セルフより、、人の手がやっぱりいいね〜

どうも!ひろしです。

 

ブログに登場するのは

お久しぶりな気がする。

 

まず明日18日(木)は、

10時〜16時で営業です!

 

週末はサロンの予約が多く入っていて

空きがあまりないのですが、

明日は多少空きがあります!

 

「ちょっと今週体がしんどい・・・。」

「急に予定が空いて時間ができた!」

などなど、お気軽にいつでも

こちらのchitree LINEからお問い合わせください!

友だち追加

 

と、そんな事でサロンが再開して

もう少しで一ヶ月

 

最近はおちづの施術があるときだけ

お店にでております。

 

お陰さまでサロンも盛況で

気がつけばほぼ毎日お店へでてるという。笑

 

 

すみれもならし保育が終わり

通常保育になった事で今日から

めっちゃ時間ができた。

 

振り返ると、生まれてから本当にばたばた

だったな〜

ひとまず、一つのステップをあがった気分

 

が、相変わらず夜は細々睡眠

 

つくづく睡眠の大切さを

眠れない分感じております。

 

この前は寝ぼけながら

自分のお腹をトントンしてたとか

 

夢の中ではすみれを

あやしてたんだけどね。笑

 

生まれてからかれこれ7ヶ月そんな生活を

していたので、ちょっと気になって

毛細血管を久々に観てみたら驚き・・・。

 

 

上の写真は数日前のひろしの毛細血管です。

 

 

短いし濁っているし

これは驚き・・・。

 

ちょっと遠目だけど毛細血管の観察のサンプル

左上のまっすぐなものが健康な毛細血管

 

 

まあ要するに

・長くまっすぐ

・はっきりくっきり

・本数が多い

 

という状態に近ければ近いほど健康な毛細血管な

わけです。

 

 

ちなみにこちらが去年の2月ごろの

ひろしの毛細血管です。

 

 

 

さかのぼってブログ記事探したら

でてきました。

 

これは自分でもショック!!!!

しかし、今の自分を知るというのは大事な事

現実をまず受け止めよう。。。

 

毛細血管の調子や流れが悪いという事は

体の細胞に栄養が行きにくくなるということ

 

栄養や老廃物の運搬だけでなく

免疫細胞の運搬やホルモンの運搬まで

毛細血管は担っている

 

生命活動でめっちゃ大事な役割をはたしている

毛細血管が以前より状態悪くなっている・・・。

 

とはいえ、、

正直いまの生活で健康状態を良い方向に向けていくのは

現実的にかなり難し。

 

なんたって一番重要な睡眠がとれないのだから

 

その現実はしかたがない。

まずそこは受け入れる。

さて、

その状況の中でいかに毎日を楽しく笑って過ごすか。

そのためにはやっぱり元気がないとなんですよね。

 

いまより悪くならないように気をつけつつ

少しずつでも良い方向へ向上していくように

生活を整えていく。

 

 

寝不足になりつつも少しでも健康でいるために

いま出来る事を一つずつしていく。

 

食事はおちづのおかげでかなり質のいいモノを

毎日食べれている。

 

あとお酒も最近は以前より飲まなくなった

というか飲めなくなった。

 

ということで、食に関しては

わりといいと思うのですよね。

 

あとは、

・笑う

・あたためる

・運動

・体のケア

 

この辺を意識していこうと思うのです。

 

笑うのは言わずもがな。

笑う門には福きたるというように

心にも体にもいいのです。

 

アホみたいだけど

疲れている時こそ

鏡の前でにっこりする事をしてます。笑

 

そうすると不思議と

色んな事に対して力が抜けるというか。

リラックスするんです。

 

笑うだけで何かがちょっとでも自分にとって

楽になるなら

とりあえず笑っとけです。

 

あたためるは、お風呂や水素でフォロー

 

その点岩塩は本当に優秀。

 

運動はすみれが保育園に行き始めてくれたおかげで

最近ジョギングや散歩を再開!

これが本当に気持ちいい。

歩いて日本一周を4年以上もしていたので

歩く事や体を動かす事は大好き

 

歩きながら、体の部位一つ一つと会話するのが

楽しいし、自分の体の状態を感覚的に感じれて

とても有意義。

 

「肩に力入っているな〜」とか、

「腰回り固いな〜」とか。

 

そんな感じで体をながめて

状態を感じて、ケアに繋げていく。

 

体のケアは歩いて日本一周していたときから

というかそれ以前から好きでやっていた。

例えばこういうぐりぐり棒で

 

 

足裏をマッサージしたり

顔をマッサージしたり。

 

最近ゲットしてはまっているのはこいつ

 

 

これが本当に気持ちよくて使い勝手がいいのですよ。

 

手でにぎにぎしたり

顔のつぼ押したりとか。

めっちゃ気持ちいいのですよ。

 

手をほぐすと脳も刺激されてリラックスするので

寝る時はこれをニギリながら寝てます。笑

 

こんな感じで自分で自分をマッサージするのは

大好きだし以前からやっていて、

家電屋さんとかで健康グッズコーナーいったら

ずっと眺めれて試しては憧れを抱く

という事を繰り返している。笑

 

と、正直体のケアって自分でできるし

旅中からずっとそうしてきたので満足していた。

 

が、、、おちづがサロン再開して

練習台として夜な夜な体をおちづに貸すようになってみて

 

「うお!人にしてもらうマッサージめっちゃ気持ちいい〜」

ってなってます。笑

 

まずシンプルに自分では物理的に

届かないところをほぐしてもらえる。

 

そんでもって、知識と経験があるので

その裏付けをもってほぐしてくれて

体の芯から疲れやコリがとれる感じ。

 

そんで一度楽になった体になって気づくのが

「こんなに自分疲れてたのか!!!」

ってこと。

 

お客さまでも、施術を受けた後に

 

「肩が軽い!こんなにこっていたんだ・・・。」

 

って驚く方が結構いるのだけど

まさに自分もそう。

 

そもそも疲れている自覚が薄れるんですよね。

あまりにその状態が当たり前だと。

 

けどそれは間違いなく体は無理しているし

生活のパフォーマンスも知らずに落ちている。

 

そして気がついた時には何かしらの

病気や症状として爆発するわけ。

 

恐ろしいけど、誰もが何かを抱えていても

おかしくはない。

 

そんな自覚症状すらなくなってしまっている

体の疲れやコリや溜まった老廃物に

気づかせてもらえるのが、

プロの人にしてもらうマッサージ

 

さっきも書いたけど、

まず今の状態を保ちつつ

少しずつ健康状態を向上していく

 

そのためにはやっぱり

今の疲れや体の状態を知る事が大事。

 

セルフケアを普段しつつ

定期的にメンテナンスとして

サロンにくることで

体に対する意識やその時の状態を

より良く知れるのでとってもいい循環が生まれる。

 

子どもをみていて思うけど

本当に元気いっぱいなんだよね。

 

細胞レベルではもうそこまでの若さは無理かもだけど

今の自分より絶対もっと健康で元気な状態になれる。

 

一度きりの人生楽しみつくしたいから

体は大事にしたい。

 

なんたって体が動かなきゃ出来ない事が沢山あるからね。

 

 

なんにせよ一度お店にきて

体の事知る時間つくってみてくだせい。

 

 

5月6日までchitreeのサロンは

期間限定のお得なキャンペーン

しているので、

是非この機会に自分の体を労ってあげる時間をつくってみて

欲しいな。

 

 

毛細血管も施術を受けて下さったお客さまは

無料で観察できます。

 

 

マッサージを受けて疲れを体感的に知り。

毛細血管で視覚的に体の調子を知る。

 

今をしり未来をつくる。

 

あなたの健康作りのために

ぜひぜひご活用くださいな。

 

以前書いたブログで毛細血管について

くわしく解説しているので

良かったらみてみてくださいな。

 

毛細血管って何?Kekkan Bijinがやってきぞ!|徳島/chitree

 

 

さてさて、

最近のちび二人

 

 

相変わらず仲良し

 

すみれはあんじをみるとめっちゃ笑う

 

あんじも良く面倒をみてくれる

 

寝不足で疲れるし

やりたいことに全然時間つかえないし

綱渡りみたいな日々だけど

 

なんだかんだで

子どもたちに癒され元気をもらう。

 

好きな歌手の歌で

 

「やっていることは、

最初からやりたかったことさ

やってないことは、

最初からやりたくなかったことさ。」

 

っていう歌詞があるのだけど、

いまの自分の環境は自分が選択してきた結果

 

変にもがかず素直に受け入れて

その中で出来る事をやっていくしかないよな

って思う今日この頃

 

思い通りにいかない

子育てをしながらつくづく

人生っておもしろ〜〜〜い

って思う。

 

 

良いも悪いも全部ひっくるめて

味わっていこ。

 

とかなんとか、

最近入荷した食べても罪悪感のない

チップスをつまみながら思い耽った

そんな夜でした。笑

 

 

 

 

 

さーーー寝よ!!!