オーストラリアからの客人。阿波踊り、眉山の徳島満喫コース!

どうも!ひろしです!

 

 

chitreeのお店を手伝い始めて気がつけば

一ヶ月以上が経過し2月になってる。

 

 

あという間の日々でございます。

 

先週末は、旅中に知り合ったオーストラリア人の

ジョシが徳島に遊びにきてくれた。

 

 

ジョシは、日本に生活していた時期もあるので、

日本語はぺらぺら。

ノリノリでハッピーな兄さん。

 

 

出会ったのは去年の8月

香川の高松の駅前で昼寝をしていたら声をかけられた

 

「旅しているの??」

と。

 

こんがり日焼けしてがっちりとした体型

少しイントネーションの違う日本語

 

 

その前日、深夜まで路上ライブしていたために

ものすごく寝不足だったのだが

ぼんやりする頭をフル回転しながら

話しをしていると面白いネタがどんどんでてくる。

 

「いかした男に出会ったぞ!!

よっしゃ!!!」

 

って、思ったのが懐かしい。笑

 

 

オーストラリアでビジネスをしていて

ばりばりお金のために働く人生を送っているなかで、

ガンが発見。

 

それが自身の生活や生き方を見直すきっかけになり、

50歳を節目に持っているもの

すべて清算して旅に出たという。

 

その目は少年のようにキラキラ輝いていて

見知らぬ土地へ流れ流れて

出会いと別れの瞬間を楽しみながら日々を過ごしていた

自分と同じにおいがした。

 

世界中の山を登ったりいろいろな国へ旅をする生活を

4年以上続けていて、

日本も自転車で一周した経験の持ち主。

 

出会った時は、剣山あたりの山を1週間くらいかけてのんびり

縦走したあとだったらしく、

久々の人里で旅人にあえてうれしいよと言ってくれた。

 

お互い波長が合い、

そのまま高松駅近くの広場で夜な夜な

自炊で鍋を炊き、

たらふくウイスキーを飲みかわした。

 

 

結果仲良しになり、二日連続で夜は彼と酒飲み

最後の別れは酔っぱらってろくな挨拶もせずに

お別れしたんだよな〜

気がついたら朝でジョシはいなかった。笑

 

 

そんな別れを経て数ヶ月、

 

「また日本に行くけどひろしは今どこ?」

 

という連絡が突然。

 

家族ができた事や徳島での生活を伝えると

 

「お祝いに行きたい!!」

 

と、1週間ほどの短い日本滞在

最後のまちに徳島を選択してくれた。

 

北は仙台から、宇都宮、東京、浜松、大阪、徳島

 

と、短い滞在でフットワーク軽く

移動しまくる感じ

いいよね〜

 

歩いてから自分も思うけど、国内の移動は

すごく楽だしはやい。

交通機関つかったらだいたいの場所は

遠くても半日あればつける。

 

会いたい人行きたいところがあるなら、

物理的距離なんて気にせずどんどん行ったらいい。

 

一日の休みがあれば本気出せば国内なら

たいていのところへ日帰りだって不可能ではない。

 

その場所にいって体験・経験することって

自分自身でしか生み出せないも

情報があふれていろんな事を知った気分になれる

現代にはとても大切な事。

 

短い人生、思い切り地球を味わいましょ。

 

と、話がそれてしまった。

 

そんなことで、ジョシと過ごした週末。

あんじともすぐ打ち解けて一緒に凧揚げやサッカー

 

 

おちづいわく、男性にはなかなかなつかないというあんじ

 

ジョシとは速攻なついた。

 

俺にも出会ったその日すぐなついてくれたのだが、

旅人の空気感が好きなのかな?

 

わからないけど、二人が仲良くやっている姿

とてもうれしい光景だったな。

 

 

夜は家族とジョシで鍋

 

中2のゆあんには、

色んな生き方をしている大人がいる事を

知ってもらい経験してもらういい時間になった。

 

まわりにいる大人だけが人生の生き方のゴールや

正解と思って欲しくない。

 

世界には本当にいろいろな人生を

歩んでいる人たちがいて

みんなそれぞれ幸不幸があり

日々を同じ地球で生きている。

 

 

自分なりの人生の道を歩んでいくための

ヒントやアイデアを人に出会いふれあう事で

沢山もらえる事を少しでも体験してもらえたら

うれしいな。

 

これからも積極的に友人を招いて

宴会を催したいね。

 

 

そして今回の友人は阿波踊り会館で

阿波踊りを満喫。

 

 

さすがスポーツマンというべきか

見事にベストダンサーに選ばれて

祝いのはちまきをもらい大喜び。

 

 

 

 

「帰ったらおちづさんに見せよ〜〜〜

きっと驚くヨ!!」

 

 

と、帰りの道中ずっとはちまき姿。笑

 

そんなお茶目な客人との楽しい時間はあっという間

フェリーに乗り込み、

オーストラリアへ向けて帰っていった。

 

 

次はいつ会えるかわからない。

だからこそ、いま一緒にいれる時を全力で

楽しみ味わい尽くす。

 

 

過去は過ぎ去ったもの

 

未来は未確定なもの

 

だから今しかないのさ。

 

ジョシの夢は何?と聞かれたら、

 

あなたといまこの瞬間を笑って過ごす事。

 

そう答えるんだよね。」

 

 

って笑いながら話してくれた。

頭でわかっていてもなかなか生きながら

それを表現するのは難しい事。

 

 

その感覚を持ち実行するジョシとの時間

心地よかったな〜

 

あんじもそんなジョシの本気の生き様に

反応してか、終始ニコニコ

 

 

 

 

 

 

ありがとうジョシ!!!

 

また会う日まで!!

 

 

でわでわ。

 

 

ひろし

 

 

 

■chitree 店舗情報

【営業時間】11:00〜18:00

【お休み】日曜、第1,3木曜

【住所】〒770-0871 徳島県徳島市金沢2丁目1-71

【電話番号】088-635-9645

【HP】https://chitree-organic.com

【通販サイト】https://chitree.thebase.in/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です