髪の洗い方間違ってるんだからね

明日15日は

検診のために

午後12時から。

明後日木曜日は

通常通りお休みとなります。

宜しくお願いします。

 

あれ??

母の日っていつだっけ??

とふと思い出した日曜日の午後。

 

調べたら

今日じゃん〜〜〜!!!

 

しまった。。。

 

というわけで

大雨の中

近所の花屋さんへ。

 

おちづが小ちゃいときから

ある花屋。

リスペクト!!!

 

オシャレでもなんでもないし

珍しい花も取り揃えてないけど

有名どころの花は揃ってる。

 

今年から母が一人増え

今年は二束。

 

ひろしのママにはこれ。

女の人がキュンキュンくる色で

アレンジしてみました。

 

ひろしのママは心がぴょんぴょんしてて

あ〜〜女子だと見てて思うような

チャーミングな人。

 

うちのママはゴージャスが好きなので

百合と薔薇で。

ぶっちゃけ機嫌取りです。w

 

花束もらって喜ばない女はいない。

 

女を機嫌良くさせておけば

世の中平和なのよ。

まじで。

 

女ほど心がこじれるとややこしい

生物はいない。

 

花で機嫌が上がるなら安いもん。

 

慌てて買いに行って

用意していたかのように

すました顔で渡しましたとさ。w

セーフ。

 

おちづ今月中には

なんとか復帰できそうです。

 

ちょっとずつですけど

日増しに気持ち悪さが軽減されている

気がする。。。

 

ここ2日ぐらい気持ち悪いものの

吐いてないのよ〜〜〜。

 

昨日久しぶりに一人で

スーパーにお買い物も行けたし。

 

家でこうやってブログも書いているしね。

未だにお茶とお水が飲めない。

かといって甘いジュースも炭酸も無理で

身体的には温かい飲み物がいいのは

わかってるけど受け付けない。

 

キンキンに冷えたもの。

しかも牛乳ベースのみ飲めるんだけど。

 

穀物コーヒーがほんと重宝して

助かってる。

 

カフェラテが好きなんだけど

本物の珈琲で作られてるのも

もちろんだけど

この穀物珈琲で作っても

味がそこまで変わらないのよ。

 

だったら家で飲むときぐらいは

穀物珈琲で作ればいいわけじゃない?

身体にもいいんだしね。

 

おちづのような妊婦には

ありがたいこと。

 

めっちゃ簡単。

スプーン2杯ぐらいおちづは入れるんだけど

少しのお湯で溶く。

すぐ溶ける。

楽〜〜。

ミルク注ぐ。

氷入れたらできあがり〜〜〜。

 

なんちゃってカフェラテだけど

味はおちづの舌保証付。

 

夏は身体がお疲れちゃんになるから

少しでも肝臓に負担かけないようにしたいね。

 

そうそう。

結構ブログチェックしてくれてるのに

本当に驚いたんだけどね。

 

いつも誰が見てんだ?こんな

クソ長いブログをって

思いながら

結構自己満足で書いてるんだけど

前回の布ナプキン書いたでしょ。

 

もうすごい。

在庫の減り具合がハンパない。

結構在庫あったのにね。

すごかったです。

いや〜〜〜ほんとありがたい話ですが

夏越せないかも。。。

 

なので、気になってる方は

お早めにどうぞ〜〜。

 

 

今日は京都は30度だってね〜〜。

徳島も26度と暑い。

 

いよいよ夏がやってきてるって感じね〜〜。

 

なぜかこの時期から動き出すのが

ヘアケア。

 

冬は洗わないのか?って

素朴な疑問が心にいつもあるけど

この時期から動きだすね。

 

ヘアケアって

ほんと把握しきれないほど

世の中にはあると思うんだけど

うちの場合は小さい店でしょ。

 

この把握できないメーカーの中から

選ばなきゃいけないわけ。

 

で、選ばれたのが

店頭に並んでるんだけどね。

 

今までも違うメーカーのものも

取り扱っていたんだけど

変わり変わってここに到着。

 

あ、そうそう。

これ、超大事なことなんだけどね。

 

よくヘアケアについて話している時に

言われるんだけどね。

 

 

うちの取り扱ってる商品買って

全然泡立たなかったとかごわついて

髪がベタベタするとかさ。

言われてさ。

 

違う種類の試したいとか。

そうやっていってくれたら良いんだけど

やっぱり所詮植物由来のシャンプーって

だめだわ!なんて

思われて、せっかく植物由来のシャンプーに変えようと

決意してきてくれてもさ。

もとの合成石油洗剤に戻られたら

おちづ辛いわ〜〜〜〜。

ってことが言いたいのよね。

 

カラスの行水が良くないって

体があったまらないからもあるけど

それだけじゃない。

 

みんなどういうわけか

髪や体の洗い方知らない人多い。

 

おちづ、美容に意識高い系女子との

交流もあって

そいつらはヘアケア、ボディケアにも

ものすご〜くうるさいんだけど

うるさい代わりにものすごい綺麗なのね。

 

そいつらとよく言ってるんだけど

みんな間違ってる。

だから髪がぱさぱさだし

肌もゴワゴワでくすんじゃうのよね〜〜て。

 

みんなしゃーーって簡単に流して

泡付けてごしごしね。

 

そんなことしたら、皮膚傷つくじゃん!!

そりゃかゆくなるし!!

 

皮膚がゆるまってないのにどうやって

汚れが浮くの??

こびりついたまま洗剤つけてるだけで

汚れなんて取切れるわけないじゃん!!!

ってことなのよ。

 

皮膚をふやかすってのが

ポイントなのよ〜〜〜。

わかるかしら??

 

洗剤のせいにしないでちょうだい!!!

 

洗いかたがそもそも大事ののよ。

 

合成洗剤を使わないのは

石油塗りたくってるだけじゃ〜〜ん。

やだ〜〜〜〜〜って

美容部隊でわーわー言ってる。

大事なお肌にそんなものつけたくないわ〜〜って。

 

とまあそんなことなのよ。

要は。

 

お風呂に入る順番は

まずお湯に浸かる。

そして身体の皮膚をふやかすのよ。

皮膚についてる埃とか皮脂とか

古い角質とか。

 

いっぺん騙されたと思って

してみて欲しいの。

 

おちづもその友達も

この方式なんだけどね。

 

まずお湯を足が浸かるぐらいまでためる。

お水がすごく悪いから岩塩で浄水させるのは

さらにいいわね。

 

そして、シャワーで

頭皮を約5分から10分満遍なく

濯ぐ。

そして、湯船に浮かんだものを

自分の目で見てごらんなさい。

 

知らぬ間に抜けて髪に絡んでた抜け毛。

頭皮に付着してた皮脂よごれと埃。

古い角質やらフケやらが

浮いてるはず。

毎日そうやって洗ってたって

毎日うぇ〜〜ってなるぐらい

そうなるの。

 

ということはね。

そんなこともせずに

シャワーだけで1分も満たないぐらいで

髪の毛にお湯含ませるぐらいで

すぐ液体を乗せて

泡がたつと思う????

 

 

合成石油浦井洗剤の良いところは

汚れがあろうがなかろうが

泡が立つようにできてるわけ。

で、みんな勘違いして

汚れなんて取きれてないのに

泡たったから洗えたと思い込んで

なかなか落ちない洗剤をシャシャ〜〜〜と流してさ。

そりゃね。

禿げる。

痒み起こる。

フケもたまる。

ばさばさにもなる。

仕方ない。

 

でも天然由来の洗剤は

汚れがあると泡立たない。

これってすばらしいことだと思わない??

泡立たないってことは・・・

汚れてるんだって。思えるじゃん。

 

そしたら、一回諦めて流す。

も一回濯いで、洗剤つけてみ。

 

あら不思議、泡が立つから。

 

だからね〜〜〜〜〜。

洗剤のせいにしないで。

植物の力は深いのよ。

 

でまあ、髪を濯いでるうちに

みぞおちぐらいまでお湯が溜まってくるから

それで半身浴。

汚いけど、自分が入ってるんだから良いじゃんね。

 

それで身体もあたたまるし、

皮膚もふやけるからそしたら

手で泡立てて洗っても

角質もきれいに落ちる。

おはだすべすべよ。

これだけでもね。

 

あ〜〜〜〜すっきりした。

ブログでいつか言おうと思ってたのよね〜〜。

 

洗剤のせいじゃないわよ〜〜〜って。

 

ほんと汚れてようがなんだろうが

泡が立つ洗剤がこの世に生まれたのが

そもそも悪いんだけどさ。

 

未だにそうやって

から明日の行水で

ろくに汚れも落とさないで

泡がたちまくる洗剤に満足して

髪に身体に洗剤カスつけまくったひとが

うじょうじょいるんだからね。

 

その証拠に髪から身体から

洗剤の香料の匂いするし

それが肌の上で酸化して異臭してるしね。

だから体臭じゃないかもよって話。

洗剤が皮膚の上で腐った匂いかもしれないね。

髪も。

 

 

 

そして本題。

おちづが選ぶ基準。

一番はやっぱ内容成分。

ここをクリアしないと

市販で売ってるものと変わらない。

 

大体オーガニックメーカー

特に外国のものはクオリティーが高い。

内容成分もそうだし

第三者機関に全て通してある。

 

日本のメーカーのものは

基本嘘八百が多い。

これは誰が見てもわかるから。

表には

ボタニカルとかオーガニックとか

無添加とか書いていても

後ろの成分表示に

発泡剤やら香料やら

防腐剤やらてんこ盛りに入ってる。

 

日本って規約がないのよ。

0.01パーセントアロエエキスだの

シアバターだのいれてれりゃ

偉そうに謳える。

 

シアバター配合!!!!ってね。w

 

消費者亜飛びつくような植物の名前

書いておけば売れると思ってるし

実際消費者が考えなしだから

売れる。

 

 

 

次は量と価格。

内容にもよるけど

残念ながら外国のはクオリテいーが

高くても関税やらなんやらで

ドンドン高くなって

店頭売りするレベルでは

いくらいいったって

この値段はねーべ!!!っていう

あほな価格のヘアケア商品を

見ることもあるよね。

 

格好もいいし、おしゃれな感じで

売ってるるから高い、、、

で、どれどれって

成分はまるでお門違いな嘘八百のが

一番許せないけど、よくある。

 

オーガニックって書くなよ!!!って。

騙される人もたくさんいるわけでね〜

ほんと、可哀想。

良いと思ってさ。

高いお金払ってさ。

買ってさ。

内容は市販のスーパーに売ってるのと

変わらないっていうね。

ちょっと外国風に香りアレンジしてるから

これは植物由来だって思っちゃうのも無理もない。

 

私も知識がなきゃ騙されてるね。

 

でもちゃんとした良い製品もあるけど

高すぎるとね。

 

だってね。

消耗品だもん。

ずっと使う。

生きてる間は汚れるから

身体も亜羅羽ねば臭いわよね。

不潔だし。

 

となると価格と量。

 

で、chitreeは

2種類のメーカーにしたの。

 

1社目はもちろん

おちづ愛してやまないマイエッセンスの

シャンプーです。

 

これはね。

まあ、値段見てちょうだい。

確かに高いの。

 

でもね。

このシャンプーのすごいところはね。

リンスがいらないよ〜〜〜。

だからシャンプーアンドリンスって考えたら

そんなもんの価格なのよ。

 

しかも世界最高レベルクラスの

天然由来。

マイエッセンスのは間違いないです。

 

そして、このシャンプーが高い理由が

もう一つあって

クオリティーの高い精油が入ってるのよ。

 

これは液体にどれだけ精油を入れたら

此処まで香るか実験したら

わかるんだけど

相当香るから、相当配合されている。

 

精油ってご存知の通り高いのよ。

シャンプーボトルに精油足そうと思ったら

30滴から50滴は入れないといけないわけ。

 

精油5mlで100滴分だからね〜〜。

 

贅沢よね〜〜。

 

だからこの価格。

だから理解できた。

 

なもんで、高いけども

このシャンプーが良いと

おすすめする理由が

お風呂がもう精油の香りで包まれるし

髪も良い香り〜〜。

あ、でも精油だから香りは

継続しないから悪しからず。

香りが残るってことは人工香料の証だから。

 

買ってもらう時に説明するんだけど

このシャンプーは洗って

流す時に

びっくりするぐらいぎしぎしになるのね。

 

え?やだ。

こんな髪ギッシギシになるなんてって。

でもそれは洗えてる証拠だし

騙されたと思って

そのギシギシの髪を拭き取って

ドライアーしてみて。

 

嘘のようにさらさらっとほぐれてく。

乾いた頃にはさっらさらです。

 

ほんとリンスとかいらない。

マジで優れものの逸品。

しかも成分のクロリティーすごいです。

 

 

次に紹介するのはこの子たち。

 

この子たちはとにかく

量に対して価格が安い。

そして量が多い。

なかなかこの価格で

この量はない。

そして、日本製品なのに

安心なのが良い。

どんな人が、成分表を見ても

化学物質が入ってないことが

わかると思います。

 

そりゃ店的には高いの売って

儲ける方がいいんだけど

洗剤はさっきも言ったけど

泡立つまできちっと洗い混んで欲しいわけね。

 

だから、量がいるじゃない?

そして、泡いっぱい立てたいのよ〜〜。

いっぱい洗剤使わないと満足できない〜〜て人。

 

いると思うからさ。

 

でも外国のは高い。

日本のは嘘八百。

の中で出会ったのがこの子たち。

 

国産です。

だから、安い。

そして、精油が全く入っておりません。

つまり香りなし。

植物の薬効成分で成り立った

洗剤たち。

 

香りないのは諦めて。

この量でこの成分で

この価格にするには

精油は入れられないし

配合されてたらもっと高くなってると思うから。

 

香りをさせたければね。

自分で精油を入れてくれたら良いと思う。

 

おちづは

このシャンプーに

オレンジとペパーミント入れてみたり

ローズマリーとラベンダー入れてみたり

毎回ブレンド楽しんで使ってる。

それはそれで楽しいよ。

 

これも種類多くてどれがいいのか

悩むわ〜〜って。

 

そして安い分、シャンプーだけでは

髪がパスパスになるので

ちゃんとカボスリンスか

黒蜜ヘアパック使ってください。

 

 

まず。

柚子ハチミツから。

これは、毛が細い人にオススメです。

あと少なめの人。

他のシャンプーにくれべて

これだけは、液体がゆるいです。

シャバシャバです。

なので小さい子供ちゃんとか

髪細かったり少なかったりするから

これオススメしてる。

あともともと少なめの人とかね。

 

 

 

竹炭はよく汗かく人にと〜〜てもいいです。

オイリー肌で髪がすぐべたつく人とか。

竹炭の細かい粒子が頭皮に入って

汚れを吸着してくれる〜〜。

若い子とか、加齢の方なんか

皮脂ぎっとぎとだと思うので

これでしっかり頭皮ケアすることで

抜け毛やフケとか予防できるね。

あと、頭皮臭も。

脂すぐ出るから、すぐ酸化するでしょ。

ね〜〜〜〜。

 

 

こちらはフケや頭皮の痒みや湿疹のある方に

茶の成分がやさしく殺菌してくれます。

乾燥でないない痒み。

皮膚の皮脂分泌調整が狂ってる人に

多い頭皮の痒み予防に。

オススメ。

 

ピュアはニーソープは

髪のダメージの多い人にオススメ。

ヘアカラーやパーマによる痛みや

日焼けによる髪の乾燥に

しっとりさせてく栄養をあたえてくれます。

 

どのシャンプーも合成洗剤に負けず劣らず

しっかり泡立つからね。

泡立たないのは

洗い方のせいだから。

絶対に。

 

そして、これは髪についた石鹸カスを

中和させて流してくれるリンス。

髪に志巫女ますようにもみもみして

洗い流すだけ。

 

そしてこのシリーズはありがたいことに

すべて詰め替えパウチがあるので

是非ご活用ください。

ほんとこういうのかゆいところに

手がとどくって感じでありがたいよね〜〜〜。

 

まあ、洗いかたが言いたかったこと。

是非間違ってるそこのあなた。

今日から試してごらんあれ。

 

普通に過ごしていても

身体にどれだけ汚れがたまるか

特に髪は埃から何から絡んでるから。

 

明日からあなたも

髪さらさら、お肌すべすべよ〜〜。

洗いかた変えただけで

こんな髪がきれいになるの??

お肌つるルンなるの??

 

おどろいてくだせ〜〜な。