どうなる!?徳島生活!!

 | 

どうも!ひろしです!

 

 

今週の木曜日

お店はお休み、おちづはつわりで動けない

あんじは保育園。

ということで、久しぶりに

 

一人の休日!!!!!

 

何をしようかな〜とぽけっと考えながら

家事をしながら

昼間からビールを飲み気持ちよくなる。

 

「やっぱり昼間に飲む酒はうまい!!」

 

うひょーーー!!!

と、つわりで苦しんでいるおちづにちょっと申し訳ない

気持ちを抱きつつも

一人でテンション上がっていたら

むくむくと起きてきたおちづが、

 

 

「えっ飲んだら車乗れないから

どこもいけないじゃん!?」

 

 

 

と、ものすごく驚いた顔。

 

今日はおでかけしてくるね〜と言ってあったので

驚いたのだろう。

 

地元の藤沢では、車生活してなかったし

バスや電車が基本の移動手段

なのでお酒をいつでも好きなタイミングで飲めるんです。

 

休みとなれば、

 

とりあえず寝起きビール!!とかね。

 

そんでふら〜っと、

気持ちよいまま遊びに出て行くわけですよ。

晴れた日とか本当に最高に気持ちよいわけです。

 

 

んで、久々にお酒を昼間に飲んで

気持ちよくなりながら

あっ、そうか・・。と。

 

車社会とアルコールの相性の悪さを痛感。

 

徳島では基本どこかに行くなら車で移動

 

休みの日に昼間から飲みたい!

しかし!

飲んだら遊びに行けなくなる!

 

なんという方程式。。。

酒をとるか移動をとるか・・・。

家にこもっているのも嫌だし。

難しい選択です。

 

「はやく自動運転の世の中になってくれ。」

 

と、いまも世界のどこかで技術の開発に

必死に励んでくれているであろう技術者さんへ

想いを託し、他力本願な夢を思い描く。

 

が、この日は

徒歩や自転車圏内の

近場で楽しもうと思っていたので、

 

おちづには

「大丈夫だよ〜」

と。

 

 

しかし、なんとも含みのある顔をしながら

「そうなん。まあ楽しんできてな!」

 

と優しく見送ってくれるおちづ。

 

その時はまだその微妙な表情の意味を

しるよしもなく

「ありがとう!いってくるわ!!」

と、出発。

 

 

駅前にいけば何かしらあるだろうと

とりあえず目指すは徳島駅前

 

 

「さーどんな出会いが待っているか!!!」

と、イヤホンを耳に突っ込んで

素敵なお店やおもしろそうなものがあるかなと

大好きな歌を口ずさみながら陽気に出発

 

4年半毎日が夏休みみたいな日本一周の生活から一転、

家事に育児にお店にとなれない事だらけの日々

やっぱり気がつかないうちに疲れもたまるもの。

 

まちいく働く人々をながめながら

「今日はわたしゃ休日なんだぜ〜〜

リフレッシュしちゃうぞ〜」

 

と、時間に縛られない一人の時間を味わいながら

順調に駅前に到着!

 

さて、、、

とはいえ、駅前にあるものといっても

タリーズや王将

気分的には、

美味しいつまみとワインでも飲みながらテラス席とかで

ぽっけ〜と、まちをながめていたい気分。

 

そんなどんぴしゃなお店はあるかな〜と、

あたりを眺めるが特に見当たらない。

 

スマホで検索という便利な手段もあるけど、

今日のテーマは

“徳島というまちと出会う小さな旅”

 

自分の直感と運に任せて行く事をはじめから

決めていたので、グーグル先生という

今世紀最大級の便利なぼくらの味方に頼る事をせず

自ら道を切り開く覚悟でまちを散策!!

 

と、まあそんな事で駅前ではあまりピンとくる

お店に出会えずそのまま商店街方面へ

 

「いうても、平日の昼間だしね!

お酒飲めるお店は閉まってるよな〜」

 

と、前向きに心を保ち前進。

 

そしてやってきた商店街

 

呆然、、、。

 

 

 

 

そこに来て思い出した。

 

人生ではじめて徳島を訪れたのは去年の6月ごろ

まだ歩いて日本一周の旅路の途上

淡路島を抜けて鳴門へ

そして四国お遍路をスタートさせてお寺を順々にまわり

 

旅の資金をウクレレと歌で路上ライブしながら

稼いでいたので、県庁所在地は生活費を稼ぐ

重要なポイント

 

週末を狙って徳島市内へ。

 

遍路道の山道をこえてたどり着いた久々のまちば

そこで待っていたのは、

絵に描いたようなシャッター商店街。笑

 

 

なんだかんだ、日本全国のまちを歩いてきた

経験のなかでも、結構上位のシャッター具合。

 

「そうだったーーーー!!!」

 

と、商店街にたどり着き当時歩いて来た

はじめての徳島の時の衝撃を思い出す。

 

普段お店とお家との往復で駅方面には

ほとんどこないからあまり意識していなかったが

ここは徳島だった!笑

 

うむ。。。。

 

ここにきて、見送りの時のおちづのあの

なんとも言えない表情の意味が汲み取れた。笑

 

 

「多分何も無いと思うよ。」

 

という言葉を飲み込んだ表情だったのだろうかと。笑

 

 

そのあとも商店街周辺をぶらぶら

運がわるかったのか

見逃していたのかわからないが

ビビビ!!!

とくる場所には出会えなかった。

 

20代の徳島の人は休みの日って何してるのかな?

 

家族がいる人は多分家族の時間なんだろうな。

 

イオンとか?ユメタウンとか?

もしくは車で遠出するのかな〜

 

昼間はあんまり動かないで夜になったら

飲みにでたりするとかなのかね。

 

旅中訪れた時も夜のまちはぽちぽち人いたもんな。

路上ライブもありがたいことに盛況だったしな。

 

まあそんあ日もあるか〜と、

結局川沿いのベンチに座ってビールを飲みながら

過ごす事に

 

 

 

しかし、、、暖かい気候のせいか

少し川が臭い。。。。

 

 

 

うむ。。。。。

 

 

 

 

 

うむ。。。。

 

 

 

 

15分経過

 

 

 

「家、帰ろ。」笑

 

 

 

 

こうして寛の一人お休みin徳島の1日は

あっけなく幕を閉じた。笑

 

 

あ、けど夜はおちづに甘えてあんじを

任せて、徳島国際映画祭の前夜祭上映を観に

 

 

▷徳島国際映画祭HP

 

 

24歳の監督が作った作品

「少女邂逅」

を鑑賞。

 

 

 

スマホやSNSが当たり前で、

自撮りしたり、撮った写真を発信して他人に見られる

ということが日常生活の一部となっている世代の

作る映像作品の世界観に驚かされた。

 

こりゃ面白い波がきそうってかきているんだろうな〜と。

 

家にはゆあんという若者もいるし

いっぱい若い感覚の人たちと触れ合って

刺激をもらう機会をつくろ。

 

 

 

ひとまず夜は楽しくしめくくれました。

息抜きしてきな〜と、心よく送り出してくれた

おちづありがとうだ。

 

 

 

赤ちゃんもできて徳島を頻繁には出れなくなった今

このまちでワクワクする事を見つけるか

なければ自分で始めて

徳島ライフをエンジョイするんだい!!!

 

 

 

と、意気込んではいるものの

なかなかいい波がまだ訪れない

 

まあのんびりいこう

 

 

とりあえず、自分から動かなきゃね。

 

 

 

おもしろそうなイベントや場所があれば

教えていただけたらうれしいです!

 

 

 

 

 

そういうわけで、

もっぱらお家であんじと遊びまくる日々でございます。

 

とっても楽しいし幸せな一時

折り紙とねんどにはまっているあんじ

 

 

 

興味がいろんなものへ移って行って

その度成長していくのが一緒にすごしながら

面白い。

 

 

変わらず家族との生活を大切にしていきながら、

徳島での生活がさらに豊かに楽しいものに

していくためにも

新しいものに飛び込んで行こ

 

明日は映画祭にあんじといくぞーーい!

 

 

 

 

ではでは

 

ひろし