ラスト入荷の布ナプキン

ポテトサラダってさ。

 

家庭によってさまざまだよね。

 

私はじゃがいも全部潰す派。

ゴロゴロ残す派もいるよね。

 

そしてリンゴを入れる派なのよ。

リンゴが入ってないと

あんまり食べたいと思わないし

卵も入ってないと嫌なタイプ。

 

塩味とかマヨ加減とか

そういうの全部ひっくるめて

ポテトサラダは自分作ったポテトサラダが

一番好き。

 

でも、外食とかいくと

付け合せについてる副菜の

ポテトサラダにりんご入ってるの食べたことないから

これはもしかして我が家だけではと

思いながら、でもどうしてもりんご入りじゃないと

味がしまらないし

入れたほうが絶対に美味しいと自負してるので

おそるおそる入れてみた。

 

だってひろしに食べさすの初めてだしね。

りんご入り。

 

 

あ、りんご入ってる。

うれしい〜〜〜。

うちの母ちゃんのポテトサラダにも入ってたんだよねって。

 

まじ???

 

こういうのうれしい。

シンクロ〜〜〜〜〜。

共感〜〜共鳴〜〜。

 

他人同士が同じ食を食するって

意外と難しいと思うだよね。

 

母ちゃんの味が違うというかさ。

味覚が違う。

 

卵焼きはだしが多いとか

砂糖が多いとか塩味が多いとかさ。

 

味噌汁もそうじゃん。

 

母ちゃんの手料理って

本当に

人間の成長に大きく関わるよね〜〜。

 

我が家の息子たちも

べちょべちょした舌触りの料理が好きじゃなくて

コロッケとか潰したのあまり進んで食べないんだけど

りんご入れたらどうやら食べれるらしく

あんじもおかわりしてくれた。

うれしい。

 

今日はあんじのためにエビフライ。

食べてるのを眺めながら

早く一緒に食べられる日を心待ちにしてる。

 

どうやらどうしても白米が食べられない。

 

おちづの栄養は

朝10時頃、食べれる麺類食べて

1日終わり。

 

3時頃までに消化ある程度

させておかないと

夕方前後と夜の嘔吐タイムに

せっかく食べたものが

出てしまう。。。

 

なので体重が全くというか

むしろ妊娠前になかなか戻らない現状。

 

あ、そうそう。

このグロッキー時期に

あんじお誕生日でした。

 

4月23日。

無事に6年大病も煩わず

事故もせず、

無事に元気に生きてれてます。

 

本当にありがたい。

自分の命より子供の命。

 

家族や友達が当たり前のように

存在する日々に感謝。

 

明日命が奪われるかもしれないっていう

未来もゼロじゃないからね。

 

6歳のあんじには

ひろしというお父さんができました。

 

父親の存在を知らず

生きてきたあんじには

本当に申し訳ないと思っていたので

本当に家族揃って

祝ってあげられたことが何より嬉しかった。

 

4月23日の5年前に撮った写真が

フェイスブックから出てきたんだけどね。

改めて見て。。。。

 

でかい!!!!!

一歳でこの手のでかさ!!!

一歳のお誕生日はそういえば

イチゴ食べ放題だったな。

生まれて1年でもういちごが

丸ごと食べられる歳なんだとか

いろいろ振り返れました。

 

たかだか数年前の記憶も

あっという間に忘れてしまう。

 

そして、あんじの誕生日に

ひろしがお花をくれました。

 

あんじを産んでくれてありがとうって。

 

あんじがお腹に出来た時

元旦那も家族も誰も喜んでくれなくて

むしろ辛い言葉をかけられて

一人で宿った命と向き合って

妊娠中も誰も助けてくれなくて

自分でなんとか切り抜けて

なんでと思ったけど

それでもあんじを震える中

手術室へ向かい

怖い注射やら切開やらを乗り越えた結果

あんじが無事にこの世に生まれてきてくれて

毎日私たちと共に生きてくれてることが

何よりも幸せなこと。

 

彼がいつまでも笑っていてられるように

するのが務めだね。

あんじよ!!

お誕生日おめでとう!!!

というわけで

私の症状も見ながら

9月すぎたら子供も生まれて

また動けなくなるので

ゴールデンウイーク休暇代休で

ユニバーサルスタジオへ

5月の4週か5週あたりに

行ってきたいと思いますので

急にお休みすると思いますので

どうぞよろしくです。

 

ゆあんも誘ったが

部活あるしって断れた〜〜。

まじめ。w

 

ゆあんも毎日朝練で

大変そうだけど

今日は鼻歌歌いながら出て行ってたな〜〜。

 

受験の歳は親も身を引き締めて

子供のストレスとプレッシャーのサポート

うんぬんかんぬん。。。って

聞いていたけど

どうやらうちは様子が違うようで。。。

 

ま、いっか。元気で

機嫌よければすべてよし。

 

さてさて。

さてさて。

 

昨日の夜、私のお父さんの妹が

最後の布ナプキンを仕上げて

持ってきてくれました。

 

布ナプキンも今では

世の中にたくさんあるようですが

私が使い出したのが10年前かな。

 

その時は数社ぐらいしかなくて

しかも種類も少ない中

いろいろ使って試してみたけど

どうも納得のいく製品に出会えず

作りたい。。。でも自分ではできないと

思いついたのがお父さんの妹。

 

若い時から縫製の仕事をしていて

私に洋服を縫ってくれたり

お人形を作ってくれたりしてたのを

思い出して

どうか作ってくれとお願いして

かれこれ数年が経ったんだけど

この度もう重度の老眼で

もう作れないから最後ね、ごめんねって。

 

なので最後の入荷。

後にも先にもこれが最後。

 

何度もなんども作り直して出来た

このサイズ感と生地。

 

サイズはSMLと三種類で

SとMはスナップが付いていて

後ろで止めるようになっているんだけど

Lは3つ折りにして使ったり

角2面を折って使ったりする。

 

なんでこの形にしたというと

最初、なぷきんの形の布ナプを使っていてら

ゆあんが干してるナプキンを見て

ママ、これ何???って。

 

説明できなかった。。。

そして、大人なら形でわかってしまう。

よって外に干して天日干しできない。

こりゃだめだと考えて

これなら外で干しててもハンカチにしか見えない。

 

今はこんな形のもあるけど

当時はなかった。

 

あと生地。

生地はいろいろ使ったし、

自然染料で染めてみたり

いろいろして試してみた。

そして、一番いいのが両面ネルという

綿生地にした。

 

片面ネルの方が安くつくんだけど

血がこの布に染み込んでくるのに

少し厚めじゃないといけない。

でもごわごわしたり、かっちりしたのだと

股が擦れて気持ち悪いし。。。って

両面ネルにした。

 

ネル素材はパジャマに使うぐらい

リラックス効果が高くて

気持ちいいってことでしょ。

 

とまあそんなこんなでできあがった

おちづこだわりの布ナプキン。

 

おばちゃんがひとつひとつ

苦労して作った布ナプキン。

 

愛情たっぷりです。

 

さてはて、布ナプキン。

使ったことがないけど

気になるって方も多いです。

 

まずはなぜ紙ナプキンなら

簡単にぽいって捨てられて

便利じゃん??って。普通は思う。

 

布なんていつの時代よ???

は〜〜〜???だよね。

 

わかるわかる。

 

確かに紙なぷの方が便利。

めんどくさくないしね。

 

でもさ。

よく考えてみなよ。

市販の紙ナプキンは素材が紙だからね。

良し悪しはもう誰もがわかってると思うけど

素材が悪いとかどうとかよりね。

かぶれるのよね。紙って。

 

どんな皮膚の強い人も

年齢重ねてくると陰部の皮膚も

弱くなってくるのよ〜〜〜。

これがまた。

 

そしたらただれてさ〜〜

かゆいしつらいわけ。

 

これはね恥ずかしいことでもなんでもなくて

仕方ないのよ。

 

だって陰部ってさ、凹んでるのよ。

わかる??

口の中と一緒よ。

膣も肛門も内臓とつながって

粘膜が乾燥しないように

潤わしておかないといけないわけだから

ウエットなわけよ。

 

でも口みたいに

飲み込んだり、吐いたりできないから

分泌物でかぶれて、痒み起こしたり

菌が繁殖しやすくなっちゃうのよね。

 

だけど市販の紙ナプキンは

使ったことぐらい一回はあるだろうけど

その自分の分泌物が付着しても

乾燥しないから蒸れるのよね〜〜。

蒸れてさ、パンツ濡れてさ。

もう最悪よね。

パンツだけの方がいいぐらい蒸れる。

 

でもパンツびちゃびちゃなって

気持ち悪いしさ。

 

だったらって紙ナプキンつけるでしょ。

でも、結構女もきちんとしてないやつ

多いからさ〜〜。

1日つけっぱなしの人絶対多いと思う。

 

それが生理だと、分泌液がさらに

どんどん溢れてくるわけじゃん。

 

かぶれるの当たり前だし、

皮膚が乾燥できなくて

ただれるのも無理ない。

 

女子ならみんな経験してることよ。

 

そこで、これは

ええとおもったのが布ナプなのよね。

わかる????

 

血が漏れるんじゃないかと

心配する方もいるだろうけど

血ってそもそも固まるのよ。

 

量がとめどなく尿みたいに

出る人なら、布でもずっと湿って

大変なことになるだろうけど

要は乾かないほど閉める前に

取りあえればなんの問題もないということ。

 

え〜〜〜でも

変えるとなると、洗わなければならない。。。

って。

 

ごしごしいちいち

一枚ずつ洗わないといけないイメージだと

そりゃめんどくさいよね。

 

でもそんなことしなくていい。

 

血だらけの、湿ってようが固まってようが

1日経ってようがその血にまみれた

布ナプキンをなんでもいい。

バケツでも洗面器でも。

そこに入れて、

魔法の粉であるセスキウォッシュという

アルカリ剤を大さじ1〜2杯入れる。

その上から水足す。

手でぱ〜〜とかき混ぜる。

終わり。

放置。

半日ぐらいたったら、血が

布から取れて、

濯いだら綺麗にとれてなくなる。

そんで洗濯機へポイ。

あとは洗濯機よろしくね。

 

です。

 

あとは日光に当てて干すだけ。

 

一生使い回しできる。

 

生理終わったって問題あるしね。

頻尿とかさ。

そんな時も使える。

 

今みたいな私でも毎日つけてる。

妊婦はなぜかおりものが多い。

パンツ汚したくないし。

薄いパンツの生地では

乾かず、湿って、それがかえって

かぶれとか痒みの原因になる。

 

生理だけじゃなくて

オリモノ用にも頻尿用にも使える。

ええよ〜〜これ。

 

あと万が一入院とかして

お着替えできないとかあるじゃん??

そういう時も。

 

おちづの友達で

おちづのこういう生活に

一切経味示さない友達がいてね。

 

別に誰にも迷惑変えてるわけじゃないしって

ケミカルバリバリな奴がいるんだけど

さすがに韵部のトラブルだけは

かなり辛いらしく

どうしたらいい??って

泣きついてきたことがあって

見た目はド派手でチャラい女だけど

布ナプだけはしっかり

使ってる。w

 

オモロイでしょ。

 

かゆいのはね。

辛いよね。

 

彼女もさすがに大事な

陰部に薬塗るのは抵抗があったらしく

我慢してらしたでかゆい。

でもどこでもお股ボリボリかけないじゃんね〜〜・

場所的に。w

 

だからちゃんと布ナプだけは

やってるわ。w

 

おちづさん。

どれがいいですか??って。

 

一番オススメは

Lサイズ。

大は小を兼ねるって言うじゃん。

 

たとえオリモノだって使っても

前の穴から後ろの穴まで

すべて包んでくれるので

かぶれやすいって方とか

お尻の穴トラブルに悩まれてる方にも

このLサイズオススメです。

 

ちょっとしたオリモノぐらいに津買いたい時は

Sサイズでいいと思います。

生理終わりかけとかね。

 

Mサイズはレギュラーサイズというか

一番人気のあるサイズ感。

小さくもなくでかくもなくってところですね。

 

自分がいいと思ったのもの選んだら

いいと思います。

 

最初から的待て買わなくても

ちょっとずつ増やしていけばいいよとか

結構言ってたんだけど

これも在庫終われば終わりなので

に度と出会えないとなると

どうしようかなってところですね。

 

洗って使えば一生モノです。

 

不思議と布ナプをしていると

お腹があったかいっていうコメントをいただきますが

その通り。

 

陰部を温めると

子宮が温まって

子宮に溜まった要らないモノも

結構排出されます。

 

子宮筋腫やチョコレート嚢腫を

爆弾のように抱えてる方にも

日々これをつけてると

少しずつですが固まりが溶けて

小さくなる可能性もあるんですよ。

本当に。

 

お客さんで子宮疾患持って

悩んでる方に

とにかく子宮を温める作戦をしてもらったら

小さくなってお医者さんも

首かしげるほど良くなった人数人いるぐらい。

 

もちろん、この作戦は

布ナプと、冷えとりと

漢方よもぎ蒸し三点セット作戦じゃ

ないと目に見えるほど早く回復はしないんだけどね。

 

でも布ナプだけでも始めてみたり

冷えとりだけ初めてみたり

漢方蒸しだけしてみたり

やれるべきことからやってみてもいいと思います。

 

おちづの知り合いのお姉さんは

チョコレート嚢腫で

温めたらとアドバイス何度も下にも

関わらず何もしなかった結果

子宮ガンになり

腸に移転して大腸癌になり

もちろん嚢腫も消えないまま

何度も手術して

今は放射線治療と抗がん剤治療で

免疫ゼロで普通の生活はできずな人生に

なってしまってる。

 

冷え。

あなどるなかれ。

 

これからの時期、

冷えるよ〜〜〜。

冬より芯から冷える。

 

布ナプキンや腹巻

レギンスなんかは見えないし

見えないところで

自分の身体を守ってあげてほしいわね。

 

本当にこれが最後。

泣いてもこれが最後の在庫です。

 

あるだけ。

もう作ってくれないです。

 

今後私もどうしようか

悩んでるぐらい。

 

最後の布ナプだよ〜〜〜。

 

バナナの叩き売りじゃないけど

これは本当におちづこだわり抜いて

未だにどこのメーカーの布ナプも

抜けれてないと思う。

 

それぐらい自信ある。

 

セスキウォッシュさえあれば

無敵よ〜〜〜〜。

 

セスキは、お洗濯はもちろんだけど

掃除や台所にも使えて

とっても便利〜〜〜〜〜〜〜。

有って損はないのだ。

安全だしね。

正直ここだけの話

セスキウォッシュさえあれば

お洋服の洗濯も食器の洗浄も

掃除もこれだけでできる。

洗剤なんて要らないぐらい。

 

こな洗剤として十分問題ないぐらい。

ただひとつ。

つけ置きが必要。

それぐらいだね。

夜水ためて、セスキ入れて

拡散して放置。

朝、スイッチオンとか。

 

我が家は食器洗い洗剤として

毎回洗剤のこな入れる代わりに

入れてるしね。

我が家のセスキの消費量はハンパないよね〜〜。

 

もっと洗浄力高くしたければ

この漂白剤。

これも優れもの。

 

セスキと漂白剤。

それから洗剤。

うまく使えばいいと思う。

 

血汚れがキツイ時とか

子供の泥汚れ、布おむつの洗浄とか

油汚れまくってる換気扇とかの掃除とか

洗濯層の掃除とか

キツイ汚れにはこれ。

ちなみにこいつも50度ぐらいの

お湯でつけ置きするとさらに

綺麗に落ちます。

ちょっと手間だけど、安心だし安全。

 

また哺乳瓶だの何だの洗うことになったから

これまた大活躍するな〜〜〜。

 

というわけで

洗剤の話も語らなければ

布ナプの落差も語れないので

ちょっと小話で挟んどきました。

 

とにかくほんと最後の入荷。

もうないんですか?と

今後聞かれると思いますが

はいないです。

ごめりんこ。