オーガニックアロマバスオイル

明日11月17日土曜日は

午前10時から17時まで

営業です。

 

私は年中お風呂の湯船につかってるんだけど

一般の人はそうじゃないらしい。

 

寒くなってから

湯船を溜める。

 

年中シャワーっていう人も多い。

 

マッサージ師をして

いつも思うのが

お客さんがマッサージに来て

いろいろ話するんだけど

いつもシャワーですって人が

多い。

 

マッサージ師をしていて

こんなこというのもなんだけど

高いお金払って

一時間マッサージしに

わざわざ家出てくるなら

毎日風呂ためて侵りゃええのに。

って思ってしまうし

言うてます。

 

ってまあまた

マッサージは

マッサージの良さがあるんだけどね。

 

なんでも日々のケアです。

 

たまに歩くのも気持ちい。

これはたまにマッサージするのええなっていうのと

同じ。

 

でもたまーにでええなら

それでええけど

たとえば身体鍛えたいってなったら

たまに歩いただけでは

鍛えられないのと

同じように

毎日ケアしてないと

身体のほんの小さな不調を

どんどんためてしまう。

 

家でさほどお金もかからず

めんどくさくない

養生の仕方が

半身浴だと思う。

 

みんな多かれ少なかれ

毎日微量にストレスが

発生してると思うんだけど

どうかしら?

 

毎日

起きてからずーーと

走りっぱなしやと

ついつい自分のこと

放ったからしになるけど

夜湯船をためて

湯に浸かると

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!ってなる。

 

はあ〜〜〜〜

疲れた〜〜。って

初めて思う。

そして同時に

気持ちええ〜〜って。

 

それがバスタイム。

 

私のように

専門業だと

精油をブレンドして

植物油で混ぜ混ぜして

オリジナル即席オイルなんて

おちゃのこさいさいで

作れる。

 

材料もすべて揃ってるしね。

 

でも普通の人はそうではない。

精油が何種類も家に

あるなんて

なかなかいない。

 

そんなことは

わかっていながら

それぐらい

料理より容易い事なんだから

自分で作ればいいじゃんって

思っていたけど

どうにもこうにも

そういう発想にならないから

市販の入浴剤とか

使われてしまう。

 

昔から言うてますが

まず健康に暮らすためにやめたい

生活用品は

台所洗剤。

歯磨き粉。

そして入浴剤。

 

台所洗剤は

洗剤は絶対に洗いきれないので

食器に付着したままになり

その付着した食器に

液体を流し込んでしまうと

そこで液体洗剤が溶け出て

胃に入る。

 

歯磨き粉は

ダイレクトに口に入るから

言わなくてもわかるでしょう。

 

そして入浴剤は

皮膚の毛穴から入るのはもちろん

女性なら膣、

そして肛門など

粘膜に直です。

 

だから血液が汚れるよって

ことでだめねってことなんだけどね。

 

ついこの前も

一見さんで

ニュ浴剤探してるんですけどと

ご来店されたんだけど

うちにはないですと。

入浴剤は

いろんな添加物が入ってるからね。

 

だからうちにはない。

 

そんなこともありで

私みたいに

ブレンドする原料もないし

作り方も謎だけど

家でリラックスしたいって人に

バスオイルです。

 

湯気でオイルの中の精油が

お風呂場全体がええ香りです。

 

そして、香りだけではなく

香りの元である植物の

薬効成分が身体に幡羅きかけるのと

心に働きかけてくれます。

 

種類は3種類。

 

香りで選ぶのが

一番いいですよ。

リラックスできる香りを

選んでください。

 

湯船に15mlぐらい。

おおよそ大さじ一杯ぐらい入れて

湯船に浸かりながら

全身にオイルをのばします。

 

肌にうっすらオイルの膜が

できるので

肌の乾燥予防できるし

荒れた肌も

どんどんきれいになってく。

 

本当に知らない間に

ボディも乾燥しているので

 

冬はストレスも感じやすいのね。

寒いから。

 

だから自律神経が不安定になって

それを放ったら貸ししてると

行くつく先が鬱だったり、不安症だったりに

なるので

めんどくさいかもしれないけど

湯船にお湯を張って

アロマバスオイルをちょっとたらして

お湯に浸かって

深い呼吸をしてみてきださい。

 

だいぶ楽になるよ。

 

私も育児と家事と仕事で

たぶん神経が交感神経優位すぎる日々

なんだと思う。

 

自分ではこれは当たり前。

母親だし。

大人だしって。

 

だらだらしてるわけに

いかないもんね。

 

だからこそ。

自分の限界を知る。

 

毎日のリセットはとても大事。

私のリセットはお風呂タイム。

 

皆さんも磯貝しい毎日だろうけど

お風呂だけはゆっくり入らせてもらって

バスオイルをたらして

ふーーーーと

一呼吸して

 

ブチんと切れる前に

気がつく事。

 

それは自分にとっても

楽だと思う。

 

プチ贅沢じゃないのよ。

 

これを日々の当たり前に

してほしい。

 

その助け舟に

ぜひどうぞ。