心に栄養を

明日土曜日は

9時から12時までです。

日曜日は本来月頭日曜営業ですが

先週振替したので

お休みさせていただきます。

月曜日は10時から16時までエス。

よろしくお願いします。

 

10月。

とうとう10%消費税始まったね〜〜。

 

国がキャッシュレスを導入せ〜と

ずっと前からいっていたので

私だけだったら絶対にできないぐらい

ややこしくて面倒くさい作業を

ひろしがしてくれたおかげで

間に合ってますが

小さい個人事業主が

このシステムを取り入れるのは

至難の技。

だから全国的にも3割しか導入できてないって

NHKで言ってた。

 

もうどこもてんてこまいだし

システムがダウンしたり

誤作動起こしたり。。。

 

このキャッシュレスにつぎ込んだ

国の税のすごいこと。

だっったら8%でよかったんちゃうん?って

思うけど

実際、10%になってしまって

たかだか2%と思っても

増税前はどこのお店も

すごい溜め込み買い発生で

10月1日に乗り遅れて

トイレットペーパー買いに行ったら

全く在庫なし。

なんて人もいました。

 

このキャッシュレスで

情報をたくさん得て

行動に移した人は

だいぶお得で

それに乗り遅れたり、知らなかった人は

損した。。。なんて。

 

私は売り側で全然

増税前にってことはなにもしていなかったので

動きがこの月から。

 

いろんなところに買い物に

出かけてリサーチ。

 

このキャッシュレスマーク

掲げているお店結構あるけど

気をつけたいのは

使えるキャッシュレスが違う。

種類も、数も違う。

 

ちなみに徳島の大型スーパーである

キョーエーもこのキャッシュレスの

側を道路から見えるところに

置いてあったので

あ!使えるんやって行ってみると

キョーエーでしか使えない

電子マネー式カードのみしか

還元がなかった。

 

近所のよく行くお肉屋さんは

クレジットカードすべて

キャッシュレス還元対応。

 

イオンへ行ったら

イオンは全然キャッシュレス対応してなかった。

イオンに入ってる個人店が

各それぞれキャッシュレス申請していて

それぞれ使えるキャシュレスが違かった。

 

すーちゃんが一歳になった。

ちょっと赤ちゃんから卒業。

顔つきが変わってきた。

 

我が家はどの子も

1歳、3歳、5歳、7歳と

記念写真を撮ってるんだけど

イオンの中に入ってるフトスタジをへ

予約をしに行ったら

え?ここはあの人気のイオン?っていうぐらい

ほとんど人がいなかったのに

びっくり。

そんな変わる?っていうぐらい。

そして本来この時期は

七五三の時期だから

予約取れないかな〜と思って

聞いたら

10月はガラガラだって。

え??みたいな。

 

みんな増税前に撮影終わってるらしい。

すごいな〜〜。

 

価格に関して

そもそも今までがどの価格で

10月からどのぐらいになるなんて

どこの店も表示してない。

聞いて初めて教えてくれる。

でもそんな手間かけられない。

 

増税後私も消費者として思うのは

キャッシュレス賛否両論あるけど

キャッシュレスなんだったら

うまく使っていきたい。

だって、5パーセント上還元受けれるんだもん。

 

使える店、つかない店あるけど

同じものがあるならキャッシュレス決済が

できるところがいいよね〜〜。

 

だからひろしのおかげで

chitreeもいろんなキャッシュレス決済が

対応できる。

 

最初、みんな

キャッシュレス決済登録するの面倒くさいって

渋って、いいや現金で。なんて

言ってたけど

少しでも安い方がいいに決まってる。

だから10月スタートしてそんな

日も経ってないけど

chitreeも現金よりキャッシュレス決済が

ほとんど。

 

国が税金たらふくつぎこんだ

甲斐はどうやらあるみたいね。

 

というわけで

chitreeは

結構キャッシュレス決済できます。

クレジット会社はほぼ全部オッケー。

ペイペイやラインペイ、エアペイ、

ドコモのd払いもできるし

スイカやパスモとか徳島県民は

あんまり持ってないだろうけどそれもできる。

還元がもしなかっても

キャッシュレスってホント便利。

 

今年の3月に東京で3週間過ごした時

ほとんどの店がキャッシュレスすでに

できるようになっていて

ほとんど現金出していない。し

めっちゃ楽だった。

そういう経験もよかったのかな。

導入にものすごく前向きに

することができたもんね。

 

10月。

そんな慌ただしい時期ですが

10月はうつ病になる人がすごく多い月。

 

5月ゴールデンウィーク明け

しんぼうして、踏ん張って

ぐあ〜〜〜と夏を越して

9月頑張ってみたけど

どん、ぷっしゅーーーーーー。

ってなるのかしら。

 

どうして10月多いかはわからないけど

女性は限界の線がどうやら

見せない星人だと思う。

 

60パーセントだろうが

150%だろうが

500%だろうが

限界がわからない。

どこまでが限界の線か気がつかない。

 

男性はその点真逆で

たとえ30%だろうが

それを限界だと感じたらそこで

ブレーキを踏める生き物。

 

女性からしたら

は〜〜????って感じだろうが

どっちがいいのかって

どっちがいいのか???w

 

とにかく、自分の

やり過ぎを感じない。

 

まだ。

もうちょい、

あと少しいけるって

思ってそこにたどり着いたら

さらにまだ頑張ってちょい足しして

突き進んでしまう。

 

そうすると

ある日突然。

ぷつんって糸が切れる。

 

毎日お腹が空いたら

栄養を補給するように

身体ができているけど

心に栄養は全く届けないと

どてんと倒れて

それからそのまんま。。。。

 

もしくは、溜まりに溜まった

ストレスが大爆発。

 

わたしはそうならないわって

思っていても

そうなる。

 

病気ってどうしてなるんだろう。

って思う。

あれ、これなんかおかしいなって

身体に異変を感じて

みんな病院に行く。

それは原因を突き止めるために。

その病状を抑えるために行くよね。

 

あそこがなんか痛い。

ここがなんか変。っていうと

誰もが口を揃えて

じゃあ病院に行ってみたら?って

言うけど。

 

私は思った。

すべての病気は

ストレスと生活習慣と食生活。

これだけ。

これのなんかが原因。

どの病気もぜーんぶこれ。

 

だから身体がなんかおかしい。

心がおかしいって思ったら

この3つを振り返ってみる。

 

オーガニックっていう言葉が

和製英語で使われて

オーガニックと名のつくものは

身体にいいみたいなイメージ付けが

最近確固たるものとなって

そういった方が相手にわかりやすくもあるけれど

要は、薬品、人工でできたものじゃない

食品と生活用品のことが

イコールオーガニックになっている。

 

何が言いたいかというと

人工でできたもの、薬品が入ったもので

人という生物が食品として生活用品として

摂取してれば

それが致死量でなくとも

毎日のことであれば

身体がおかしくなるのは当然。

 

だからオーガニック製品、オーダニック食品

なわけ。

 

そしてストレスはどうしようもないこと。

好きなことする、好きなことに

向かって頑張っていても

そこにはストレートにはなかなか奇跡がないと

辿り着かない。

たとえ自分がやりたいことであっても

うまくいかないこともあるし

そこをクリアするのに

イライラしたりする。

 

でも、さっきも言ったけど

女は限界を知らないし

知っても無視する。

 

でも、行き過ぎたら

誰でも壊れる。

それがどんな好きなことであっても。

 

で、止まらずに

限界を無視しても進みながら

壊れないで行きていくにはどうしたらいいかって

ところが

今日の私の言いたいこと。

 

私自身がこの2ヶ月ぐらい

ずっとなんやかんや

考えないといけないこと

次の進路について決めて進んでいかないと

いけないことや

絶対にしないといけない、

期限付きで済ませないといけないことが

どば〜〜〜〜と降り注いできて

店のこと、家のこと

家族それぞれのスケジュールと

自分のこと

すべてを被らせないように

こなしていくのはめちゃくちゃ頭使うし

神経も使う。

 

それをこなすには

睡眠時間を削ったり

何かを諦めたり

そういうストレスもあり。。。

 

あ、これはまずいぞ

もう少しで限界に達するって

思ったぐらいに

ひろしが帰ってきて

好きなだけお風呂に入れるって

日があって

泥パックに精油を入れたり

アロマバスボムを入れたり

髪を流したあとも

髪にアロマをつけたりして

もうとにかく香り三昧したら

お風呂に浸かってる時に思ったのが

あ〜〜〜限界きてたな。って

感じた。

 

あ〜〜心に沁み渡る〜〜〜。

気持ちええ〜〜〜って

なった。

 

あ、大事だな〜〜。

自分を癒すのってって

思った。

 

忙しすぎて、マッサージだったり

映画を観に行ったりと

自分時間を作れなくても

家で20分自分の時間は

きっと作れるはず。

 

あ、ダメかもって時に

助けてくれるアイテムを

頭痛薬の代わりに薬箱に

入れておいて欲しい逸品。

 

アロマバスボムです。

 

写真では小さく見えるけど

結構でかい。

 

湯船に入れたら

しゅわーと炭酸発生します。

炭酸身体にいいよ〜〜。

そして、アロマがどば〜〜〜と

香ります。

 

そしてしゅわしゅわがなくなると

中かがでっかいカタマリの岩塩が

出てきます。

 

人工の香りではなく

植物の源香りは

分子がとても細かくて

脳の海馬という

記憶を司る部位に鼻から吸うだけで

到達します。

 

海馬の機能が落ちると

物忘れがひどくなり、それがうつになり

そして認知症になる都言われています。

 

いろいろ覚えられないって

どうしたんだろうって思った時が

ギリギリラインです。

其を放っておくと鬱似なる。

 

そして鬱は自分で気がつきにくい。

ひどくなって、周りが気がつく時には

すでに入院ってことになる。

 

そんなの嫌でしょ。

 

今頑張ってることをやめなくていい。

爆走しないとたどり着けない仕事や

家事をこなしている人もたくさんいる。

 

其をやめなくていい。

ただ、1日20分、30分だけ

自分の時間を作る。

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜

あ〜〜〜〜〜あったかい。

あ〜〜〜〜いい匂い。

ふ〜〜〜きもちい。

たかがと思うけど

すごい効果です。

 

薬の力では心に栄養いかないからね。

 

 

 

 

 

そしてお待たせしました。

本日から通販開始しております。

価格引き上げや消費税上がったけど

今後ともご贔屓に宜しくお願いします。

 

通販のサイトの右下の部分に

漫画の台詞みたいなロゴが

できました。

 

押すと

こんな感じで

チャットが出来るようになりました。

返事は気が付いた時にしかできませんが

お問い合わせからではなくても

気軽に商品についてや

こういう悩みがあってどれを買おうか

悩んでるとか

そもそも在庫が切れてるけど

ないの?とか

ほんと気軽にメッセージできるようになりましたので

ぜひご活用ください。