2/11-2/16営業スケジュール

2月11日祝日お休み

2月12日火曜日から2月16日土曜日まで

10時から16時までです。

マッサージキャンペーンも

来週までとなっておりますので

ぜひぜひご予約お待ちしております〜〜。

 

電話でもラインでもオーケーです。

電話は088-635-9645

 

直接来てもらって

誰も施術してなければ

すぐにしてもらえるんだけども

最近、予約とかぶってしまうことが

結構あって

せっかくご来店いただいたのに

お断りしてしまうことが

多いので

来店予定の最低30前ぐらいに

一度ご連絡いただけると

1時間後なら大丈夫とか言う感じで

ご案内できるので

先に連絡一本いただけると

お断りしなくてもいいので

ご連絡してね〜〜〜。

 

せっかくやろうと決めてくれたのに

がっかり、、、できない。。って

結構つらいもの。

 

今日は寿司や〜〜って

いつもの行きつけに行ったら

満席で入れない。。。

口の中が酢飯になってるのに

じゃあどこいく?って

また考えるのほんと嫌な私が

思うがっかりと

同じはず。

 

マッサージも外食も

信用で成り立っている。

同じ寿司屋でも

自分が信用する店じゃないと嫌と

同じでマッサージも

してもらう人が誰でも良いというわけではない。

特に体触られるもんね〜〜。

 

私もマッサージは信用してる人の

所にしか行かない。

 

どこでも良いわけじゃないから

できないってなると

シューーーンってなるよね。

せっかく時間空いたのにって。

 

でも結構突然が多くて

まあ気持ちもわかる。

突然時間が空く時がある。

そんな時にあ!!って

思ってくれて、来てくれるのは

本当に嬉しい。

 

 

マッサージ開始しだして

抜け殻のようにやってくる方が

増えた。

 

おちづ〜〜〜って。

どうしたん???っって。

 

もう。おちづが言うた通りになった。って。

 

ブレーキ踏まず

アクセル全開で

仕事も、家事も育児も

こなさなあかん、私がやらな誰がするんって

やっきになって

毎日こなしてたら

あっちもこっちも不調が出てきて

結局仕事休んで、子供預けて

病院行って

お金は稼げんし、仕事先には迷惑かけるし

家族にも迷惑かけるし

家事もできんから家がひったかめっちゃか。

そして、病院でバカ高い医療費払って

なにしよったんだかって

自分が情けなくて

辛くて、心が落ちて

でもどうしたらいいかわらんくて

そしてらおちづ思い出し

来た。って。

 

メンテナンスしながら

動かなあかんってようやくわかった。って。

 

そんな人が結構多くて

おちづびっくり。

 

実はずっと診療所通ってて

それでも良くならなくて

全然外に出たくなくて

仕事も休んで、家事もほぼできなくて

自分が情けなくて。。。

服も着替えられ何状態なんやけど

おちづの所そのまま行って

マッサージしてもらえん??っって。

 

うちはそんなオシャレしてくる場所じゃない。

前から言ってる。

私がそんなことでどうのこうの言わない。

しんどかったらしんどいと言ってくれたら良い。

髪ボサボサでノーメイクで

起きたままの服でどうぞ

来てください。

頑張らなくっていい場所です。

 

みんな、私のことを

すこくしっかりしていて、

心が強くて

何にも動じないと思っているけど

前から言ってるが

私はなめくじともぐらのハーフなのよ。

 

冗談言うて、って言うけど

本当のこと。

 

ヒロポンに聞いてみて。

 

すごく根暗です。

だから気持ちがわかるし

どう処理して良いかも知っている。

 

生きてる以上、社会に出てる以上

多少は頑張らないといけない所もあるけど

基本無理しない生活を

私は

こ。こ。ろ。が。け。て。い。る!!!

 

無理しないことに

時間とお金を割いている。

 

人生塩梅良く生きないと

自分で自分を潰す羽目になるのよね。

 

しんどいときに

動くから、無理するから壊れる。

そしてさらに疲れる、つらい、しんどいってなる。

 

リセットボタンは人それぞれ

押すタイミングも押すスパンも違う。

 

だからこそ、自分の押すタイミングを

知った上で、頑張るってことをしないと

心までぺしゃんこになってしまう。

 

前から言っていること。

女は機嫌が良いのが一番よって。

 

女の人は、余計ごとに

時間とお金をかけることがもったいないとか

家族に悪いとか、自分だけそんなことしたら

よくないことと思って

贅沢だと思っている人が

本当に沢山いる。

 

特に、家族ができて

子供がいる女の人は。

 

でもね、

知っておいて欲しいのだけど

女の人はそうやって思って

自分に我慢を強いてるけどね

男は違う。

 

男は自分に金と時間をかける。

 

奥さんが知らないだけで

男っちゅうもんは

ちょっとした隙間時間で

自分を解放することを知っているし

それを悪いなんて一ミリも思っていない。

 

だって、俺は家族のために

頑張って働いているってね。

 

だからおんなだって

そう思えばいい。

頑張って家事してる。

頑張って家事も育児もしてる。

頑張って家事も育児も仕事もしてる。

 

半休取って、自分のために

時間を使って何が悪いと。

 

で、しかもそれをした所で

家族が避難しない。

 

私が男ならしない。

ひろぽんもしない。

うちのお父ちゃんも

子供達もしない。

 

だって、おんなが機嫌が良いのが

一番だから。

 

ストレスが溜まりまくって

それをぶつけられる方がええ迷惑。

 

男はそんなことそんなしないのは

自分なりに隙間時間を使って

自分を解放している。

それをいちいち報告しないだけ。

 

世の中で

機嫌の良さそうな女は

自分の時間をきっちり確保している。

 

私は時間がない。

お金がないからできない。

なーんて言わない。

 

時間は作れる。

そして作れるのは自分だけなの。

人に与えられるものじゃない。

 

お金だってそんないらないものもある。

 

ドライブして海辺に

コンビニで買ったカフェラテ持って

ボーとしに行くのだって

まあいいじゃないのって。

そう思えるように。

 

私は

スーちゃんの長い闘病生活が

終わった時点で

リセットボタンをポチッと押したかった。

 

退院したその日に

入院生活の片付けとか

せなあかんとはわかっていても

そんなこと後回しでいいって

すごいタイトなスケジュールの中

映画を一人で見に行った。

ぽっきり千円。

 

明日でもいいし明後日でもいいじゃんって

いつでもいっておいでって

言われたけど

その日だったの、

私の心の整理の問題ね。

 

小さい時に

テープが擦り切れ里ほど観た

メリーポピンズ。

小さい私は

魔法使いになるのが夢だったし

ディズニー映画が大好きで

ピーターパンとかシンデレラ。

キラキラが大好きだった。

ディズニー独特のオーケストラが好きで

産後ディズニーオーケストラ

徳島にも来てて観たかったけど

そんな気分ではなかった。

その時はスーちゃんのことが心配で

楽しめないと思ったから。

 

でも、終わった。

戦いが終わった。

映画のスクリーンと

脳みそにシミわたる大音量の

ディズニーミュージック。

ディズニーランドに行ったぐらい

満たされた。

あ〜〜〜終わった!!ぽちっで

リセットボタンが押せたわけ。

 

夕方でそして雲って多々けど

空を360度見渡して深呼吸できた。

 

空見るのただやで!w

空を見上げるって最高な気分。

気分が良くないと空って見ない。

地面ばっかり見つめてるからね。

あなたはどうう??

 

空を見上げれるようになるために

辛い、しんどいって

正直に言えるところが

このchitreeなの。

 

おちづは強くて、幸せで

楽しい日々できらきらしていて

自分のことを言うのなんて

辛いって

そういう人もいると思う。

 

でも、私はそこまで

いたるまでに

どん底を張ってきているし

闇の世界も沢山見てきている。

ここでは言えない経験も

ずいぶんしたし。

 

だから、どうってことない。

みなさんの辛い気持ち

寄りそえる。

 

きっとそのために

一人で幾分の人生経験を

させられてるんだと

そう思って納得してる。

 

自分的には崖に落ちたのは

数えきれんぐらいあるし

大怪我しまくってるけど

まあなんとか生きてるし

人生まあナントカなってるという

人生経験が

私を強くしてるのかなと思う。

 

だから、がんばれない時は

頑張らなくていい。

心が変われないなら

身体から労わってやればいい。

 

そんな時に暖かさを

与えられる場所でありたいし

駆け込み寺でありたい。

 

どうぞ、どうぞ。

大怪我してきてください。

 

軽い、自分で党に叶っちゃう時は

人に何を言われても

ブレーキをかけない。

生き急いです。

 

あれもこれも自分でぜんぶしようとしてる。

自分の時間なんて作るのなんて

贅沢。そんな暇があるなら

洗濯物たためるし

買い物に行ける。

そんな風に思っているうちは

どんどん自分を追い込んでいけばいい。

 

そこらへんはもう自己責任。

 

でも必ず、エンジンが壊れて

ブレーキを踏みたくても

それも壊れて、

どっかーーんってどっかにぶち当たって

止まる。

 

それが大病でないことを

祈るけど。

 

そンな時に、あー私。

自分の身体もっと大事にしないと。

もっと自分を愛さないと

結局、なにもできないんだわって。

そう思えた時に

思い出せる場所でおちづは痛いと思うから

こうやって

ちょくちょく

言葉として形にしたブログで

投げかけていきたいと思う。

 

どっかに激突する前に

ちょっとどっかに立ち寄ることを

覚える。ブレーキ踏んで

一休みすることを覚えるだけで

同じ環境だったとしても

見え方がずいぶん変わる。

 

私は、仕事もマックスして

子供も何人も抱えて

旦那は何も手伝ってくれない。

誰も気遣ってくれないと

ぐちぐち言わないでさ。

私、しんどい、

みんな助けて、協力して。って

言ったって誰も怒らないことを

知ってほしい。

 

私のお母さんがそうだった。

あの時、私は熱があって

しんどかった。

でも誰も気がついてくれないし

何もしてくれないから

熱があっても家事はせなあかんのよって。

 

いやいや、言うてくれと。

気づくわけない。

しんどくないふりしてる。

しんどいふりしてても

機嫌が悪いなめんどくさ!って思うぐらい。

 

どうせそんな時は

心の中で私はしんどいのに

家族はまったく優しさもクソもないと

思ってるわけ。

 

でも、言うてくれたらどないでも

できる。

旦那さんなんて大人じゃないか。

 

どうにでもなる。

 

わたししんどいから

家事できん。育児できん。

よろしくって言ったら

料理ができない人でも

子供連れてご飯外に食べていったり

それなりにできるよ。

大人だもん。

 

しんどいうてるのに

ご飯作ってとか言わないよ。

そんな家族、要らない。むしろ。

捨てやって。

 

わたしもお父さんも

いっつも

言うセリフ。

言うてくれたらどないでもしたのに。って。

 

でも母は

あんたらは無神経やら気づかへんと。

 

気づくかいな。

しんどいん?とも

聞けない状態なのよ。

女がしんどい時に放つぴりぴりオーラは

小さいわたしもびびっていた。

 

触らぬ神に祟りなしです。

 

そんな

嫌な女にならないために

自分を解放する方法を知る。

自分がしんどくなったら

駆け込める場所、友達を

ちゃんと確保しておくこと。

 

みんな忙しい。

みんな時間ないさ。

 

それでもそうする。

 

機嫌良く行きていくための

コツです。

 

そんな詰まった心を

時話せる空間を

時間を作ってあげられる店が

わたしの希望。

 

空気感や香り、音楽。

それだけでも癒しになるように。

 

そして、わたしの持論で

健康に気を使えば

おのずと美はついてくる。

 

身体を冷やさない生活をしていれば

おのずと機嫌が良く

楽に生きられる。

 

わたしが日々体感してること。

 

これを提供できる

お店として

続けられるようにしたい。

 

マッサージは

妊娠出産産後で

長い間お休みしていたけど

再開して

ひとりひとりしっかり身体をと木ほど貸すことが

とてもうれしいし

自分の施術で

身体が変わってくこと

心の変化も見ることができて

とてもうれしい。

 

マッサージ後の自分の身体の変化と

あ〜やっぱり疲れたんんだな

頑張ってたんだな自分って

自分の身体の訴えに

耳を傾けられるようになったのが

わたしのマッサージが

きっかけになったことが

うれしい。

 

来週いっぱいでです。

 

再来週から

すーちゃんが

保育園4月入園まで

一緒に出勤になるので

またまたマッサージお休みになりますので

この寒いところからあったかくなる

この時期に

身体を暖めに来たり

身体のコリや緊張をほぐしに来てくださいね〜〜。

 

お待ちしております〜〜〜。