ロング, ロングバケーション

どうも!ひろしです!

 

第一木曜日は定休日。
おちづは相変わらずつわりがひどく身動きが

取れない状況なので、ひとりの休日

 

ということで、徳島のまちなかにある映画館

ufotable cinema”へ。

 

 

 

ありがたや、メンズデー!


 

なんとこちらの映画館ちょうど木曜日はメンズデーで、

男性は1000円!!!

 

昔からなぜレディースデーはあって

なぜメンズの日がないのか!!!って思っていたので、

とてもありがたい。

 

徳島にこういう小さな映画館があって本当に良かった〜

 

いつ頃からだろう、多分大学の時代くらいから

映画は割と好きで良く観る。

 

音楽、映像、衣装、演技などなど

いろんなモノがミックスされてつくりあげられる映画。

 

日本一周の途中で縁があって映画監督と仲良くなり、

撮影のお手伝いをさせていただく機会があったのですが、

それからはさらに映画というものに対する見方が変わった。

 

一週間泊まり込みで合宿さながら、

わしゃわしゃと過ごした日々。

 

現場には本当にたくさんの人が関わっていて、

映像に移っている人たちというのはほんの一部。

 

ロケ地を探す人がいたりブッキングする人がいたり、

みんなのご飯をつくるひとがいたり。

 

沢山の人間がそれぞれの想いを胸に

一つの作品の完成目指していく。

 

関わる人が多い分想いや気持ちが複雑に絡み合い、

そこから一つの作品が生まれてくる。

 

そこから良い作品というか人々の心に響いたり

残るものがうまれるなんていうのは、もやは奇跡だなと。

 

その現場を手伝ってからはエンドロールに

流れる沢山の人たちの名前をながめながら

いつもそんな事を想います。

 

インターネットで月額いくらで見放題とか、

DVDを借りてみるもの手軽だしいいのだけど、

映画館で観る映画ってやっぱり体験として別もの。

 

なんというか作品と自分自身が向き合える深さが違うのよね。

大きな画面にのめり込んで、

作品の世界に浸りながら

自分の感情が揺れ動くのをじっくり楽しめる。

もちろん家でリラックスして観る映画もいいし

それはそれ。

 

家で飲むビールと居酒屋で飲むビールが

違うみたいなものかな。いやちょっと違うか。笑

 

まあなんにせよ、この映画館にはこれから

お世話になりそうでございます。

 

 

ロング,ロングバケーション


 

休日にぴったりそうな邦題がつけられた作品を

見つけたので、今回はそれを鑑賞することに。

 

 

 

簡単に言うと、死期が近づいた奥さんと認知症の症状が

悪化し始めた夫の二人がアメリカを

キャンピングカーで旅する。

というお話。

 

軽快な音楽に乗って老夫婦が車に揺られ旅路をはしる

夫の認知症っぷりが笑えるのだけど、当事者だったら

笑えないんだろうな〜

そんなこんなでいろんなハプニングを乗り越えながら、

老夫婦の旅路は続き・・・。

 

まあネタバレになるので、多くは語りませんがとっても面白かった。

 

死期を悟り愛する夫と共に最後に旅へ出て

あこがれのヘミングウェイの家へ向かう旅

 

もし、自分が死期を悟り命が残り少ない

ってなったら何するかな?

 

みなさんならどうします?

 

いましている事止めてどこかへ旅に行くのだろうか。

それともいまのままの生活を何事も無いように

過ごして最後に向かうのだろうか。

 

とかなんとか観終わった後考えた。

 

結局そうなってみないとわからないのだけど、

おちづたちと一緒に過ごしたいと想う自分がいたので、

いまの選択というかこの道は心に嘘はないんだなと思った。

 

まあ、もしかしたら今日事故して死ぬかもしれないけどね!!

 

誰も知らない死後の世界に昔から興味があるから

死ぬのは結構楽しみだけど、

どうせ嫌でもみんないつかは死ぬんだし、

生きている間は1秒でも長く笑って楽しく過ごしましょ!

 

休日の映画を堪能し帰宅するとまたもやおちづ両親からのお裾分けが。

 

 

お店に育児になんだかんだとばたばた過ごす日々で

買い物も隙間で行ける時間をつくってなので、

とっても助かる〜

 

2世帯で住むなんてこれっぽっちも

想像したこと無かったけど、

おかげさまで楽しく過ごせている。

 

色んな世代がひとつ屋根の下一緒に暮らして

お互いを想い合う

 

つい最近までまったくの赤の他人だった自分を

快く受け入れてくれて、

仲良くしてくれるご両親には本当に感謝だ。

 

そんな両親の助けを借りながらなんとか

日々切り盛りしております。

 

おちづちゃんもがんばってるしおいらもがんばるでー!!

 

 

そんな日々を過ごしながら

やっぱりリラックスする時間は大切。

 

 

毎晩の薬草茶で心も体もリラックス


 

 

あんじを9時ごろ寝かしつけてから、

薬草茶を飲みながら本を読むのが最近の癒しTime。

 

 

 

冬場は和漢のちゃいにはまっていて

よく飲んでいたのですが、最近は薬草茶にはまっています。

 

種類も色々あるのでその日の気分に合わせて選んでます。

 

最近よく飲むのは免疫力

 

 

ペパーミントが入っているのですっきりした味で

夜の終わりに向かっていいのですよね。

 

あと花粉症の方はこちらののどはなせきもおすすめです。

 

 

 

自分は幸い花粉症はない。

 

親父がひどい花粉症で毎年辛そうなのをみながら

大変だな〜とながめてた。

 

お店にも結構花粉症がひどい方が

いらっしゃっていて辛そう。

 

水素を定期的に吸われてるお客さんは

水素のおかげか今年は症状が軽い気がするという方も。

 

中には今年人生はじめて花粉症になってしまったかも・・・。

という方も。

 

自分もいつか花粉症になってしまうのではないかと

毎年春の訪れをヒヤヒヤしてますが、

今年は大丈夫そうかな。

 

 

そんなリラックスTimeのお供は読書。

 

その日の気分に合わせていろいろ読んでいるんですが、

昨日からはこちらを読んでます。

 

 

 

 

又吉さんの”火花”

 

ちょっと今更感もあるけどゆあんに借りた!

 

いきなり昨日

 

「部屋にめっちゃ絵本あったからあんじにあげるわ〜」

 

という兄ちゃん。

 

あんじと一緒にゆあんの部屋へ

 

そこにはこの前みた部屋とは別の部屋が!!!!

 

「今日掃除したんよ。」

 

という兄ちゃん。

 

その隣で絵本をまさぐる弟。

 

なんでも、受験生になるにともない

自習時間をつくるためにまず勉強する

空間を整えるために掃除したとか。

 

やるじゃん!!!!!

 

誰かにとやかく言われて何かをするのと、

自分で思い立って行動にうつすのでは

同じ事でも大きな差がでる。

 

ゆあんのペースで自分の足で一歩一歩

人生を歩んでいってくれたら何よりだ。

 

まあ生きていれば色々ある。

 

なにかつまずいたり悩んだ時に、

助けが必要になったら力になるし

遠慮なく言ってくれたらうれしいな。

 

そういう関係性をこれから築いていけるよう精進しよ。

 

 

あんじは大量の絵本を

そして俺はこの火花を借りた。

 

 

あんじは毎晩寝る前に絵本を読んで〜と言ってくれる。

 

時にはひろしオリジナルストーリーのお話を話しています。

 

おちづがなかなか自由効かない分、

こどもたちと一緒に過ごす時間が増えている。

 

これはこれで良い時間だな〜と思う。

 

 

1日1日しっかり味わいながらいきてこ。

 

 

 

 

あんじと散歩に行ったとき、桜ながめてあんじが

 

「これママにもっていく〜」

と。

 

桜よごめんと小枝をぽきり。

 

風が強い日だったので

一生懸命手を風を防ぎながら歩くあんじ。

 

「ママ、あかちゃんお腹にいて

つらそうやな〜かわいそうや。」

 

と、最近よく口にする。

 

「ママが元気になったらみんで焼肉しよな〜」

 

と、おちづを想って焼き肉したいとは

いわずにみんなで元気になったらという。

 

優しいやつだ〜

 

あんじ大好き!!!

 

 

では!!

 

ひろし