新米主夫&パパやってます。

どうも!ひろしです!

 

今日もあたたかいね〜気持ちよい。
だが、なぜか今日の朝は内側からポカポカしたい気分に。

 

なんか無いかな〜と、キッチンをまさぐっていたら出てきた!

 

 

 

 

 

中からポカポカは春でも大事!!


 

これこれ〜ココアにスパイスがブレンドしてあるもの。

 

ココアって体をあたためるのですよ。

さらにそこにスパイス!!

 

ぽわーっと内側からあたたまってくるのです。

 

自分はシンプルに粉をお湯に溶かして飲んでます。

 

 

 

おちづにそういったら

 

「げ!?牛乳いれないの!?うっそ!?」

 

と驚かれたけど、牛乳体質に合わないのでココアは以前から
このスタイル。

 

旅中なんかも、寒い時期はココアの粉末持ち歩いてお湯に溶かして飲んでいた。ショウガをすってそこにたして夜寝る前や朝起きてから飲めば一気に体が温まる。

 

あれは本当に気持ちよかったな〜

「生き返る〜〜〜〜」って心から声がでた。

秋や冬の野宿はマジで寒いので。笑

 

このココアにはすでにスパイスとしてジンジャーが入っているので、旅の最中に知っていたらめっちゃ飲用していただろうな。

 

 

 

 

 

ココア飲みながらそんな野宿の日々を思い出した朝でございました。

 

そういえば昨日ゆあんに

「エイプリルフール嘘ついた?」

と聞かれた。

 

すっかりわすれてたー!
嘘つくことなく正直に1日過ごしてしまった。

 

みなさんは嘘つきましたか??

 

 

って、そもそもエイプリルフールって何なんだ?


 

1年で嘘をついていい日って何なんだ・・・。
嘘をつくなと育てられ、政治家さんも嘘をついたらめちゃくちゃバッシングされる世の中。

いざ嘘をついていいといわれたらみんなめっちゃ楽しそうに嘘をつきまくる不思議。

 

ちょっと気になったので起源調べてみたけど明確な由来はわからないみたいですね〜
諸説あるようでこちらのサイトに色々な説が乗っているけど気になったのは日本にきてすぐの話。

 

日本に伝わったのは、江戸時代と言われています。

江戸時代は『不義理の日』と言われていました。

義理を欠いていた事(ウソをついていた事、お金を借りて返していない事)を

手紙で詫びる日だったようです。

江戸時代のウソに対する厳格な価値観が分かります!

参考:http://more-more-more.com/1023.html

 

江戸!!!色々ネットを徘徊してみたら、どうやら4月1日は以前から「不義理の日」という日で、西洋からエイプリルフールの習慣が伝わってきたのは大正時代ではないかとのこと。

普段あまり連絡をとらずにいた人などに

 

「元気にやってますかい?こちらは元気ですよ〜」

 

みたいな感じに義理を果たす日だったそうな。
4月になるっていうのは、春の訪れを感じる時期だし、そういった整理にちょうどよかったのかな?

 

エイプリルフールで嘘をつくのもヒヤヒヤワクワク楽しいけど、ちょっと連絡をとらずにいた古い友人や知人に連絡する日にするってのもいいですな。

 

ちなみにゆあんはじいちゃんとばあちゃんに

 

「骨折した!!!!」

 

って、嘘付いたみたいよ。かわいい。笑

 

 

 

あんじと共に成長中!


 

そんなエイプリルフールなんていう行事をしらないあんじくんは、相変わらず元気にいい子。

 

昨日は人生初の歯医者さんへ。。

 

というか自分自身歯医者久々だし
もちろん子どもを連れて行くなんて初めて。

 

どうなるのかむしろこっちが緊張。

 

そんな不安をあんじに悟られないように共に歯医者さんへ。

 

入った瞬間薬品の香りやらTHE歯医者の匂い

 

いやー久々にかいだけど冷や汗出るわ。笑

 

そんなこちらを尻目にあんじはすたすた言われる通りに行動。
終始言う事をちゃんと聞いていい子にしてた!!

 

すげーーーとこちらが関心。

 

「全然怖くなかった」

 

と余裕の表情。

虫歯が小さかったので治療はしないで経過観察になったのも幸い。

俺は小さいときに親知らずを麻酔無しで強引に抜かれてめちゃくちゃ痛くて泣いたら、

 

「こんなんで泣くなー!!!ばかもーーーん!」

 

てな感じで歯医者さんに怒られて以来歯医者ぎらい。。。

 

なので、ひとまず歯医者という場所があんじにとって
嫌な場所にならなくてよかった。

 

そんな事であんじも成長

ひろしも新米父として一歩一歩成長させてもらってます。

 

独身で生きていたらわからなかった世界が沢山ある。

別に絶対結婚して子ども産むべきとか思わない。
独り身だって、結婚して子ども作らなくたってそれぞれの人生だから良いと思うが、
子どもが生活の中にいることで広がる世界がこんなにあるのかと
日々驚かされてます。

 

俺の場合いきなり子どもも大きいし、言葉も通じて一緒に遊べてある意味いいとこどり。

再婚でこぶつきのおちづと一緒なって良かったな〜と思う。

 

これから産まれてくる子どもは0歳。
いや、もうすでに間近でおちづが苦しみながら育てているのを見れている。

 

ありがたいこっちゃ。

おちづのつわりがまわりの人よりかなり重い事で、命が育まれて行くことの大きさというかすごさをまじまじと感じられる。

 

これがつわりもなく普通に生活できて何事もなく、夫も特に苦労もなかったら命が産まれてくることや、妻の体でどれだけ大きな変化が起きているかっていう事をなかなか感じにくいのではないかなって思う。

 

と、そんな事を言ったらおちづには、

 

「それでもつわりが無いほうがいい!!つらいんや!!」

 

といわれそうですが。笑

 

いまおちづは俺たち男にはどんなにがんばってもする事ができない大事業をしてもらっているのだし、父親になる階段をおかげで一歩一歩上がれている。

 

ありがとうおちづ!!!

 

 

 

毎日一歩一歩!


 

4年半かけて歩いて日本一周した時に毎日歩きながら、この一歩一歩がいつか日本一周っていうひとつの夢につながるのか〜って、すごく感じた。

 

一歩は約70cmくらいだけど、それが積み重なれば夢を達成できる。

 

いまの日々もいつかの未来につながっていくんだな〜と思うと楽しみでしょうがないし、一歩一歩を噛みしめながら日々を生きようって心から思う。

 

毎朝あんじお気に入りのアンパンマンのうつわにスープを注ぎながら、アンパンマンのようになれるよにと自分を勇めてます。笑

 

 

 

アンパンマン効果もあってなのか、毎朝醤油のスープ飲みたい!と、自分から朝ご飯を要求してくるあんじ。

 

 

 

 

お店のこのだしの素使っているのだけど、本当に楽チンで助かっている。

 

美味しいから朝もダダこねずに食べてくれるし栄養も取れるし、何より簡単。

 

 

 

 

 

 

だしの素は密閉できる瓶に移しておくと開け閉めが楽チン。

お湯を沸かしておいて起きてきたらささっとお湯に溶かして醤油とごま油をいれるだけ。

 

いろいろアレンジ試したけど、だしスープの素と醤油とごま油のミックスがあんじ的にはベストみたい。

確かにうまいのよ。

俺は自分用にわかめを入れたり胡麻をいれたりわけぎをいれたりその時の気分で足してます。

 

こういった便利アイテムにも助けられているけど、

 

なにより毎日自分で時間になったらちゃんと起きてきてくれて、言う事聞いて朝を穏やかにすごしてくれるあんじに新米主夫ひろしはかなり助けられているぜ。

 

 

アンパンマンミュージアムにいったのは年始
本当にあっという間に月日が流れるね〜

 

毎日慌ただしくも楽しくやれていて幸せだ。

 

 

 

徳島来てよかった!!!!

 

 

 

 

桜の木で朝から木登り

 

そして頭に桜をつけて元気に登園

 

 

 

さー今日もはりきっていこー!!

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

ひろし