おめでとう!ありがとう!&4月28日の営業について

どうも!

ひろしです!

 

明日はあんじの親子遠足に参加してくるため、

14〜18時の営業になります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

このところ、お店に来て下さるお客さんに

 

「ブログ読みましたよ〜」

 

なんて声をかけていただける場面が増え

ありがたやという気持ちと

ちょっと小っ恥ずかしい気持ちが

入り交じっているひろしです。笑

 

何にせよ読んで頂けているのは

ありがたいです。

みなさんありがとうございます!

 

 

さてさて、前回も少し書いたけど

先日4月23日はあんじの6歳の誕生日

 

 

 

あんじの誕生日


 

4月になるやいなや

 

「おれの誕生日もうすぐ?」

「あんじの誕生日はなー

しがつにじゅーーさん!!」

 

と、しつこいくらい連呼していたあんじ

 

無事に6歳になりました。

 

初めてあんじに会ったのは去年の8月

 

こっちに住みだしたのは12月

 

あんじの人生の時間でいうと

一緒にいる時間は

72ヶ月のうち5ヶ月

 

多いんだか少ないんだかわからんけど

不思議な事に一緒に誕生日を迎え

お祝いした。

 

心からここまで元気に生きて来てくれて

ありがとうって思うし、

もう自分の人生に欠かせない存在になっている。

 

なんでこんなにいい子なんだろうって不思議に

思うくらい素直で良いやつ

 

おちゃらけて良く笑うし

 

本当に毎日あんじと過ごす時間は

楽しくって刺激的

 

彼はいつもその瞬間を生きているから

こちらがよけいな事頭の中で考えていたり

モヤモヤしていると

すぐ感じとる

 

そんなあんじといると

考えすぎている自分や

固執しすぎてる自分に気がついたりと

色んな発見をもらえる。

 

 

来年はもう小学生

きっと友達が沢山できてどんどん離れていく

 

 

赤ちゃんも産まれればいまみたいに

がっつり関わることも難しくなるかもしれない。

 

 

環境が変わっても変わらず愛を注ぐけど、

いまできる愛情表現はしっかりしていきたい。

 

対等な人間として尊重しながら

お互いの関係を築いていきたいな〜

 

 

 

兄貴の優しさ。

 

そしてゆあんがあんじに

プレゼントを買ってきてくれた!!

 

「実用性のあるもんじゃなきゃね」

といいながらミニオンズのシャツ

をチョイス

 

あんじが大好きなミニオンズ

 

 

 

喜んできてる

 

いい兄ちゃんだな〜

 

年が9歳離れた兄弟

 

おちづと俺も年の差は9歳

 

二人がどんな大人になって

どんな兄弟関係を構築していくのかも

今後楽しみ。

 

 

あんじはゆあんがバスケしていることで

バスケに対する想いが芽生えている。

 

 

優しくてスポーツできる兄ちゃんがいるって

いいな!

 

 

そして誕生日当日は

あんじからおちづにお花をプレゼント

 

 

一緒に買いにいき

好きなの選びなっていったら

 

 

 

迷わずカーネーションをチョイス

 

「お姫様みたいで可愛いな!」

とお花を眺めながらあんじ

 

胸キュン!笑

 

 

「産んでくれてありがとう」

って言うんだよ〜とあんじに託し

おちづへ。

 

多分いまは意味がわからないかもしれないけど、

心のどこかに思い出として残って、

感謝の気持ちを素直に伝えられる

優しい人に育ってくれたらいいなと思う。

 

 

思い返すと自分の父も

母の日には母に花束をあげる男性だった。

 

一緒に買いにいって渡してた

 

そんな体験がいまの自分に

少なからず影響しているんだろうな〜

 

何気ない事だけど

伝える事って大切

 

身近な人ほど、

近すぎて想いを伝えそびれていたり

逆に恥ずかしかったりするもの。

 

自分も旅をするまでそんな事思わなかったけど、

旅しながら下手したら死ぬかもという

環境に身を置いた事や

 

東北の津波の被害にあった地域を歩く中で

出会い触れ合った人々の話を聞いて

 

身近な人に伝えたい感謝やポジティブな言葉は

生きている間にしっかり届けようって

思うようになった。

 

 

どちらかが死んだら伝えられないからね〜

 

とかいいつつもついつい自分も

何かいいわけを自分のなかでつくって

言わなかったり言えなかったりする時も

 

まあ気張らずやってこー!

 

 

そういえばちょっと前に入荷した梅エキス

お店でもこれってなんですか??

と聞かれる事がちょくちょくある。

 

馴染みの無い人も多いと思うので紹介

 

 

植物たちのパワーに癒されて


 

 

これ実はおちづに俺が頼んでいれてもらった商品。

 

 

 

 

家の実家も昔から食品に気を使う家庭。

 

親父の実家にいたっては有機農家

まあそんなことから家の中にはchitreeで扱っているような

化学物質を使わない食品や調味料があったのです。

 

そんで小さい頃から口にしていたのがこの梅エキス。

 

実家にあったのと商品は同じものでは無いけど、

これも有機のものでとっても純な味がして美味しい。

 

抗アレルギー作用や活性酸素の除去、

殺菌作用や整腸作用、疲労回復にも◎

 

特におすすめなのはお腹を下したとき。

 

自分は小さい時からお腹痛くなったら

下痢止めではなく梅エキスを飲んでいた。

 

梅エキスの有機酸が胃液の分泌を正常にして

便秘にも下痢にも効くと言う優れもの。

 

まあそんな効果がどうとかってもちろん当時の

自分は知らずに、親が体調悪いなら

 

「梅エキスなめときな〜」

 

っていう言葉に従いなめていたら

不調が改善した経験から

常に身近にあるようになった。

 

旅中もずっと持ち歩いてましたよ。

疲労回復にもいいので。

 

 

中身はかなりどすぐろい

 

青梅を大量に煮詰めて煮詰めて出来上がるそうで。

田舎なんかでは手作りしている人もいましたね〜

 

けど、めちゃくちゃ手間がかかる。

 

なんと1kgから20gしかできないので。

 

なので、この商品は40gだから

約2kg=2000gの青梅を煮出してできた

モノってこと

 

50倍!!!

 

 

そりゃ梅の有効成分が凝縮しているわな〜

 

味はすっぱいです。

 

自分はなれているので、

気にせずそのままなめちゃうけど

酸っぱいの苦手と言うかたは

お湯に溶かして蜂蜜いれて

飲んだら美味しいですよ〜

 

むしろお湯に溶かしたほうが

体も温まるからいいかと。

 

体調が悪い時だけでなく

日々習慣としてなめることを

おすすめします!

 

 

まあそんな感じにこれまでの生活のなかにも

chitreeで扱っているようなものたちはあったのですが、

いままで全然ふれてなかった精油の力に最近驚いた!

 

 

鼻がちょっとむずむずというか痰がでるような時があって

おちづに言ったら

 

ペパーミントかイージーエアーを鼻先きにちょんって

あとはむねにつけてみな〜って。

 

 

そしたら

 

 

驚くほどすっきり!!!

 

植物すげーー!!!

 

何がそうなって収まったのかよくわかりませんが、

とりあえず落ち着いた。

 

 

お客さんにも頭痛や肩こりに悩んでいるかたが

「ペパーミントにすごく助けられている!」

と。

 

お店で扱っている以上ある程度の知識は必要とは思いながら

精油に関しては奥が深そうで手をつけていない

 

おちづの知識量や経験量には簡単に追いつけないので

無理せずおちづに頼ろうかなと思っている分野

 

植物の力ってこんなにすごいのかと

ここにきて驚いてる事の一つですね。

 

 

ティーツリークリームやシアバターも

肌の弱い自分にはとてもたよりになるクリーム

 

敏感肌なので、合わなかったり塗ると

逆にかゆくなってしまうモノも多いのですが、

これらはいまのところ大丈夫。

 

よっぽど炎症のひどい時は薬も使うけど。

 

日頃のスキンケアにはシアバター

ちょっと炎症ある時はティーツリー

 

こちらにきてもうすぐ半年

旅の疲れや不摂生がたまりにたまっていた当時にくらべて

確実に体調や肌の調子はいい。

 

あと最近瞑想を生活に取り入れだした。

 

というか、旅中はよくしていたのですが

定住してから気がついたら

しなくなっていたのですよね。

 

んで、なんか頭がすっきりしないし

嫌な思考やモヤモヤがたまるな〜

と思っていたときに

偶然図書館で偶然この本が目に入った

 

 

瞑想を科学的に検証して

データーがとれたことを素に

瞑想が脳の休息にどれだけ有益かって

話が物語調で書いてあるのです。

 

とっても読みやすい本でした。

 

 

「あ、瞑想忘れてった!」


 

 

科学的に解明されはじめている瞑想の効果を読みながら

旅中習慣だった瞑想をすっかりやらなくなっていた

自分に気がつく!

 

 

ゆるゆる〜と再開したところ

めちゃくちゃ精神的にも肉体的にも調子がいい!

 

 

書き出すと長くなりそうなので、

またの機会に詳しくはゆずりますが、

瞑想っていうとなんか宗教くさくかんじたり

スピリチュアルな匂いがして大丈夫??

 

っていう方もいるかと。

 

なんか知られているけど

怪しげで踏み込むのに勇気がいる世界が

科学によって解明されはじめているんですな!

 

歴史をさかのぼれば

ものすごーーーく古くから人類と共にある瞑想

 

それが脳科学の発達

技術や観察方法などの発展

によって人間の脳に

どれだけ良い影響があるかが解明されだした。

 

瞑想っていうと座禅とか

修行っぽいイメージもついてくるけど

まずは簡単に

 

目を閉じてリラックスして

体の感覚や呼吸に目をむける

時間をつくってみたらいいかと。

 

 

 

ちなみに旅中に

ヴィパッサナーという瞑想へいきました。

 

それもまた詳しく書けたらと思っているけど、

10日間泊まり込みで、

人と一切コミニュケーションを

とらずにひたすら瞑想を繰り返して

自己と向き合うっていうもの。

 

1日だいたい8時間くらい座ります。

 

人生生きてきて人と10日間

会話しないなんて経験なかったので

それだけでもかなり新鮮な体験!!

 

正直かなりハード

 

足とかめっちゃ痛いし

はじめの3日目とか

精神的にかなりきつかったですね。

 

それとこんなにも自分の頭の中は

考え事で溢れているのか!!!

と驚いた。

 

 

過去、未来のこと

あのときああしていたらな〜

とか、

 

いつかこんなことしたいな〜

 

とか、そういう考えが次から次に浮かんでくる

 

けど、だんだん馴れてきて

 

長時間座るのも苦で無くなり

どんどん雑念が薄れるというか

それに反応しなくなるというか。

 

とにかく、

体験としては面白かった!

 

今にして思うと

旅の序盤であの経験をしたのは

その後の旅路にものすごく+だったな。

 

ちっちゃいことを気にしないようになるし

自分の心と向き合える。

 

まあそれからなんだかんだ

習慣として瞑想は続けていたのです。

 

2013年からだから気がつけば

5年も続けてることになるんだな〜

 

心と体のバランス

 

現代の人は色んなストレスを受けながら生きている人が多い

 

仕事も体を動かす事より頭を動かす仕事が多い分

脳の疲労も多い

 

人間の行動は脳みそがコントロールしているわけで

そこの機能が落ちるって言うのは

とっても無駄がでる

 

それをすこしでも休めて

無駄なことに意識をつかわずに

今生きているこの時に心(思考)を

集中させる練習が瞑想

 

著名人も多くやっているそうな。

 

有名どころはスティーブジョブズとかイチローとか。

 

 

どっかのタイミングで

ゆるゆる瞑想会みたいのやってみたいな〜

と密かに企み中。笑

 

chitreeに来るお客さんは、

自分の体のこととかに意識を向けている人が多い

 

それって実はとってもすごい事だと思う

 

生きている間すこしでも元気に健康でって

自分がどこか悪くしてから

気がついても遅い事も多々ある

 

限られた人生の限られた時間を

メンテナンスにちゃんと使うって

よっぽど自分を大切に想っていたり、

意識を向けていないとできない事だと。

 

ましてや日本は病気になったら

病院いけばいいさ〜みたいな風潮が強いし

 

 

予防して未然に病気を防ごう!!

っていう意識が薄い

 

だから生活習慣病なんていう

へんてこりんな名前の病気がはやるわけで

 

生活習慣が病気ですって

冷静に文字だけみると

おそろしいよね。

 

 

そんな環境の日本でまわりになんといわれても

自分や家族を大切に想うから

ケアしたり食べるものや

使うものに気を使っているのだろうし。

 

そんな方々と

心と体をととのえる効果のある

瞑想を一緒にできたら

すごくプラスに働くと思うだよな〜

とか、お店にたちながら最近ふと思っていたり。

 

 

まあこれからおちづが復活したら

俺もどういう生活になるか

まだわからないのでなんとも言えないけど。

 

日々お店に立ちながら

自分は来て下さるお客さんの

どんな役にたてるのかな〜

と、悶々と考える中で

ちょっと見えた光だったので。

 

 

さー明日はあんじの親子遠足!!

 

 

一緒にバスにのって動物園へ!!!

めちゃくちゃ楽しみ〜〜〜〜〜

 

動物園とかいつぶりだろう!

 

しかもバスにのってお弁当もってとか

 

いやーーー!!

 

テンションあがっております。

 

今日寝れるかな。

 

そわそわ。

 

 

お店には、

新しい靴下とレギンスも入荷してますので、

良かったら遊びにきてくださいね〜

 

 

 

 

お店で動物園の興奮冷めぬまま

お待ちしております!笑

 

 

今日もありがとうございました!

 

再度になりますが、

明日は14〜18時の営業になります。

お間違えの無いようにお気をつけ下さい!

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

あんじは頭を丸めてすっきり!

 

坊主が似合う良い男や!!

 

 

ではでは。

 

 

ひろし