新しい気を

明日11/27水曜日は

10時から16時までです。

 

冬の出だしが今年はかなり遅めですが

少しでずつですが冬の匂いが

します。

 

まあそんなこと言っても北のほうは

もう雪が降ってるから

ガンガン冬。

徳島はそんな感じの冬の始まりですね〜。

 

気がつけばもう今年が終わろうとしてるね〜。

 

12月末に今年は終わりで

1月一日から始まりが普通ですが

天文学的には

2月2日で終わり。

そして2月3日から始まり。

節分を境に一年を捉えるとしたら

2017,2018、2019年は

世界中が竜巻飲み込まれているぐらい

洗濯機でぐるっと回されてかき乱されてって

感じの年回りなんだそうで

来年の2020年から数十年スパンで

がらっと

その3年間の過ごし方で

心機一転できるかどうかが

どう人生が動いていくかという

最終の年が

あと残り3、4ヶ月残すところになってます。

 

どうですか?みなさん。

なんとなく心当たりがありそうですか?

 

私はこの2016年に

プライベートで20年付き合った

コミニティーを捨て

店も傾きかけていたところを

新らしく出会った集団に助言をもらって

石鹸を作って

その作る過程でひろしという

一緒に苦楽を歩んでいく人生の

パートナーに出遭い

傾きまくってた家族が団結したら

すみれが生まれ、

生まれたと思ったら

生命が少し欠けた状態でこの世に

出てきてそれを補うために

また家族が団結して

命がつながり、愛が深まってと

あんじの発達障害もわかり

考えさせられることがたくさんあり

絶対に自分だ欠けなら関わらない順守の

人たちと関わり、ぶつかり、

助けられたりして

すごい激動の3年間だったな〜。

 

ニュースを見ていても

世界が荒れに荒れてますよね〜。

天災も各地で起こってるし

一番は、天皇が交代して

新しい年号になったよね〜〜。

国を動かす人たち、トップの人たちは

こういう流れをちゃんとわかって

行動しているって証。

 

冬が来て、あ〜寒い!!

まだ何も支度してないって

風邪をひいたりするのではなくて

あ〜そろそろ寒くなってきたな

って気がつく、

梅香崎かけてる、春が来るなって

前兆を察知するのが

生きていく上でとても大事なこと。

それを天皇が率先してしたことが

私はすごいなって思った。

前倒しでがらりと変えて

来年を迎える。

すごいね〜〜。

 

そして最終段階にきてる感じがするね〜。

 

今年は本当に来年に向かって

すべて新らしくしていくことが

大事。

 

神頼みももちろん大事なことだし

占いに頼って未来を見てもらうのもいいけど

自分の何か叶えて欲しいことがあったり

単純に幸せになりたかったり

家族が元気でいられるように望んだりするのって

生活をとと寝ることが基礎だと思う。

 

運命、運気というのは

気をよくすることで

上がっていく。

 

暗い場所より明るい場所に

良い気はぜったいにあるからこそ

人は南向きが良いとか

陽のあたりが良い場所を好むし

ごみための部屋より、綺麗に整った部屋を

気持ちが良いと感じるわけでしょ。

 

私もそんなに片付けが得意じゃないし

お掃除もめんどくさいと思っちゃうんだけど

最近思うのは

綺麗にしておくことで

自分が気持ちが良い。

気の持ちが良いってこと。

特に水回りや玄関は綺麗にしたほうが良いし

寒いだろうけど、部屋に

外の空気を通す。

換気する。

部屋にものをいっぱい溜め込まない。

 

不必要なものは捨てる。

特に動かないとか壊れているものを

持っているのは良くないです。

 

そして、持ちが良いと思ってますが

洋服は別にして

下着、肌着は

年に一回は総替えが基本です。

 

伸びきっていたり、穴が開きかけていたり

毛玉だらけだったり、黄ばんでいたり。。。

 

そんな肌着を身にまとっていたら

良い気持ちがしないですよね。

 

どんなに数珠を手首に巻きつけていても

全然運気は上がらないと思います。

 

植物はそこの気が悪いとそ立たないですよね。

光が当たらないとか湿気がすごいとか

いろいろ理由はあると思います。

 

人間も同じです。

 

枯れかけていたら、土を新らしく変えてみるとか

鉢を大きいサイズにするとか

水をやってみるとか

位置を変えるとかそういうことを

人間も同じようにすると

良いと思います。

 

 

 

私も今年は全部そう返して

深淵を迎えたいと思います。

 

歯医者さんの回し者ではないけれど

歯は金運らしいので

金運上げたい人は

歯を綺麗に来年の節分までに

綺麗にしておいたほうが良いですよ〜。w

 

 

気持ち新たに前向きにです。