ビタミンD過不足を解消しよう

明日、2月13日水曜日は

10時から16時までです。

 

報告です〜。

ゆあん、無事

高校受かりました〜〜。

合否が店に届くようにしてあったんだけど

朝から

届いたら連絡してって言われていただけど

土曜日、ずっとばたばたしてて

書留でサインしてそのまま放置してたら

ゆあん登場。

 

あれ?

 

いや、気がきじゃないやろ?

ってびりびりっと

まあ男の子ですね。

手で中の書類破けるギリギリで

開封。

 

一言。

よっしゃ!!って言って

出て行きましたとさ。w

 

よかった〜〜。本当に。

 

ゆあんは特色推薦と言って

完全なる推薦で

来てくださいっていうのではなく

優先的に

どうです?うちで

受験してみませんか?っていう

ちょっと変わった推薦。

一般入試と同じで

5科目、面接があり

尚且つ、実技。

ゆあんの場合はバスケットですが

バスケットの実技試験があります。

 

なもんで、普通に推薦でも

不合格になるのですが

めっちゃ勉強して

3年の夏休み最後ぐらいからですけどね。w

自主的に勉強して。

わたし一切勉強しろと

一ミリも言わなかった。

で、無事合格切符を

自分の力でゲットしたというわけです。

 

頑張ったな〜〜〜。

誇らしいです。

 

わたしは、ずっと

え〜〜〜高校なんて行かなくても

資格試験とればいいし

働いてお金稼いだらいいのに〜〜。

今時、学校行く時代じゃないよ〜〜。

資格欲しかったら

高校卒業資格試験ってのあるしさ〜〜。

なんて言ってたんだけど

俺はバスケがしたい。と

申すので

ふ〜〜〜ん。

んじゃがんばれってことで

フレ〜〜ふれ〜〜〜ゆあん!!とか言って

塾行く前にふざけて言ったりした

ぐらい。なわたし。

 

すげ〜〜な〜〜〜。

 

ふと。

スーちゃん見て、あんじ見て

ゆあん見て。

 

あ〜〜〜。

このわたしという

身体から、

こんな3人も人間ができたんだ。

すんげ〜〜な。って

思った。

 

というわたしも

お母さんから生まれてきたんだけど

当たり前のことだけども

改めて

子供達が個々で

自己を持って動いてるのを見て

は、は〜〜〜なるへそ〜〜。

すげいいな〜〜。

ほええぇぇぇぇえってなったわね。

 

子育てって大変って

みんないうし

もちろん大変だし

心配が尽きないけれど

これも当たり前だけど

ぐっすり寝てくれて

めっちゃご飯食べてくれて

めっちゃしっこして

めっちゃうんこしてくれて

病気にならなかったら

それで花マル、大儲け!

わっしょい!!です。

 

自分とはまったく違う人間。

だけど、子供は

分身。

自分より大事な存在。

お父さんもお母さんも

自分。

 

パートナーも自分。

 

全て自分。

家族のためは

自分のため。

 

そんな自分のために

何が出来ようぞ??

 

昨日だったか、一昨日だったか

朝の番組で

健康情報番組をしていて

ぼけ〜〜と観ていたんだけどね。

 

骨が弱く

知らない間に

いつの間にか骨折やら

骨密度カッスカスの人が

現代はすごく多いとのこと。

それは生活習慣。

 

まあなんでもだよね。

生活習慣なんて

言われたら

元もこうもって感じって

思っちゃうけどさ。

 

生活習慣なんだよね。

 

昭和中期から

平成はすごく便利になったものの

昭和初期前までの生活の方が

人間として生きるには

しっかりとした生活だったんだよね。

 

例えば、歩いて山越えてたりさ。

農業したりと身体をたくさん

生きる手段、生活で自然に使っていたし

テレビもない時代は

目も酷使しなかっただろうし

電気ないから無駄な夜更かしもなかったしね。

 

そして、食生活は

発酵食品に

海水で育った魚や海藻

海でとれた塩で穀物を握って食べる。

野菜も無農薬のものばかり。

 

不便そうで、今思えば

めっちゃええ生活。

 

まあそんなわけで

骨を強化するって聞くと

カルシウムって思うでしょ。

 

でも、カルシウムだけせっせと

摂っても、カルシウムを

届けるビタミンDがいないとだめなの

知ってた???

 

鉄分もそうだけどね。

鉄だけとっても身体の血液に届かない。

 

で、テレビで

ビタミンA,C,Eは

知ってる人が多いけど

ビタミンDってなんだ?って

話になったのさ。

 

 

 

骨が折れてさ、

床に伏せる。

そしたらよ、一気にボケたりするよね。

そういうリスクもあるじゃん。

筋肉がまったくなくなったり。

 

よく、施術をしてる時に

骨の話をするんだけど

しっかり筋肉や筋を緩めて

骨を正常の一に戻さないと

いつの間にか骨折しちゃうぜ〜〜って

言ってる。

 

わたしも姿勢悪いんだけど

最近、高齢にびびってるので

ハッと気がつく頻度が高くなったり

仕事上人に骨があーだこーだ言ってるのもあって

ストレッチをしたり

マッサージしたりしてるんだけどね。

 

今期、インフルエンザの猛威を

ふるってるインフルエンザにも

このビタミンDというのが

とっても大事なのよね。

 

というわけで

んじゃ、ビタミンDってなに〜〜??って

ところがこのTV番組でも

注目されて

なんや〜〜って思ったら

青魚〜〜、きのこ〜〜〜。

きたーーーーーーーーー!!!!


はいはい。

毎日摂ってるわたし〜〜〜。

これよこれ。

青魚を圧縮加工で

骨から内臓から鱗から

すべてが砕けて入ってるし

原木椎茸〜〜入ってる〜〜。

ビタミンDの塊やんか〜〜。

 

 

しかもこの中に

しっかりカルシウムも入ってる。

 

普通の出汁のイメージやと

ちいちゃい砕ききれなかったものまで

入ってるんちゃうって

思われる方もいますが

これね。

こんな感じ。

 

ほんま粉です。

 

この出汁は

開封しなければ5年賞味期限大丈夫なんです。

宇宙食にもオッケー許可が下りてるぐらい。

だからといって賞味期限のための

防腐剤とか入ってません。

 

身体の再生や形成を助ける

タンパク質。

 

ビーガンの人にはもうしわけないけど

ベジタリアンの人なら

これ大丈夫です。

 

やっぱり、タンパク質を摂らないと

身体は元気じゃないです。

 

ビーガンやベジタリアンの人を

どうこう言うつもりはないけど

こんな仕事をしていると

わたしもビーガンとかベジタリアンでしょ?って

決めつけられたりするんだけど

全然肉食べるし魚も大好きです。

 

ただ、どんな肉でも食べるというわけではなく

肉に関して半信用してる床のしか食べないし

お魚に関しては都会に住んでる時には

買ったことないですが

徳島ではありがたいことに

都会の一級クラスの料理屋で

出てくるクラスの魚が

スーパーで買えちゃうんですね。

 

でも東京にするんでる時は

スーパーで並んでるお魚類

一度も買ったことないです。

知らないようで目で目利きでいるぐらいの

レベルだったんだろうけど

都会のスーパーで並んでる魚を

美味しそうと感じたことが

一度もなかった。

 

だからあの当時は

タンパク質は肉のみだったな〜〜〜。

 

まあ、かといって

魚が豊富とはいえ

十分なビタミンD、カルシウム

タンパク質を取るのって難しい。

 

だから、これ〜〜。

 

本当に重宝してる。

 

胃腸の調子が悪い時に

お湯に溶いて、ちょっと醤油垂らして

飲むと胃に栄養が言ってる感じで

元気になってくる。

 

わたしは

朝から晩までこれ使いまくってる。

 

朝はスープ。

あんじが大好き。

 

今は寒いし、身体も温まるし

栄養も取れる。

忙しい朝は、

お湯を沸かして

茶碗にスピーン2杯とお湯を注いて

醤油をちょっぴっと垂らす。

それと、海苔を巻いて

天日塩をパリッと効かせたおにぎりが

あんじの朝ごはん。

 

わたしも昼、お腹が空いたら

簡単スープ。

乾燥わかめがあればそれを入れたり。

豆腐を入れたりするだけ。

めっちゃ簡単。

これのスープは本当簡単。

 

たまに外で食べないといけない時は

握ったおにぎりに

お茶入れの魔法瓶に

このスープを崇拝入れて、醤油垂らして

お湯注いで、蓋閉めてシェイクシェイク。

お昼の時間にめっちゃ

身体もあったまるし、

塩っけがあるので舌も満たされる。

 

栄養が足りないな〜なんて

思ったら、お弁当と一緒に

このスープです。

 

そして、夜ご飯は

この出汁はすべての旨味に使ってる。

 

昨日はお鍋だったけど

昆布出汁に、この出汁と塩、醤油。

 

今日はあんじのリクエストで

チャーハンだから

チャーハンの旨味にぱしっと効きます。

めっちゃおいしい。

それから味噌汁にも入れるでしょ。

あと、たこか太刀魚があれば

それとキュウリで酢の物しようと

思ってるので

それにもこの出汁と、砂糖と、ちょっと醤油。

 

グラタンのホワイトソース作りにも

これが欠かせないし。

肉じゃがとか親子丼にも使うし

出汁巻きにも使うし

あとすき焼きの割りしたにも使うし

あとなにかな〜〜〜。

あ、ハンバーグとか唐揚げの

下味にも欠かせないわね〜〜。

 

この出汁に出会って本当楽になった。

 

だしの素とかって

使ったらばしっと味が決まるの知ってるけど

使えない。

でも、旨味を出すのって

相当大変。

塩、味噌、醤油だけでは

なんか足りないのよね。

 

だからほんとありがたい。

 

そして、家族の健康を

維持できる。

知らない間に家族の健康維持。

 

わたしの最大級の愛。

これはいずれ子供達も大人になったら

わかってもらえるはず。

ゆあんに関してはもう知っている。

スポーツを通じて栄養学に興味を持ったし

これから栄養学を

専門的に高校で学ぶ。

だから、わたしのやってることを

さらに理解できるようになると思う。

 

おかげさんで

娘もできたし

娘と料理ができる日が楽しみ。

 

そして、一番めんどくさい経験として

捉えてしまっている離乳食。

これがあれば無敵だわ。

 

ゆあんの時もアンンジの時も

大きい鍋に、イワシの出汁

昆布出汁、鰹出汁を取って

そこへ野菜数種類、ひじき、大豆

鶏肉をくっったくたになるまで

煮て、それを

フードミキサーで月例ごとに

粉々に砕き、小分けして

冷凍保存をしてた〜〜〜。

あ〜〜〜なつかしい〜〜。

 

メンンドくさかったけど

あの時からやっぱりわたしは

食にめんどかったのが勝って

食べ物だけはちゃんとしたいって

思ってたのを思い出す。

 

あ〜〜〜す〜〜ちゃん楽〜〜。

 

最初のステップも

ただただ、この出汁をお湯で溶いて

飲ませるだけ^〜。

 

おかゆにかけたり

出汁スープ作ってそこに

豆腐やら野菜やら煮ればいいだけ。

 

楽して、健康。

美味しくて健康。

健康維持してたら美容につながり。

老けなければすべてが元気で

働ける。

家事が楽。

仕事が楽。

しっかり寝れる。

最高のスパイラル作りをしていかないと。

 

みんなさ。

これ、あったりまえなことなんだけどね。

 

声を大にして言うけどね。

なんどもいう。

あったりまえ。

だけど忘れてる。

 

言うよ。

 

人生、一回ポッキリ。

今日という日は二度と来ない。

明日からか前はもっと来ない。

 

自分っていう意思のある

人間の人生。

あとどれだけあるだろう。

 

どう生きるべきか。

どう生きたほうが楽しい?

どう生きたほうが楽?

 

だからこその人生。

生きてるなら元気がいいに決まってる。

はずなんだけどね。

 

どうなのだろうか?と

みんなになげかけるわ。