やっちまったなーー

どうも!ひろしです!

 

日曜日は以前もブログで書いたオーストラリアの友人ジョシがまた遊びに来てくれた!

彼は携帯持っているけど、Wi-Fiないと繋がらないし、型が古いから電池がすぐなくなるという感じのスタイル。

 

 

 

ジョシどこだ!?


 

そんなジョシは和歌山からフェリーでくると。

ご存知の方も多いと思いますが、大阪から和歌山経由して徳島港までフェリー代合わせて2,000円という格安な手段があるんですよ。

 

南海フェリー好きっぷ2000

 

ちょっとだけ時間はかかるけど急がない行程なら船にゆられてのんびりと。とってもおすすめです。

 

関空にも同料金で行けるので、時間はあるけどお金は節約したいって人は徳島からこれで関空へいきLCC 使えば結構安く関東とかへ行けます。

 

 

話は戻り、あんじと一緒にフェリーに合わせて迎えに行き降り立つ人々をながめる。

 

長身色黒のスラッとしたイケメンのジョシ

 

みればすぐわかる容姿なのに全然見当たらない・・・。

 

あんじは

「ジョシまだ?」

 

と、そわそわ。

 

こちらからのラインには一切返信も無いし朝から既読にもなっていない。

 

まあそのくらいの事は予想の範疇。

彼と初めて高松で出会った時も、お互い酔っぱらって気がついたら別々にまちを徘徊していて連絡できないまま別れて後日「この前はサンキュー!」みたいな感じだったしね。

 

ついつい携帯が普及して四六時中連絡がとれる事が当たり前になると、ちょっとしたことなど連絡なかったりするとオイオイ!ってなる人もいるのかもだけど。

 

自分はこんくらいルーズな方が力抜けていいな〜

 

まあ来てたらいるし来てなきゃいないししゃーないって。

 

ジョシが大好きなあんじは、

 

「ジョシ来るまで待つ!!!」

 

って、帰ろうとしなかったけど。笑

 

結局お客さんの中にジョシは見当たらず諦めて帰宅。

 

一緒に行く予定だったお花見へ先に向かう事に

 

バスに乗ってあんじはご機嫌。

 

 

会場についてのんびりあたりを散策していたら前からジョシが!

 

どうやら携帯の電池がなくなるは大阪で迷子になるはで四苦八苦しながらやっとこさたどり着いたとか。

 

あんじも大喜びで再会を楽しみ共にお餅つきと花見を満喫。

 

 

 

 

 

おいしそうにおもちをほうばるあんじ

 

はらぺこだったらしくめちゃくちゃ食べてた。

 

 

 

 

 

ジョシはボクサーなだけあって、様になっている。

 

どこでもすんなり入って仲間になっていける。

 

さすが旅人。

 

 

 

 

 

 

こんな感じに楽しくビールや日本酒やらを飲みながらお餅つきとDJによる音楽で楽しんだ。

 

あっという間に時間は過ぎて、来場者の方々ともふんわり仲良くなりながら気がつけば宴はおひらき。

 

夜はジョシと誘ってくれた友人とあんじと共に徳島の夜のまちへ!

 

ローカル感満載の赤提灯がいい感じのお店へ

 

名前わすれちゃったけど、大将が一人で一生懸命店切り盛りしていた。

がんばれー!と叫びたくなるかんじ。

 

色んな話をしながら酒を飲み夜もあっという間に過ぎて行き気がついたらあんじは寝てる。

 

そんなに遅くなったか!?と思ったけどまだ時間は9時まえ。

といってもいつも9時にはお布団なので遊び疲れてそりゃ寝るわな。

 

後ろ髪ひかれながらもあんじと共にお先に帰宅。

 

このあとジョシは友人と共に徳島の夜を満喫し、最後は一人夜のまちに消えて行ったそうな。笑

 

次の日も携帯がつながらず結局2日後にやっと連絡とれて生存確認できて一安心。

 

夜に別れたのが最後で別れの挨拶もできぬまま、彼はまた去って行った!

 

 

 

 

 

飲み過ぎ注意を忘れてた。。。。


 

そんな事で楽しく濃厚な休日を過ごしたまでは良かったのですが、真っ昼間から酒を飲み楽しく過ごした1日の代償は次の日おとずれる。。。

 

 

アトピーの人は基本的に内蔵関係が弱い体質なそうですが、かく言う私も小さいときからのアトピー。

 

何度もこの人生の中で酒を飲み過ぎて何日か体調不良になるという事を繰り返してきたのですが、またしてもやってしまった!!!笑

 

このところ疲れやらで正直調子がそこまで良くなかったのはわかっていたし、花見の日も一本目のビールを飲んだときに内蔵が悲鳴をあげているのはなんとなく感じた。

 

が、、、、次の1本を飲みだす頃には感覚が麻痺して楽しくなっちゃうのですよね。笑

そしてついつい飲み過ぎる。

 

みなさんも無いですかね?

 

と、無理やり仲間を集める。笑

 

ということで、次の日はお店を開けつつ水素を吸いながらほぼ廃人に。。。

 

 

 

2時間ほど水素を吸っている間に頭痛も収まる。

その後横になりながらゆっくりして昼過ぎまでかかってやっと体がなんとか少しよくなった。

 

内蔵機能が弱いので、アルコールを分解する能力がもともと弱めな私。

それなのにキャパを越えて体内に取り入れられたアルコール。

 

 

水素を吸う事で、アルコールを体内で分解するときに発生する活性酸素を無毒化することができる。

 

アルコールを分解する過程で生まれるアセトアルデヒド

このアセトアルデヒドが二日酔いで頭痛とか起きる主な原因。

なので、このアセトアルデヒドを少しでもはやく分解して体から出す事がアルコールによる悪影響を少なくする上で大事。

 

 

しかし!!

アセトアルデヒドをミトコンドリアが分解するときに大量に活性酸素が発生します。

 

そして活性酸素はミトコンドリアを邪魔してアセトアルデヒドの分解を遅らせます。

さらに!活性酸素自体も自然にアセトアルデヒドを生成する働きをもつ。

 

ミトさんががんばって処理しようとしても、活性さんとアセトさんはお互いが助け合うかのようにして、アルコールを体から排出する作業を遅らせるわけです。

 

そこで、水素を吸うことで活性酸素を無毒化して、アセトさんの分解にミトさんを集中させてあげるんですね。

 

もし飲み過ぎた!!!なんて日があったら是非水素吸いにきてみて下さいな。

すっきりしますよ〜

 

さてさて、この人生の中で

「お酒はたしなむていどにしよう!!!」

と、何度宣言しただろうか。

 

昔から酒は好きなのでついついやめられない。

 

特に友達と飲む酒は楽しくなって深酒しちゃうのね。

 

そいうちょっとだらしない感じも人間らしくていいかなって思ったりもするのだけど、こうやって定住しだしてみて、次の日以降への影響があまりにも大きすぎて今回はちょっと考えが改まりそう。

 

まず、あんじと楽しく遊べない!!

 

せっかく毎日の成長を感じたり一緒に過ごせる限られた時間であるあんじと遊ぶ時間

二日酔いや体調が悪いとそれどころではなく楽しめない。

 

 

そして、仕事にも身が入らないし集中力が続かない。

 

日本一周中もその日の出会いを何より楽しみたかったのでかなり酒は飲みまくる日々。

 

しかし、いざとなれば滞在をのばして体の調子が戻るのをゆっくりマイペースに待てたので良かったのだが。。

 

いまの生活でさすがにそれはできない。

 

体調が悪くなると、そのケアに時間も心も持って行かれてしまう。

 

ちょっと飲んでリラックスして次の日の活力になるお酒ならいいけど、

そのときは楽しくてその後数日間廃人になってしまう酒はどうなのだと

 

体質的に飲めるのであれば全然問題ないのだが、残念ながら合わない。

 

全身のかゆみも増すし、炎症も強まる。

 

今回久々におもいきりやらかしてしまいお酒との付き合い方を考えるきかっけになりやした。

 

 

しかし!毎日のストレスをどう発散?


 

お酒を飲む大きな理由としてリラックスとストレス発散がある。

 

やっぱり酒を飲むとほわ〜とリラックスするし力が抜ける。

 

そのお酒を極力のまずに毎日の生活の中でストレスを発散させる方法はないものかとぼんやり考えていたら目に入ってきた文字が!

 

 

 

 

おお!!!!!!

ドンピシャ!!!!

毎日寝る前に飲んでいる薬草茶のシリーズの中に「ストレス」が!

 

これは飲んでみようと早速昨日からこのブレンドを飲んでおります。

 

 

 

 

レモングラスやローズヒップが入っているからか、ほんのり甘みがある。

本当に少〜〜し甘みがある程度なので、飲み口はすっきり。

 

「美味しい!!好き!」

 

ってなりました。

 

 

 

 

体の調子が整うまで一時お酒は無しで、当分はこの薬草茶を夜のリラックスTimeのお供にしたいと思います。

 

ご来店の際は是非

 

「お酒我慢できてる?」

 

と、聞いてやって下さい。笑

 

 

そして今回二日酔いになりもう一つ美味しい〜ってなったのがこちら

 

“みそ汁”

 

 

 

 

日本人で良かった!!


 

 

いやー

 

 

みそ汁うめ〜〜〜〜〜

 

って、なりました。笑

 

毎日夜はみそ汁飲んでいるんですけどね。

 

それでも、胃腸が疲れきったいま、改めて身にしみる〜〜

 

発酵食品だからいいのかなんなのか調べてないのでわからないですが、とにかく今回二日酔いの身にとっても染みた。

 

ありがたや。

 

少しずつ体を整えていこう。

 

お店でも扱っている玄米味噌

 

 

 

甘口の味噌だけどうまみがあって優し味。

 

今回二日酔いのひろしの内蔵を優しく包み込んでくれたお味噌さんだったので一応ご紹介を。笑

 

 

さーー明日も11時〜17時30分で営業しております!!

 

おちづのいない日々を過ごしていますが、お客さまの優しさに助けられながらなんとか楽しくやっております。

 

徐々に常連さんとも顔なじみになってきて、色々お話する時間も増えて今日は誰がきてくれるかな〜なんて楽しみな毎日。

 

おちづがいない期間もサロンメニューは


  • 水素吸入
  • 黄土漢方よもぎ蒸し
  • 漢方足湯

 

の3つはできるますので、お気軽にお問い合わせください!!

詳しい詳細はこちらのサロンのページへ

 

【chitree SALON】

 

 

ちなみにLINEからも予約できますよ〜

 

 

 

 

 

明日の午後は水素など空きがあります!

当日でも遠慮なくご連絡くださいね。

 

 

 

 

そういえばこの前あんじが掃除機をしてくれた。

 

大人のすることに色々興味をもってやりたいと言ってくれる。

 

色々やらされている感ではなく、自発的に遊び感覚で一緒に楽しみながらやれるのがお互い気持ちいい。

接し方や提案の仕方を日々試行錯誤。

 

毎日楽しくすごせればそれでなにより。

今日もおかげさまで無事に過ごせた。

 

さーゆっくりお風呂につかってレッツリラックスTime!!

 

みなさんも良い夜をお過ごしくださ〜い。

 

 

 

ではでは

 

 

ひろし