子どもの成長は気づきをくれる&3月20日の営業について

どうも!ひろしです!

 

本日は、11時〜16時の営業です。

明日21日は祝日のためお休みです。

お間違えの無いようにお気をつけ下さい。

 

 

最近の我が家のプチブーム

お絵描き遊び。

 

 

あんじは運動は大好きで身体を動かす事に

関してはめっちゃレベル高いのだけど、

絵を描いたり、字を書いたりするのは

あまり好きじゃなくて

いままでやろうって言っても

「やらん」

ってふられていたのです。

 

それが最近保育園でひらがなの練習を

はじめて何かが変わった。

 

自分の名前も書けるようになって

自信がついたからなのか、

鉛筆やペンを持つ事自体を嫌がっていたのに

割とすんなり書くことに向き合うようになった。

 

一歩一歩成長しているのだな〜と実感。

 

よくよく考えるとみんなはじめは

字も書けないし読めない状態だったのが

いいろ経て大人になる頃には

漢字やら英語やら会得するって

すごいよな〜

 

 

色々書いた中の1枚

 

 

赤い線はあんじ

黒い線はひろし

 

まずはあんじにテーマというか書きたいモノを

決めてもらい書いてもらう

んで、このスペースに書いていいかい?

と聞きながら合わせていく。

 

あんじと一緒に書いていると、

発想があっちこっちに飛びまくって面白い

 

絶対こちらが思いつかないようなモノを書き出したり

 

「こうなったらこうなるよね」

「これがきたらこれだよね」

というようなルールが彼の中ではきっとあるんだろうけど

大人の感覚からしたらつながりが見えない。

 

自分がいかに固定概念にとらわれていたのかを

認識できるめっちゃいい時間になる。

 

 

何を描いているかを

解説してしまうと面白くないので、

みなさんそれぞれ何が描かれているのか

妄想してみてください。笑

 

答えはひろしへ聞いてくれたら答えます。笑

 

 

そしてあんじはおちづ不在中めっちゃすみれの

めんどうを見てくれる。

 

料理している時とかあやしてくれるのは

ものすごく助かる。

 

 

「すみれ〜オチャピャピャピャ〜〜」

と、形容しがたい謎の呪文とダンスが

すみれの目の前で繰り広げられるのだが、

すみれもあんじがヘンテコな踊りとかすると

ニヤニヤして喜ぶ。

なんか仲良さげな感じです。

 

幸せや〜〜〜

 

おちづももう少しで帰って来る

どうやら、マッサージのテクニックも

身体のラインもパワーアップして

帰ってくるそう。

 

楽しみ。

そんなおちづのすすめる酵素栄養学に着目した

ファスティングミール

 

お店でも通販でもお求めくださる方が

増えてきた。

 

 

中にはがっつり買い込んで

トライしてみます!という方も。

 

そういう方々からの感想がきける日が

くるのが楽しみ。

 

日常生活の中で、知らず知らずのうちに

身体には負担をかけてしまっている

それを少しでも減らしてあげて

身体の改善や回復に使える酵素を残す。

 

そうすることで、老化を遅らせたり、

細胞をよみがえらせたりできる。

 

定期的に身体のメンテナンスを兼ねて

ファスティングするのはとってもいいこと

なんではないかな〜と思う。

 

身体と向き合うきっかけにもなるしね。

身体の声に耳を傾ける習慣や癖ができると

体調がなんかおかしいな〜

っていう、病気になる前で対応ができる。

 

身体の変化に気がつけるようになると

心の変化にも気がつけるようになる。

 

 

身体や心はいつでもサインを送ってきているから

それに気がついてあげて

向き合いながら日々を過ごしていきたものです。

 

ちなみに、昨日はお昼におかゆを食べた

 

 

店にはレンジがないので、

湯煎で調理。

 

まあ簡単

 

レンジならなお簡単

 

そんでこれがおかゆ

 

 

梅が入っていて味はかなり濃いめ

ものすごい好みな味だった!

 

普通に美味しい。

 

風邪ひいたり体調悪いときこれでいいじゃん!

ってなったわ。

正直おかゆに期待していなかった分

インパクト強かった。

 

後味は味が濃いわりにすっきり

化学調味料つかっていないからか

舌にあとひく味ではない

 

私生活で食事に気を使おうとすると、

インスタントなものってなかなか使えないし

あっても美味しくなかったり。

 

おちづもよく言うけど

美味しくなかったら嫌になるよね

 

食事って人生の楽しみの一つだし。

 

かといって、毎回手の込んだものを作るのも大変

そんな時、手を抜きつつも美味しくて

身体にも負担のかからないこういうのは

ありがたいかぎりだ。

 

 

 

 

食べてたおかゆはこちらです!

 

さてさて、ひろし&すみれでの営業も

あと3日!!

 

今日もニコニコお待ちしております!

 

では、良い1日を!!