お久しぶりです,ひろしです!皆さんお元気ですか?

明けましておめでとうございます!

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さてさて、改めまして、ひろしです。

お店のブログはかなり久々な気がする。

 

2019年は月の半分を神奈川県で過ごし

半分を徳島で過ごすという2拠点での

生活をしておりました。

 

徳島にいる間はちょくちょくお店にも顔を出していたので

たまにお会いする方もいたと思いますが

お陰様で元気にやっております!!

 

神奈川での仕事は

こども食堂を地域の企業様と共に運営していくという

とっても刺激的で面白い仕事だったのですが、

去年いっぱいでその仕事は退職し

また徳島生活オンリーとなりました。

 

話すと長くなってしまうのですが、

安治の不登校期間をきっかけに

家族との時間を代償にいまの生活を続けていくのは

本当に自分の一度きりの人生において

納得できる選択なのか??

と、自問自答し続けた結果

家族との時間を少しでも長く過ごしていたい

という理由で決断しました。

 

徳島で生活する前は、このブログでも書いていますが、

歩いて日本一周を4年半していて、

その間は、行きたいところへ行きたい時に

自分ひとりで身軽に生活をしていて

その感覚を残したまま徳島での生活をスタート

 

徳島では、一気に家族が増えて

夫になるは、父になるは、と大きく生活の環境は変わっていたのですが、

その環境の変化の中でも以前のような行動範囲や

感覚が自分にとって大切だと思っていたのですが、

 

いやはや。

 

大切なものができると

人間価値観もかわるようで

 

1人の時間も楽しいし

神奈川での仕事もとても面白く

人間としての成長にもつながる予感を感じながら

 

それでもいましかないこどもたちとの時間は

何ものにも代えがたいのだなと

 

約一年この2拠点生活をしながら実感し

このスタイルでの生活はやめることにしました。

 

おちづは、一人でこどもたちをみながらお店をまわしていくの

大変だっただろうに

したいことならやってきていいよと

いかした母ちゃんでいてくれて

背中を押し続けてくれたのですが、

 

自分の人生の価値観と照らし合わせて

これは違う!

と、決断しました。

 

神奈川のみなさんには迷惑をかけてしまった。

それでも、徳島での生活を幸せに過ごしてね

と、快く送り出していただき

感謝感謝です。

 

改めて、まわりの人に恵まれているな~

と、感じた日々です。

 

人によって大事なものや大切なものって違うと思う

 

それは当たり前だし、みんなそれぞれ違って全然いいと思う

そういう違いをお互いに認め合って尊重しあえる社会って

素敵ですよね。

 

 

と、、、長くなってしまいましたが、

またちょくちょくお店にでるように

なると思うので

どうぞよろしくお願いします!!

 

また、個人的に、徳島県内を案内する観光ガイドを

今年からスタートさせるので

そちらの活動のお話なんかもこのブログで

ちょいちょいお話できればなんて思っていたり。

 

チーツリーは全国に通販のお客様もいるので

チーツリーをきっかけに徳島へ興味を持って頂けて

行ってみたい!なんて方がいれば、

徳島案内するのでお声掛けください!!

 

このブログでは、おちづとはまた違った目線で商品紹介したり

お店や生活の事を発信していければと思っております

 

こういう内容のブログ読みたいとか

商品のこんなこともっとしりたいなど

あれば、リクエストください!

 

今年もみなさまが健康で良い一年を過ごせますように

 

今年もchitreeをよろしくお願いします!

 

ではでは。