洗剤は目にしみて痛いもの

 | 

明日5月7日(火)の営業は

お休みです。

 

10日間の長いお休み。

ゴールデンウィーク

長かったですね〜〜。

みんな一言。

こんな長い休み、要らんわ!!!が

です。

 

がっつり休みの方もいたけど

結構働いていた方もいたり。

 

 

みなさんどーでしたか〜〜??

 

おちづは

店はお休みでしたが

サロンはありがたいことに

予約たくさんで

ほぼ毎日店にいたかな〜〜。

 

途中中休みで

あんじとアイスを食べに行ったり

大好きな夫婦の家で

宴会をしたり

ひろしの地元の友達がやってきて

すごく楽しみました。

 

サロンは

みなさん

自分のためにご褒美と言って

受けに来てくれたり

レジャーでかなり疲れてるだろうからとか

義理の実家に泊まりで

精神的にやられるから

そのケアにと

前もって予測行動ですね〜。

素晴らしい。

 

自分の限界を知る。

大事。

 

 

サロンはお店とは違う

直接身体を触らせてもらうことで

骨格のずれやコリ

冷えや乾燥など

身体の不調を直接しることが

できるので

そういったことを

どう改善していこうかという感じで

パーソナルケアが

ひとりひとり違う感じで

アドバイスができるのがいい。

 

いろんな身体の疑問や

生活品の疑問など

事細かにその人のクエッションを

解決できるのもいい。

 

その中で

乾燥がみんな激しいけど

乾燥をカバーする肌ケアの話になるんだけど

乾燥したら、保湿クリームではなく

乾燥している原因は何か?

乾燥した上にかさぶたができてるのは

なにか?

乾燥して痒いのもなんでか?を

まず考える必要があるよね。

 

まず一番でかい要因は

洗剤。

 

よく手荒れが激しいから

ハンドクリームないか訊かれることが

年に数回あるけど

なんで手だけそんな荒れてるの?って話。

大体が洗剤負け。

え〜洗剤なん?!!って。

いや、そーだろうよ〜〜。って

私は突っ込んでしまうけど

普通の人は洗剤で手が荒れてるのね!って

思えないんだろうか?

 

まずはクリーム塗る前に

洗剤変えようやって話。

 

ついこの間も真な話になって

肌が乾燥するから

クリーム何がいい?って。

いや、その前に根元を断たねば!!!

 

まず顔洗う洗剤、髪洗う洗剤、

体洗う洗剤変えてごらんって。

 

え??神も洗えるん??って。

 

洗えるよ〜〜。

でもちゃんと

使い方を知ってほしい。

 

久しぶりにせっけんの

あのねのねの話をしたいと思います。

 

まず、みんな洗剤って

泡を手や泡立てネットで

泡立てて使ってるよね〜〜。

 

あれって、肌に負担をかけないっていうことに

関してはぴんぽ〜〜〜ん。だけど。

汚れを落とせるかというと

ぶ、ぶぅ〜〜〜です。

 

なぜなら洗剤の性質は

そこにもう汚れないよ〜〜〜〜

洗剤お疲れ〜〜っていうサインが

もこもこの泡です。

 

汚れがあったら泡は立ちません。

 

よく、オーガニック洗剤は

泡が立てへんというけど

これって正解なんですよね。

だって、そこによごれがあるんだも〜〜ん。

泡立たない。

でも、市販の席由来の

あらゆる洗剤は

そこに汚れがあっても

泡が立つ〜〜〜〜。

ぎょえ〜〜〜〜〜。

それってどうなの?

泡が立てばいいの?

汚れが落ちなくても????

 

泡は一見、なんだか

良さそうだけど

泡はそこに汚れがないでっせ〜〜っていう証。

だから、手やネットで泡立てたら泡立つんです。

石油由来の洗剤は汚れてても泡が立つ。

 

泡はカスなんです。

例えて言うならなんやろう〜〜〜。

身体でいううんち?みたな感じかな〜〜。

とにかくカス。

それを身体に擦り付けても

神に擦り付けても意味がない。

 

じゃあど〜すんの?って。

髪の毛も身体の皮膚も直接石鹸を

擦らせて、泡立たせる。

 

こんな感じ。

一回では泡は立ちません。

あんまり汚れてないと泡立つけど

大体2回目でしっかり泡立ちますね。

 

石鹸がおけ〜〜〜汚れなか卯なったよ〜〜んって

知らせてくれたら、洗い流す。

 

この石鹸は、液体洗剤より

仕上がりがいい。

髪は石鹸で洗うなんて、ナンセンス!!って

思っている方こそ洗ってみてほしい。

 

前も言ったけど

石油浦井とかオーガニックナチュラルとか

関係なく

この石鹸で髪を洗った仕上がりが

めっちゃ良いなら?

それならこれ使ってみてくれる?ってぐらいまで

石鹸頑張って作った。

 

あとそれと

お客さんが

うちの息子にこの石鹸使わせたら

目にしみたんよ〜〜。

痛かったらしくてな〜〜。

身体に合ってないみたいやわ〜〜。って。

 

いえいえいえいえいえいえい〜〜〜。

のんのんのんの〜〜〜〜ん!!!

 

石鹸の泡。

目にしみるもんです。

 

石鹸どころか

洗剤というあらゆるものは

目にしみて当然。。。。だったんですが。

 

最近、目にしみない洗剤が

ほとんどなんですよね。

 

特に子供の洗剤と謳っている洗剤は

目にしみても痛くないです。

 

でもその結果

結膜炎が増えたのごぞんじですか?

 

目にしみることを消費者が

こんな目にしみる洗剤嫌〜〜〜って

言うから、メーカーが

しみない洗剤を作ったんだな〜〜。

 

でも、目にしみる。

これ。

良いこと。

 

目にしみる〜って放っておく人いるかな?

おらんと思う。

 

イタイイタイって、速攻目に入った洗剤を

シャワーで流しませんか?

 

目にしみなかろうが、しもようが

入ったことには変わりはない。

でもしみなかったら??

洗い流すこともないですよね?

じゃあそれが石油浦井のコーティング力の強い

洗剤だったとしたら???

目に良いと思いますか???ってことなんです。

 

目にしみるから、身体に悪いとか

目にしみるから、身体に合わないではなくて

目にしみないほうが怖い。

目にしみないからこそ

知らない間に粘膜から毒をさくっと

経皮ですね。

 

まあ、目に入ったことを

気がつかないでそのままでも

普通のしみない洗剤がええっていうなら

それは全然止めませんが

洗剤がしみるからといって

それが身体にきついからとか

身体に合わないからとかでは

ぜったにないってことだけ

もう一度知ってほしいと思って

ひっさびさに

この内容をネタにしてみました〜〜〜。

 

chitree開店10年来のお客様は

もう〜〜〜そんなこと

知ってるし!!!って思うかもしれないですが

最近使い始めた人もいるので

またそのネタ〜〜〜って

残念がらずに

そうそう。って頷いてみてくれたらうれしいわ〜〜〜〜。

 

はい。すーちゃんの

うっす〜〜〜い髪のどアップお届けしま〜〜すw。

 

最近、支えがいるけど

おすわりが結構できるようになってきて

小さいミニピアノを手でがんがん

叩いて、大ハッスルしております。w

 

今週の土曜日はすーちゃんも

出勤予定です〜〜。

すーちゃん、あやしに来てくれる人

大歓迎です〜〜〜。