腸疲労と腸老化

明日7/6土曜日は

金沢店舗は10時から16位まで

営業します。

 

新町の方は

13時から17時まで

開けております。

 

ここ毎日ずっと

このことについて

聞かれる。

 

これについて。

 

そう。

毎回時差があってね〜〜。

インスタ、フェイスブックに

毎日、次の日の予定を更新するときに

商品入荷や新商品の紹介なんか

ちょろっとして、

さ〜ちゃんと詳しく書こうっては

思っているんだけど

今回のように

スーちゃん絶不調とかになると

店を開店するのにいっぱいで

家帰ったら家事と育児で

寝る時間は惜しまないと決めているので

寝る。

 

そうするとどんどんどんどん

ずれていく。。。

 

そして今回も

なんか、ちょろっと出して

木になる気になるなんなんこれ?みたいな。

やつの一つ。

 

かれこれだいぶいろんな商品を

紹介しそびれているんだけど

インスタでこれをあげてから

毎日のように

お問い合わせを頂いております。

 

気になってくれてることにびっくりする。

 

今日もインスタのこれ、

ありますかって新町の方にも

ご来店頂いたりと

おちづが一番びっくらぽんしております。

これ。

 

かる〜〜く説明すると

いわゆる巷でいう甘酒ってやつと

よく似た作り方をしている

発酵飲料水の濃縮タイプです。

 

メーカーが甘酒ではありません、

発酵飲料ですって言ってるからね。

こんな説明ですが。。。

 

甘酒ってさ〜

どこにでも売ってる。

見たことあるでしょ〜〜。

パッケージに

甘酒!!!って書いてある。

 

イオンとかにもあるし、直産市場みたいなところにも

あったり

ちょっと小洒落たお店にあったりとか。。。

 

お客さんに聞くと

どっか行ったときに、気がついたら

買うようにしてる〜〜。

甘酒って健康にいいっていうやんって。

 

みんなそんな感じで買ってるんか〜。って

思いながら聞いていたんだけどね。

 

ちなみに私の甘酒の印象って

まずい、甘い、気持ち悪いでした。

年末年始に神社にお参り行ったら

白いテントのところで配ってるよね〜〜。

 

あれの印象が強かったし、

一体甘酒ってなによ?って感じだった。

 

健康にいいとかって

ほんまかいな。って。

 

でも妊娠したときに

あまりにもうんこが出ないので

いろいろ解消法を調べていたら

毎回出てくるのが

甘酒。

 

甘酒ってさ

2種類あるって知ってた?

 

一つは米麹を発酵させて作る

ノンアルコール。

 

もう一つは酒粕を加熱して作る

アルコール入ってるやつ。

このアルコール入ってるやつは

なんにも健康に関係ない。

ただの甘い酒。

 

もう一つが米麹を発酵させてる

いわゆる健康食品的なやつ。

 

でも、いろいろ調べたり

買って飲んでみたけど

好きになれる気がしなかった。

 

なぜならどれも

鼻がツーーーーーンするぐらい

甘い。

うぃ〜〜〜エ〜〜〜って感じ。

 

でもさ。

最近、いろんな本読んでもそうだし

健康ジャーナル朝っても

書いているのが

腸問題。

 

どんないい栄養素も

腸が正常でなければ

だだ漏れ。

意味なしって。

 

私は自分で失笑するために

こうなったのかと思うぐらい

身体が妊娠前と全く違う。

 

妊娠前は

毎日何度もしかもびっくりする量の

排便があり

便座に座りながら

こんだけ出たら、粗茶太らんわって

自分で声に出して言ってたぐらい

出てたんだけど

今は便座に座って

ほりゃこんだけ出んかったら痩せんわな。って

自分のお腹をポンポンと叩いてる。

 

確かに便通が悪いと

いつもの腸の酵素を飲んでも

便通がこない。

 

でもこれまた全くの几帳面さに

かける正確なもので

2、3日弁が出ないのに慣れてしまって

あ。。。そろそろ出さないと

やばいかもな〜と

酵素をたくさん飲むと

その数時間後から

めちゃくちゃ臭いオナラが

プープー出て

その日をまたいだ次の日に

出る。

でも思った量でもない。

だからってうさぎの糞ってわけでもない。

 

 

最近弁が出ないのもあるけど

オナラが臭いのにも気になるところで

2日に一回出ても

弁を出す前にオナラがプープー出て

くっさって思ってた。

 

で、これは女子として失格やし

こんなオナラ臭いって

内臓の中どんだけのことになってるんやろうって

怖くなってきた。

 

そして、ちょうどそのタイミングで

お客さんから

大腸ガンの痛々しい闘病生活を

うげ〜〜〜ってなった。

 

ここまでアイテムが揃わないと

おちづも動けないタイプ。

 

そういえば、ほっそりしているときは

そんなこと考えもしなかった。

 

でもこうなっても

そこに行き着かなかったのは

まだ自分のそのよかったときの

イメージが頭にあって

戻れるだろうとたかをくくっていた自分がいる。

 

でもそうはならないし、

そうは簡単にいかない。

 

なぜらなら、毎日

毎日人は老けていて、朽ちている。

どんどん腐っている。

なにもしなけりゃさらに

速度は上がる。

 

自分の身体が動かないのが

何よりもの証拠。

 

でもちゃんとケアしたら

動くことは自分が

お客さんを触っていて

よくわかっているのに

あ〜〜〜なんてこった

パンナコッタ!!!!!!!!!

 

 

あ、ちなみにですけどね。

私、便通もよくて

むしろ緩いって人ね。

たかくくってませんか???って。

 

証拠がある。

弁出てるけど、太いし。

お腹出てるやないの。

肌、そんな綺麗じゃないし。

って思う。

 

あとオナラの臭さね。

これはバロメーターよ。

臭い屁をする人は

腸かなり悪玉菌が政権を持っている証拠です。

 

ウンチが出るからええってもんでもない。

ウンチが出ても屁くさい。

これは腸が疲れてる。

だから腸内環境は良くない。

 

ウンチが出ても毎日ゆるゆる。

これは消化不良を起こしまくっている。

そうすることで腸に負担がかかり

腸が疲労している。

痩せているけどはだがさがさ。

これは腸内環境良くないから

栄養素が吸収されていない証拠。

 

くよくよしてる

落ち込みやすい。

人のことが羨ましく感じるとか

負の心が拭えきれない人も

腸環境最悪と思って欲しい。

 

腸から90パーセント以上

ハッピーホルモン出てるんだってさ〜。

 

単純にさ。

ウンチ出たら、めっちゃ気持ちええやん。

あ〜〜すっきりした!!!って

なんか明るく過ごせる。

 

でも、うんこでないと

なんかお腹とお尻の辺りが

もやもやしてしまって

なんか調子狂う。

 

うんこ出てないのに

どっか行くとか結構嫌だったりする。

 

そういうのない?

私ある。

 

もうすぐ高速バス乗るのに

まだウンチが出ない〜〜とかね。

 

 

ま、そんなことを考えながらも

酵素だけで腸活してたんだけどね。

なかなか。

 

で、いろいろ探して

見つけたやつ。

 

これね。

 

 

私の中で何がよかったかって

これは甘酒ではありません。っが

キャッチーだった。

 

いや、でも甘酒やん!!って思うんだけど

発酵飲料です。

 

とにかくおちづが

気に入ったのが

ハーブティーと混ぜこにしてあるところ。が

気に入ったのね。

 

まずは原液を試飲しなければと

思って薄めず飲んだけど

あのどきつい鼻にくる甘さがこなかった。

 

なんと例えたらいいのか言うと

野菜の甘さ的な、感じ。

サツマイモとかさ、かぼちゃの

甘さって感じ。

 

わかってくれるかな〜〜〜。

 

そんでもってさらっとしてるけど

米糀の味も楽しめる。

 

そして、3種類あるっていうのが

キューンってなった。

 

どれも美味しいし

どれもキャッチー。

 

美味しいのと、キャッチーな

商品が大好物だし

それに加えて

この米は手間暇かけた完全無農薬

ムカ化学肥料で作られた米で

何回も配合を考え直して

オリゴ糖と酵素が発酵できる

米糀を作ったのが

拍手って感じ。

 

甘酒は手作りですって言う人も

いるけど

私はそんな手間暇かけれないし

そんなの無理。

 

だから拍手〜〜〜ってす。

 

 

そしてお店でよく聞く悩みの

10本指に入る悩みが

子供が偏食とか

子供が便秘。っていう子供問題。

 

うちはかろうじて

子供たち、なんでも食べるし

毎日何回もうんちするので

何も心配なけど

これが多い悩みで

親なら食べてくれない。

そしてうんちが出ない。

悩む〜〜〜〜〜。

かといって食べたくないって言ってるのに

無理やり食べさせられないし

薬使うとそれがないと出なくなるなんて。。。

 

ってことで何かいいもんないですか?の

悩みがあった。

 

大人の便秘や腸の不調に関して

自分が悩みがないものは

誰でもそうだけど

目が向けられない。

 

だから今まで私は

そこが悩みじゃないから

取り入れられなかったけど

腸の勉強をしていくうちに

便通がいいとか

関係なく

腸は疲労するし、劣化していく。

 

腸内環境を良くするのが

肝心要。

 

腸を制するものは

美と健康を制す!!!!

 

ってことで、

毎日の町内ケアのために。

 

発酵飲料。

 

腸って本当に面白い。

 

風邪とか金が入ったり

熱が出たり

生理になったりと

体の中が変化すると

腸っておいつもよりおかしくなるよね?

 

便秘になったり下痢になったりさ。

 

この発酵食品と

酵素を同時に取り出して

便通もいいし、

とにかく肌がつややか。

 

どれがいいですか?とか

聞かれるんだけど

とりあえず一通り試してみて欲しい。

そんで美味しいと思えるのを

定期的に飲めばいいと思う。

 

これって飲み終わっって終わりとかでは

ダメなんですよね?って

これもよく聞かれる。

 

どれもそうだけど

運動と同じと考えて欲しい。

 

筋肉鍛えて、やめたら

筋肉維持することはないのと

同じです。

 

継続するかしないかは

私がどうしようもないところなので

お任せします。

 

あ〜〜。ようやく

説明ができたわ〜〜〜。

 

まあ、みんなすでに

甘酒とかで

自分が気に入ってるやつがあると思うしね。

 

決してお店では営業しません。w

 

気になった人だけ

聞いてくださいね〜〜。

 

これといって普通の甘酒と違うとことは

米にこだわっているってことと

発酵した米糀だけではなくて

ハーブティーが入っていたり

果物が入っていたり

野菜が入っいたりってのが

こんはだ恵りの特徴かな。

 

おちづが特別甘酒だけってのが

どうも好きじゃないっていのがあって

これだと飲めるって感じなのが

もし甘酒いいのわかってるけど

おちづと同じようにあの鼻にぐっとくる甘さが

嫌いな方はオススメよ〜〜。

 

あと発酵食品ってさ

朝取るのがいいんだって。

 

朝取ると夜の睡眠の質が上がるんだって。

だから朝味噌汁とか、納豆とかいうよね〜〜。

 

でもさ〜〜朝ってどうもやる気が出ないし

たくさんいろいろやりたくない。

朝から。

 

納豆好きなんだけどね。

味噌汁も大好きだけど

夜なら良いのよ。

 

でも朝はちょっと、、、、

作るのも食べるのも面倒くさい。。。

 

朝から味噌汁作れるほど

主婦としてできてないのよ〜〜〜わたし。

 

納豆もさ〜

あのふたびりびりして、

ネバネバがついてる紙とって

醤油入れてって

私には朝することのハードルとしては

高すぎるんだよね〜〜。

 

なので、栄養出汁スープのように

お湯と混ぜるだけ

シリーズ。

楽。

そして楽。

そして健康維持。

それが老化を穏やかにし

美容にもいいってなことです。

 

は〜〜〜〜〜。

書けた書けた〜〜〜。

あとは気になる人どうぞ。

 

ちなみに料理にも使えるし

お菓子も作れるみたい。

 

またやれたら

してみるので

その時アップしますね〜〜〜。