消費税10%の余波

明日8/29水曜日の営業は

12時半から16時までです。

 

まだまだやと思っていた

10月から消費税アップの

10月がそこまでやってきたわ〜〜〜。

 

消費者を苦しめる上に

商売人も苦しめるという〜〜〜。

 

しかも、どこも

この機会にとばかりに

消費税関係なく、原価を

どこどこ早いメーカーは9月から

値上げしますというお知らせだったり

10月から約1000円近く上げてくる

メーカーもあったりで

おちづショック。。。

 

8%から、たかだか2%と

思うけど

価格まで上げられた上に消費税アップは

厳しい〜〜〜。

 

というわけで

まずはこれ。

たくさんの方に愛用していただいている

だしの粉。

 

市販のカツオだしの素、鶏がらスープ

コンソメという

添加物の代用になって

これ一つで、和洋の

旨味が出せて

なんでも作れるだしの粉。

 

これが約500ぐらい

9月から値上がりしますとのこと。

 

急に言われてもって感じなので

chitreeは、9月いっぱいまで

今までの金額で8倍します。

 

このだしは、宇宙食や天災の時用の

保存食として作られたもので

魚の資質の部分を特殊な技術で

取っているので

添加物や保存剤が入っていないけど

約5年は封を開けなければ

腐りません。

 

しかも、長友選手や

他のテレビでも言ってますが

タンパク質をたらふく取って

資質を減らすって言ってますが

タンパク質にたくさん資質が。。。

 

そういう意味でも

このだしはタンパク質の塊だけど

資質はないし

しかも消化酵素を使わないので

本当に願ったり叶ったり。

 

最近の人たちは

タンパク質不足の上に

筋肉低下不足。

そして、資質の取りすぎで

カルシウム不足。

 

最悪ですね。

 

みんなが想像するばあさんじいさんに

50歳ぐらいでなりそうよね。

 

お年寄りに優しいって

バリアフリー住宅にしたり

上り下りしなくても良いようにするけど

今の人ってさ。

働かざるもの食うべからずでさ

共働きの人もたくさんいるでしょ。

その上に子育て。

いつ運動するの?って。

 

専業主婦だってさ。

今じゃお金で解決でさ、

めっちゃいい電化製品があって

家事で運動なんて

もう何十年前の話。

家事で運動なんてできないよね。

でも主婦もなんやかんやと

運動しない。

なぜって運動してこなかった人が

今更いきなり運動なんて

できるわけがない。

 

そして無理にしても

筋肉カチカチの筋がちがちで

運動した方が体壊すなんて

ことになる。

 

ほんといい方本当悪いんだけど

老人の後ろ姿を見るたびに

あ〜〜ゆがんでる〜〜。

歩き兼ねてるやん。

ズボンなんて履いていたら

脚曲がりまくってすごく変。

腰も曲がって、杖ついて

ちびちびちびちび歩いているな〜〜って。

 

老人なんだからしょーがないじゃんって

いうかもしれないけどさ。

デビィ夫人なんてさ。

あの人79歳だって。

 

20代の時とプロポーション

ほとんど変わってないんだって。

 

79歳にしてこのプロポーション。

この若さ。

これを見習わないと。

 

若いとさ、ついつい

まだまだ若い知って

まさか自分があんな老人になるわけないと

思ってるよね。

 

でもよぼよぼのじいさんもばあさんも

こんな体が曲がって

固まって、こんな生きるのが大変になるなんて

思ってなかっだろう。

 

曲がるのは加齢が原因?

体がかちんこちんになるのは加齢が原因?

 

違うと思う。

自分が食べてきたもの。

自分の日々の生活の姿勢で

できあがったもの。

だと思う。

 

バリアフリーの家で過ごして

平家も素敵だけど

家から車、車から店、仕事場

それも便利だけど。

歩くのめんどくさい。

階段上り下りめんどくさいって

なのにジム行きたい。

ヨガ習いたいっていうじゃない?

 

運動が嫌いでしてきてなかった人が

いかに今後骨も丈夫で

筋肉も衰退せずに

80歳までいけるか。。。。

こりゃ、日々の生活でするのが

一番って、私思ったのね。

 

家を建てないのでこんなこと言っても

仕方ないけど

もし私が今家を建てるなら

一階車庫、2階から家で

3階建てにして、4階にベランダを作ろう。

そして、駅から歩いて

10分から15分くらいのエリアに

建てるかな。

 

歩かざるおえない、

上り下りせざるおえない状態を作る。

 

まあ、私家建てないから架空の話だけど

これからできるだけ

階段使ったり、歩ける範囲は歩こうって

思った。

 

この前、お坊さんの修行で

毎日毎日、家を掃除して

拭き掃除してるのを見ながら

毎日これだけ綺麗と気持ちいいだろうな〜て

自分の家も結構マット敷き詰めていたんだけど

一枚にして、床を出して

埃が目立つようにした。

物もめっちゃ捨てて

掃除しやすい家具も配置し直した。

 

 

全身鏡は前からあるゆるところに

置いているので

鏡の前を通った時に自分の姿勢を見て

は!!!っとなるようにしている。

 

運動しながら、家事やら移動やらが

できるのは一石二鳥で

人生の時間の得をした気分に

なれてるので

私的には続けらてる。

 

運動という嫌なことに

時間をかけたくないし

家事もできラバサックっと

終わらせたいけどきちんともしたいという

矛盾がこれで

自分の中で納得してしっくりきている。

 

なりたくない、人生の先輩を見て

どうせみんなこうなるっていう風に

今から諦めて

若い時だけ楽しもうなんて

わたしは全然思わない。

 

この人めっちゃすごい。

うっわ〜〜かっこいい、素敵って

思う人生の大大大先輩が

どうしたらその歳で

そんな風な体の丈夫さと

エレガントさと美貌を手に入れているのか

知りたい。

そして知ったら、今から即実行です。

 

どんな歳が老けても

背筋ビシッとしていて

太ってもない、肌つやも髪つやも

良い人がいる。

誰にでも可能だってこと。

 

だって、歳やもん。

年取ったらな、

どこもかしこも痛くなるの当たり前。

代謝も落ちるしな、

痩せるかいな!!って

お腹ポンポン叩いて

寝転がってるような人にはなりたくない。

絶対に。

 

でも忙しい。

だからこそ、

ながら鍛える。

ながら姿勢も維持したい。

 

自己流だけど

体のあらゆる関節と

背筋をゆるましたり伸ばしたりして

固まらないように

柔軟性を保ってる。

くねくねくねくねダンス。

適当だけど、くねくねしてる。

筋も伸ばす。

ぐーーーーーーーーんって。

 

それだけのこと。

難しいことなんてする必要って

ないと思う。

 

一週間に1時間だけ

エクササイズに通うより

家で、家事しながら、移動しながら

できる。

そしたらわざわざ運動のために

取らないといけない時間に

他のことできるもん。

 

最近若い子でも動かない子が多いから

筋肉は使ってないとどんどん減少するし

タンパク質摂らないから

筋肉が増えないし

お菓子ばっかり食べて

お腹いっぱいだけど

栄養失調。

そして、カルシウム不足。

 

そんでもって、腸が全然動かないから

便秘で腸内に腐った物がずっと

滞って、大衆は臭くなるし

心はつまるし

肌はぶつぶつなる。

 

悪循環〜〜〜〜。

 

みんあ時間ないって外食して

美味しいところでこだわってても

高くつくし

安いとこいっても結局家族分足したら

まあまあの額になるよね〜。

 

でも、家でなら

まあ食材にしたら高いけど

これを外食で食べようと思ったら

3倍は取られるよねって

高いけど、家で食べるから

節約だし

家でゆっくり食べれるし

自分の納得のいく調味料だしいいよねって

ええ肉を食べようって

ひろしと最近食べるようにしてる

赤み肉。

阿波牛の赤み〜〜。

めっちゃ美味しかった。

塩胡椒して焼くだけ。

そして、美味い。

そして外食すると思ったら

全然安上がり。

最高〜〜〜。

 

元気な老人って何食ってんだって?

赤肉。

これも実践あるのみ。

赤肉は血を作るので

わたしのような貧血さんや

ひろしみたいなアトピーの人には

良いんだって!!!

 

今日はひろしとあんじは

男旅に出かけ

高知で美味しい物食べまくってるみたいなので

わたしは今日はこのステーキ肉

買いに行こう!!!!

エネルギーチャージ!!!