ぶらり途中下車の旅&驚愕ナチュラル洗剤の威力に驚き!!

どうも!

 

ひろしです!

 

新しい年度がはじまり数週間が経過。

 

 

 

春の青空が気持ちいい〜

 

 

お客さんの中にも環境が変わったという方も

チラホラ。

 

少しずつなれてきた頃かな?

 

我が家は、ゆあんが中3になり受験生

あんじは年長さんになり保育園で一番年上に

おちづは妊娠して妊婦さんに

自分はそれを支える父ちゃんに

 

いやーこうやって書くと

めっちゃ変化あったんだな!

いいね!

 

ゆあんは去年からバスケ部キャプテン

今年は新入部員が多ければ

10数人はいるとか

 

そのトップでキャプテンとして

チームをまとめて

動かしていくんだから

とっても良い経験しているだろうな〜

 

自分もスポーツはチームプレイの

ものばかりしてきたけど

他人とやる難しさもある反面喜びも多い

 

自分一人ができれば勝てるわけでもないし

誰かと力を合わせて同じ目標に向かっていく

 

そんでもってキャプテンという立場で

下の子たちからも頼られたり

そういう目で見られる

 

はじめてゆあんに会ったのが去年の11月ごろ

そのころから比べて表情が全然違う。

 

あんじとすごす時間は多いけど

ゆあんは部活に学校に忙しいし

そんなに共に過ごす時間はない。

 

彼にとって自分がどういう

存在として見られているのか

いまだよくわからん。笑

 

ただこちらは勝手に

徐々に距離が近くなってきたのかな〜

なんて思っていたり。

 

中学3年生なんてもう立派な一人の人間

自分で考えるし行動もできる

 

 

ただ、すこし年を重ねた

大人よりみたことある世界が

少ないってだけ。

 

むしろその分感受性は豊だと思う。

 

自分が育ってきた時代の環境と彼らの生きる今は

同じように見えて全然違う。

 

スマホなんて無かったしましてインターネットも

こんな普及してなかった。

 

相当な変化だと思うのよね。

何でも調べられるしね〜

 

音楽好きって言ったら

「これ知ってる?」

とか海外のアーティストの楽曲を

聞かしてくれたりするけど

 

 

全くしらないアーティストだったり。

 

俺らの時代なんてTVから流れてくる音楽が

全てだと思っていたからね。

 

同じ人間でも感覚や世界観が違う

違う事は気持ち悪いしむりやり自分たちの世界に

ひきこみたくなる

 

 

その方が理解しやすいからこっちは安心できるしね。

けど、その違いを受け入れて

歩みよれるとこは歩みよっていきたい。

 

 

ぶっちゃけ28年生きてきたけど

偉そうになんか言えるほど

自分が成長しているとも思えないし

 

むしろ新しい世代の新しい感覚を

教えてもらたい!!

 

ゆあんが

「呼ばれたから部屋戻るわ〜」

とか言っていきなり意味不明な事を言うから

「はい?何に呼ばれたの?」

 

「スマホゲームの対戦だよ〜んじゃ!」

って。なんじゃそりゃ!

 

 

自分もゲームは中学生の時はまってやっていたけど

いまの子たちはオンラインで家が離れていても対戦

できるとかちょーーすごいよね!!

 

ぼくら世代は公園で集まったり

家に集まったり

とにかくその場にいないと

できなかった対人の対戦が

場所を選ばすできて、

その中でチャットしたりさ。

 

 

めっちゃ便利!

さらにはオンラインで知らない人と対戦したり!

 

昔と比べて遊び方が変わって

悪い点を指摘する意見も

あるだろうし、そういう面もあるだろうけど

 

時代は変わるし彼らの生きていく世界は

いまの時代の延長線上にあるわけで

 

安易に自分たちの感覚、

時代感で頭ごなしに否定したり

するのはしたくないと思う今日この頃。

 

一方弟のあんじは保育園で年下の子の面倒をみたり

お兄ちゃんしている様。

 

家では甘えん坊なところもおおいにあるけど

外では自分なりに年長という自覚をもって

生活しているそうな。

 

通っている保育園は、日中の活動を

年代ミックスで過ごさせてくれる。

とってもいい環境だと自分は思う。

 

小さいこたちはできない事も多いし自分たちも

同じように小さい時はできなかったこと。

 

 

年上の子に助けてもらいながら成長し

そして自分が上になったら

同じように手を貸してあげる

 

同世代同士ですごして刺激をもらう時間も

大切だと思うけど、社会にでたら同世代同士だけで

過ごす環境なんてほぼゼロ。

 

年上、同世代、年下

色んな世代の人間と一緒に

関わりながら生きていくわけだ。

 

後1年の保育園でいっぱい失敗して学んで

豊かに育ってくれたらうれしいな〜

 

そんな年長あんじくんと先週の休みはプチ旅行

 

徳島の観光名所“汽車”に乗って

ぶらり途中下車の旅をしてまいりました!!

 

 

あんじとひろしのぶらり途中下車の旅


 

いやー面白かった!!

 

朝起きて思いついたこのプチ旅行

とりあえず徳島駅へ

バスに乗っていこうとしたらいきなり

 

 

おおーーーーー!

おいおい!!!1

どこでそれを習った!!!??

 

親指という誰もが持つちょっと不格好な部位

 

それを掲げてひたすら出会いを待つ

 

世界中の旅人を魅了する移動手段

 

ヒッチハイク

 

人との出会いがなければ進めない

 

車という密室の中で赤の他人同士が

 

同じ道を行き

 

お互いの人生を少しだけかたり合う

 

 

そんな甘えた事!という厳しい意見もありますが

快くのせて下さる方々もいるし

 

ヒッチハイカーを乗せるのは色んな話ができて

楽しいと言って下さる方もいるんです。

 

出会いの流れに身を任せて

出会いを味わうヒッチハイク

 

 

いつかあんじと二人でヒッチハイクの旅をしたい

と、密かに夢見ている私の心は踊り狂う

 

 

「止まってくれないな〜〜」

と、こちらの興奮を尻目に親指を上げ続ける

 

結局止まってくれたのはお目当てのバス。笑

 

どうやらミニオンズの映画の中でヒッチハイクして

移動するシーンを

覚えていたらしくまねしたそうな。

 

旅中に中断して移動する時は

基本ヒッチだったので

ひろしはヒッチハイク得意だぜ!

って自慢したらうらやましがっていた。笑

 

ありがとうミニオンズ。

 

駅に付きお弁当を買って

何となく目に入った阿南市方面の汽車に乗り込む

 

 

食べるの大好きあんじくんは

「お弁当いつ食べるん?」

 

と、定期的に聞いてくる。笑

 

移りいく徳島の景色を眺めながら

 

適当な駅で下車

 

 

ここはどこだ!!!笑

 

田んぼがいっぱいある

 

ぐぉーーーーという音と共に

田んぼを走るトラクター

 

それを見るやいなや

 

「おっそ!!!!めっちゃおそッ!!」

と、あんじ。

 

彼にとって車は速い事が

なにより大事なのだろうか。笑

スピードは遅いけどがんばってるんだぜあの車も。

 

気がつけば田んぼに水がはられて

代掻きがはじまり

早いところは田植えをしていた

 

季節のうつろいに鈍感になっている自分に

ちょっと寂しい気分に。

 

お米がこうやってできるんだぞ〜

と言ってもあまりピントきていないあんじ

 

指揮官はあんじ

 

彼の気の向くままにてくてく進む

 

時より棒を倒して道を決める

 

そして車がくるとすかさず親指をたてる。笑

 

運転席の方は笑顔で通りすぎる

 

あんじの親指で世界に笑顔がひとつ増えた

ナイス!

とか、めっちゃポジティブに息子の親指を眺める

 

あんじとひろしの珍道中

語りだすと相当な量になりそう。

なので割愛。

 

 

 

お昼は橋の下

 

旅の日々を思い出す

 

2〜3時間歩いて一駅分歩き

 

 

徳島駅へ戻る汽車へ

 

 

汽車の中では酔っぱらった

おじさんがおばあちゃんと

優しげな笑顔のお姉さんにたけのこをあげてた。

 

あんじの隣ではお遍路さんが座ったまま目を瞑り

瞑想?睡眠?していた。

 

部活帰りの学生たちはよくわからないけど楽しそう

 

汽車の中でいろんな人がそれぞれの時間を過ごす

 

あんじは眠り落ち

あんじのよだれでズボンが

濡れていく感覚を感じながら

すやすや眠るあんじを眺めて

気がつけば自分も眠りの世界へ

 

徳島の景色はほとんど知らない景色なので

今回の行程も新鮮で楽しかった〜

 

今度は山方面へ行きたいな!

 

 

あんじも楽しそうにしてくれて良かった。

 

 

ちなみに電車の隣で座っていたお遍路さんが

印象深かったらしく

 

 

「こうやってやっていたよな?」

 

と、瞑想風な格好を。

 

あんじ曰く、

あんじは昔、忍者だったそうな。

 

 

忍者もこうするんじゃと

ゴリゴリの阿波弁をかまして

瞑想の仕草をする。

 

自分も瞑想は好きなので最近あんじと

瞑想っぽい事をするのがプチブーム

 

どんな子に育つのやら。笑

 

そんなこんなで休日も健康的に過ごし

先日宣言したお酒控えます生活も気がつけば

 

1週間以上が経った!!

 

 

 

目指せピンピンコロりん!


 

 

いやーーやっぱりお酒飲まない方が調子はいい

が、時より飲みたくはなる。笑

 

好きなんでね。なんせ。

 

無理な我慢は体にも良くないので

よっぽど飲みたくなったら飲むつもりなんですが、

 

飲みたいな〜とちょっと思った時は

一呼吸置いて薬草茶を飲んでます。

 

この薬草茶が

力になってくれている。

 

 

ブレンドは前回のブログでも紹介したストレス

 

甘ったるすぎず、ほどよい甘み

ミント系のブレンドだとちょっとスッキリ

しすぎてしまう感じがしていたので

ほんのり甘みがある

このブレンドが寝る前のリラックスTimeに

ぴったりなのです。

 

 

 

 

あと、最近は寝る前の

ストレッチと足つぼマッサージを再開!

 

 

 

痛気持ちいい〜〜

 

ついついさぼっていたのですが、

するとしないとでは翌日の体のすっきり感が違う。

 

あ、ちなみにお店にも地味〜に置いてあるんですよ

このグリグリ棒

 

多分ほとんどの人は気がついていないのでは。笑

 

 

 

おちづがタイに行った際に仕入れてきたもの

税込み540円とお求めやすい価格!

 

テレビとかみながらもできるし

結構手軽にできる

 

次の日の足下のすっきり感が自分はやめられない

 

足下だけでなく、手をやってもとても気持ちよい

 

手と頭はつながっていて

パソコンを使う仕事のかたは

手が思っている以上に疲れてます

 

その疲れは間接的に脳にも届く

手をマッサージすると頭もすっきりしますよ〜

 

 

あとは自律神経が整う

横になってから

眠る前にハンドマッサージは本当におすすめ!

 

野宿で気がちって眠れない夜も

腹式呼吸と横になりながらの

セルフハンドマッサージで

眠りに落ちていました。

 

是非、一緒にグリグリLifeを楽しみましょ!

 

 

そんな事で深酒をきっかけにひろしの健康意識が

高まっているこのごろ。

 

気になったので毛細血管もチェックしてみたら

本数が増えている!

 

 

上の写真は4月18日

下の写真は2月23日ごろ

ひろしの毛細血管です。

 

 

 

 

明らかに本数が増えた!

 

 

水素も定期的に吸入している

効果もあるんだろうな。

 

毛細血管は体の隅々まで行き渡っている

生命活動において

とっても重要な役割を担っている血管

詳しくは以前ブログにも書いたので

見てみて下さいな。

 

ブログ⇒毛細血管って何??

 

お客さんでも先日毛細血管を観察したいと

水素を吸うときにみてみたら

 

 

 

 

あらら。。。

 

先っぽがぽつりぽつり

流れも悪いみたい。

 

 

話を聞くと新年度で忙しくストレスなどから

甘いものをついついとりすぎてしまっている

らいし。

 

「ダメなのはわかっていてもつい・・・。」

 

と。

 

こうやって実際に映像として

自分の体の内部をのぞくと

うけるインパクトも大きいみたいで

目の色変えてました。

 

頭ではわかっていても理性で欲望を止めるのって

大変ですよね。

 

私のお酒もしかり、、、。

 

こうやって定期的に

自分の体を客観的にみるって

大切なんだな〜と、

お客さんが観察している姿をみて

すごく感じた。

 

 

健康診断や病院での検査ってなると

時間もお金も結構かかる

 

 

手軽に見れる毛細血管スコープ

<Kekkan Bijinn >

頼れるパートナーになりそうだ!!

 

このお客さまにも話したけど、

毛細血管の動きが悪いからといって

すぐに健康に被害が及ぶわけではい。

 

毛細血管の調子が悪くなる事で次なる病の

温床になってしまうんですよね。

 

逆に生活習慣がもろに出るのがこの毛細血管。

 

食事や睡眠や運動といった良く言われる

基本的なところをしっかりしているかで

その状態は変わる。

 

水素を吸えばその時は改善されるし定期的に

吸う事でもちろん活性酸素が取り除かれて

状態はよくなるのですが、

 

それを上回る不摂生をすれば

もちろん水素の効果むなしく悪化していく。

 

おちづが以前書いたブログにも書いてあるけど

 

いくら水素がいいと言って

水素を体内に取り入れても

それ以上の悪玉活性酸素を

作り出すような生活をしていると

すべての悪玉をやっつけることはできない

 

プラス。。マイナス。。。

プラス。。。マイナス、マイナス、マイナス。。。

 

“おちづブログ:なんで水素吸入なの?”

 

 

ここに書いているように

本当に健康な体にしたいなら

 

水素を吸う事に合わせて生活習慣も

見直す必要があるんだな〜と、

 

自分の禁酒生活後の血管の調子や

体の調子を見てつくづく思う。

 

 

一朝一夕には手に入らないけど

健康で元気な体と心は人生を楽しく生きる上で

すごく大切だと思うのです。

 

と、最近のおちづを

身近にながめながら本当に思う。

 

どこか悪くなってから何かするんではなく

 

予防的に体の調子を観察して調えることで

 

病気しないからだ作りを

 

お店に来て下さるみんさんと一緒に

めざしていけたらな〜

と、思う今日この頃。

 

 

そんな悪阻と壮絶な闘いを

繰り広げながら過ごしている

おちづちゃんも

 

すこーーしずつ調子も上がってきたようで

 

体を動かすためにできる範囲で

色々お家の事を手伝ってくれてる。

 

ありがたや。

 

そんでこの前やってたのが洗濯槽の掃除

 

帰ってみたら洗濯機がこんなことに!!!

 

 

 

なんじゃこりゃー!!

って驚いたら

 

「半年ぶりくらいに掃除してみた

やばいね。あはは〜」

 

と、おちづさん

 

 

何をしたらこんなに

隠れた汚れが出てくるのだ?

 

まさか、半年も放置してしまい

頑固に付いた汚れを落とす為に

おちづの嫌いなケミカル洗剤を

ここにきて使ったのか?

 

と、心の中で疑問がふつふつとわき上がる。。

 

「え?何したの?」

 

と聞くと

 

「これいれてつけ置きしたんよ」

フツーに

いつも食洗機に使っている漂白剤を見せるおちづ

 

ちなみにこれです。

 

 

しかし。。。

毎日食洗機で使って身近なのこの洗剤

 

 

ここまでの威力がピンクの可愛い見た目の

中にあるのかとにわかに信じられない。笑

 

まさか隠れて違うなんかすげー洗剤でも

入れているのではと

その後も何度か繰り返されるつけ置きを

ちらっとみたら。。。

 

本当にこのピンクのかわいい子ちゃんが

投入されている!!!

 

ナチュラルやるなーーーーー!!

 

こんなに威力がある洗剤だと

思っていなかったぞい。

 

みんさんも、洗濯槽を掃除する際

是非試してみて下さい!

 

使用後には生物分解されて自然に還る

 

地球にも優しくて汚れもしっかり落としてくれる

頼れる家庭の仲間ですな!

 

 

あ、先日お店をお休みさせていただいて

行ってきた定期診断のご報告も。

 

 

 

赤ちゃんは順調に

育っておりました。

 

手足をものすごい勢いでばたばたしていた。

 

そんでもってはじめて心音を聞いた

 

いやー

 

いやー

 

生きてました〜

 

 

一人無駄にはしゃいでしまった。

 

毎日おちづはつわりの症状に苦しめられて

見ているこちらもつらいけど、

しっかりお腹の中では新しい命が育まれている。

 

おちづありがとう!!!

 

 

疲れてぬぼーーーってなる瞬間もあるけど

 

なんだかんだと毎日生きてます。

 

 

 

お店のお客さんにも少しずつ認識していただき

少しは馴染めてきたのかな?

と勝手に思っております。

 

おちづちゃんも大変そうだけど

ひろしくんも大変ね。

と労いの言葉をかけて頂いたり。

 

何気ないやり取りですが

とっても元気いただいてます。

感謝感謝。

 

 

定期的に水素を吸いにきて下さるお客さんの

もうすぐ1歳になる子どもと顔を合わす中で

なついてくれて

 

 

店にきて目が合うと

「ニコッ」

ってしてくれるんですよ。

 

それが本当に可愛くって

もうメロメロ。

 

気分は親戚のおじさんです。笑

 

そんな私を見て

その子の成長アルバムを先日持ってきてくれた。

 

眺めながら終始ニヤニヤ。

 

妊娠して出産して子育てって

楽な事ばかりではないんだな〜と

 

日々痛感する毎日

でも、その中で子どもは

しっかり育って成長しいく

 

その道のりをみせてもらい

なんかすーっと肩の力が抜けた

 

そんな感じに色んな気付きを

お客さんからも頂きながら

ゆるゆるやっていこう

 

 

明日も11時〜17時半で営業していますので、

みなさんのご来店お待ちしております!

 

気軽に話しかけて頂ければうれしいです!

 

自撮りは難しい・・・。w

 

 

ではでは。

 

良い夜を〜〜

 

 

 

 

ひろし