子供に安心な食べ物

明日7/13土曜日の営業は

短いですが

13時から16時までです。

そして、明日は

娘っ子すみれも笑顔で

ご来店お待ちしております〜〜。

 

朝9時台から

サロン予約いただいている

お客様は予定どおり

お越しください。

来る前に、水分しっかり

摂ってきてきてくださいね。

 

すーちゃんが食べ物に

ようやく興味を持ち出したのと

病気で病院に行ったついでに

アレルギー検査もして

結果何もでなかったのもあり

おせんべいデビューです。

 

小麦、卵、白砂糖不使用で

添加物もなしのおせんべい。

お口に入れてよだれで溶けるほど

ふわふわですが、

味はほのかに米の味。

 

私だったり家族だったりが

今まさにいるものを

取り揃えるのがchitree主義。

 

私めっちゃ遅く産んだわって

もう周りいないわって

思ったけど

結構同じか1歳先、一切離れで

出産ラッシュでして

きっと、私のような母もいるだろうと

今回お店でお取り扱いスタートしてます。

 

ほんと、子供専門のお店ですら

安心して食べさせてあげられるお菓子ってないよね〜。

 

まあ、お菓子なんて食べさせないで

食事しっかりしとけばいいんだけど

こういうのってご飯とご飯お

空腹の時間稼ぎだったりするじゃない。

 

外出先とかでもっていってると

便利だったりする。

 

こうやって、化学塩や白砂糖

香料や着色料、トランス脂肪酸が

入っていないお菓子を探す方が

手間がかかるし

なっかなか見つけられないよね。

 

世の中の人と感覚のズレを

うまくコントロールしながら

逃げれるところは逃げるし

ある程度妥協もするけど

戦輪なければいけないときってあるでしょ。

 

まあ、私の場合は

子供関連よね〜〜。

 

今はもっぱら学童。

 

あんじが夕飯を

小学校へ通いだしてから

そんなに食べなくなって

ずっと気にかかっていたんだけど

学童でおやつが3つも出されていることを

知って、

え????ってなった。

 

3つもいらんやんって。

しかもお菓子といっても

変な匂いする変な味のする

変なもんがいっぱい入ったやつばっかり。

 

あんじに

家でなご飯食べられへんからな

おやつ食べるなとは言わないから

先生に一個でええって言いって

言うたら

あんじが

先生がな。

俺一個で良いのにな。

1個はあかん、2個からっていうんよ。

2個か3個かしか選べんって。

あんじ。

 

は?????????

世の中。

ほりゃ3個までしかあかんのに

5個も10個も欲しい言うのは

あかんっていうのはわかるやん?

けど、1個あかんってどういうこと????

 

わからなすぎて

これまたあんじワールドの話か思って

先生に尋ねてみたら

 

あ、そーなんです〜〜〜〜

2個からなんです〜〜〜。って。

 

もう一回、は???

出ました、私の口から。

 

いやいやいやいや。先生。

世の中、一個選べんってそれ以上選べって

聞いたことないんですけど。って。

 

そしたら

ルールなんです。って。

 

え??今までおかしいなと思った

子供も親もおらんかったってこと????

 

2個も3個もいらんのですよ。

夕飯も控えていてね。

食べないでしょそんなに食べさせたら。て

言うと

 

あんじくん小食なんですか〜?って。

 

もう私のブチ切れる40%。

わかります??この

トンチンカンな会話。

 

いやいや。

だからね、御菓子を2個も3個も

食べさせられたら腹が膨れて

夕ご飯に使えるでしょって言うてるのよ。

保育園行ってるときはモリモリ食べてたし

学童ない日もモリモリ食べるんですよ。

明らかに御菓子なんですよ。

普段家で食べさせてないしねって。

 

そしたら、

でも、お母さん

補食なんで!!!っとドヤ顔で言われた。

 

は?????????い???????

補食っていう意味こいつわかって

いうとるんか?っと思って

聞いてたら

 

うちね、コープさんところで

御菓子買ってるんで!!!って

またドヤ顔で言われた。

 

あ、自然派コープで頼んでるの?って

聞いたら

あ、違います。

そこのコープさんですって。

 

もう、怒りを通り越すと

半笑いになるよね〜〜〜。

 

いやね、

そこのコープも他のスーパーや

コンビニと

変わらんからね。

一緒やから。

どこで買おうが。

 

で、ちなみに補食ってなんです?って。

お腹すくの可哀想やからって

何食べさせ飛んですか?って

聞いたら

グミとか。。。とこうきたので

もういいですって。

言うた。

 

とにかく、うちの子には

2個も3個もええんで

1個にしてくださいって。

 

そしたら、私の一存では〜〜って。

なんでやねん!!!

 

我が子の感触の量を

こっちが決めれんのかい!!!って。

そんな補食、補食言うんなら

果物とか、おにぎりとかできるでしょって。

 

そしたら、

炊飯器炊いたら、空調が飛ぶって

あーいえば、こーゆーーーーー。

 

ただただめんどくさいだけやろ。

まじで、

面倒なら、バナナとか

切らんでええやつでえーし。

りんご買うてきて、うさぎちゃんに

カットせえとか

手作りクッキー作れとか言うてない。

 

100歩譲って、みんなと

同じものがええやろうから

一個だけにしてくれって

言うてるだけやのに。

 

ほんで別の日に迎えに行ったら

お母さん、コーヒーゼリーつくったんで

どうぞ。って。

 

いや、いりません。って。

 

そしたら、また別の先生がきて

お母さんも遠慮せずにどうぞって。

 

いや、だからいりません。

お気遣いありがとうございますと、

 

そしたら、また違う先生が

お母さんも〜〜って

言うから。

 

いや、ほんまいりません。

だって、それどうせ

インスタントコーヒーで薄めて

白砂糖混ぜて

ゼラチンで固めたんですよね?って。

豆からひいたんですか?って

聞いたら

誰も言わなくなった。

 

もう、ほんとやだ。

 

すっと受け入れてくれたらいいのに。

この私にひつこい!!!

好意でしてくれてるときもあるし

そういう時って

いろんな場面で起きる。

 

バスケの保護者会とかでも

なんでも

良かれと思って

部費とかで

インスタントコーヒーに

お茶菓子用意してくれるけど

あ、私お腹空いてないし

喉も乾いてないのでいいですって

言うてうまく切り抜けようとしてるのにも

かかわらず

推してくるばかやろうがおる。

地雷踏むなよって思うけど

しつこいので

爆発するよね。

大人気ないとは思うけど

しつこいのは無理なのよ。

 

人はこんな私を

ストイックだの、こだらりが強いだの

言う。

 

けど、それの何が悪けりゃ!!

だって、自分を作るもの。

それが食でしょうが。って。

 

たまにの付き合いは

受けれるけど

避けれる時は避けたい。

そしていちいち

うちはこだわってますって

世間に言ってない。

それなのに

突っ込んでくるのは向こう。

 

なんでだめんなんですか?

どうしてですか?って

きいてくるから答えるけど

答えたら、ドン引きする。

 

でも給食だって

我慢してる。

未だに牛乳毎日出てくるし

マーガリンは

トランス脂肪酸たっぷりで

パンも発泡剤やらいっぱい

そんなにいっぱい変なもの入れなくても

小麦と水ときび砂糖で作れよって思う。

でもそこまで言うたら

子供たちがみんなと同じがいいのに

食べられなくなる。

だからぐっとこらえるところは

堪えてる。

 

これから育ってる子供たちの

代謝の良さを信じて

外へ出してくれって思うのみ。

 

でも私は違う。

こんな40手前の人間が

体で分解しないものとか

腐敗して滞在するようなものを

口に入れれない。

 

私は大腸ガンにまじビビってるのに

自分の腸内のことを

考えると

食べるものが決まるし

選ぶさ。そりゃ。

わざわざ、汚すもの入れるわけがない。

 

本当に食は命を育てるし

命を奪うもの。

 

むしろ気をつけたほうがいいよね。

すーも回復してから

離乳食復活したし

これから彼女の食生活は

どうなるのだろうか・・・。

よく食べてくれるのか。。。

偏食になるか。。。。

何が好きで何が嫌いになるのかな〜〜。

楽しみです。

それではまた明日

すーと二人でお待ちしております。