絹と有機綿の冷えとりレギンス

今日はたくさんの方に

ご来店いただいてありがとうございました。

 

来週のスケジュールですが

月曜日、あんじの保育参観のために

12時からのオープンになり閉店時間は

変わらず18時です。

 

火曜日から土曜日までノンストップで

11時から18時までオープンです。

よろしくお願いします。

 

今日は節分。

暦の節目です。

 

今日2月3日は年末年始でいう

大晦日。

明日が元旦にあたるんですね。

 

今日そんな話を

来てくださったお客さんに話を

させていただいたんだけども

今日は、タンスにあるぼろぼろになった

肌着は

毒を吸ってくれてありがとうって言って

処分する日だよって伝えたんだけど

 

2月三日を機に

基地方角やらなんやらが

ごろりと変わります。

 

明日からは

南南東に恵神様が鎮座しているので

そこへ向かって、恵方巻きを

丸かじりディです。

 

豆は、魔減と書いてマメと読むらしく

邪気を払うという意味で

豆まきが始まったらしいね〜〜。

 

そんな感じで、肌着というものは

毒を吸ってくれるもの。

 

今日日肌着といえば

プラッチク性のポリエステルやレーヨンですけど

昔は木綿や絹、毛でした。

 

日頃の堅田の中に溜まった毒を

肌着が代わりに吸って外へ出してくれる。

出してくれた。

だからぼろぼろになった。

ありがとうよ、肌着よ。

 

そして新年、気持ち新たに迎えるためにの

新しい肌着ってわけですね。

 

しかも、すごい偶然だけど

今日。

めっちゃめっちゃめ〜〜〜〜〜ちゃ

待たせてしまった絹綿レギンスが

入荷してきました〜〜〜。

 

本当にお待たせしました。

 

9月頃に

冬はこれがないと絶対にまずいと

このレギンスの生産量の悪さを知っている方たちが

買ってくださったおかげで

のほほんと、冬になったら買い足せばいいか〜〜って

思ってた方に

え???なんだと〜〜ないってか〜〜〜!!!

どうしてくれるのよ、この寒い冬を〜〜。

もうボロボロだし〜って。

言われてました。

 

ありがたいことに、ぼっろぼろになって

股に穴まであけて、生地も絹が溶けてしまって

綿だけになったぜんぜん履いてても暖かさを

感じないぐらいまで履きつぶしてくださるので

そこまで来て、さ〜〜て買い換えようと

決意されても。

ないときはないのよ〜〜〜〜。

 

ごめんよ〜〜〜。

 

私は洋服が好きだから

よく思ってたけど

夏の時期に秋冬の新作が出るのよ。

んで、寒い冬のときに榛名つの新作が出る。

 

まだ暑いから考えられないとか

寒いから考えられないって人は

遅れるのよね。

 

欲しいってときには完売。

 

私はずっとアパレルだったので

それを痛いほど味わってきてるんだけど

なんでも本当に欲しいものは

先に見越して買っておく。

 

これが、大事ね〜〜。

 

今回も来たばっかりなので

在庫はありますが

 

今日、節分ということで

そんな話をしたら

結構たくさんの方が買ってくれたし

インスタを見て

待ってましたと来てくださった人もいて

確実に数量無くなりました。。。

 

また、製造時間かかります〜〜〜。

これ言っときますね〜〜〜。

毎回言ってるけどね〜〜〜。

 

今日はどちらにしても

タンスの整理をしましょう。

 

そういうことを重んじない人もいると思うんだけど

気持ちの問題かもしれないけど

やっぱり整理整頓っていつやっても

すかっとするでしょ。

 

気が通るんです。

断捨離ってそういうことよね。

 

今日はぼろぼろの肌着、毛玉だらけで

伸びきったものは処分。

穴あいてるなんて絶対に捨ててね。

 

そして新しい肌着をタンスの中に入れましょう。

 

縁起担ぎ。

 

今年も肌着が肩代わりして

邪気や毒を吸って

心と身体を守ってくれますように〜〜。ってね。

 

 

 

シルクはデリケートなので

大事に大切に使い方は

このシルクウールナチュラル洗剤で

是非洗ってあげてくださいね。

 

絹は毒を吸うので

市販の化学物質ばりばりな洗剤は

きっちり毒を吸ってくれてすぐに溶けて

生地が薄くなると思います。

 

よくエマールとかもダメなの??って聞かれるんだけどね。

うん。化学物質、石油洗剤だからね。

いいけど、すぐダメになると思うよって感じですね。

 

 

あ〜〜〜〜〜。

今日は大好きないつもよく家族で行ってる

てんぷら屋さんの恵方巻きが食べれる〜〜〜。

 

この日をどんなに待ちわびていたか〜〜〜。

 

みなさんもいい一年になりますように〜〜。