栄養スープ

明日12月25日(火)

13時から17時営業します。

 

ここ数日は

クリスマスムード。

クリスマスはチキンという

すりこみクリスマスで

我が家は唐揚げアゲアゲ祭。

 

 

数日前、ほんと目の鼻の先に

新しく唐揚げ屋ができてました。

 

店の通りの唐揚げ屋の数が4件。

 

すごい激戦〜〜。

でもお客さんたくさんいるみたい。

 

からあげは誰でも好きだもんね〜〜。

ご飯にも合うし、ビールにも合うしね〜〜。

 

からあげめんどくさいから

つい買ってしまうという人が多いかな〜

あと上手にできないっていう人もいるね〜〜。

 

私もからあげするってなったら

半日漬け置きとかしないと

いけないとおもっていたんだけど

この栄養スープに出会ってからというもの

どんな料理もこれですべて

料理は解決できるようになった。

 

 

栄養目的なんだけども

命の最低限の栄養をとる食事は

毎日するし、料理も毎日する。

 

あえてっていうのは

めんどくさいけど

料理がおいしくなるものだとして

とらえて、なおかつおいしくて

なおかつ実は栄養摂れるっって最高。

 

魚まるごととしいたけとにんにくの

砕いた粉。

 

魚なんて丸ごと入ってる。

目から内臓からすべて。

魚食べようと思っても身だけしか

食べられないし

だしをとろうとおもったら

水分になって、料理に使うのが

汁物だけに限られる。

 

これはいうたら

旨味。

 

市販の化学調味料の粉末を

これに変えたらええだけ。

 

よくクックパットとか

レシピ見ると

かつおだし粉末とか書いてるよね〜。

 

味が締まるから

よく使われるけど

添加物の塊だから身体にはなんの

意味もない。

ただ美味しいと感じるだけ。

敏感な人は

化学調味料使ってる料理食べたら

すぐわかるひといるし

喉がひりひりしちゃう人もいるもんね〜〜。

 

でも、味気ないのは

食べてくれなかったりするし

だしをとるのもめんどうだったりするから

売れてるんだろうけどね〜。

 

うちの母ちゃんは

味噌汁も酢の物も全部

かつおだしの素使ってた〜。

 

だから、料理を教えてもらうときは

すべてかつおだしの素が基本だったな。

きんぴらごぼうもこの粉末振りかけてって

教えられたもんね〜。

 

子供はお母さんから学ぶことが

絶対だと思ってしまうからね。

私はそういうもんだと思ってたけど

大人になってあれは料理ちゃうって

気づけることができたから

よかったと思ってる。

 

まあそんな感じで

私はなんでもこのだしを使って

料理してる。

 

からあげも

このだしの粉、塩、胡椒、酒、

はちみつ、醤油、にんにくで

15分冷蔵庫で漬けて

すぐ揚げる。

でもまるで数時間も漬け込んだみたいに

美味しい〜〜。

私からしたら

考えるのがめんどくさいときは

からあげ。

超簡単楽チン飯。

 

外で飼うなんてもったいない。

 

うちは一回1kgももも肉買うけど

それでも千円。

 

からあげ屋で買ったら

大変な金額なるしね〜〜。

 

知り合いがからあげやをやってるんだけど

付き合いで買おうと思ったら

おちづは気になるだろうから

もも肉はブラジル産だから

胸肉にしなよって言われたことある。

 

どこもそうだそうです。。。。

 

どうやってあんな味付け濃くできるん?

何使ってるかコツ教えてって

聞いたら、

俺にもわからんのよ〜〜って

なんかもうミックスされた粉を

揉むだけって。

 

は〜〜〜〜??よね〜〜。

 

もうぜひ。

簡単なんで。お家で

からあげあげてね〜〜。

 

これ、ほんと便利だから。

 

この前は麻婆豆腐作りました。

5分できる。

 

この前はハンバーグ。

粉だから怪しいですが

こんな感じで混ぜる前に入れて

すべての材料と混ぜるだけ。

 

 

なんでもこれ。

きんぴらなど和ものにもだし

酢の物もそうだし

揚げ物、ハンバーグ

お鍋、焼き飯も

めっちゃおいしくできます。

 

粉はタンパク質の塊で

育ち盛りの子供にもだし

私たち老化してる夫婦にも

絶対必要な栄養素なんだけど

これを食事で摂るのはとっても難しい。

 

でも、粉をかけて

料理の味をよくしながら

栄養もパワーアップなんて

最高だよね〜〜。

 

あ、そうそう。

お好み焼きの液を

作るときもこれを入れるんだけど

とっても美味しいお好み焼きが

焼ける。

これは嬉しい。

 

 

そして、これから病気の季節。

胃腸炎だったり

風邪、インフルエンザで

胃腸がしんどいときに

何も食べられないけど

食べないと元気にもならないから

ポカリスエット飲んでとか

いうけど

ポカリの代わりに

このだしをお湯で溶いて

飲んだほうが数倍元気になるよ〜〜。