上っ面な接客をするために店を営んでるわけじゃない

明日8/28水曜日の営業は

11時から16時までです。

 

昨日はおやすみありがとうございました。

 

ばあちゃんが死んから

初めてかな〜。

家族を連れて

ばあちゃんの眠る祖谷に

行ってきました。

 

いろいろ事情があって

ばあちゃんが眠っている場所がわからないけど

いやの空に向かっておばあちゃんに

語りかけてきました。

 

私が中学校まで

春休み、夏休み、冬休みを過ごした場所。

すべて火はまきで起こし

風呂は五右衛門風呂、トイレはぽっとん便所

水は山の湧き水で

網戸にはクソでかいカブトムシや

毛のフッサフサの巨大な蛾。

むかではいるし

寝てたら上からクッサイカメムシは落ちてくるし

蚊もハエもありもでかいので

すぐ仕留められるし

誰も信じてくれないけど

タラバガニくらいの蜘蛛を

見たことがある。

ご近所さんは山の向こう側。

ばあちゃんと二人で

過ごした祖谷。

ばあちゃんは本当に今思うと

くそばばあで、ファンキーで

あの人の人生ってクレイジーだったんだなと

大人になって思う。

会いたいな〜〜。

話がしたい。

ぎゅっと抱きしめられたい。

きっとひろしのことや子供達のこと

愛してくれるだろうなって思う。

誰も住んでないばあちゃんちは

朽ちてしまっているけど

あの当時のばあちゃんところで

七輪で芋焼いて、こんにゃく焼いて

味噌つけて食べたいなって思う。

庭で遊びたい、庭先でお昼寝したいな〜〜。

 

すごい激動な人生を生きた

おばあちゃん。

あっけないけどもうこの世にいない。

人間って不思議。

私もいずれ死ぬ。

この世からいなくなる。

今、悩んだり、怒ったり

笑ったり、楽しんだり

苦しんだり、、、

いろんなところへ出かけて

いろんな人と出会って会話する。

そんな自分だけど

いずれ死ぬ。

あっけない。

それがなんだか、自分の心を

楽にしてくれる。

どうせ死ぬ。

なら、こうしよう。って。

答えがすっと出るのは

自分はいずれ死ぬと思えるから。

うじうじしていることがもったいない。

自分に嘘をついてまですることって

何かあるんだろうか?

 

そんな風に改めて思い直した矢先。

家に帰って

ひろしがグーグルにコメントが来てるよって。

 

読んでもらったら

店主はタメ口で、無愛想。

商品はいいが、店主の肌が悪くて

説得力がないと口コミがあった。

 

うわ〜。って。

芸能人の気持ちがわかった。w

 

言いたい放題。

顔が見えないと言いたいことが言える。

今すごく問題になってるよね。

 

まあ、これを見ても

私を知ってる人は

何を今更って感じだろう。

 

10年続いていますが

無愛想、ぶっきらぼう、態度でかい。

偉そう、性格悪い、、、。

こんなこと小学校から言われてきている。

 

こういう印象って悪人レベルだけど

私はこういう人が一番好き。

なぜならこういう人に嘘がない。

 

すっぺらこっぺら相手を褒めちぎって

上辺の笑顔で感じの良い人の方が

私はめちゃくっちゃ怖い。

ほんまはどう思っているんやろうって。

 

でもまあ普通は

商売人に対して

ちゃんと接客するべき。

だって、ここは店やろ?って。

確かにそう。

間違いない。

お客様は神様。。。?じゃない。

お客様はお金です。

だから、売らないとって

必死。

そのために、いかに

すっぺらこっぺらこびるか。。。

 

んーーーーーーー。

無理。

私はむり。

そんなの自分をお金だと

捉えられてるだけ。

自分のことなんて考えてくれてない。

人を褒めて、結局はそれって

自分のため。

 

そんな接客いやだ。

 

みんな、そんなプリンセス扱いされたいの?

 

なら、うちじゃない。

他所に行ってください。

 

私はただ、寄り添いたいだけ。

みんなが自分の体と心を

大雪にしたい気持ちに寄り添いたい。

それをするには何が必要かってところに

商品がある。

 

いつもいっているけど押し売りしたくない。

 

どんな人かも知らない。

何を求めているのかもわからない人に

店をうろつかれても

話しかけることはない。

だって、何を求めているのか

わららない。

 

それとも、話しかけられないの?

それめっちゃうざくないの?

 

わたしはうざい。

いくら、言葉が丁寧だろうが

パーソナルスペースというものがある。

 

どう捉えるか。だけど

タメ口って書かれてた。w

 

誰に対しても同じテンションだし。

違いがあった方が良いの??

 

私からしたら

みんな一緒だよ。

 

どういう経緯でうちに

来てくれているのかはわかららないけど

少なくとも

ここがとういう店なのかは知って来てくれているはず。

 

なら、自分のために

家族のために、大事な誰かのための

心だか、体だか

わからないけど

何かどうにかしたいと思って

来てくれているんだろうって思う。

 

うちはデパートでもない。

田舎の商店だと思っている。

昔、どこの地区にもあったはず。

奥に居間があるような店。

店に入ると

テレビ見ながら食卓を囲って

ご飯食べてるおばちゃんが

いらっしゃいって引き戸をあけて

店に来る感じ。

あの感じがとても好き。

 

そんな店がいいなって思ってる。

 

何も聞かれることもなく

商品だけレジに持ってきたら

そのまま何も言わずありがとうございましたで

終わるし。

 

ちょっとこれ見て欲しいんだけどと

病気の症状を診ることもあるし

実は居間こんなトラブルに巻込まれていると

悩みを打ち明けられることもある。

 

ただのものを売り飛ばしての

店ではないし

そんな店になりたくない。

 

そんなスタイルでずっとやっている。

 

おちづさん、この湿疹なんですか?

何か塗った方がいいですか?

治したい。っていう。

 

普段どんな食生活なのか?

どんな生活週間なのか?

どんな生活用品を使っているのか?

一から聞かないと原因はわかないが

まず、ほとんどの症状の原因が

そこにある。

それを改善しないと

なにかクリームを塗ったところで

症状の不調は治まっても

治らない。

でもあれもできない、これもできないと

提案をことごとく撥ね付けられたら

私がしてあげられることが何もない。

そうなると

うちでは何もできないから

今まで通り、生活して

不調は病院に行って薬で収めてくれと

はっきり言うしね。

 

それがいやらしいとか

お客に対してなってないとか

言われてもね。

知らん。

 

そして、一番ちょっとそれは

ひどいなと思ったのが

店主の肌が悪くて

こんないいもの売っているのに

説得力がないと書き込まれていて

ショック。

 

いつの話なのだろうか???

確かに、すごいひどい肌の時期が

あった。

離婚した直後。

相当のストレスなのか。。。

私も原因不明。

 

でも今は

毎日すっぴんで

かくしてもないけど

しみもしわも一切ないし

顔色は、まだネンネの子がいるので

生活が普通に過ごせなくて

寝不足で家屋住んでる時もあるかもしれないけど

私そんな肌汚い???

 

一週間に一回は

おちづさんの肌めちゃめちゃきれいで

羨ましいって。言われて

そりゃこんな商品売ってるのに

肌がボロボロだったら説得力ないだろう〜〜って

笑って私が毎回言ってるぐらいなだけどね〜〜。

 

ひろしは肌弱いし、まだ旅人で

酷使した肌が抜けきれてないけど

タメ口で無愛想って

私のことでしょ?

ね〜〜〜〜。

 

ひろしはかわいさ100%だもんね〜〜〜。

 

幽霊にでも接客されたのか?

 

肌が悪くて説得力がないって

言われたtのが

どうしても反論したいことだったので

私もグーグルにコメント返したけどね〜〜。

 

みんなさ、

真に受けるんだから怖いわ〜〜。

週刊誌とかさ、メディアニュースとかさ。

ね〜〜〜〜。

 

ほっといても、実際通ってくれている

お客さんは知ってるから

反論しなくてもいいことなんだけど

なんかね。

性分がね。

みなさん、ご存じでしょ?w

 

 

昨日、祖谷に行って

思った。

やらないで後悔するなら

やって失敗しようって。

すべてのことね。

 

だから、見過ごすなんてことは

一生の後悔。

反論して、もし

マイナスになったら失敗して

反省するだけ。

 

でも、せっかく来てくれているのに

不快な思いをさせてしまったことには

ごめんなさいが直接言いたいな。

 

店がものすごい居心地が悪いって

書かれてた〜〜。w

 

まあ、でもほんと

個人店に一人しか店員がいないところなんて

私自身。恐ろしくて入店もできない。

 

だからみんなすごい勇気を

振り絞って、

私の店に入ってきてくれた

その勇気リスペクトです。

 

わたしなんてよっぽど

目的がないと個人経営者の店には

入れない。

 

わたし、めっちゃ小心者の

びびりだからね〜。

みんなすごいよ。

 

わたしなんて自分の店なのに

初めて来てくれたお客さんとか

あまり話したことないお客さんに

びびってるんだからね〜。

電話も本当に苦手で

友達ですらなかなか電話かけないし

不在着信あっても、メールで返す。

どうした?って。w

 

1ヶ月の2週間。半分いない

ひろしにすら人見知りしているの。

 

え!!って感じでしょ。

 

ひろしと目を見て話できるまでに

約1週間ぐらいかかる。w

 

ひろしに聞いてみて。

本当にひどい人見知り。

克服できないな〜。ほんと。

 

それで、この人生ずいぶん

誤解されて生きている。

 

小さい時は溶け込めないので

ひとりぼっちだったし

中学生からは

話しかけられないように

ものすごい態度でかくしていたので

びびられていたしね。

 

それに輪をかけて

目が光で見えないので

サングラスしているか、裸眼でも

目を細めているので

メンチきってk流みたいになるしね〜〜。

ほんと損。

気がつかずに素通りして

無視されたと言い掛かり付けられたことも

38年間無数にある。w

 

気を使ったり、思っていないことを言って

人を喜ばすことに

なんの意味もないと自分が思っているのもあって

お世辞も言えないし

上っ面表現もできない。

 

思ったことを言うのが

自分がその人に対して

わたしはあなたのことを真意に

受けて止めているという証なのにね。

 

やっぱり世間は

上げ膳据え膳して欲しいのね。

 

そんな心から思っていないことで

褒められてうれしいのだろうか?

 

影で悪口言われてでも

表ではきれいごと並べられた方が

嬉しいの?

 

そこに愛はあるんか???です。

 

わたしはないと思う。

 

これからも接客は

聞かれた時だけでする。

そのスタイルは変える気がないです。

 

すっぺらこっぺら買ってもあるために

上げ膳据え膳する気もないです。

 

商品の説明も

興味のある人だけが

じっくり見られるように

ブログで力説していきます。

それに対しての質問は

いくらでもお受けします。

 

人見知りは直したいのですが

治ってないようで

人を不快にさせてるのは

本当にごめんなさい。

 

でも話し出したら

結構話できるので

どうぞ噛み付かないので

話しかけてみてください。

 

極力健康で、そしてお肌もつるつるで

維持したいとは思うけど

わたしも生の人間。

しかも、まさかの人生で

帝王切開で毒入られて手術して

腹のなかで三人も人間を作り上げた子の体。

ぼろぼろです。

どんなに生活に気をつけいても

ストレスを溜める負の要素も毎日あるし

仕事、子育て、家事、これから勉強もあって

不規則な生活で身体も負担が毎日

かかっています。

だからこそ、この英カツをしている。

 

これだけのせいかつをしていても

がんに侵されるかもしれない。

膠原病になるかもしれない。

交通事故になって下半身付随になるかもしれない。

わからない。

 

だから、この生活をしています。

 

毎日、自分へ出来る限りの

つくしを施しています。

それが、今のお店にあるもので

助けられているし

メンテナンスで改善しています。

 

いつも言っているけど

死んだ時にわたしの生活の

実証ができるんだと思います。

 

なので、死ぬまで

お待ちくださいとも言えないしね。

 

わたしは全速力で

人生を楽しみたいので

あれもこれもそれも経験したい。

だからこそ日々の食事だったり

メンテナンスだったり、

生活用品だったりで

自分の負をできるかぎり

マイナスにしながら毎日過ごしている。

 

それに三読してくれているからこそ

この店がおあるんだろうと

感謝の気持ちです。

 

こんな態度のでかい

口も悪い女のところに

言いたい放題言われても

おちづ〜って来てくれる

お客さんに本当に感謝でしかないです。

 

みんな大好きです。

これは嘘じゃない。

適当に言ってるわけでもない。

 

県外の通販の顧客さんもそう。

会ったことないけど

心は繋がってるって

わたしは思ってる。

見たことないけど

自分を頼りにしてくれていることだけで

わたしはすごく愛を感じてます。

 

ぶっちゃけ、みんな

自分の尻拭いは自分でするしかないんです。

 

自堕落な生活をしていたら

それだけの結果は自分で追わないと

誰も肩代わりはできない。

したくでもできない。

 

子供がのたうちまわっていても

身代わりにはなれない。

自分が産んだ子ですら

何もしてやれることはできない。

 

だからこそ、自分のことは自分で。

自分を一番に尽くしてあげて欲しい。

そのための道具を揃えて

どうしたらいいのか知識を

いくらでも惜しみなく教えて

あげる店で

あり続けらえるようにしたい。

 

わたし亜できることは

みんなが改善したいこと

悩みトラブルを

解消できる商品を

世界中からいつけ出して

ここで取り扱うことが

わたしの使命。

 

それが、chitree 。

愛想を振り回したって

だれも心も身体も科以前させて

あげられないものね。