そこに汚れがあれば泡立たない

すみれ入院で

今週営業ができず

たくさんのお客様にご迷惑を

おかけしましたが

無事退院しました。

 

まだ、家で安静なのですが

家族の助けと友達の助けで

明日タイトですが

12時半から15時まで

営業します。

短い時間ですが

どうごご来店お待ちしております。

 

日赤やら大学病院やら

あと何回入院するのだろうか〜〜。

 

覚悟はしています。

あんじもすみれも

個人病院すっ飛ばして

熱が出たら

あんじは熱性痙攣、

すみれは心臓疾患の手術をしているということで

大きな病院へストレートです。

そしてだいたいが入院ですが

今回は土曜日ひろしがいるときにと

救急に行ったのですが

帰されて

ひろし次の日湘南へ。

でも全然熱がひかないし

ひどくなっていってるので

月曜日行ったら

即入院。

 

おかげで。私も監禁状態。

風呂なし、食事なし

ベッドなしです。

 

離乳食が出たのだけど

全然食べないので

私が食べる。

ある意味精進料理。

ある意味断食並み。

介護職も頼めば出るけど

あのクオリティーで

あの料金はぼったくりだし

体内に入れるレベルではないので

どうせ動かないしと

食べないで過ごしたら

朝腹が痛い。

そして、便意。

でも出してるときは痛くなくて

ちょっと固めの便が

めっちゃ出た。

食べていないのに硬いのが出た。

これはずいぶん腸に滞在して

水分を失ってなかなか出てこれなかった

便だな〜と思いながら

トイレで泣き喚くすみれに

ごめんよ〜〜と言いながら

考えてたこと。

 

もう、市秒とも病室を出れない状態。

 

風呂も入れないし。

野良犬状態です。

 

帰って速攻したことが

 

風呂に入らせてもらう。

なんて気持ちが良いの〜〜〜。

 

5日も風呂に入っていないと

5回ぐらいシャンプーしないと

泡が立たない。

 

5回目で、一回目より少ない分量で

モヒカンができるぐらい泡立った。

 

 

 

これみんな洗剤ね。

髪だったり、身体だったり、

洗濯洗剤だったり、台所洗剤だったり。。。

 

この子たちは完全にナチュラル洗剤だからね。

汚れがあると泡立たない。

なぜなら泡の立つ添加物ってやつが

入ってないから。

乳化剤ってのが履いてないからなのね。

 

席由来のドラックストアーで売られている

すべての洗剤は

それが入っているからね。

汚れてようが

泡がモワモワ立つわけ。

それで、あ〜〜洗えてる〜〜って

汚れ落ちてる〜〜って思ってるでしょうが

落ちてないからね〜〜。

消費者が求めるパフォーマンスです。

泡って。

 

押したら、速攻泡が立つやつもね。

それも、消費者が泡立てるのめんどくせーなって

できた商品なんだよね。

 

だからそんなんが当たり前の世の中にいる

現代の人たちがね。

 

うちのこの子たちで

髪を洗ったり、洗濯したり、

食器洗ったりしてね。

 

あれ?泡立ち悪くね???

めっちゃ石鹸カス残ってベトベトなんだけど。

成分がいいのはわかるけど

仕上がり悪かったら

全然使う気なくすわ〜〜って

なるよね。

まあ当然っちゃ当然か。。。

 

でも、ただただ思い違いだし

使い方間違ってんだけどね。

 

まあそれを

この子たちが悪いように言うのだけは

私腹たつね〜〜〜〜。

 

自分が汚れてるから泡立てへんのじゃ!って

思う。

 

汚れが取れてないからこそ

服半年ぶりに着ようとしたら

シミになってるわけだしさ。

髪なんて細〜〜くなって

抜けてさ、ベト〜〜〜としてる人

いっぱいいるし。

 

汚れ取れてないってば。

 

キュキュッて洗剤つけただけで

あぶら汚れ落ち末世みたいなやつもね。

あれ怖い〜〜〜。

洗剤ドッペリついてる。

 

だから、この前お母さんが

おでんと食ってくれたけど

気持ちは嬉しいけど

汁が洗剤のべっとり付着した鍋で

溶けて、洗剤の味しかしなくて

一口噛んで吐いた。

おえ〜〜〜って。

え???これ誰も気がつかないの????って。

 

去年、お母さんの友達が

作った餅も

焼いて噛んだ瞬間

湯気と主にダウニー臭がしたのよ〜〜。

ホラーでしょ〜。

どうしたの?世の中の人は。

ほんと。

 

今回その話は置いておいて。

とにかく汚れがあるところには

泡が立たないのは普通です。

ふつ〜〜〜〜〜〜〜です。

 

ちぇ、ってならんといてほしい。

 

あん

さんの髪がよごれてるからやでぇ〜〜〜〜って

歌うしかない。

 

去年のことだったか

今年のことだったか忘れたけど

友達の美容院で

新人の子が私の髪を

そこの美容院で使ってるシャンプーを

誤って使ってくれたんだけども

ときすでに遅し。。。

あ〜〜〜<それ違う〜〜。

流してすぐに〜〜〜って

すぐに流してもらったけど

そっから家帰って数度洗い

毎日毎日洗って

それでも1週間

そいつの店のシャンプーの匂いが

髪からなくならなかった。

 

ちづるさん、これ

オーガニックなんでって云う弁解をされたけど

いやいやオーガニックって意味わかってんの???って。

このシャンプーのちょっとした成分の

ちょっとがオーガニックの何じゃら使ってるって

だけやろ??

ほんまもんの植物由来は

こんなずっと何回もナチュラル全開の

洗髪剤で洗っても

消えへんのは絶対にオーガニックじゃないってこと

気がついてくれ!!!

美容師やろうが。って

起こったことがあるぐらい

ケミカルの洗髪剤の

コーティング力はすさまじい。

 

だからそんな髪の毛から

ナチュラル洗剤にシフトするときも

なかなか泡が立たない。

それも知った上で初めて欲しいし

洗剤は泡が立たないってことは

そこに汚れがあるんだって

思って

頑張ってそこで泡を立てようとせず

キッパリ諦めて流して

も一回、泡立ててみて欲しい。

 

髪も身体も服も食器も

そこに汚れがなくなったら

びっくりするぐらい

バブルの泡に包まれますよ〜〜。

 

サロンのお客さんには

ただいまオイルトリートメント

お断りしているんだけど

ただいま、おちづ

人生初の手と足が

ものすごいことになっていました。

今はもう治ってるんだけどね。

 

もうすごかった。

言ったっけ?これ。

 

かゆいところは掻きまくって

傷だらけで

毎日いたるところに水泡ができて

潰して、汁出しての繰り返しでした。

 

家事もでkないし仕事にもならないしで

迷惑をかけるので

魂を悪魔に売って

皮膚科にステロイドをもらいにいったんだけどね。

 

でも、そっか。

こんな皮膚がひどくなることなかったし

これを経験せえっていうことか。

って、とりあえず

薬も試したけど

どんどんひどくなるし治らないし

なんか心がなんか不安定になった。

 

友達が花粉症の薬を

飲んでたら、心が病んできて

仕事やる気なくなって

仕事せなあかんために飲んだのに

やめたら治ったから

あれは絶対薬屋でって言ってたのを

思い出した。

 

あ、これか。

なんかわかった気がする。

 

でもこれ普通の人気がつかにだろうな〜って

思った。

 

で、そんなひどい状態で

すみれが入院することになって

自分のことなんて構えなかったんだけど

私にはどうやらシアバターと

顔に塗りたくってるローズヒップが合ったみたいで

みるみる綺麗になってきた。

 

病院はエアコンの乾燥がすごくて

顔からなにからべったりあらゆるものを

塗って秒魚しました。

 

こんなものを知ってるおかげで

子供にベタベタ触らないと

子育てができないし

家事もしないといけない状態で

植物の保湿ケアだからこその

安心を得られることが

ほんまによかったって思う。

 

こんなこと知らなければ

ベットベトに塗りまくったステロイドが

べっとりついた手で子供の

面倒をみないといけなかったわけで・・・

 

 

普段、何事もなく生活しているの

気がつかないけど

どんな癒しスポットもかなわないのが

お家です。

自分で安心で美味しい

満足のいく料理ができて、

毎日汚れたお洗濯洗えて

お風呂に入れて

変な芳香剤とかないトイレで

トイレができて

自分の満足のいく寝床で

睡眠がとれて

不快のない空調管理ができる

自宅でいられることの

なんて幸せなこと!!!!って

思えます。

 

帰って速攻したことが

自分的にこの幸せを祝いたくて

この前大分旅行でゲットした

大分のめっちゃ美味しい小豆で

お赤飯を炊きました。

 

そして健康一番って思います。

 

無理しすぎて

手が荒れたんやわって言われるけど

表面に出てくることは

もうかれこれ数年前の毒です。

 

今体の中で起きたことが

身体に表せるのには時間がかかる。

 

でも、もうで切ったと思う。

綺麗になってきた。

ローズヒップすげ〜〜って

改めて思ったので

手荒れで悩んでる人にも

お勧めできるきっかけになったわ〜〜〜。

 

今回はたくさんの予約いただいていた

お客さんにキャンセルの連絡と

通販の方や、配送の方に

待ってもらうのと

お店にお買い物に来たかった人に

本当にご迷惑をおかけしました。

 

制作物がいっぱい溜まっているので

それもこなさないと〜〜〜。

 

また新しくオリジナルで

出そうと思ってたものが

ようやく作れる。

 

早く、来週になってほしい〜〜。

 

それでは

明日短い時間ですがお待ちしております。

 

本当にご迷惑をおかけしました。

すーちゃん、げんきになりました。