オーガニック洗剤の朗報よ〜〜〜〜

明日に営業は

10時から16時までです。

 

今日は仕事に没頭しすぎて

気がついたら17時過ぎ。

 

げ!!やばって

急いで店を出て

ゆあんを拾って、あんじを拾って

小学校のミニバスケットチームへ

おじゃまんぼ。

 

ゆあんは孝行入学もしていないのに

もうすでに高校のバスケットの練習に行ったり

練習試合に出たりで

すでにレギュラー並みにコートに入って

バッカバカ点数決めているらしい。

 

今なんかまた成長痛があるらしい。

まだ伸びるの?????

もう175cmあるのに〜〜〜。

平成の子は脚だけ伸びる。

昭和は胴が伸びてたはずや〜〜。

何が違うんやろうか・・・。

おばはん、なぞや。。。

 

兄弟って不思議なもんで

同じことするよね〜。

 

ゆあんがバスケットやってたのを

0歳から見てきたあんじの

バスケットの能力は

ゆあんが3、4年レベル。

まだ、小学校にも行ってないのに

レイアップとか練習してる。

 

その子その子得手不得手があるから

我が子をよく観察して

無理のないように

本人がやりたいことを

ぜひささせてやってほしい。

 

最近の親って

自分らのエゴで

子供達を習い事に通わ施たり

通わ施なかったりする。

 

子供が頑張る姿は

本当に感動しかしない。w

 

ゆあんでそれを教わった。

 

あんじは

阿波踊りもすると言っていたけど

バスケット一本で

勝負するそうです。

 

一頭しか追えない性格だから

それはそれでよし。

頑張れ!!あんじ。

 

さてさて。

じゃじゃん!!!

 

ま、この通りのこと。

 

数年前からちらほら他店で取り扱いが始まり

今年大型店2店舗で発見して

おちづ蒼白。。。。

 

そういうことだったのか。。。。

やられた!!っていうのが

正直な感想。

 

自分で作ったものじゃないから

販売制限かけれないし

所詮、小売業。

どこでも取り扱いができる。

 

でも言わ施てほしい。

このメーカーを徳島に

一番に引っ張ってきたのはこのわたし!!!

 

他にいっぱいオーガニック洗剤メーカーが

あるのに

なんで同じのするん??

潰す気か!!!っていうのが

コショコショ話。

 

ひとつひとつの商品の

売り上げで

chitreeは成り立っていて

みんな、はいはい。。。

そんなわけないやん。

またまた〜〜ご謙遜をって感じで

軽く流すけど

個人事業は

一ヶ月後、店があるかないか

博打で商売しているの

ご存知???

 

うちだけやなくて

どこもがそうです。

 

世知辛い世の中なんです。

本当に。

 

おちづは

chitreeがとっても大好き。

愛してる。

 

そして、きっと

顧客さんも愛してくださっていると

思うの。

 

そんな店が

大企業に負けて

消えて無くなるのは

お客さんに申し訳ない。

 

というわけで

ずっと考えてて

悩みに悩み

もう価格しかないと

苦渋の選択が

これ。

 

在庫無くなり次第終了ではなく

永遠1割引させてもらいます。

 

数年前に量り売りができなくなって

本当に申し訳ないと

思っていたけど

なっっかなか

踏み切れずにいました。

 

一割引にしたら

本当にすずめの涙ぐらいしか

売り上げがなくなるけど

それでもそうします。

 

なぜなら

本来なら

おちづは

他店が自分が選んできたものと

同じものを扱いだしたら

やめるという選択肢をする。

 

随分考えて

いろいろ取り寄せて

使ってみたりしたけど

このソネット社のクオリティーに

敵うメーカーがなかった。

 

洗剤という意味で

いろんな生活に特化して

粥所にてが届く商品の

ラインナップと

質と量に見合う価格。

 

品質を下げて価格を下げるものや

品質をちょびっとあげて

パッケージでデザイン費かかりすぎて

めちゃ高いか

どれか。

 

どの洗剤も

生活の毎日に必要不可欠なもの。

 

この前長年知り合いの

なんか妙に気に入られてて

かなり冷たい態度であしらうにも

関わらず、店にちょいちょい

くるやつがおったんですけど

そいつが

数日前にやってきて

 

いきなり

ようやくおちづさんが

いうてることがわかりました。って

生活改めますから

助言くださいって

やってきた。

 

まず匂いが気になるから

洗剤を全て変えろと。

 

そいつは

なんも洗剤もなんも使わず

髪も伸ばしっぱなし、髭も

はやしっぱなしで

ええやつやけど

近づきたくなかった。

 

とりあえず

社会人として

身だしなみを整えろと

助言した。

 

まず髭を剃って、

髪を整えて

ちゃんと服を洗剤で洗って

髪も顔も体も石鹸で洗うこと。

歯も磨きなさい。と。

 

自分がどうでも良くない

相手に出会った時に

そんな身だしなみで

人としても関わってくれないなんて

もったいないと思わない?って

ず〜〜〜というてきて

ようやく気がついたらしい。

 

あ〜〜長かった。

 

私、結構壊そうとか

昔から言われるけど

一人っ子マイペースで

来るもの拒まず

ずっといるもの愛して

去るもの忘れる。体質なので

来るものは拒まない。

 

だから、来る限りは

扉は閉めずいたけど

今回なんか、、いうてきたことが

報われた気がした。

 

そんなこんなで

洗剤って大事。

 

最近、香害って言葉があるの

知ってた??

 

洗剤の匂い、

シャンプーの匂い。

 

昔は香水の匂いが

香害だったのに

今は洗剤が害になっている。

 

昔に比べて

他者戦争で

香りをこれでもかと強くして

販売しているメーカーが増えたし

テレビのCMでも

焼肉食べても

服叩いたら香りが出てきたり

汗びっしょりかいて

ぽんぽん、は〜〜みたいな

ふわ〜〜あ〜〜〜良い〜〜香りって

宣伝してるけど

お〜〜〜〜〜〜〜い!!って

いつも突っ込んでるよね〜〜。

 

えげつない匂いと甘い濃い香りが

足し算された時の

みぞうちからこみ上げてくる

吐きげと言ったらって感じ。

 

今年の正月に

お母さんの同僚が

餅を家で作ったって

わけてくれたんだけど

トースターでチンして

歯で噛んだ一撃で

餅から出てくる湯気の中から

柔軟剤の匂いがして

びびった〜〜〜。

ありゃびびった〜〜。

飯まで付くか〜〜って

付くんですよね〜〜。

 

で、食べられなかった。

申し訳ないけど。

 

まあそんなこんなで

洗剤に関していろいろ

思う所ありで

始めたきっかけとなった

ソネット。

開業以来ずっとお取り扱いさ施てもろて

他メーカーと比較しても

それでもやっぱりこれには敵わない。

 

でも大型スーパーのは

ちんまい店は敵わない。

 

だから、これ。

 

長年ご愛用いただいて

他店にあるにもかかわらず

おちづのところでと買ってくださってる

顧客さんにもWin。

 

最初は使ってたけど

家族も増えてきて

良いのはわかるけど

経済的に続けられないって

やめた方に、

もう一回これを使い直して欲しいという

私の思いもWin。

毎日使う

洗濯洗剤。シルク洗剤、

台所洗剤は

大きなサイズになるにつれて

1リットル当たりの価格が安くなっているに

プラス、このchitreeだけの1割引だから

さらに経済的ではなかろうか。。。

 

私はいつも

もし自分がお客さんやったら

どうしたらええものを

買い続けられるやろうかって

ことを

いつも考えているし

考えた形がchitree。

 

というわけで

ソネット社の商品全て

永遠1割引させていただきます。

 

今後ともご愛用

よろしくお願いいます。

 

そしてもう一つ。

これは在庫限り終了となります。

違う店舗で売られておりました。

数ヶ月前に発見して

おちづショッック〜〜〜〜〜!!

 

おちづ大型店に

年に一回行くか行かないかの人だから

本当に知らなかった。

 

誰か教えてよ〜〜〜。

 

だから、やめます。

これは。

ちなみにこれは

1割引きの縛りがあって

もう在庫限りですので

2個以上お買い上げ頂いた方のみ

一割引とさ施ていただきます。

 

ソネットもネオナチュラルのソープ類も

共通で割引する時のお願いが

ニコニコ現金で

お願いしたします〜〜〜。

 

こちらもご愛用いただいて

ファンがたくさんいるので

苦渋の選択と言えば選択ですが

もっとええのんを

見つけてしまったので

なくなり次第

そちらに移行していこうと思っております。

 

 

おちづは

まあ、きっとみなさん

想定内でしょうが

そういうのすごく嫌いなの。

本当に。

 

物心ついた時から

自分の名前がちづるって

理解できた時から

人と同じものを持つのは嫌いな子なのです。

 

昔からchitreeを知ってくださってる方は

亜〜〜またかって感じですね。

 

そんなことこの10年に

数回ありましたね〜〜。

 

どっかが扱いだしたから

やめます宣言。w

 

こんな小さな街で

同じもの扱ってどうするの?って

感じなんですよね〜〜。

セレクトショップの醍醐味。

オリジナル!!他店に取り扱いのないものを

世界各国から、日本各地から

ひっぱってくるのがセレクトショップでしょーが。

って、おちづは思う。

 

個人的なプライドは

数年前にどっかに落としてきたけど

chitreeとしてのプライドは

高く持っていたい。

 

自分が満足する店じゃないと

恥ずかしくて、ださすぎて

誰かに来てもらえない。

 

というわけで

お互いにWinWinじゃないかなって

思うんだけど

どうかしら??

 

自分のために、家族のために

使う洗剤。

 

すべての肌トラブルの原因が

洗剤。

 

まずどこから

変えていったら

健康になれるか、キレイになれるかと

問われたらいつも言うのが

毎日すること、毎日食べてることを

変える。

 

チリも積もれば山になる。

です。

 

毎日選択するし

毎日風呂入って、

髪洗って体洗う。

毎日歯磨きする。

毎日食べる、飲む。

まずそこから変える。

それだけで

変われるんだよね〜〜。

 

というわけで、

明日からです。

 

数週間ぶりに

店に戻って

火がついて

また店内おもちゃ箱ひっくり返したみたいに

ひっくり返して

かなり模様替え進んでます。

 

ひろしが店見て

まるで別の店やって

驚いてた。

 

いるものといらないものが

見えてくると

動き出す。

そんなものです。

 

というわけで

私の想いが

みなさんに届きますように。