お姫様の日

明日3/4月曜日は

おちづ東京長期滞在のための

準備のためお休みになります。

 

 

今日ひろし湘南から帰国。

そして明日からおちづ。

おちづ帰国予定は23日。

明日の夜に夜行バスで東京へ。

 

え〜〜〜って感じでしょうが

安心してください!!

ひろし&すーちゃんが

お店出勤しますので

ご心配なくです!!

 

東京はなんでもあるけど

なんにもないのです。。。

なんというか・・。

お金がたらふくないと

こっちでの食生活と

同じクオリティーのものが

食べられないのが都会。

 

1000円や2000円レベルじゃ

嫌悪感しかない。

土地代とかそういうのをふまえての

価格と考えると

1000円以下の食事なんて

食べられたものじゃない。

 

そりゃお腹は一杯にはなるだろうけど

それを体内で消化することを

考えると

1日では無理だろうって思うし

添加物とかいろいろ解毒すると

考えると

身体が汚染されると思うと

食べられない〜〜。

 

というわけで、

重たいけど、

飲み物食べ物できる限りのものを

持参して行く。

お湯ぐらいは沸かせるはずだ。

 

水筒も持って行こう。

 

今日、体重測定したら

55、2キロだった!!!

 

あまあまファスティング初日は

57、7キロだったから

2、5キロ痩せてる〜〜〜!!!

 

帰ってくる路には

どのズボンもスマートに履けるように

出張でご飯どうせ食べられないし

あまあまではなく本格的にファスティング

やってみようと思います。

 

今日はお雛様の日。

そして、すーちゃん

まさかの大手術でお食い初めが

できなかったので

一緒に今日やりました。

 

赤飯だろ!!!って

突っ込みたいでしょうがw

めでたい日はいくらです!w

 

汁物も香物も煮物も

すべて、

いつものだしで作っております。

 

 

 

 

 

 

これね〜〜本当に便利。

なんにでも使う。

どうしても旨味っているじゃない。

でも、出汁取る時間も手間も面倒くさいし

かといって、塩胡椒とか

醤油だけではなんとも。。。

深みが出ない。

なんか足りひんって思ってしまう。

 

最近たくさんの方に

知ってもらって、愛用してもらってるだし。

リピーターもかなり増えてきたわね〜〜。

 

でも、使ったらわかるけど

本当に洋風から中華、和風まで

なんでも使える。

市販のウェイパーだったり

コンソメだったり、だしのもとだったりの

代わりに転換してもらえたら

すぐ料理をしてる方なら

使えるし応用もできる。

 

酵素もだけど

おちづが美味しいっていうから

絶対間違いないと思ってと

買いに来てくれるこの信頼度は

めっちゃうれしい。

わたしの舌を信用してくれる人が

増えたってことだもん。

 

まあ、わたしが食べ物

食べたものへの評価が

ど厳しいからだろうけどね〜〜。w

 

この香物も

でっかいかぶがなんと100円。

それを切って、

ぬるま湯で溶いた出汁に

コンンブ入れて塩入れて

ゆず入れてもんだだけ。

めっちゃうまい。

 

煮物の筑前煮も出汁の粉を

炒めたぐらいにかける。

 

すごく上手に味がつく。

 

母ちゃんが

この筑前煮美味しいなって

言うた〜〜。

 

でしょ。わたし料理うまいのよ。

知らへんかった?って。

 

イメージっていうんですかね。

わたしって親にまで

料理とか未だ出来ない子と

思われている。

母ちゃんより美味いです。

なぜなら食いしん坊だから〜〜〜。

 

というわけで今日は

お姫様の日よ〜〜。

 

すーちゃんのお雛様。

 

おちづはちなみに7段飾りを

死んだおばあちゃんがくれたんだけど

すーちゃんはうちの母ちゃん好み。

木彫りで布を食い込ませてるやつ。

優しい顔がスーちゃんって感じで

いい感じ。

 

あ〜〜かわいい。

 

女子ってほんと楽しい。

可愛いすぎて家族全員が

メロメロです。

 

一時はどうなるかと

思ったけど

これからもどうなるかはわからないけど

こんなまるまるなって

ほんと親としては一安心。

 

毎日子供達が

狭い部屋で団子になって

ゴロゴロしてる姿を

眺めるのがわたしの至福の時間。

 

自分の身体から

こんな可愛い子供達が

出てきて、

そしてわたしの子供であるというじ実が

夢のようで毎日

3人を眺めてはニタニタしてる。

 

わたしの宝物。

 

わたしはひとりっこだったし

それに慣れて生きてきたから

兄弟なんて望んだこともないし

それもあって結婚はもちろん

子供も大嫌いだから要らないってって

思っていたら

まさかの誰よりも早い結婚と出産をして

まさかの二人目に

まさかの最高の離婚をして

まさかのひろしとの出会いを果たし

まさかのひろしに愛され

まさかのすーちゃん妊娠、出産で

人生が常にまさかです。

 

きっと永遠、まさか、まさかで

人生が流れて終わりそう。w

 

ひろしと一緒にタックを組んで

親にサポートしてもらって

それぞれキャラの強い子供達に

いろんな喜びや経験をもらって

人生を全うできるなんて

幸せだわ〜〜。

 

というわけで

今日は全員でお母さんと

久々に協力してご飯会。

 

お母さんたちは立派な

鳴門の鯛を用意してくれた〜。

ありがとう。

 

スーちゃんが生まれてきてくれたことで

ぎゅっと家族がまとまった気がする。

この子は本当に

何かを持って生まれてきたのだと

思った。

病気になったことも

意味があると。

 

家族以外も

近所のおっちゃん、おばはんから

お客さんや友達も巻き込んで

命の尊さを教えてくれた。

 

すーちゃんの病気で

みんながみんなの家族や大切な人が

当たり前に生きているわけじゃないことを

ありがたいなと思ってくれたなら

それはすーちゃんもきっと

病気になった甲斐があるね。

 

病気は誰だってなる。

どんなに気をつけていたって病気になる。

 

病気は人生に意味を与える物だと思う。

本人は犠牲になるだろうけど

周りが考えるきっかけになる。

周りが一歩立ち止まるきっかけになる。

だから意味がある。

 

おちづはみんなが病気にならないように

見た目が老いないように

そして、走り過ぎて息が切れて

酸素不足になってどうしたらいいか困った時に

あ、そうだおちづがおる。

行こう。って思えるお店であるように

また今回スキルアップに

身体のことを勉強して

習得してきますので

お楽しみにしといてください。

 

東京滞在で後半1日だけ

お休みがあってどうしようかな〜って

思ってたんだけど

富士山見たことないので

1日ツアーみたいなのに行ってこようかなと

思ってる〜。

静岡か、、、山梨か。。。

日光東照宮も行ったことないので

行ってみたいんだけど

1ヶ月前に

夢でピンク色の富士山を

見て

夢の中ですんごい感動したのを

思い出して

そうだ!富士山見に行こうって

思ったわけです〜〜。

劇団四季のアラジン見ようかなとか

ブルーノート行ってジャスでも見ようかなと

思ったけど

これは子供たちと観れるし

ジャズもいつかひろしと

おめかししていくためにとっておこうと

思う〜〜〜。

 

ほんじゃ行ってまいります〜〜。

 

インスタブログで

毎日の営業するしない

時間などをおしらせしますので

ご来店予定の方は

どちらかチェックしてからご来店くださいね〜〜。

よろしくお願いします〜〜。

 

ブログはかけないのですが

インスタで東京でのおちづを

発信していきますね〜〜。

よろしくです!!