以外は

毎年処分していってる。

その時に思うのは

値段関係なしで

本当に価値があるものは

残っていくんだなって思う。

若い時はあれも彼も買って経験する。

 

それも大事。

だから稼げる大量句あるしね。

 

でも、若者よりはどんなに頑張っていても

歳はとったものの動きは鈍くなるし

頭の回転も悪くなるから

そんな稼げなくなるだろう。

 

そのための今、ずっと長く使える

飽きのこない、丈夫なものを

これから揃えていく。

 

そうすることで

そういったものに岡根を使わなくていいから

これまた健康に気を使える

質のいいものを満足に使っていける

老人でいられると私は

信じてるんだ〜〜〜〜。

 

今日は、土曜日だし。

ひろしが肉を食べたいとのことで

徳島にあるお肉屋さんで買った

どこの肉か明確なお肉を

質のいい油で焼いてステーキや〜〜〜!!!!

あとは地物のサラダと

お味噌汁〜〜。

 

夕飯楽しみ〜〜〜。

 

私が死んで初めてわかるけど

今っていう今日に時間と岡根を注ぐ。

その実験を実証したいと思います。