毛細血管って何?Kekkan Bijinがやってきぞ!|徳島/chitree

 

どうも!ひろしです。

 

 

 

最近お店に訪れた方は気づいた方も

 

いるかもしれませんが、

 

レジの横になにやら不思議な装置が。

 

 

顕微鏡みたいなものと

タブレット的なモニター

 

 

その名も“Kekkan Bijin”


 

 

 

 

なんでも体の中の毛細血管を

簡単に観察することができるという

便利な道具なそうです。

 

そんな便利な機械なんですが、

なぜか隠されていたかのような

場所に置かれていたのです。

 

 

ひ「おちづ〜これ何?」

お「え?毛細血管みるやつ」

ひ「なんでここにあるの?」

お「うーん、忘れてた!
便利な機械なんだけどね~テヘッ」

 

と、おちづちゃん。笑

 

まあこういう事は日常茶飯事なので

驚きもしないので、

いつかやらせてね~くらいな感じですっかり

忘れていたら。

 

おちづだけの営業の次の日

お店に行ったら前面に配置されてる!!

 

それには感動しました。

おちづえらーーい!

 

そんなこんなで、お店には以前から

あったけど活躍する機会をなかなか

もらえなかった血管美人

ついにchitreeで大暴れする時が来ました。

 

 

さっそく自分の毛細血管を観察


 

気になるので

さっそく自分の毛細血管とやらを

観察してみようじゃないか!

 

 

血管美人さんどうぞよろしく!!

 

と意気込むほどの事も無く簡単にできます。

 

 

 

〜血管美人の使い方〜

  1. スイッチONにする。
  2. 利き手の反対の薬指の爪の付け根にオイルを塗る。
  3. 装置に指を置く。
  4. 理科の実験よろしくピントを合わせる。

 

 

それだけ。

簡単でしょ~

 

ものの数分ではやければ数秒でみれます!

 

“特定波長可視光線”という光をあてて

観察できるそうな。

 

 

血液検査というと、

注射して採血して、、、、

 

「うーー考えるだけでも嫌だーーー」

 

 

という方でも安心して手軽に毛細血管の

現在の状況を観察できるのです!!

 

血管美人!!!やるな!

 

 

 

くねくね毛細血管!!


 

ほい!!

“ひんまがった毛細血管”

 

 

恥ずかしながら私の毛細血管でございます。

 

うむむむ。

これだけ見てもよくわかりませんね。

 

サンプルの体調別の毛細血管の表はこちら。

 

 

 

 

ふむふむ。

 

ちょっとサイズ感が違うからわかりにくいけど

健康体のまっすぐな毛細血管とはほど遠い。

残念ながら健康的な毛細血管ではないですね。

 

 

せっかくなので水素吸入してみた。


 

毛細血管みてみたついででもないけど、

水素吸入をしたら変わるのか気になったので

この後20分くらい水素吸ってみました。

 

水素吸入後のひろしの毛細血管はこちら。

 

“ちょっとまっすぐに!!”

 

心なしかはっきりと出てるのと

水素する前よりもまっすぐになった。

 

 

20分程度で変化があるのか〜と驚き。

なんでも毛細血管の血流は

すぐ変化があらわれるそう。

 

なので、水素を吸って

血行が良くなった結果がこれなんでしょうね。

 

ちなみにこの時水素吸入にほぼ毎週

通われて体のケアに気を配っている

常連さんがいらしたので、ちょうど良かったと

水素前と水素後に毛細血管を

観察させてもらいました。

 

1時間水素を吸う前とあとでは

本人も驚きの改善が見えた!!!

 

すこしくねくねしていたの部分が

まっすぐになり、色もはっきりした!!

 

すごいですね〜〜と、二人で驚き!

 

と、写真撮り忘れてしまったのが残念。。。。

 

 

ふむーーー毛細血管とやらは

ケアすれば改善するのか。

 

 

それにしても目で見て観察できるのっていいな〜

 

なかなか日々の生活しながら自分の体の事って

客観的にみれないから。

 

定期的に健康状態をチェックするひとつの

指針として毛細血管をチェックしよ!!

 

 

ってか、「そもそも毛細血管ってなんだ?」


 

 

もちろん言葉としての毛細血管は知っているし

知らない人の方が珍しいかと。

ただ、、、、

 

 

「じゃあ毛細血管って何してるの?」

 

「体の中で毛細血管という血管が

どんな働きをしていて

どんな影響を自分自身にもたらしているの?」

 

 

って正直わからないぞ!!!

 

ので、本をちょっくら読み漁ってみた。

 

このサイトでも詳しく解説してくれている

ので、参考にぺたり。

 

【毛細血管ラボ】

写真やイラスト入りですごくわかりやすく毛細血管の基本的な事を学べます。

参考リンク:http://lab.kekkan-bijin.jp/index.html

 

 

 

血管の約99%は毛細血管!


 

 

血管は大きく分けると体内に、

 

  • 【動脈】
  • 【静脈】
  • 【毛細血管】

の3つあるんです。

 

その中でも心臓から出発して肺を通過し

体中に酸素や栄養素を運ぶ動脈は、

動脈硬化とか動脈瘤とか

なんか病名にもなっているし

大事にしないといけないイメージをみなさんも

お持ちではないでしょうか。

 

 

 

その点、

毛細血管という名前がつく病気を

聞いた事もないし知らないし

気にしなくてもいいでしょ~~~

だから毛細血管なんて観なくてもいいやん!

 

 

って、思わずに

ちょっとだけ待って!

 

 

 

実は体の中の血管の約95~99%は毛細血管

なんです。

 

 

合わせるとその長さはなんと

 

 

地球を2周半するほどの約10万km

 

 

人間一人一人にそれだけ長い毛細血管が

あるわけです。

人体ってすげーーーー。

神秘。

 

 

もうそれだけでなんか感動。

 

 

そんだけ体の中にぎょうさんある毛細血管

 

 

「んじゃ、何してるの?」

 

って、話ですよね。

 

簡単に働きをまとめると、

 

 

  • 酸素と二酸化炭素の交換
  • フィルター機能で栄養素を分配
  • 白血球などの免疫細胞を運搬
  • ホルモンを運んで脳の指令を伝達
  • 体温調節の要

 

 

うむ。

簡単にあげただけでもとっても重要な働きを

しているのがみえる。

 

 

人間が生きていく上で呼吸したり食事したり

そこから得られた酸素や栄養分を

血液が運搬して体の隅々に行き渡らせるためには

毛細血管が重要な通り道なのだ!!!

 

体には約60兆個もの細胞があるとされていて

その途方も無い数の細胞たちが

正常に活動するための栄養を届けたり

いらなくなった老廃物を受け取っているのだ。

 

そりゃ60兆もの細胞の面倒みているなら

地球2周半分もの長さが必要だわな。

 

 

毛細血管の調子や流れが悪いという事は

体の細胞に栄養が行きにくくなるということ

それだけでも、毛細血管が生命活動の

陰の立役者であることがわかる。

 

 

ましてや栄養や老廃物の運搬だけでなく

免疫細胞の運搬やホルモンの運搬まで

まるで宅配のスペシャリストではないか!!

 

 

佐川急便も顔負けだ。。。

 

最近宅配業界の値上げが話題だったけど

毛細血管業界はどうなんだろう。。。

 

 

昨今の環境的なストレスや

現代人の食生活の乱れなど

宅配業界と同じように

毛細血管たちも活動しずらい

世の中なのじゃないのかな。

 

とかなんとか言ってみたり・・・。

 

 

女性のみなさんが気になるお肌なんてのも

毛細血管の最終到着地点の一つ

 

もちろん乾燥とかいろんな要因があるけど、

毛細血管がしっかり機能して肌まで届き

栄養を届け余分なものを回収する事で

よく聞く肌のターンオーバーを支えるのです。

 

 

若々しいお肌を維持する事につながるんですな

 

年齢が上がると肌のターンオーバーが

遅くなるのも

毛細血管が加齢に伴い機能低下することが

影響しています。

 

 

ちなみに加齢だけでなく

悪い生活習慣によっても

毛細血管の機能は低下してしまうので、

日々の生活が乱れがちな人は一度

毛細血管の状況観察してみては?

 

 

一度機能が低下した毛細血管も

生活を改めたりしっかりケアすることで

正常な活動をするようになるし

健康な状態なら毛細血管は新陳代謝を繰り返し

ばりばり働いてくれる。

 

お客さんでも1週間生活改善してみたら

変化がでたのです。

 

詳細は、1週間で改善された毛細血管でどうぞ!

 

 

そんなことで、

毛細血管という知ってるけど何をしているのか

よくわからない脇役みたいなやつら

実はめちゃくちゃ体にとって重要なんですな。

 

 

様々な病気の初期段階の予防として

毛細血管のコンディションを観察して

それを良い状況に保つ事は体にとって

プラスなんだなと納得。

 

 

はじめは“Kekkan Bijin”なんてへんてこな

名前つけやがってと思ったけど、

血管が美人になることは大切。

 

 

毛細血管が老化していくことは

生理現象として避けられない事。

 

 

ただ、毛細血管の老化のスピードを

少しでも遅めて、若返らせたり

生まれ変わらす事はできる。

 

 

生活習慣を整えて、あたためて血行を

良くして元気な毛細血管を体中に張り巡らせて

健康で楽しい日々を過ごしましょう!!

 

いまの自分の毛細血管が気になる!!という方は

¥500で観察できるので、是非一度お試しくださいね〜

 

水素を定期的に吸っていくと改善されていくようなので、水素吸入も合わせて行うといいかと。

 

◎水素メニュー詳細◎

 

医者でも専門家でも無いただの一般人ですが、

病気とか体の不調ってこれだけが悪いから

起こるってことは無いと思う。

日々の生活の中で体は意識せずとも

せっせと働いてくれていて

その積み重ねの中で色んなものが連動している。

 

ひとつひとつの行いを丁寧に

日々の生活の中での習慣が未来の自分を作る

逆に今の自分は過去の自分の行ってきた事の

現れ。

 

過去はどうやっても変えられないけど

今の自分は変える事ができる。

 

そしたら未来の自分も変わって行く。

 

一度きりの人生を笑顔で心穏やかに生きて行く

上で健康はとっても大切なこと。

 

ただそれに固執しすぎて目の前の大切なモノを

見失ってもだめだと思うからバランスも大事。

 

ゆっくりのんびり

深呼吸しながら力を抜いて

歩んでいきたいもですね〜

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

ひろし

 

 


◎ブログ振り返り◎

  1. その名も“Kekkan Bijin”
  2. さっそく自分の毛細血管を観察
  3. せっかくなので水素吸入してみた。
  4. 毛細血管ってなんだ?