5/29

明日5/29水曜日の営業は

11時から16時までです。

 

昨日お休みをもらって

ひろしのぼろぼろのメガネを新調しに

行ったついでに

自分も見てもらったら

やっぱりな〜〜。って。

視力が落ちていた。

 

最近すごく目がさらに悪くなったような気がしていて

測ったら0.3。

げげげ〜〜。

こりゃ次の運転免許は

裸眼で通らないねってことで

とりあえずひろしと相談して

性格的にメガネは無理は

無くす可能性がでかいから

とりあえず眼科へ行こうということで

眼科でコンタクトか〜と思い

眼科へ。

 

前から言っていたことだけど

中学生の時から異変を感じていて

日光や蛍光灯が眩しい眼。

さすがに学生の時はサングラスまではいらなかった

気がする。

そこまでひどくなかったんだと思う。

外国でもそんなサングラス絶対にいるって

感じでもなかった。

 

20歳でもそうでもなかったけど

外でぶつかったり、転けたり

何かを落としたら探せなかった。

 

東京で20歳の時に調べてもらったけど

わかってもらえなかった。

 

徳大でもわかってもらえなかった。

 

徳島で一番有名っていう先生のところに

言ったら

まあ、タモリさんみたいにサングラスして

ください。

で、終わりだった。

で、今回行った眼科も

院長の診察を受けたことがあったけど

その人にも2年前言ったら

なにも解決してくれなかった。

 

で、今回同じ病院へ行ったら

院長ではなくて

外から来てる先生で

視力が落ちたことで

眼が見難いけど

メガネがサングラスがないと

眼が眩しくてコンタクトを

作りたいと言ったら

さらっと言い放ったのが

「コンタクトでは強制できない。

無理、絶対に。だって

白内障だから。」

 

え?????????

白内障????

 

若いからね〜〜。

手術もできないしね。

進行するのを遅らせる点眼で

進行するのを待ってから

手術だね。と。

さら〜〜〜〜〜と、言い放った。

 

え??

白内障???

で、ずっとしんどかった話をしたら

先天性かもしれないと。

 

突然出てくることがあるという。

 

胎児の時になっていても

生まれてすぐ白内障になるわけではない。と。

 

今手術できないんですか?

ていうかいろんな先生今まで何で

わからなかったんですか??

どうしてどうしてが質問攻めになってしまった。

 

だって、障害だと思っていた。

誰にもわかってもらえない。

眼が見えない。

視力が悪いわけじゃなくて

光が眼を覆ったら

なにも見えなくなる。

そんなことを言っても

またまた〜って感じで

スルーされていた。

 

ずっと辛かったのにって。

 

そしたら、

白内障はひどくならないと手術ができない。

今はそんな段階じゃない。

だからできない。

 

これがひとつ。

 

それから、それって

ひどくないって思ったのが

白内障って老化現象だから

こんな若い子に言ったらショック受けたりするから

先生カミングアウトしないことがよくある。

 

って、そう言い放った。

 

はい???!!!!!って。

 

まあ、本当にわからなかった先生もいただろうけど

そんなアホなって感じ。

 

医療はうまく付き合えばいいとおもっているけど

こんな風に先生に言われると不信感しか

残らないよね。

 

だって、例えば治療法のない膠原病とかでさ。

 

なんでこんなしんどいんだろう。

ちょっとのことですぐ疲れる。

貧血なんかな?血圧低い?

低体温でって不調を抱えて

それが膠原病なのに

初期だから言わなくていいかって

言われてるのと一緒じゃん!!!って

思った。

 

でもさすが女医。

男女差別するわけじゃないけど

男の先生より

女の先生の方が

どこもわりとズバズバ言う。

 

友達が半年以上生理がこなくっって

いよいよ心配で

女医のところに行ったんだけど

1年以上生理がこなければ

若くても閉経らしい。

だからちょっと待ってみろと。

 

で、ちなみに

もし閉経してしまったら

どうなるんですか???って

友達が聞いたら。

 

そうやね、早死にするな。

 

って言い放ったらしい。w

 

絵〜〜〜〜〜!!!!!って感じ。

 

はっきり言うことが気持ちもいいし

わかりやすいけど

びっくりだよね。w

 

私の場合は老眼ではないけど

白内障という老化現象。

ばばあじじいになったら

かなりの率でかかる

白内障やら、緑内障。

人工のレンズに変えたら済む

簡単な手術よってお母さん。

なんでも簡単に言う。

 

私の場合は進行するまで

しんどいだけ。

手の施しようがない。

 

普通なら先生の言うように

ショックなのかもしれないけど

私は飛び上がるほど嬉しかった。

 

だって、やっとやっと

わかったから。

原因が。

これってなんなん??って。

 

人に言える。

私白内障やから

サングラスかけないと

外でなにも見えないって。

 

すごい嬉しい。

メガホンで

私、この眼。

白内障やった〜〜〜〜〜〜!!!って

言いたいぐらい。嬉しかった。

 

治らないけど

もっと進行したら手術も絶対に必要で

いずれ手術が待ち構えてるというね。

 

一歩、自分のマイナスを自覚できた。

よかった。

 

じゃあどうしよう。って

いろいろ調べられるし

試せれる。

 

腎臓も悪い。

眼も悪い。

良くならない、強くならない。

ど〜しようもない。

 

だけど、どーした。

 

五臓六腑それぞれ

世界中に選定せの病気がある。

どーにもならない。

 

だからこそ、そこを

さらに板増さないように

弱らせないように生きる。

それしかない。

 

眼も使わないと生きていけない。

心臓、肝臓、腎臓なんてのも

使わないと生きていけない。

 

ゆあんは人より扁桃腺がでかいと言われた。

あんじもぜんそくがある。

すみれも穴が空いていて潰したと言えど

肺や心臓に気をつけて生きなければいけない。

 

でもだからどーした。

 

そこを知っていればこそ

未然に防いだり、対処を知っていられるし

そこに負担をかけないように

そ〜〜〜と慎重に生きていける。

 

自分をさらに丁寧に扱える。

慎重に扱える。

自己愛。

 

さらに健康に気をつけようと

思った。

 

わたしのこれってなんなんだろう?って

本当にみんな誰しもあると思う。

 

同級生で

ずっと胃が痛い子がいて

検査をしてもなにをしても

数値にもエコーにも出ない。

先生首かしげる。

 

そして最終診断が

ストレスですかね〜〜〜。

 

お客さんとかもそんな話を聞く。

ここがずっと肌荒れでただれて

皮膚科に行っても

先生はとりあえず、この薬出しておきますね。

このとりあえずがなんなの?って感じ。

 

そして全然改善されないと

次に行ったら

合わなかったんですね。

ほなまた違うの出してみます。

はい、十日分。

 

先生になんなんですかね。って

言われてしまったらどうしようもない。

 

この先天性は治らないと言われても

信じなかった人が

調べて調べてして

そんな薬いらなかったとか

認知症になったか思ったら

違う病気でもらった薬が原因で

認知症みたいな症状を起こしていたとか

花粉症でもらった薬が

心を落とし込み打つみたいになってしまって

やめたら治ったとか。

 

もうなにがなんだかわからかったり。。。

 

顔が違うように、内臓の中も

血管のつき方も絶対に同じじゃないと思うって

最近思うから

何か一つにスポットを当てるんじゃなくて

体全体で見る。

それからプラス、心、精神も

含めて見通す。

 

それが要なのかもしれない。

 

自分の不調を無視しない。

ちょっとしたことも

気がついてあげられる自分で

いたいと思う。

 

ま、ほんとサングラスなんて

感じ悪いしかないんだけど

これも仕方がないね。

 

手術するぐらい進行が進むまで

タモリおちづ引き続きです。

 

サングラスなんてほんと

感じ悪いんだよね。

 

しかも私はイメージがそうさせているのか

おちづってまあそんな感じじゃん?

態度でかいし、サングラスわざわざしとんやろ?

的な感じに思われてるのがほとんど。

 

でも私的に生活しにくいんだけど

それを

いちいちいうのめんどくさいし

なんかカッコ悪いって思っていたんだけど

ひろしは

いいじゃん、それも個性。

おちづの眼が見えなくなっても

全然いいよって。

一緒になる前に言ってくれた。

 

それがどうした?ぐらいに。

 

私はこの眼の障害が

結婚に大きな障害だと思っていて

こんな最初っから不健康な女となんて

思っていた。

大げさかもしれないけど

車椅子がないとどこにも行けないレベルで

サングラスがないとどこへも行けない。

 

そんな女、誰がわざわざ一緒になりたいと

思うのか?

一苦労。

ただの苦労でしかないじゃんって。

 

だから、交際しても

言えない自分がいたけど

ひろしには言えた。

なんとなくだけど行ける気がした。

まあ、引かれたらそれでもいいかって。

 

髪の毛金髪にして

失明してサングラスかけて

ステッィ振り回してるおちづ

全然想像できるって。w

むしろ、あーごめんとかいって

わざとステッッキで

ガンガンやってそうって。

笑ってくれた。

 

泣けるだろ〜〜〜。

 

歯に食べカス挟まっててね。

そこまでかかわってないのに

歯、イーーーってしてみって。

手で私の歯に挟まった

食べカスを取ってくれたこともあったな〜〜。

そういえば。

 

ええやっちゃな〜〜〜。

あ、でもええ人〜ってみんな言うけど

清純派的な。

 

違うからね。

ひろしぶっとんでるから。

なぜなら私を選ぶぐらいだから。w

 

そして、忘れてないですか???

歩いて、歩いて

日本一周。

変人でないとしません!そんなこと。

 

だから、変人同士のカップルなんですよ〜〜。

 

私だけ変と思ってたらいけません!!!w

 

というわけで

ひろしに世話してもらえばいいやんって

思われるかもしれないけど

やつは60歳になったら

マタタビに出るそうです。

 

なので、私も手術したら

山、海、川と今までできなかった

外で遊ぶことしたいなって思う。

 

本当は運動神経最高にいいんです。

実はね〜〜。

でも、見えないから苦痛で

やらないだけ。

 

海とか大好き。

泳ぐの大好きだから。

ババアサーファーになろうかな〜〜。

老後たのしみだ!!!

なので今はグラサンかけて

生活しマッスる!!!