3月11日の営業について。今日も生きてます!

どうも!ひろしです!

本日は12-16時で営業します!

 

明日火曜日は

すみれの健診のためお休みさせていただきます。

 

今日は3月11日

数年前までは自分にとって

他の日と変わらない一日だったのが、

あの時から命のありがたみを強く感じ、

生きてる事への感謝を見つめ直す日になっている。

 

歩いて日本一周の時に、

東北沿岸のいわゆる被災地域を

約一ヶ月半くらいかけて

歩いたのだけど、

本当に沢山の人に優しくしてもらい助けられた。

 

宮城県では、

野宿よりも出会った方に

泊めて頂いた数の方が多いからね。笑

 

そんな多くの出会いの中で

色々な事を共有してもらった。

 

そこには、それまでの自分の人生では

聞いたことも体験したことも無い

世界を生き抜き、そして生きている人たちがいた。

 

いち個人としてできる事は限られているけど、

見聞きした事を忘れない事、

そして身近な人を大切にして

自分の人生の日々を大切に過ごし、

毎日を生ききろうって思った日々だった。

 

 

「あーしたいこーしたい」

っていう夢や欲望

 

「あれは嫌だ、これは嫌だ」

っていう不満や苦しみ

そんなんも全部、生きてるから感じるし悩めるわけで

生きてるってそういう事なのだと思うのですよ

 

だから、一生夢をみて、何かを欲しがって、

思いっきり苦しんで、沢山悩んで

 

生きてる間、そうやって生を味わいつくそうと思うのです。

 

けど、ついつい忙しい生活の中で

忘れてしまうのね。

 

そいう事って。

 

自分にとって生きる事のベース的な事を一度立ち止まって

しっかり見つめ直す日が、今日。

 

 

この1年はすみれの誕生や手術もあり、

命について改めて思うことが多い年

 

愛する家族ができたことで

夢も喜びも悲しみも悩みも増えた

 

1人の時も楽しかったけど

一緒に人生を歩みながら

色んなことを分かち合える存在がいると

体験できる世界の幅がひろがっていく

 

あとどのくらい生きていけるのかわからないけど、

生きてる間

がっつり人生満喫するぞーい!!!

 

 

 

毎年この日にこの曲を聴くのも自分の恒例。

 

 

たまたま岩手県の宮古市にいる時に、

サンボマスターがライブにきていて、

現地で彼らの音を聴いた。

 

あんなに泣いたライブは

いままであったかなってくらい泣いたな〜

 

そんな夜を思い出しながら

 

今日もひろし&すみれでお待ちしております!

 

 

すみれの笑顔に会いにきて下さいね〜

 

では、良き1日を!!!