暖かいって幸せ

 | 

寒い~~~~。

外、寒い。

雪降ってるし。。。

県外の方から、全国区のニュースでの徳島の積雪で

ご心配おかけしていますが

店は全然違う場所にあるし

店は海に囲まれています。

山はずっと向こう側。

昔は電気に頼ることがなく

生活してたから、雪がたくさん降っても

こんな困らなかったんだって。

今はほとんど電気がないとどうにもならないもんね。

そう思うと今はとっても便利だけど

昔は不便でもちゃんと生きる力があったんだな~~なんて

思います。

が、

薪を焚いてってわけにもいかないので

電気に頼っています。

 

去年から導入した暖房機。

今年もすごい好評で

皆さんのお役にたってとてもうれしいですね。

うちも店も家も、お父さんの事務所でも大活躍中です。

今年はおばあちゃんにもプレゼントしました。

足も悪くなってるし、外に歩いて行って、灯油を寒い中入れて

考えただけでも可哀そうだし

家の中でもし火事にでもなったらと

気が気じゃない。

みつこ家もお兄ちゃんが布団をどうやら焦してしまって

火事になりかけて、最初はみつこの母ちゃんも

高いし、そんなん買われへんわ~~いうてたのに

家がなくなる方はもっと金がかかるし命が危ないと

思ったんだろうか。。。

うちの父ちゃんも去年はそんなん要らんわ!って

言うてたのに、今年いきなりワシも欲しい。と。

 

な。

やろ。

ええやろ。

いるやろ??って。(笑)

とにかくこんな暖房機知らない。

何が第一か。。。。

そりゃ命ですね。

この暖房器は家事の原因にはならない。

万が一、地震で倒れたとしても止まる。

布などが覆ったらすぐに止まる。

 

そして、単純なんですよね。

ボタン4つしかない。

ンオフ。が片面ずつ。

500wか250wかのボタンが片面ずつ。

終わり。

 

風が出ないのに部屋がめっちゃ暖かい。

 

未だに、母だけは頑として灯油ファンヒーターにエアコンの二馬力使いで

2階のドアを開けると、ぶわ~~~んと熱気。

洗濯物なんて一瞬で乾きます。

ちょっと居ても、息が苦しくなるぐらいなんだけど

平然として、裸足でうろうろしていますね。

私は下半身ばりばり冷え取りで重ねてるから

もう苦しい苦しい。。。のぼせて鼻血が出そうになります。

そんな暖かくしても、全部消してお母さんが仕事に行った

後に2階に行くと、めっちゃ冷えてるんですね。部屋が。

あんなにボーボー暖房かけてたのに?なんて思います。

でも、この談話室の暖房機は

消しても部屋が暖かい熱を吸収しているので

ほんわかずっと暖かい。

風が出んのにほんますごいやっちゃなと

思うわけです。

足が冷えて辛いわと思ったらこの上にちょこんと

足を10分のせてるだけで、身体の血が巡る。

この子のおかげで、ほんまに体調管理ができています。

 

忙しいのは理由にならないけど、なかなかこまめに掃除機も

かけられてないけど、風が出ないから

埃もまわない。

家には動物がいないけど、動物がいる家やと暖房の風で

毛がまいまくってますよね~。

この前友達の家に行ったら、毛がまいまくってて

嫌やったな~~~。

コップの中に毛が浮いてたもん。

ん~~~。

 

それからちいちゃい子供がいても危なくないからいいよね。

お店に何台か置いているけど、子供は好奇心旺盛。

うちはとにかく小さい子がくるので

危険の物は置けないけど、

寒い店なんていられないしね。

ほったらかしていて、万が一子供が触っても

あ!暑いんやなこれはと子供が触って知って

もう触らないもん。

子供も賢いからね。

あかんあかんは好奇心をあおるだけ。

 

何年ぶりかの妊娠をきっかけに

ずっと大人基準の生活をしていたわ私でしたが

妊娠中の張りやむくみの解消と

産後の授乳、子供の冷えから来る病気、

動き出す子供の安全性を考えて

選んだのがこの暖房器。

IMG_3318.JPG

寒い中、帰ってくるゆあんも。

とにかく寒いってだけで

何もやる気が起こらないよね。

最近反抗期で

何を言っても、さら~~とかわされる。

中学になったら

金、飯、寝る、しか言わんから覚悟しとけよと

友達の母ちゃんに言われたけど

そんなんなるんかな~とドキドキしています。

今でも、話をとりあえず聞いてます、返事してますみたいな

態度でほんまにかちんとくるんだけどね。

抑えて、、。

抑えて。。。

 

こいつは今反抗期なんやと、言い聞かせながら

あ~~??もいっぺん言うてみぃ~~!!って

でかい声になってますけどね。(笑)

 

暖房機も県外でも県内でも直接配送します。

暖房機に限り、配送料は無料とさせてもらっていますが

振込は前払いでおねがいしますので

どうぞよろしく。

年末年始は会社がお休みなので

対応できかねるので、

今のうちにどうぞご検討ください。

 

買ってくださった方は、全員、買ってよかったって

言うてくれています。

 

アンジがおなかに宿った意味の中の出会いのひとつの

逸品です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です